• ベストアンサー

帛紗(小風呂敷)について

職人さんの製作した小物の販売をしております。 現在は商品価格に応じて桐箱又は紙箱にいれて紙で包むという方法なのですが、最近ある程度の価格のものは(十~数十万)もう少し雰囲気のある包みにしたいと考えるようになりました(中身が第一でしょうが、高級品は入れ物や包みの持つ雰囲気も無視できません)。 そこで、紙の包装の代わりに、帛紗のような布に包んでお渡しすることを考えていたのですが、ネットで調べてみると最近では帛紗が使用されるのは結婚や葬式等に限られ(茶道でも使用するようですが)、しかも、祝儀袋を差し出す際に帛紗から出してお渡ししたり、掛袱紗の場合は掛けてお渡しして後で返してもらうという使い方のようです。 上記の例の場合は「自分の家紋入りの物だから相手に渡しても使いようがない」という理由もあると思いますが、包装紙の代わりとして商品を包んだままお渡しする(商品を郵送で送る場合も多いので)というような使用方法は和のマナーとして変に感じられるものでしょうか。尚、使用する帛紗(小風呂敷)は会社のロゴ入りの江戸紫か古代紫色の無地の縮緬を考えています。 帛紗のこのような使用方法がおかしいと感じられる場合は、こういう布(色や材質、商品名等)で包めばよいのでは…というアドバイスをいただけると助かります。 尚、「マナー」のようなカテゴリーが見つけられなかったので、おそらく和の物の使用方法に詳しい方の多いと思われる「茶道・華道」のでカテゴリーで質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

• oay8b
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

贈り物や商品を風呂敷で包んだまま 相手に贈るということはあまりしないのでは ないでしょうか。 包んで相手先に持ち運び、箱を出して相手にわたす ことが多いと思いますね。 もし、風呂敷や袱紗も渡したいのなら、 相手に渡すとき、結びをほどいて 一度風呂敷をたたんで「これもどうぞお使いください。」と 一言添えるがいいかもしれません。 紋を特に入れなくてもいいと思いますし、 色も無難な色、質問者様の考えの >江戸紫か古代紫色の無地の縮緬 でいいと思います。 他のアドバイスとしては 茶道具ではよくありますが 箱の上に和紙(たとう紙)で覆って、絹のひもをかけて 結ぶというのやり方があります。 http://www.kousuidou.com/cha/chaire.html 箱には「箱書き」といって 作者や銘を書くのが一般的です。 個人的には 風呂敷や小帛紗をいただくのは うれしいですよ。

oay8b
質問者

お礼

そうですか、やはり風呂敷や袱紗で包んだままというのはあまりしない(奇異に感じる方もおられる)という事ですね。 店頭であれば商品を渡す際に包みを外して、ということもできるのですが、郵送の場合はそういうわけにも行かないので…、かといってダンボールの中に桐箱を紙とエアキャップで包んだだけというのも受け取る側からすると味気ないかなと思いまして。 たとう紙の情報有難う御座います。うーん。これもいいのですが、箱全体を布のようなもので包みたい気もするのですが、まあ、私の感覚が少しずれているのかもしれません。 ご回答有難う御座いました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tmaR
回答No.1

ご質問者さまの内容とは、ずれているかと思いますが、 日本料理屋さんでお勘定を帛紗にいれて出してくれるところあります。そのままどうぞと帛紗をくれるお店もあります。 茶道にしても、礼法にしても、お客様を気持ちよくもてなす為のものだと思っています。(私個人はそういう風に教えてもらってました。) なので、お客様が喜びそうなら良いと思います。

oay8b
質問者

お礼

そうですよね、本来はマナーやルールは相手の気持ちに立つことが一番大切なんですよね。ただ、こういう古くからあるものは(時代によってもいろいろ変化しているようですが)、色やサイズや使い方等を問題にされる場合も多いようで、そういういろんな方の意見をお聞きしたいと思ったしだいです。お知恵を貸して頂き有難う御座いました。