カーショップでのジャッキアップ事故とは?

このQ&Aのポイント
  • 車がパンクしてガソリンスタンドで修理してもらった時に、作業員(スタンドの人)がフロアジャッキを掛けるポイントを間違ってしまい、車体の下が凹んでしまったという話をネットで読みました。
  • このような事故は、車をリフトアップする際に誤った場所にジャッキを掛けてしまうことに起因します。
  • 大手量販カーショップでも、輸入車に詳しくない作業員が誤った場所にジャッキを掛ける可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーショップ等でのジャッキアップ

車がパンクしてガソリンスタンドで修理してもらった時に、作業員(スタンドの人)がフロアジャッキを掛けるポイントを間違ってしまい、車体の下が凹んでしまったと言う話をネットで読みました(国産車)。 こういう事故って、車全体をリフトする機械を設置してある量販カーショップでもあり得る話ですか? BMW5シリーズに乗っていまして、今まで整備はディーラーでお願いしていました。 最近、近所に大手量販カーショップが出来たので、タイヤ交換とかオイル交換をお願いしようと考えていたのですが、国産車ですらこういう事故が起こる話を聞いて、大丈夫なのか?と不安になりました。 大手量販店なので、話にあったGSみたいにフロアジャッキではなく、車全体をリフトする機械を複数設置してあるのですが、輸入車に詳しくない作業員が間違って変な個所にジャッキを掛けてしまう可能性もあるのかな?と考えてしまうようになり躊躇しています。 実際こういう事故って、よくある事なのでしょうか?

noname#187014
noname#187014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.5

私マツダディーラーと田舎のモータースで計20年メカニックやってます。正直言うと量販カーショップはもちろん、ディーラーでも年に数台は変形させる事故を起こしてます。 実はジャッキで上げるよりリフトの方が掛ける場所を間違えやすいです。プロのメカニックでも得て不得手があります。軽トラばかり扱ってるモータースで高級外車の知識は乏しいですし、逆に外車ディーラーでは軽自動車の簡単な故障が治せないなんてこともあります。 マツダの例ではボンゴフレンディーは何台もサイドシルを曲げられています。メカニックの常識的には掛けて大丈夫な場所なんですが、フレンディーに限っては強度不足で曲がります。ディーラーではメーカーから情報が来て専用の治具を間に噛ませて対策しましたが、情報の入手が遅れた工場ではかなりの数を曲げてしまったはすです。 また、メカニックだって知識経験豊富な人もいれば新米もいます。大手量販店やガソリンスタンドではちょと車に詳しいお兄ちゃんがバイトでやってることも多いです。 そのためオイル交換などタイヤを外す必要がない作業では、量販ショップではボディーに掛けるリフトではなく、タイヤ下の床ごと持ち上げるリフトを使用します。このタイプならボディーを変形させることはないからです。 その店によく入庫する車種なら大丈夫ですが、外車は絶対数が少ないので知識経験がないまま作業開始して壊される可能性が高いです。 フロアをちょとへこましたなんてのは、かわいいものです。 整備業者向けに地域の整備業界の情報誌が毎月発行されてるのですが、年に何度かはどこどこの工場でリフトから車を落下させてしまったなどという報告が載ってます。 わざわざこんなことを触れ回ることはないですから、一般人は当事者にならなければ知ることはありません。

noname#187014
質問者

お礼

現場の方の詳しいお話、大変参考になりました。 今後もディーラーでお願いしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>詳しくない作業員が間違って変な個所にジャッキを掛けてしまう可能性もあるのかな?  普通に考えれば、そのリスクはあるでしょう。  詳しくないのだから、「アラッ! まっ、言わなきゃ判んないか?」って危険性も。 >実際こういう事故って、よくある事なのでしょうか?  頻発してはいない無いでしょうね。  一応、それでお金を頂くプロショップですから。  タイヤはどこでも構わないと思いますが、  メンテデータの管理が出来ないから  オイル交換等はディーラーで受けた方が良いかと思います。

noname#187014
質問者

お礼

やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思います。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 聞いたことがありません。 変な箇所にジャッキを当ててしまったというその事件(事故?)は存じませんが、 相当特殊な構造の車でない限り、ヒットポイントは同じなんです。 逆説的ですが、そうでなければ、ディーラーですか整備できないことになってしまい、 緊急時の”応急処置”さえままならなくなってしまいます。 単に「事故」が起きる可能性として捉えるなら、ゼロ等はあり得ないでしょう。 ですが、大手量販店でしたら、サービスマニュアルも参照していますので、 問題はないはずですよ。 ではでは(^_^)

