お姑さんとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年になります。結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言ってもとりあってもらえず、家で泣いたりしていました。
  • お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って頑張ってきました。
  • お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お姑さんとのことで(長文です)

結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

なんだか子供っぽい心理状態のお姑さんですね。 つまり、自分のしてきた苦労を認めて持ち上げて欲しいのですよ。専業主婦ってだれからもねぎらわれたり褒められたりしませんよね、だからお嫁さんに認めてもらって賞賛してほしかったのでは? それにきっとこういう性格だとお友達も少ないのでは?寂しいのもあるかもしれませんね。 こういう人は事あるごとに持ち上げて、敬して遠ざける、をしていればいいのでは?同じ土俵に立つとこちらまで人間性が下がってしまいそうです。一枚上手になって上手に手のひらの上であやしてあげましょう。 年末は、そ知らぬ顔で、お義母さん、しばらくです、お元気でしたか?とか何とか言って訪ねてあげましょう。お嫁さんは演技派でなくてはね!

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年末は、そ知らぬ顔で、お義母さん、しばらくです、お元気でしたか?とか何とか言って訪ねてあげましょう。お嫁さんは演技派でなくてはね! 本当にこんな感じで行けば大丈夫なんだろうな~ という気がしてきました。 少しシュミレーションしてみます(^^ゞ 私から大人になってみようかなって思いました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

初めまして。 経験不足ながら、回答をさせて頂きます。 私は実家住まいで、 夫の親族と関わりがないので、 質問者様のお辛い気持ち、イライラする気持ち わからないんですが、 嫌なら行かなければいい。 私はそう思います。 私の姉(10歳上)は、 30代ですが、 旦那さんの実家へ行くことは全くありません。 というか旦那さんや、子供(私からしたら姪っ子)しか 姑さん?と会うことはありませんし、 姉は、したくないことはしない、することはする、という性格で、 家の大掃除だとか理由をつけて、 絶対についていきませんし、 私がお正月に、 お餅つきに、 旦那さん(私からしたら義兄)について行った時も、 車の中から 姉は降りてきませんでした。 軽くあいさつはするようですが、 それくらいでいいのではないでしょうか。 親族付き合いが大切なのはわかりますが、 結婚したのは旦那さんであり、 姑さんではありませんよね。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お姉さん素晴らしいですね。 自分が思うように生きていれば、私のように文句言うことも ないんではないかと思います。 自分の人生だから自分で決めるというのは大切だな と今回実感しました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.7

60歳代元専業主婦です。 行きたくなければ行かなくていいと思います。 非常識かどうか人により考えが違います。 最初から貴方はお姑さんに気に入られてないみたいなので 今さら気を使っても変わらないと思いますよ。 今後まだまだ続くお姑さんとの付き合いをずっと 疎遠にして構わなければ。 貴方のご主人は貴方がお姑さんと疎遠にしても大丈夫な方ですか? 私の実弟の嫁はもう十数年姑のいる実家に顔を出しません。 姑(母)は80歳を超えた高齢で病身で独り暮らしです。 弟は私たち3人兄弟の一番下で長男です。 弟は寛大な性格で嫌な事はしなければ良いと言う あまり世間体など気にしない人です。 弟嫁は姑が単に嫌だからみたいですが身内の私が言っても 信憑性に欠けるかもしれませんが母は意地悪な人ではありませんし 小姑の私たちも弟嫁には気を使ってきました。 何が嫌なのかさっぱりわかりません。 十数年も電話も来もしないので、私たちはもう家族と思っていません。 私の姑は亡くなったので悪口は言いたくありませんが、 貴方の姑さん同様、それ以上酷い事はたくさん言われました。 お互いに嫌っていたと思います。 数年前に姑が亡くなり、元夫から連絡が来たので葬式に参列しました。 その時気付きました。 年齢からして先に姑が死ぬんだ。だから姑の言う通りにしておけと言う元夫の言葉。 姑の遺影を見て涙が止まりませんでした。 何故もっと姑と仲良く努力出来なかったのか自分の包容力の無さ 心の狭い自分を心から後悔しています。 貴方は非常識かどうかより、ご自身が将来後悔しない道を選んで下さい。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉の重みを感じます。 今回の質問は、私から見た姑のあれやこれやを書いています。 姑にもたくさんいいぶんはあると思います。 今回私が姑に言った内容のほとんどは、「ひとそれぞれの考え方がある」 ということでした。 それをわかってもらうために一生懸命説明しました。 昨日義妹に「お母さんどうしてる?」と言ったら 「お姉ちゃんの事は何も言ってないよ」と言っていたので、 内心少し理解したのではないかと思っています。 自分は自分、嫁は嫁と多少はわかったのかなと思います。 姑の性格からして、気が収まらない時は何度でも同じ話しを繰り返す人 なので。 皆様から貴重な意見を頂いて、お正月はやはり伺おうと思いました。 何かあっても、何か言われても、私は「それぞれの意見がある」ということは 曲げないつもりです。 これでまた姑に合わせて、姑の苦労話を聞いていると元の疲れる関係になりそうなので、 合わせるのはやめたいと思います。 後悔・・どんなことをすれば後悔しないかというのは、まだわかりませんが、 今どうしたら自分の気持ちがすっきりするかということを考えながら 生活していきたいと思いました。 本当にありがとうございました!

