• ベストアンサー

派遣登録で言われたこと・・

いくつか、質問があるのですが、よろしいでしょうか。。。 1)今日、新しく登録に行った会社では、「未経験でのスタートですね」と言われたのですが、正社員の経験がないという意味で未経験だと言われることはありうるのでしょうか。それとも、ある業界に特化した会社なので、業界未経験という意味でしょうか。(アルバイトでの事務経験は、一応あります) 2)もし社会人未経験だと言われているのだとしたら、今から(28歳女性)の挽回は可能でしょうか。。。 3)また、今までのアルバイトで「一般事務」「経理事務」「貿易事務」として応募したはずの職歴を、「OAオペレータ」と書き換えられてしまいました。 これから「OAオペレータ」として仕事を請けるには、「和文177文字/1分、数字173文字/1分」では不十分でしょうか。 (今日のスキルチェックは、文章をどんどん打っていって、制限時間内に全文打てるかどうか、という形でした。今日行った会社では、制限時間内に打てたのは、私と、以前登録されたもう一人の派遣社員さんだったそうです。) 3)思いのほか、Word,Excelスキルチェックの出来が悪かったので、講習か独学でやり直そうと思っていますが、どちらがより派遣元・派遣先へのアピールになるでしょうか。 4)また、上達したことをアピールしたい場合、再度スキルチェックをしていただくことは出来るのでしょうか。経歴の更新はしたことがありますが、スキルチェックを再度受験はしたことがありません。 (それとも、一番最初の出来が悪い内容はそのまま残ってしまうのでしょうか・・・) 他にも派遣登録はしておりますが、1~4で質問したようなことは初めてなので不安に思っています。 助言いただければ幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

>「未経験でのスタートですね」と言われたのですが・・・ 質問の文書から派遣社員が初めてなのかと思いましたが、派遣社員としての経験があるんですね。そのあたりはその派遣会社にお話したのでしょうか? そうであれば「ある業界に特化している」をありますのでその分野は未経験という意味では・・・・ 28歳からの未経験・・・分野にはよりますが遅くはないと思います。 質問者様の努力次第でしょうか。 >「一般事務」「経理事務」「貿易事務」として応募したはずの職歴を、「OAオペレータ」と書き換えられてしまいました。 一般事務というのが何をさしているのかいまいち分からないのですが、普通の企業であればパソコンは必ず使います。 ExcelやWordは必須です。経理事務や貿易事務は経験がなければ難しいかもしれません。もっともまったく経験がなくてもいいよという企業であれば可能性はあると思いますが・・・ 私は経理財務に所属してますが、未経験の派遣社員は必要ないです。 ですからOAオペレータに書き換えられたのではなく、派遣会社の判断でその分野が適任だと思ったのではないでしょうか。 >思いのほか、Word,Excelスキルチェックの出来が悪かったので、講習か独学でやり直そうと思っていますが、どちらがより派遣元・派遣先へのアピールになるでしょうか。 先程も言いましたがExcel,Wordは必須ですので勉強されるのはよいことだと思います。最近では大手の派遣会社などでは登録されている方を対象に講習会などあるようですので参加されてはどうですか? Wordは主に文書作成などに使用しますのでExcelを勉強しては如何でしょう? グラフやピポット、V-Look辺りが出来るようになれば仕事の幅はかなり広がりますよ。

okd1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣社員としては、短期でのものばかりで、3ヶ月以上の経験だけを書くようになっていたので、言うのを忘れてしまいました。 「派遣」未経験と、「派遣」経験者では随分違いますよね。。。 28歳でも遅くはないのですね・・・なんとか頑張ってみます。 一般事務の定義?を詳しく書くのを忘れていて申し訳ないです。 いわゆる、「コピー、Fax、メール送信・受信、データ入力、伝票整理、伝票起票、帳簿記入、現金出納」を指して一般事務、と言っています。アルバイトでも一応「実務経験」は積んできたつもりでした。 しかしやはり、最初のアルバイトでは、学校のExcel講習修了、そして自宅でもパソコンを使い込んでいると説明し、データ入力を中心とした「一般事務」で採用してもらい、それ以降の応募についてもその経験がネックになってはいるので、データ入力・・もとい、OAオペレータとしての経験が積みあがっている可能性は否めません。また、世間にもそういう意味で、たとえアルバイトであっても必要とされていたと捉えるべきなのかもしれませんね。そしてそういう経歴を見抜いてくださったからこそ、OAオペレータとしての経験がある、と書き換えられてしまったのかもしれませんね。納得しました。 経理事務、貿易事務等については、そういう部署で仕事をしているだけのOAオペレータ、という意味だったのかもしれません・・・ご指摘をいただいて考え直してみるとその線が濃厚です。経験あると思ったのにショックです・・・でも今となっては仕方ないですよね。 (それに、実際派遣でも、「経理事務」の募集なのに行ってみたらただのデータ入力だった・・という話も聞きますし・・・) ご指摘のとおり、貿易も経理も経験がないと難しい職種です。 最初は誰でも未経験なのに・・とこんなところで言っても仕方ないですね。なんとか頑張ります。 独学か、講習かは、どちらでも大丈夫のようですね。 自分が得意な形式で勉強し、スキルチェックを受けなおしてみることにします。グラフとかV-lookはいつも聞かれます。。。 それだけやはり必要な分野なのですね。これを機に勉強してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ChLatour
回答No.3

