派遣の登録更新について

このQ&Aのポイント
  • 派遣登録更新において気になる点はスキルチェックに関する口コミです。スキルチェックの結果に関わらず、登録更新ができるケースもあり、これが不安要素となっています。
  • また、登録更新の成功は運次第であるとも言われており、見た目や人柄が登録更新のポイントになるかもしれません。
  • このような状況から、派遣の登録更新には不確定要素が多く、心配になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の登録更新について

来月某派遣の登録更新に行ってきます。(2年毎の更新の派遣会社です) こちらでは仕事の案件をよく頂くので出来れば長い付き合いをして行きたいと 思ってはいるのですが、 ネットで口コミを見ていると、スキルチェックがすごいよく出来たのに落ちた。 逆にスキルチェックが全然出来なくて1問しか合ってないのもあったのに普通に登録更新できた。 とさまざまで何だか怖いです…。 スキルチェックも大事なのでしょうが、正直普段使っていない機能が問題で出ても、 忘れている事の方が多く、そういう状態でもスキルの点数が高い人が合格するものなんだ… と思っていたら、 高得点なのに登録更新はゴメンナサイされる方の意見が割とある事にビックリして、 何だか怖いです。 登録更新出来るかどうかは運なのでしょうか? 可愛い人は落とされないという話もチラっと聞いたのですが、見た目で決めてるんでしょうか? ああ不安です…。

noname#191902
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

更新は更新なので、本来はスキルが上がっていれば紹介先が広がる、などの意味なので、あまり落ちることは考えないほうが良いのではないでしょうか。 テストの出来が良くて更新できなかった口コミが事実かはわかりませんし、更新前の勤務実績が良かったのかも不明ですよね? 確認したところで正しいかもわからないので、気にせず更新に行くことです。 見た目、年齢で決めるのは、どちらかというと派遣先でしょうね。 派遣先から、「年齢層の高い部署なので、30代後半の人を」と要望されて、「若い人しかいない」じゃ、話になりませんから。 (実際こういうオーダーはできないようですが、している派遣先もあります。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 めちゃめちゃスキルチェックの点数が悪すぎてもう駄目だと 思っていたのになぜか更新してもらえました。 しかもその場で…。 結果良かったのですが、何が判断基準だったのかは不明でした。

その他の回答 (1)

• maho_m
回答No.1

2年も働いていたら、査定の基準がどういうモノかは理解できる でしょう。正直、今さらビクビクしても何にもならない。日頃の 働きぶりから来る信頼度でしょう。

質問者

お礼

2年働いていたも更新は初めてだし査定の基準はわかりません。 事実基準が一貫した物でないから、 スキルチェックが高くてずっとこの派遣で働いていたのに、 落ちたり、全く仕事の紹介が得られなかった人なのに受かったりと、 運で決まるような事ばかりが目につきます。 やはり運なんでしょうね…。 ありがとうございました。