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

こんな恐ろしい悪魔みたいな姑とこれまでやってこられた質問者様は、本当にスゴい!と思います。 よく耐えてきましたね。 もう我慢なんかしなくていいと思いますか、年始は一緒に行かれることをおすすめします。 ただ、行っても前回のことは知らんふりして、何か言われたら「ラッキー!」と思ってさっさと帰ってやればいいと思います。 ほんと腹が立ちますね。 息子可愛さの気持ちは、私も息子を産んでよく分かるので何とも言えないのですが(^_^;)それにしたって浮気を庇うなんて、どっちが常識ないのやら…! 売り言葉に買い言葉でとっさに出たのだとは思いますが、頭の悪さが滲み出てますね。 自分が苦労したからって、それを次の世代に腹いせのようにするなんて、悲しい人ですね。きっと家庭内でも報われない人生だったのでしょうね。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、小さいころから「そう言われたらそうなのかも」と すぐに真に受けてしまうほうでした。 それで、我慢もしてきたんですが、お姑さんが言うのが正しいと 思い込んでいた時期もありました。 それで合わせようと必死だったんです。 でも、年齢を重ねてきて、だんだんと気付いてきた感じです(^^ゞ お姑さんは本当に悲しい人、かわいそうな人だと思います。 物事を悲観的にしか見れません。 そういえばお姑さんから「私は幸せ」という言葉をきいたことがありません。 いつも何かの文句を言っている。 今回ご質問させていただいて、本当にたくさん気付いたことがありました。 まずは、私が自分の意思をはっきりさせないといけないですね。 年末年始は行ってみようかな~という気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

62歳主婦です。 結婚して15年、、ということは、貴女も、40歳前後ですかね? お姑さんと、同じ土俵に乗って喧嘩してても、仕方ないのでは? そろそろ、貴女の方が大人になっても良い年代ですよ。 姑さんから、昔の愚痴を聞かされるのは、本当に嫌なものですが、 その話が出たら、ハイハイ、知ってますよ。もう、耳にタコです、、、と 聞き流したらどうですか? 年末年始は、行かれた方がいいですね。 やるべきことはやっておきましょう。 極力、姑と二人きりにならないようにして 逃げ切って下さい。 何も、貴女が頭を下げることはありません。 そして、何か不愉快なことをいわれたら、そこに集まってる皆の前で、 「お姑さんから、こうこう、言われてしまいましたので私、帰らしていただきます」 と宣言して帰りましょう。 「ラッキー、堂々と帰れるわ!!」と思って。 そして、夫と子供が帰ってきても、姑のその後のことは、聞かないことです。 ようするに、貴女の中で完全無視すればいいのです。 まぁ、私だったら、「お姑さんも、立派な出来た嫁だったら、舅姑に あれこれ、言われなかったでしょうに、、、」と言い返しますけどね。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まぁ、私だったら、「お姑さんも、立派な出来た嫁だったら、舅姑に あれこれ、言われなかったでしょうに、、、」と言い返しますけどね。 今まで気付きませんでした!いわれてみたらそうですね。 「自分が至らない嫁だと烙印を押されていた」というトラウマがあるのかも しれません。 姑も間違っていて、嫁も間違っているといういわゆる 「自分だけが正しいと思っている」ということかもしれません。 ありがとうございました!

