輸入車のタイヤ交換をする場所選択

このQ&Aのポイント
  • 輸入車のタイヤ交換場所選びに悩んでいます。アウディA6オーナーです。
  • タイヤ交換をする際に、個人経営のタイヤショップか大手量販カーショップか迷っています。
  • どちらの選択肢も不安があり、輸入車オーナーの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車のタイヤ交換をする場所選択

アウディA6に乗っています。 スタッドレスとアルミを買いたいのですが、初輸入車で不明な点がありまして、アドバイスを頂きたく質問しました。 今まで乗り継いできたのは国産車で、スタッドレスとアルミは近くの個人経営のタイヤショップで買って、自宅の庭で自分でジャッキアップして交換していました。 A6もこの方法で行こうと考えていたのですが、販売店の方から、車載ジャッキを使って自分でジャッキアップをしはると車が傷むので、他店購入のタイヤでも構いませんから、当店まで持ってきてくれれば交換作業をしますと言われました(もちろん有料ですが)。 でも販売店が遠いのです。 車で2時間近く掛かります。 シーズン初めとシーズン終了時に、毎回タイヤを車に積んで2時間もかけて販売店まで行くのも、ちょっと・・。 タイヤ交換程度の事で1、日潰れる事にもなりそうで。 それで考えたのが2つの案。 1)近所のタイヤショップで買って作業も頼む。 その店は車全体を持ち上げる機械が無く、移動式のフロアジャッキで持ち上げます。 (最初に前だけを上げて交換。その後、後ろだけを上げて交換という流れです) ネット上の情報ですが、輸入車の場合はフロアジャッキを当てる個所が特殊な例があり、国産車の感覚で同じように扱うと、ジャッキを当てた個所が歪んだりする事があると。 ですので、輸入車の知識があるお店で交換作業をするようにとアドバイスがありました。 そのため、この案は不安があり。 2)リフト機械がある大手量販カーショップで買って交換する。 大手量販カーショップは近くに数店あり、最初、この案が無難かな?と考えていたのですが、やはりネット上の情報で、「車全体をリフトする機械を使う場合でも、その車のジャッキアップポイントとリフトする板の間にゴム材を噛ませる必要があり。この位置を間違えたり、適合しないゴム材を使った場合、車が歪む。国産車には大体適合するゴム材なので問題は無いが、輸入車は注意。また作業員が学生のアルバイトだったりすると知識がないので、さらにリスクが高くなる。」という情報があり、これも不安になってしまいました・・・。 ほな、どれもあかんやん・・。 めんどくさい車を買うてしまったわぁ・・・ と若干後悔中で(T-T) 輸入車にお乗りの先輩方は、どうされてますでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#186227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A6オールロードです。 最近は歳を取って腰も痛いのでアウディのディーラーに持ち込んで交換しています。1回5,000円くらいです。 以前はディーラーにてジャッキアップポイントを教えてもらって、フロアジャッキ、トルクレンチを使って自分で替えていました。ゴム材など挿んだことはありません。 又場合よっては近くのスーパーオートバックスにて交換してもらいます。 これらの方法で今まで何の問題もありませんでした。 日本車のようにナットではなくボルトなのでその辺りは慎重に扱わなければなりませんね。 慣れていない所だと傷つけたり緩んだりしますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じA6ユーザーさんの話を聞けて良かったです。 販売店に持ち込んではるんですね。 まだ新車なので、しばらくは販売店に任せてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mah1970
回答No.1

ジャッキアップで変形するほど弱くはないのですが、アルミフレームの車などは多少神経を使います。 私は最初はサイドフレーム全体で持ち上げるタイプのリフトを持っている所でタイヤ交換をして貰いましたが、最終的にはフロアジャッキを買って自分で行いました。 さすがに知識希薄な人にフロアジャッキでは持ち上げて欲しくなかったので。

質問者

お礼

あっ!そうでした! アウディはフレームにアルミ材を使ってましたね! そうなると、ちょっと自分でやるのも不安ですね;; やはりプロに任せる事にします・・。 参考になりました!ありがとうございました!