輸入車のタイヤ交換をする場所選択

このQ&Aのポイント
  • 輸入車のタイヤ交換場所選びに悩んでいます。アウディA6オーナーです。
  • タイヤ交換をする際に、個人経営のタイヤショップか大手量販カーショップか迷っています。
  • どちらの選択肢も不安があり、輸入車オーナーの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車のタイヤ交換をする場所選択

アウディA6に乗っています。 スタッドレスとアルミを買いたいのですが、初輸入車で不明な点がありまして、アドバイスを頂きたく質問しました。 今まで乗り継いできたのは国産車で、スタッドレスとアルミは近くの個人経営のタイヤショップで買って、自宅の庭で自分でジャッキアップして交換していました。 A6もこの方法で行こうと考えていたのですが、販売店の方から、車載ジャッキを使って自分でジャッキアップをしはると車が傷むので、他店購入のタイヤでも構いませんから、当店まで持ってきてくれれば交換作業をしますと言われました(もちろん有料ですが)。 でも販売店が遠いのです。 車で2時間近く掛かります。 シーズン初めとシーズン終了時に、毎回タイヤを車に積んで2時間もかけて販売店まで行くのも、ちょっと・・。 タイヤ交換程度の事で1、日潰れる事にもなりそうで。 それで考えたのが2つの案。 1)近所のタイヤショップで買って作業も頼む。 その店は車全体を持ち上げる機械が無く、移動式のフロアジャッキで持ち上げます。 (最初に前だけを上げて交換。その後、後ろだけを上げて交換という流れです) ネット上の情報ですが、輸入車の場合はフロアジャッキを当てる個所が特殊な例があり、国産車の感覚で同じように扱うと、ジャッキを当てた個所が歪んだりする事があると。 ですので、輸入車の知識があるお店で交換作業をするようにとアドバイスがありました。 そのため、この案は不安があり。 2)リフト機械がある大手量販カーショップで買って交換する。 大手量販カーショップは近くに数店あり、最初、この案が無難かな?と考えていたのですが、やはりネット上の情報で、「車全体をリフトする機械を使う場合でも、その車のジャッキアップポイントとリフトする板の間にゴム材を噛ませる必要があり。この位置を間違えたり、適合しないゴム材を使った場合、車が歪む。国産車には大体適合するゴム材なので問題は無いが、輸入車は注意。また作業員が学生のアルバイトだったりすると知識がないので、さらにリスクが高くなる。」という情報があり、これも不安になってしまいました・・・。 ほな、どれもあかんやん・・。 めんどくさい車を買うてしまったわぁ・・・ と若干後悔中で(T-T) 輸入車にお乗りの先輩方は、どうされてますでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#186227
noname#186227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A6オールロードです。 最近は歳を取って腰も痛いのでアウディのディーラーに持ち込んで交換しています。1回5,000円くらいです。 以前はディーラーにてジャッキアップポイントを教えてもらって、フロアジャッキ、トルクレンチを使って自分で替えていました。ゴム材など挿んだことはありません。 又場合よっては近くのスーパーオートバックスにて交換してもらいます。 これらの方法で今まで何の問題もありませんでした。 日本車のようにナットではなくボルトなのでその辺りは慎重に扱わなければなりませんね。 慣れていない所だと傷つけたり緩んだりしますから。

noname#186227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じA6ユーザーさんの話を聞けて良かったです。 販売店に持ち込んではるんですね。 まだ新車なので、しばらくは販売店に任せてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mah1970
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ジャッキアップで変形するほど弱くはないのですが、アルミフレームの車などは多少神経を使います。 私は最初はサイドフレーム全体で持ち上げるタイプのリフトを持っている所でタイヤ交換をして貰いましたが、最終的にはフロアジャッキを買って自分で行いました。 さすがに知識希薄な人にフロアジャッキでは持ち上げて欲しくなかったので。

noname#186227
質問者

お礼

あっ!そうでした! アウディはフレームにアルミ材を使ってましたね! そうなると、ちょっと自分でやるのも不安ですね;; やはりプロに任せる事にします・・。 参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

    お願いします。 VWのPOLOを所有しています。 輸入車を買ったのは初めてです。 今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。 (もちろんホイール付きのタイヤです) トルクレンチも使用しています。 POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。 ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。 あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。 作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。 輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

  • プジョー307のタイヤ交換

    こんにちは。 プジョー307のタイヤ交換のことで教えてください。 来週、彼女の307のタイヤをスタッドレスに交換してあげるのですが、国産車と違いボルト留め?なんですか? 特別な工具や作業上の注意点等がありましたら教えてください。 (ジャッキアップポイントとか、締め付けトルクとか・・・) よろしくお願いします。