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.4

理想が高く努力家で我慢強い(<自分の目上には)お姑さんのようですね。 その様な方は、姑の立場になった場合に“あるべき”“ねばならない”論を 展開される場合も多く、なまじ正論であるがために嫁の立場では大変ツライ ことと思います。 お姑さんとしては“あなたのことを考えて言った”と思っていますから、意見 交換しても、“素直じゃない、生意気、非を認めない”ぐらいにしか受け取ら ない場合が多いです。 姑の“あるべき”“ねばならない”をベースとしたプライドの高い性格から すれば、年末年始に一人だけ顔を出さないのは圧倒的にあなたが不利な立場 になり、お姑さんとの関係が切れてしまうことになるかと思います。 >言い合いになったけどこれから良い関係になる お姑さんは自分の正しさを信じて、絶対に譲らないタイプではないですか? このまま距離を置いている限り、あちらから折れてあなたとの関係修復を図る ことはないでしょうし、こうなる可能性は殆どゼロだと思います。 今後も親戚づきあいを続ける気があるのであれば、あなたから「先日は失礼 な物言いをしました。反省しています。」とお詫びしたほうが良いです。 (今後、親戚づきあいをやめるのであれば、このまま放置で良いと思います。) あなたへの理解が薄く非協力的なご主人(失礼)では、お姑さんがあなたを 一方的に批判しても庇ってくれませんし、親族の中でも孤立する可能性が あります。 まずご主人には、どのような会話がなされたのか状況も含めて克明に伝えて 正確に事態を把握してもらい、危機感を持ってもらう必要があります。 (浮気のことを話したのは隠したいでしょうが、伝えた方がいいです。) 場合によっては、お姑さんにお詫びするときにご主人に同行してもらえば、 お姑さんもあなたを一方的に責めることはできないと思います。 義妹も味方になってくれるなら状況を話し、年末年始の席でさりげなくフォロー してもらいましょう。 ご主人が余程あなたの状況を理解してくれて、お姑さんに対して“余計なことは 言わないでほしい”と面と向かって主張できるぐらいでなければ、今後もあなた がお姑さんに対抗(というかあなたの正論を主張)するのはかなり困難です。 あと、お姑さんとの意見交換をするにしても、ご主人の欠点について触れれば 逆効果になります。(親なら誰でも例え自分の子に非があっても庇いますから。)

hyanhyan
質問者

お礼

まったくその通りの状況です。 昔から言われる一般的な嫁の事を正論みたいに言います。 例えば「息子のシャツを見たけど、アイロンのかけ方が悪い。 嫁がだらしないと思われるよ」などです。 >お姑さんとしては“あなたのことを考えて言った”と思っていますから、意見 交換しても、“素直じゃない、生意気、非を認めない”ぐらいにしか受け取ら ない場合が多いです。 そうだと思います。ずばり言われました。 「あなたのためを思って言ってるのになんでわかってくれないの。あなたは 私と同等の立場だと思ってる?素直に聞けない。そういう性格が腹立たしい」 という感じです。 >お姑さんとの意見交換をするにしても、ご主人の欠点について触れれば 逆効果になります。(親なら誰でも例え自分の子に非があっても庇いますから。) 「あなたも浮気すれば」というのは、息子をかばうなんとかとりつくろうための 言葉だったと思います。 何かと言えば息子、息子なので、それにちゃんと対応してあげていない嫁で息子が 哀れだと思っているようです。 なかなか、お詫びというまで気持ちを持っていくのに、時間がかかりそうですが、 まずは主人に話してみようかなと思います。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

回答No.3

私なら行かないです。 非常識かどうかなんて関係ない相手だと判断しました。 質問文中にある「あなたも浮気すればいい」には絶句です。 いくら正論で問い掛けても、常識の通じない方のようですね。 何としてでも嫁を言い負かしたいといった感じですかね・・ しかし、また義実家へ行こうとするあなたは本当に良い人だと感心しました。 もし、向こうから声が掛かれば 「来てあげたわよ」のどや顔で敷居をまたいでみてはいかがですか。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたご回答を読ませてもらって、 今までも良い嫁を演じてきて、まだ良い嫁をやるのか~ って、客観的に見れました^_^; これまで良い嫁を演じてきたばっかりに、大爆発を起こして しまったのかもしれません。 これからは大爆発しないように、自分の気持ちが落ち着く方はどちらか、 もう少し考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

行って文句言われたら帰ってくればいいんじゃないですか? そんでご主人に何を言われて何を言ったかをきちんと話をする。 まぁ、お姑さんが自分が言われて嫌だったことを あなたに言うのはどうかと思うが、人のふり見て わがふり治せってなもんで、あなたも年相応になったら 同じことをするかもしれませんよね? もちろん育った環境も時代も違いますから、 お互いに言い分はあるでしょうけど。 でも、あなたもいい人を徹するなら 何かもらったら電話でお礼をするのは当然かと思いますが。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 何か言われたら帰るというのでもいいかもしれません。 ただ、はじめから戦闘態勢で行くのもちょっと気が引けるんです。 >何かもらったら電話でお礼をする 確かに毎回はしていませんでした。畑があるので毎日のように持って 帰ってきてもらっていたりしたので。 そのことに関しては私も認めています。 >あなたも年相応になったら 同じことをするかもしれませんよね? これができる人であれば多分お姑さんからは認められてると思います。 だから、義妹もそうですね。 二人とも出来ないと思います。 義妹も私もお姑さんが言うような子育てをしていないから「親としての責任がない」 と言われます。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また色々考えてみます。