noname#187014
質問者

お礼

自分も、初めて聞いた話だったので驚いていました^^; やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そんなに聞きませんね。 以前メルセデスのVシリーズ乗っていた時は専用ジャッキを嵌める穴が車体にあらかじめ付いていました。 BMWもそういう工夫が有るのだと思います。 しかし 普通プロですから そういう間違いは犯さないと思いますし、一方一流メーカーですから専用取り扱い書に記載されていると思います

noname#187014
質問者

お礼

やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

スタンドよりはマシですが、ありえますね。 幸い、まだ遭ったことはないですが。 心配なら、頼まない方が無難です。 というか、外車お断りのところも、まだ多いですが。

noname#187014
質問者

お礼

やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思います。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

こっちはだいじなだいじな1台ですけど、向こうは数ある中の1台ですから。。。 そりゃ、ミスもあるでしょう。神ではないのですから まぁ、修理してもらってプラスいくらかで折り合わなくては。。。

noname#187014
質問者

お礼

やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸入車のタイヤ交換をする場所選択

    アウディA6に乗っています。 スタッドレスとアルミを買いたいのですが、初輸入車で不明な点がありまして、アドバイスを頂きたく質問しました。 今まで乗り継いできたのは国産車で、スタッドレスとアルミは近くの個人経営のタイヤショップで買って、自宅の庭で自分でジャッキアップして交換していました。 A6もこの方法で行こうと考えていたのですが、販売店の方から、車載ジャッキを使って自分でジャッキアップをしはると車が傷むので、他店購入のタイヤでも構いませんから、当店まで持ってきてくれれば交換作業をしますと言われました(もちろん有料ですが)。 でも販売店が遠いのです。 車で2時間近く掛かります。 シーズン初めとシーズン終了時に、毎回タイヤを車に積んで2時間もかけて販売店まで行くのも、ちょっと・・。 タイヤ交換程度の事で1、日潰れる事にもなりそうで。 それで考えたのが2つの案。 1)近所のタイヤショップで買って作業も頼む。 その店は車全体を持ち上げる機械が無く、移動式のフロアジャッキで持ち上げます。 (最初に前だけを上げて交換。その後、後ろだけを上げて交換という流れです) ネット上の情報ですが、輸入車の場合はフロアジャッキを当てる個所が特殊な例があり、国産車の感覚で同じように扱うと、ジャッキを当てた個所が歪んだりする事があると。 ですので、輸入車の知識があるお店で交換作業をするようにとアドバイスがありました。 そのため、この案は不安があり。 2)リフト機械がある大手量販カーショップで買って交換する。 大手量販カーショップは近くに数店あり、最初、この案が無難かな?と考えていたのですが、やはりネット上の情報で、「車全体をリフトする機械を使う場合でも、その車のジャッキアップポイントとリフトする板の間にゴム材を噛ませる必要があり。この位置を間違えたり、適合しないゴム材を使った場合、車が歪む。国産車には大体適合するゴム材なので問題は無いが、輸入車は注意。また作業員が学生のアルバイトだったりすると知識がないので、さらにリスクが高くなる。」という情報があり、これも不安になってしまいました・・・。 ほな、どれもあかんやん・・。 めんどくさい車を買うてしまったわぁ・・・ と若干後悔中で(T-T) 輸入車にお乗りの先輩方は、どうされてますでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 油圧・エア式ジャッキを掛ける場所は、判断できるの?

    車全体をリフトUPする設備が無いガソリンスタンドとかタイヤ屋さんで、国産車は当然の事、アウディやメルセデスなどの欧州車も、前だけ、または後ろだけリフトさせて作業をしている光景を見ます。 前だけリフトさせたり、後ろだけリフトさせて、2本同時に交換作業が出来るジャッキです。 油圧式なのかエア式なのか判断できませんが、見た目はホムセンで売っている、油圧式ジャッキの大きい物って感じの物です。 車載純正ジャッキなら車の説明書にジャッキアップポイントが載ってるから判断できますけど、ああいう社外品?ジャッキを掛けるポイントって、特に輸入車の説明書なんかには記載されてませんよね。 以前に、同僚のワーゲンに乗せてもらってた時に、釘のような物を踏んで前輪がパンクしてしまい、近くにあった小さいガソリンスタンドでパンク修理をしてもらった事があるのですけど、その時も作業をしてくれる店の人が車の下を覗き込んでジャッキをセットし、ヒョイっとフロントを持ち上げて作業してました。 ああいう車載ジャッキでない物でも、プロならすぐ何処に掛ければいいと判断できるのでしょうか?