  • カーショップ等でのジャッキアップ

    車がパンクしてガソリンスタンドで修理してもらった時に、作業員(スタンドの人)がフロアジャッキを掛けるポイントを間違ってしまい、車体の下が凹んでしまったと言う話をネットで読みました(国産車)。 こういう事故って、車全体をリフトする機械を設置してある量販カーショップでもあり得る話ですか? BMW5シリーズに乗っていまして、今まで整備はディーラーでお願いしていました。 最近、近所に大手量販カーショップが出来たので、タイヤ交換とかオイル交換をお願いしようと考えていたのですが、国産車ですらこういう事故が起こる話を聞いて、大丈夫なのか?と不安になりました。 大手量販店なので、話にあったGSみたいにフロアジャッキではなく、車全体をリフトする機械を複数設置してあるのですが、輸入車に詳しくない作業員が間違って変な個所にジャッキを掛けてしまう可能性もあるのかな?と考えてしまうようになり躊躇しています。 実際こういう事故って、よくある事なのでしょうか?

  • タイヤの交換方法について(初心者)

    いまだスタッドレスタイヤが付いています。 ノーマルタイヤは4本あります。 交換する方法は、以下の方法でよいのでしょうか。 今まで交換はアルミホイールにタイヤが付いた 状態での交換しか行ったことがないために ご教授頂ければ助かります。m(__)m 1.ジャッキアップして今の4本を全て外す 2.4本の空気を全て抜いてタイヤ(黒いゴム部分) を外し、ノーマルタイヤ(黒いゴム部分)をアルミに つけて空気をいれる。 3.ジャッキアップしてレンチで締める スタッドレスだと今の時期、余計に滑る感触が あるので、早く取り替えたいと思っています。 ど素人でスミマセンが宜しくお願いします。

  • タイヤ交換の場所について

    夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換したいと思っています。 ただ、今の駐車場が砂利のため、駐車場で作業できません。 スタンドとかカーショップで交換するとお金がかかってしまうため、自分で交換したいのですがどういった場所での作業がお勧めでしょうか?

  • ボルボのタイヤ交換について

    初めての外車のボルボV60タイヤ交換について、これからスタッドレスに交換する時期に近づいてきました、今までの国産車はジャッキアップして自分でやって来ました、ボルボも交換方法は変わりませんか、注意点有れば教えてください

  • タイヤ交換で

    スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

  • スタッドレスタイヤ 輸入車用という表記について

    当たり前のことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。 フォルクスワーゲンゴルフ5Eを購入しましたが、 スタッドレスタイヤについてわからない点があります。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットを探しているのですが、 「国産車用」「輸入車用」の表記が。。 これはタイヤとホイールのどちらが「国産・輸入」で分かれているの でしょうか? タイヤのサイズとしては、「国産・輸入」での規格違いはないよう なので、なにが違うのかがわかりません。 先日、某カー用品屋で、昨年度のスタッドレスタイヤ(ホイール付)が 格安で売っていたので、買ってしまってよいものか悩んでいます。 ちなみにそれには適応した車(国産車)が書いてありました。 「国産車用」となっている物は安いものも結構あるので、取り付け可能で あればそちらを買いたいとおもっています。 どなたかわかる方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 油圧・エア式ジャッキを掛ける場所は、判断できるの?

    車全体をリフトUPする設備が無いガソリンスタンドとかタイヤ屋さんで、国産車は当然の事、アウディやメルセデスなどの欧州車も、前だけ、または後ろだけリフトさせて作業をしている光景を見ます。 前だけリフトさせたり、後ろだけリフトさせて、2本同時に交換作業が出来るジャッキです。 油圧式なのかエア式なのか判断できませんが、見た目はホムセンで売っている、油圧式ジャッキの大きい物って感じの物です。 車載純正ジャッキなら車の説明書にジャッキアップポイントが載ってるから判断できますけど、ああいう社外品?ジャッキを掛けるポイントって、特に輸入車の説明書なんかには記載されてませんよね。 以前に、同僚のワーゲンに乗せてもらってた時に、釘のような物を踏んで前輪がパンクしてしまい、近くにあった小さいガソリンスタンドでパンク修理をしてもらった事があるのですけど、その時も作業をしてくれる店の人が車の下を覗き込んでジャッキをセットし、ヒョイっとフロントを持ち上げて作業してました。 ああいう車載ジャッキでない物でも、プロならすぐ何処に掛ければいいと判断できるのでしょうか?

  • 車載ジャッキでのタイヤ交換方法

    夏ころにワーゲンのゴルフ7を買いました。 今までずっと国産車を乗ってきて、庭で車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換してました。 ゴルフも車載ジャッキで交換しようと思ったのですが、先日用事があってディーラーに行った時に、車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換すると担当に話したら、車載ジャッキは先端が金属なので、直接ジャッキアップしてしまうと車体にキズが付いて、最悪の場合は車体が錆びてくるから、ジャッキの先端と車体のジャッキポイントの間に、なにか緩衝材をかませてから上げてくださいねとアドバイスされました。 タオルでも挟んで上げようかと考えているのですが、輸入車ってこういうのが常識なのでしょうか??