関連するQ&A

  • 姑へのメール

    私たちは主人の転勤で実家から飛行機に乗らないといけない距離にすんでいます。昨夕主人が急な出張があり、帰りの時間が最終便に間に合わず急きょ実家に泊まりました(泊まったのは主人一人です)。今朝始発便で戻りそのまま仕事にいきました。昨夜の宿泊のお礼のメールを姑にするのが常識なのでしょうか? 私の考えは子供が自分の家に泊まったり、息子が実家に来たら母親が息子の世話がするのはあたりまえのことなので嫁の私がわざわざ「昨夜は主人がお世話になりました。」とメールするのは変だとおもうのですが。 私は結婚当初から姑からよく思われていないので姑とは必要最低限の連絡しか取り合っていません。 とりとめのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • お姑さんのこと、同居のこと(長文です)

    先日、初孫を見せに名古屋から北海道の主人の実家へ行ってきました。その時、主人とお姑さんの二人で飲んでいた時の事です。 「○○子(私の名前)も気を使って大変だな。かわいそうだな」と、気を使って嫁って大変だな、という意味の事を何気なく言ったそうです。その場はお姑さんも「お母さんだって嫁の気持ちわかるよ~」なんて感じだったみたいです。 しかし翌日になって、すごい勢いで怒っていました。 理由は、私が主人に、帰省すると疲れると言わせたと思ったのと、お姑さんだって帰省するにあったて、いろいろご飯や家のことをがんばっているのに、私だけかわいそうと言ったことに腹が立ったみたいです。 その後は私に向かって「おまえなんか嫌いだ。もう来るな。ブランドものばかり買って。おまえと結婚してから息子は変わった。おまえから何の誠意も感じない。孫もかわいくない・・・」等々。私はショックで涙がとまりませんでした。 その後、電話で話合って、仲直りをしました。お姑さんから、謝りの内容のメールもきました。主人は私の味方でいてくれて、お姑さんに対して今も怒っています。 ただ、仲直りのなかで、ゆくゆくは私達が北海道へ行きご両親の面倒をみることになってしまいました。(それがお姑さんが機嫌の治った最大理由に私は思えました) 私としても、主人の両親の面倒をみるのは仕方ないとは思いますが、お姑さんはちょっとした言葉の端々をつまんではカーッと怒る人らしいです。その後は人が傷つく言葉や理不尽なことを言います。主人や主人の家族は慣れているので、そんな時は取り合わないそうです。 そんな感じなので、北海道へ行くにしても同居は避けて、近くにマンションなど借りる形にしたいのですが、お姑さんは今住んでいるマンションでの同居を考えているみたいです。 何かお姑さんの機嫌を損ねない上手な言い方ってないでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • こんな姑どう思います?

    結婚8年目の子供なし嫁(40代前半)です。 主人は一人っ子で父親は離婚しておらず子供の時から母親と祖父母に育てられた人です。 その母親=姑(65歳)と価値観、モノの考え方がとても合わず結婚当初から困っています。 これまで姑が私に言ってきたことを書いてみます。 私が間違っているかどうか知りたいので、みなさんの意見聞かせて下さい。またおかしい!と思われた方はどう対処したらいいかアドバイスもお願いします。 (1)暑い夏にタンクトップを着ていたら、肌の出しすぎでみっともない。 そういう格好はフィリピン人や中国人みたいで嫌いだからやめて。 それ以外にも私の服装に何かと口出ししてくる。 (2)子供が好きでないので主人と話して子なしでいいという夫婦の結論にも理解してもらえなくて(私もいけないのかもしれませんが)ある日 主人は冗談でそんならこれから子供も考えてみる・・みたいなことを言ったら「40過ぎの子供なんて奇形児が産まれるからいいわよ、大体子供も産めない嫁なんてねぇ」と一言。 (3)一時主人と離婚云々の話になった時に言われたことです。まだ離婚も成立してないというのに 「今度お嫁さんもらう時は、○○さんみたいにガリガリの人じゃ私の介護なんてできないから、もっとふっくらしたお嫁さんもらいなさい」と息子の一言。 (4)野球の話で「ダンナがヤクルトファンならあなたもヤクルトファンになりなさいよ」と。ちなみに私は巨人ファン、主人と姑はヤクルトファンです。 (5)私との事を「友達としては付き合えても嫁としては無理」と。 こんな合わない姑と離れたくてマンションを購入したというのに、主人のわがままでまた姑の土地に戻り、そこに戸建を新しく建てる話になり、正直本当に嫌です。 これから先の自分の人生が不安です。 みなさんよろしくアドバイスお願いします。

