カーショップでのジャッキアップ事故とは?

このQ&Aのポイント
  • 車がパンクしてガソリンスタンドで修理してもらった時に、作業員(スタンドの人)がフロアジャッキを掛けるポイントを間違ってしまい、車体の下が凹んでしまったという話をネットで読みました。
  • このような事故は、車をリフトアップする際に誤った場所にジャッキを掛けてしまうことに起因します。
  • 大手量販カーショップでも、輸入車に詳しくない作業員が誤った場所にジャッキを掛ける可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーショップ等でのジャッキアップ

車がパンクしてガソリンスタンドで修理してもらった時に、作業員(スタンドの人)がフロアジャッキを掛けるポイントを間違ってしまい、車体の下が凹んでしまったと言う話をネットで読みました(国産車)。 こういう事故って、車全体をリフトする機械を設置してある量販カーショップでもあり得る話ですか? BMW5シリーズに乗っていまして、今まで整備はディーラーでお願いしていました。 最近、近所に大手量販カーショップが出来たので、タイヤ交換とかオイル交換をお願いしようと考えていたのですが、国産車ですらこういう事故が起こる話を聞いて、大丈夫なのか?と不安になりました。 大手量販店なので、話にあったGSみたいにフロアジャッキではなく、車全体をリフトする機械を複数設置してあるのですが、輸入車に詳しくない作業員が間違って変な個所にジャッキを掛けてしまう可能性もあるのかな?と考えてしまうようになり躊躇しています。 実際こういう事故って、よくある事なのでしょうか?

noname#187014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.5

私マツダディーラーと田舎のモータースで計20年メカニックやってます。正直言うと量販カーショップはもちろん、ディーラーでも年に数台は変形させる事故を起こしてます。 実はジャッキで上げるよりリフトの方が掛ける場所を間違えやすいです。プロのメカニックでも得て不得手があります。軽トラばかり扱ってるモータースで高級外車の知識は乏しいですし、逆に外車ディーラーでは軽自動車の簡単な故障が治せないなんてこともあります。 マツダの例ではボンゴフレンディーは何台もサイドシルを曲げられています。メカニックの常識的には掛けて大丈夫な場所なんですが、フレンディーに限っては強度不足で曲がります。ディーラーではメーカーから情報が来て専用の治具を間に噛ませて対策しましたが、情報の入手が遅れた工場ではかなりの数を曲げてしまったはすです。 また、メカニックだって知識経験豊富な人もいれば新米もいます。大手量販店やガソリンスタンドではちょと車に詳しいお兄ちゃんがバイトでやってることも多いです。 そのためオイル交換などタイヤを外す必要がない作業では、量販ショップではボディーに掛けるリフトではなく、タイヤ下の床ごと持ち上げるリフトを使用します。このタイプならボディーを変形させることはないからです。 その店によく入庫する車種なら大丈夫ですが、外車は絶対数が少ないので知識経験がないまま作業開始して壊される可能性が高いです。 フロアをちょとへこましたなんてのは、かわいいものです。 整備業者向けに地域の整備業界の情報誌が毎月発行されてるのですが、年に何度かはどこどこの工場でリフトから車を落下させてしまったなどという報告が載ってます。 わざわざこんなことを触れ回ることはないですから、一般人は当事者にならなければ知ることはありません。

質問者

お礼

現場の方の詳しいお話、大変参考になりました。 今後もディーラーでお願いしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>詳しくない作業員が間違って変な個所にジャッキを掛けてしまう可能性もあるのかな?  普通に考えれば、そのリスクはあるでしょう。  詳しくないのだから、「アラッ! まっ、言わなきゃ判んないか?」って危険性も。 >実際こういう事故って、よくある事なのでしょうか?  頻発してはいない無いでしょうね。  一応、それでお金を頂くプロショップですから。  タイヤはどこでも構わないと思いますが、  メンテデータの管理が出来ないから  オイル交換等はディーラーで受けた方が良いかと思います。

質問者

お礼

やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思います。 ありがとうございました。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 聞いたことがありません。 変な箇所にジャッキを当ててしまったというその事件(事故?)は存じませんが、 相当特殊な構造の車でない限り、ヒットポイントは同じなんです。 逆説的ですが、そうでなければ、ディーラーですか整備できないことになってしまい、 緊急時の”応急処置”さえままならなくなってしまいます。 単に「事故」が起きる可能性として捉えるなら、ゼロ等はあり得ないでしょう。 ですが、大手量販店でしたら、サービスマニュアルも参照していますので、 問題はないはずですよ。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

自分も、初めて聞いた話だったので驚いていました^^; やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そんなに聞きませんね。 以前メルセデスのVシリーズ乗っていた時は専用ジャッキを嵌める穴が車体にあらかじめ付いていました。 BMWもそういう工夫が有るのだと思います。 しかし 普通プロですから そういう間違いは犯さないと思いますし、一方一流メーカーですから専用取り扱い書に記載されていると思います

質問者

お礼

やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

スタンドよりはマシですが、ありえますね。 幸い、まだ遭ったことはないですが。 心配なら、頼まない方が無難です。 というか、外車お断りのところも、まだ多いですが。

質問者

お礼

やはり可能性を考えると、現状のディーラーに整備を任せようと思います。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

こっちはだいじなだいじな1台ですけど、向こうは数ある中の1台ですから。。。 そりゃ、ミスもあるでしょう。神ではないのですから まぁ、修理してもらってプラスいくらかで折り合わなくては。。。

質問者

お礼