No2です。 すみません。一部訂正させてください。 >一般事務というのが何をさしているのかいまいち分からないのですが、普通の企業であればパソコンは必ず使います~ 「一般事務」「経理事務」「貿易事務」は以前アルバイトでやっていたお仕事なんですね。質問者様のご希望の職種かと思ってしまいました。すみません。 改めて回答しますと、質問者様のいままでの経験上からOAオペレータとして企業探したほうが良いと判断されたのではないでしょうか?

okd1978
質問者

お礼

再びご回等ありがとうございます。 はい、「一般事務」「経理事務」「貿易事務」という職種での広告だったので、てっきりその分野だと思ったのですが・・・実際はパソコンを触ってデータをいじっているだけの仕事でした。がっかりです。 見抜く目がなかった自分も悪いのですが・・。(汗 やはり、これから仕事を探すにしても、OAオペレータのほうが良さそうですね。仕事探しのプロが言うんだから恐らく間違いはないのでしょう。なんだか吹っ切れた気がします。ありがとうございました!

• kobalt
回答No.1

派遣社員です。 > 1)今日、新しく登録に行った会社では、「未経験でのスタートですね」と言われたのですが、 未経験が何か聞いたらよかったですね。 もしかしたら、派遣自体が初めて・・・という意味かもしれません。 職種だとしたら「アルバイトでの経験はあります」と言うと良かったですね。 でも気にしなくて大丈夫な気がします。 私は何社も派遣登録していますが、アルバイトの部分を略されたことは ありませんので、職歴として扱うと思います。 期間が3ヶ月未満等、短い場合は経験に入れないかもしれません。 > 2)もし社会人未経験だと言われているのだとしたら、今から(28歳女性)の挽回は可能でしょうか。。。 不利かも知れませんが、そういうところを気にしていると仕事は見つからないと 思います。遠慮はしないで、どんどん応募してください。 > 3)また、今までのアルバイトで「一般事務」「経理事務」「貿易事務」として応募したはずの職歴を、「OAオペレータ」と書き換えられてしまいました。 これは、今後OAオペレータとして仕事をしたいということで、統一して しまっただけのように感じます。 どういったお仕事を希望されているのかわかりませんが、データ入力の 仕事などでは速さも求められますが、私は普通の事務で速さを求められた ことはありません。 > 3)思いのほか、Word,Excelスキルチェックの出来が悪かったので、講習か独学でやり直そうと思っていますが、どちらがより派遣元・派遣先へのアピールになるでしょうか。 独学で勉強して「レベルアップしたので、再度スキルチェックを受けたい」 と言って受ければ、どちらへのアピールにもなると思います。

okd1978
質問者

お礼

>未経験が何か聞いたらよかったですね 聞いてもよかったんですか。 なんか怖くて聞けなかったです。。 >派遣自体が初めてで なるほど・・実は、全職歴を洗い出すと結構派遣でも仕事をしてるのですが、職場に恵まれず、また自身の努力も足りなかったことから、「3ヶ月」というフィルターにかけると、全滅してしまいます。 たとえ短期2ヶ月で終了の案件でも、入れておくべきだったでしょうね・・・。後悔です。 >どんどん応募してください 一般事務等で、28歳で未経験、おっしゃるとおりかなり不利です、頑張って探してみます。 >普通の事務で速さを求められたことはありません そうなんですよね・・たとえ、私が申し上げた数字が速いのだとしても、データ入力専門の仕事を選ばない限り、スピードを要求されることはないんだと思うのです・・・それが余計に、私にとって不利に感じてしまいます。 >独学で勉強して ありがとうございます!要は結果、ということですね。 頑張ってみます。