  • 私は非常識なのでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただく者です。 叔父の奥さん(叔母)と姑に困り果てています。 私は今海外生活を家族3人で過ごしています。主人の仕事は、主人の叔父と一緒に働いています。叔父は主人の母(姑)の兄です。 こちらに来てすぐに荷物が届かなかった関係で、叔母が私に衣類などを貸してくれました。次の日も困っているだろうと、食材など買って持ってきてくれました。その時にきちんとお礼を言ったのですが、翌日のお礼電話がないことで、叔母が後あとになって「●●(私)から感謝の気持ちが足りない、お礼も言わない」と姑に言っていたそうです。 私も翌日にお礼の電話などすれば良かったのでしょうが、初めての海外生活と子供がまだ3か月だったこともあり余裕がなく、又お借りした物を返す時にきちんとお礼の品を持って行こうと思ってました。 そして、衣類を返そうとした時、(その時にはまだ食器をお借りていたのでまとめたお礼の品はその時で良いかと思い)、とりあえず手ぶらじゃ失礼かと思い買った果物をおすそ分け気分でスーパーの袋にいれて渡しました。が、スーパーの袋に入れてあったのが気に入らないと、果物を叔父伝いで主人に付き返されました。 それをまた姑が「何でそんなものを持っていった、手ぶらの方がまだ良かった」と言ってきました。 それから2か月以上もたった最近までまたそのことでいろいろ言ってきて、終いには私の実家にまで姑が言ったようで。 先日叔母に「あなたは常識がない」と言われてしまいました。 感謝の気持ちがないと言っておきながら、人のあげたものをケチ付けて付き返す人の方が、どんな理由であれ非常識にも思えますが。 姑も一緒になって、私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし、どちらが非常識なのか・・。 話が長くなりましたが、やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品では、いけないのでしょうか。翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか。ご意見お願いします。又勝手な様ですが、この件で気持ちがナーバスになっておりますので辛辣なご意見の方はスルーして頂くようお願いいたします。

  • 姑側のご意見お願いいたします。

    私は結婚3年目の主婦です。 私の姑はちょっと私の感覚では有り得ない位‘身内びいき‘です。姑に子供が3人いますが(女1男2)子供には甘く、例えば何か失敗したり間違ったりすると、当事者の自分の子供には怒らずに自分の気に入らない他人や私の事を怒ったり、嫁の私と自分の娘を比較し自分の娘だけを褒めます。義姉がたまにお土産などを姑経由で私にくれる時など必ずOOちゃんにきちんとお礼を言って頂戴!(言われなくてもちゃんと言っているのですがね…)等とにかく高圧的な態度で時には‘女王様?‘と思える位お高いのです、結婚したとたんにアンタ呼ばわりです。主人は穏やかな性格で優しいところが好きで一緒になりましたが、姑を見るたび‘どうしてこの人が親なんだろう…‘と考える事があります。とにかく嫁の私には、はっきり言って失礼な言動が目立ちます、それを主人に言うと‘孫の顔が見たいのに中々見られないからイライラして当たっちゃうんだよ‘みたいな事を言います。自分の娘にも子供2人います。そこで質問なのですか、やはり子供を産まない(産めない??)嫁は姑としては気に入らないものなのでしょうか?ちなみに私の主人は次男なのですが、長男は結婚していません。 私も主人も40代です(私の方が若干上) 要約して書いているので伝わり難いかと思いますが、どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいませ

    義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいません) 結婚と同時に義両親と同居して1年が経ちます。 キッチン・お風呂は共同で一つのものを使っています。 もともとあった家で、主人の姉が結婚して出て行き、そこに私が嫁として入りました。 特にリフォームもしていませんし、二世帯でもありません。 姑も舅も主人の姉(小姑)もみんな優しくて私に気を遣ってくれています。 嫌味を言われたり、まして怒られたりなど一度もありません。干渉もされません。 そしてほとんどの家事を姑がしてくれています。 心ではとても感謝しているんですが・・・。 同居当初から毎週末、小姑が子供連れで遊びに来るんです。 泊まったりすることはなく、お茶をしたり夕飯を食べて帰ったりする程度ですが。 孫を実親に見せたい気持ちも、育児で疲れていて実家でのんびりしたいのもわかります。 私は家事をしていないので、お茶を出したり夕食を作ったりするのは姑です・・・。 また小姑達が私たち夫婦の部屋の二階に上がってくることもありません。 なので小姑が来たからといって、私に実害はないんです。それはわかってます。 ですが・・・、半年くらい経つとかなりうっとおしく感じてきたのです。 姑と小姑はべったり母娘というか友達母娘で、他人である私はやはり簡単に間には入れません。 最初の頃は小姑が来れば私も一階に降りて話しに入ろうとしましたが、今では小姑が来ても挨拶にも降りません(苦笑) かわいくない嫁だと思われているだろうし、小姑を嫌っているのがバレバレですね・・・。 そして何より、私が仕事や遊びに出たりしていない隙に小姑を呼び寄せるのがたまらなく嫌です。 縄張り意識かもしれないですが、自分のいない家の中で他人が楽しくくつろいでいるのが絶対許せません。 冷静に考えると義両親と小姑が何十年も住んできた家であって、私なんかは家に来てたった一年で「私の家」なんて思うのは勝手すぎますが。 でも嫁に来たら嫁の家ですし、嫁いで出てしまったら自分の家ではないというのが常識なのかなと思います。 そこをうまくわかってくれていないのは、姑も小姑も致命的だと思うんです。 今主人と話し合ってアパートを借りて二人だけで住む案も出ています。 でも、「こんな理由だけで別居はあせりすぎかな。」とも思ってしまいます。 毎週末来る小姑に耐えるのか、家賃・光熱費など払ってこれまでの余裕がなくなる生活をするのか、どちらをとるべきかわからなくなってきました。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

  • 姑との距離、夫の理解・・・(長文です)