  • 正しいジャッキアップについて

    車に負担をかけないジャッキアップについて教えてください。 私はこれまで、たとえば車のフロントをジャッキアップするとき、以下の手順でジャッキアップをしていました。 (1) 右側前方のジャッキアップポイントを油圧パンダジャッキでジャッキアップする (2) 右側前方のジャッキアップポイントにウマをかける  ((1)と(2)で同じ場所にジャッキ/ウマをかけるので、両方が入るように出来るだけつめる) (3) (1)と(2)の手順を左側にも行う 先日友人と一緒に作業をした際、このジャッキアップ方法でフロントを持ち上げたところ、車に負荷がかかるからやめた方が良いと指摘されました。 フロアジャッキを使い、フロントを一気に持ち上げてウマをかけた方が良いとのことでした。 実際には私がとっているジャッキアップ方法は車に良くないのでしょうか? フロアジャッキは保管場所が無いため、購入は避けたいです。 また、私の車は車体前側中央のジャッキアップポイントが奥まっていて、パンダジャッキではそこにかけられません。 フロアジャッキを借りれる際には借りれば済むと思うのですが、パンダジャッキで車のフロントを持ち上げる最良の方法はどのような手順になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミッションフロアジャッキの使い方

    ミッションフロアジャッキの使い方 ミッションフロアジャッキ(フロアジャッキにミッションを乗せるワクが付いているようなジャッキ)の説明に、「リフトを使用しない場合での、、、」と記載されていました。 ということは普通のガレージ(リフトがない)で使うのだと思いますが、どのようにするのでしょうか? ミッションは高さ50cm以上はあると思いますし、ジャッキの厚みもあるので、7-80cm以上は車を上げておかないとダメだと思うのですが、、そんな馬は普通はないし(ないことはないでしょうが、、、)。 床が掘ってあるようなガレージでのみ使用でしょうか? 一般的な使い方を教えてください。

  • タウンエースバン(ノア)のジャッキアップについて

    昨日、上司より頼まれて他の営業マン用のタウンエースバン(ノア)の営業車のタイヤ交換をしたんですが、(僕のは日産バネットです)エンジン下のプラ製の黒いアンダーカバーが邪魔でフロアージャッキポイント(メンバー?)が分かりずらかったので、そこからブレーキローターに直結してる太いアームに掛けて作業しました。左右ジャッキの皿を掛けた場所はブルーキローターのすぐ横です。(ジャッキ本体のタイヤと車のタイヤが干渉するギリ位に設置して…15cm位かな?) で、交換後になって掛けた所がそこでも大丈夫だったか、足回りや、車体に影響がないだろうかと不安に思い質問した次第です。 フロアジャッキはガソリンスタンドなどで使用してる油圧式のでかいやつです。 タウンエースバンの具体的な年式や型式は不明ですが多分今から9年ほど前に新車登録してると思います。 車音痴なので説明が十分ではないと思いますがお願いします。

  • ジャッキアップ(車載ジャッキ)

    国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。 車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。 タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。 文章だと、伝わりにくいかと思うのですが ジャッキ側の車と接する箇所を  T ←こんな感じで表現すると Tの上の横棒の片側の先端の部分だけで、車側のジャッキアップポイントを支えている感じです。 極端なイメージですが 斜め線が車側 →  /T  ← Tがジャッキ 車を上げていくと車体が傾いてくるので、こういう感じになるのは仕方ないのでしょうか? ジャッキアップポイントは頑丈につくられていると聞くのですが、さすがに点で支えている状態を見ると、フレームが歪むんじゃないかとか不安になってしまいました;; ジャッキアップをするのは自宅の庭で、地面は土です。 そのため、土の凸凹をなるべくフラットになるように削って、さらに厚めの木の板を敷いてから作業しています。 よろしくお願いします。