    はじめまして。よくある「嫁姑」問題の話ですが、どうしても苦しくて辛くて、皆様のご意見を伺えればと思って相談させていただきます。 夫(30代)・小学校前の小さい子供2人の合計4人家族です(私は30代)。共働きです。 主人の仕事の関係で2年ほど前に主人の実家のある地域に引っ越してきました。引っ越す前も私はずっとフルで働いていまして、その仕事内容にやりがいと誇りを感じていましたが、家族と仕事とどちらをとるか・・・と考えて、結局家族を選んで(全く後悔していません)引っ越したものの、どうしても同種の内容で仕事を続けたくて、就職活動を経て今の仕事(会社)から内定をもらいました。が、その会社は引っ越してきて住み始めたところからは距離が遠くて通うのが非常に困難だったことと、会社の都合で就職までにあまり日数がなく部屋探しに十分時間がとれなかったことから、主人・姑と何度もじっくり話し合い、「いい家が見つかるまで」という前提(姑自身が言いました)で、いったんは姑の家=主人の実家に全員で住み始めました(要は居候ですが)。 ここで、前もって申し上げておきますが、 ・姑もフルで働いています。 ・姑は本当にいい人で、決して人を悪く言ったりすることもありませんし、気が長いし(私は気が短いので、いつも見習わなければ、と思ったりもしています)、私にもとてもよくしてくれていました(います)。孫の面倒もよくみてくれ、本当に感謝しています。(これは今でも本心です) 本題に戻りますと、 最初のうちは全く穏やかに・つつがなく過ごしていたのです。が、だんだん、私が耐えられなくなってきて、精神的に参るようになりました。 きっかけは姑の態度・・・です。 私はもともとお料理好きで、お料理するのが苦ではなかったですし、基本的に私が仕事を終えてダッシュで子供たちを保育園に迎えに行って家に戻る=一番早く夕食の準備ができるのが私だったということもあり、私が毎日夕食を作っていました(ちなみに、朝食も、私が一番早く起きて準備していました)。それは別によかったのですが、最初のうちこそ姑からは作ってくれてありがとう的なことを言われたものの、しばらくしたら全くお礼も言われなくなってきました。あまりこういう言い方よくないでしょうが、作ってくれる人がいるからラッキー、私作らない、という感じになってきて、それでも時々は作ってくださっていたものの、だんだんと基本的に週末も平日も毎回私が作るパターンが当たり前になってきました。そして、「当たり前」だから、お礼なんて皆無でした。 私は、もともと他人が一緒に住んでいるのだから余計に気遣いをする必要があるという考えで(押しつけなのかもしれませんが・・・)、また、自分が気遣いをするのが当たり前の環境に育ったこともあってか、普通お世辞でもお礼言うものじゃないのか?と思ったものの、上述の通り、とてもよくしてくださる姑だから、そんな細かいことを気にしたらいけない、申し訳ない、と思い、最初のうちはやり過ごしていました。 でもだんだんそれが積もり積もってきて・・・姑が帰り遅いとき、たまたま夫+子供たちが姑の分まで余計におかずを食べてしまい、これだとちょっと姑も足りないかなと思って姑のためだけにわざわざ作ったことや、主人が食べず・姑が遅く・私と子供たちだけでご飯を食べる日も、結局家で召し上がるというから、子供たちと私の分とは別に(姑はあまり好きではないものを子供たちや私は好きなので、子供たちのリクエストにこたえて作ったせいですが・・・)姑だけに作ったことも何度かあったのですが、そのときもすべて何もお礼も言われなかったのが私の中ではどうしても納得できなくて・・・。姑の目からは、残りの分、としか見えなかったのかもしれませんが、私はそうではないわけなので、余計にカチンときてしまっただけでしょうが・・・。夫には、何回目かのときに、私の気持ちを話して、別にお礼を言われるためにやっているわけではないが、せめて一言くらいねぎらいの言葉をかけてくれたら私も救われる、とかも言いました。夫は、「家族間でお礼は必要ない。なぜならば、家族だから。家族がお礼を言い合うのは水くさい・他人行儀である」という考え方らしく、納得していなかったようですが、しぶしぶ?分かった、伝える、と言ってくれました。実際、伝えてくれているような場面を見かけもしました。それでも、その後同じようなことがあっても一言もなく。。 そんなふうなのに、なんで私ばっかり毎食作らないといけないの?という気持ちになってきて、あとはもう、悪循環ですね。姑が遊びで子供をおんぶしていて頭から落っことして子供が大泣きしても謝らない場面に出くわしたりする中で、何でこの人は謝らないの??とか・・・。自分の母親(姑の母)には、「きちんとお礼を言わないとだめだ、伝わらないでしょ」とか言っているのを聞いて、何それ?とか・・・。 あと、これは食事の問題とは全く関係ないですが、毎週土日も基本的にずっとずっと姑を含めた全員で過ごさないといけなくて・・・。何をするにもどこにいくにも姑と一緒。主人が、「お母さんも家族だろ!」といって必ず連れて行こうとして。姑も、自分も行きたい~というか、自分がしたいようにされる方なので、遠慮されることも当然なく・・・姑が用事あるときは、姑の用事が終わるまで1.5~2時間も待たされました。 それで、私、だんだん精神的に参ってきてしまいました。休日くらい家族水入らずで過ごしたいと思っても、「家族」の定義が違うので(苦笑)。 そんな状態のときにまた食事のことで同じことがあり、もうどうにも我慢ができなくて、また夫に言いました。 そしたら夫には、そんな程度で悩むようなことかと言われ、さすがにキレてしまい、大げんかもしました。私の中では、どんなにいい姑でも、やっぱり同居というのは難しいなとようやくわかり、別居したいなと思うようになりました。 そんな折に、たまたまいい場所が見つかったので、半年ほど前、これ幸いと結局引っ越しました。といっても、引っ越した先は「スープの冷めない距離」のところですが。(保育園からの送り迎えの便利さを考えて、こうせざるをえませんでした。) けど、別居しても、結局毎週末土日一緒に過ごすというのは変わりませんでしたし、少し前まで、朝食以外全部我が家で・私が作って食べる、というパターンが続きました。当然お礼もなく。 あまりにそれが本当に苦痛で、どうしてもいやで、何度か主人に話しました。実際に姑に感謝している部分も本当にある(真実です)けれども、こうも続くと私には本当に耐えられない、私の気持ちも少しは分かってほしい、来るなとか一緒に過ごすのをやめてくれとかいうつもりはないが、もう少し頻度を減らしてほしい、一言でいいからお礼も言ってほしい、そうしてくれれば自分の気持ちも救われる、とか、いろいろ言葉を尽くして話しました。(そのたびに、こんないい姑にこういうネガティブな感情を抱くなんて、私が性格悪いのでは。。。と自己嫌悪に陥っていましたが。) が、主人はどうも分かってくれなくて・・・。露骨にいやそうな顔をして。なんでそんなに負担を感じるのか、お母さんに気を遣わなければいいんだ、とか言われて、適当にスルーされていました。 が、またつい最近、子供たちを連れてレジャーに行くというときに、主人から姑に話が伝わっていて。姑は用事があったのですが、私も行きたい~と言ったらしく、おかげで用事が済むまで1.5時間待たされました(狭義の家族4人全員で待ちました・・・)。私としては、姑には本当によくしてもらっているのだから・・・と思い直して接するように決意していたところだったので、最初の1時間は待ちましたが、さすがにもう耐えられず、主人に、今後はもう待つのをやめようよ、と言いかけたら、いきなり、そんなに帰りたいなら一人で帰れ!みたいに怒鳴られました。 それもすごくショックで、涙が出ましたが、その後、お母さんは私に感謝しているしお礼も言っていた(私は聞いていませんが)、私は愛や奉仕の精神を持ち合わせていないいやな人間だ、お母さんは今まで一言も私の悪口を言ったことがない、それなのに私はなんていやな人間なんだ、そんないやな人間と一緒にいるくらいなら絶対お母さんを選ぶ、とかまで言われました・・・。 ものすごく傷ついて、それから口をきいていません。姑の家に行ってますし(苦笑)。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいと思われますか?私はどう姑と接していけばいいのでしょうか・・・ 夫ともどう接すればいいのか分かりません。。 そして、やはり、私がお礼言われないことにいちいち引っかかる方がおかしいのでしょうか? ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 姑とのお付き合いは絶対にしなくてはいけないものですか?