  • ジャッキアップ後にスライドドアが閉まらなくなった

    ステップワゴンRG21ですが、ジャッキアップ後にスライドドアが閉まらなくなりました。 平成21年のホンダステップワゴンRG21両側パワースライドドア付きなのですが、 知人が某ガソリンスタンドでタイヤ交換をした直後から、両側のスライドドア共にが閉まりません。 ガソリンスタンドの作業者は、リヤフロアの真ん中付近に設けられているジャッキアップポイント部をガレージジャッキで上げてリヤタイヤを交換しています。 ちなみに、ジャッキスタンド(ウマ)は掛けずにジャッキアップで宙に浮いた状態でタイヤ交換をされています。 ジャッキアップ作業時には、左右のスライドドアは閉めていなかったかもしれないとの事です。 タイヤ交換作業が終わり、数百メートル先の知人宅へ納車された際、両側のパワースライドドアが動かないことが発覚。 なお、作業前は左右のパワースライドともに問題なく作動していたことをガソリンスタンドは確認しています。 数日経過した現在ですが、スライドドアの作動は納車直後より多少改善したものの、作動途中で引っ掛かり、異音を発しながら何とか閉まるような状態です。 ジャッキアップにより、車体全体が一時的に変形した際にスライドドアに影響が出たと思われますが、スライドドアの締りがこのまま直らない場合は、修正する方法はあるのでしょうか? それともフレーム修正など大規模な修理が必要でしょうか。

  • 純正ではなく、市販のジャッキ

    宜しくお願いします。 タイヤ交換(スタッドレス⇔ノーマル。ホイール付き。)を今までは車載の純正ジャッキでやっていました。 今回、市販のフロアジャッキ(油圧式)を買いまして、今度からこれを使用予定でした。 ちょうど車の点検があったので、ディーラーでフロアジャッキを買った話をしたら、「ジャッキは車載の純正ジャッキを使ってください。純正ジャッキはその車専用に作られています。市販の汎用ジャッキを使うと、車のジャッキアップポイントを傷めたり、最悪の場合は車体側が凹む可能性があります。」と注意されました。 技術の人じゃなくて、営業の人ですが。 買った物は「フロアジャッキ油圧式 2t」で、先端に装着するアダプターも購入しました。 営業さんの話では、「そのアダプターの形状が汎用的であり、車のジャッキアップポイントの形状に合った専用品ではないため、問題なく上げる事ができるかもしれないが、合わなくて車側を傷めるかもしれないです。それは実際にやってみないと分かりません」という感じのお話で。 また、「アダプターの真ん中にある凹みの深さが、車体側ジャッキアップポイントにある縦板の深さより浅いと板を潰す。もし深い場合でも、車体側ジャッキアップポイントエリアよりもアダプターの直径が大きいと、ジャッキアップポイントの範囲外にも負荷が掛かってしまい凹んだり歪んだりしてしまう。」という話でして。 職場の同僚に聞いても、ほとんどの人が市販のフロアジャッキを使っているので、本当に使用できないのかどうか疑問に思い質問させて頂いた次第です。 上げ方は、左右に2ヵ所ある純正ジャッキアップポイントで使用して、タイヤ1本毎に交換する方法です。 プロがやっている、前2輪を一緒に上げる方法ではないです。 車はVWゴルフ7です。 先日、妹がトヨタのヴィッツを買ったので、 春にヴィッツのタイヤ交換作業もしてあげようと思っていたのですが、自分の営業さんの話を聞いて、どちらも純正ジャッキを使うべきなのか、それともフロアジャッキで大丈夫なのかわからず躊躇しております・・。 ちなみに、アダプターの溝の深さは、ゴルフもヴィッツもクリアしていました。 車に詳しい方のお知恵をお貸し頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ジャッキアップポイントとウマかけポイント

    タイヤ交換など下に潜らない作業は、ガレージジャッキで上げた状態で作業しますが、オイル交換などは、リジットラック(通称ウマ)をかけるのは必須と思います。 ですが国産車のメーカー指定のジャッキアップポイントにウマをかけると、サイドシル部分がつぶれてしまいますよね。みなさんは、どこにウマをかけますか。 ちなみに車は、マークIIです。 ジャッキアップはガレージジャッキで、メンバーやデフで一気に両輪上げますが、ウマかけポイントは悩みます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • ジャッキの種類について・・油圧か、機械か。

    ・ジャッキの使用対象は車ではなく家具等(せいぜい300kg程度)です。 ・ジャッキした際の高さが欲しいです。(300mm程度~) ・ジャッキそのものが、子供でも持てる程度の重さが望ましいです。 ◇油圧式や機械式、またそれぞれ、だるま式・リフト・パンダ式等あるようですが、上の条件では、どのようなジャッキが適切でしょうか? *ウィンチなども考えましたが、電源のとれない処(災害地等)での使用なので。 ◇何か良い方法(ジャッキに限らず)があれば、アイデアお願いいたします。