    結婚して10年。30代の主婦です。子供はいません。 ご相談したいのは姑(旦那の実家)との付き合いです。 正直言って私は姑が大の苦手なのです。 常にアンテナを立てているようなとても神経質な人で、自分が何か気に 入らないところがあるとすぐに相手にチクリチクリと言ってくるようなタイプです。 すべてがそういった感じで、会うと精神的に本当に疲れ切ってしまうので 姑と会う機会は出来るだけ避けて最低限の付き合いをしたいのです。 実は私は軽いウツ病で通院中で、主人の実家に帰省した後は2~3日は 家事もままならないほど精神的にまいってしまいます。。。 ですが姑はその私の付き合い方が気に入らないらしく、実家に寄り付かない 私の事について息子(私の主人)に「お前の嫁は人との付き合い方も 知らない非常識な人間だ」と何かにつけ猛抗議するのです。 別に全く会わない訳ではなく、お正月とお盆には顔を見せにいっています。 (姑の家は私たちの家からは電車を乗り継いで3時間はかかるところにあります。) 姑は私たち夫婦ともっとべったりとした付き合いをしたいようですが、 私はそれがうっとうしくてなりません。頻繁に付き合わないことで猛烈に 私の批判をされる事もとても苦痛です。 姑の理想のお嫁さんになろうと私なりに一所懸命に努力した時期もありましたが、 やはり無理でした。。。 結婚したら嫁は旦那さまの実家とそんなに頻繁にお付き合いしなくては いけないものなのでしょうか? 年に2~3回しか会わないのはやはり非常識なのでしょうか? 間に挟まれて困り果てている主人も可哀想でなりません。 人付き合いの苦手な私が悪いのかな~ってずっと悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?私は一体どうしたらよいでしょうか? 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 姑を尊敬できません

    このような姑のことをどうやって敬い感謝していけばいいのでしょうか。 ・基本的に不平不満、様々な人の悪口ばかりしか話さない ・人によって態度を変える ・気分の浮き沈みが激しく、沈んでいるときは耳を疑うような暴言を平気で言う ・「なんで私ばかり」「年寄りだから」が口癖で面倒臭いことはすべて逃げる ・身勝手な親切の押し売りをしてお礼や見返りを要求する ・留守宅(私たちの家)に勝手に入り食材を食べたり、布団を使ったりする ・飲食店の食器やさじ等、又は他人の敷地内にある他人のものを勝手に持って帰る ・非常識なことを当然のように孫にやらせようとする(店の外で待ってるから試食品を持てるだけ持っておいで等) 義父母とは敷地内同居で姑は62歳です。10年間見てきて姑は夫と息子(10)にはとても献身的につくし、その変わり自分(姑)の言うことを第一に聞いて、という接し方をしているようです。 夫が私の方を優先したりすると姑は暗い顔で何も言わずに夫の側に居続けていたりして、そうなると夫は姑に償いをしなければなりません。息子に対してはストレートに文句を言っていますが同じような感じです。 ただ息子に対しては教育上良くないことは断固として拒否させています。 姑の言うことを聞かない、してやったのに感謝もない、命令の邪魔をする嫁を姑は非情で頭のおかしい嫁だと夫に言っているようです。 よろしければご意見をお願いします。