• 締切済み

有料駐車場のトラブルについて教えて下さい。

有料駐車場に駐車する時に車止め付近に石の置物があったため、それを避けるために、車止めより手前に駐車しました。 その時に係員さんより、もう少し後ろにさがって下さいと指示があったため、再度エンジンをかけ誘導のまま少しずつバックしました。 係員さんは、車止めを更に後ろに置いたため、怪しいと思い誘導のストップの前にブレーキをかけ後ろを確認に行きました。 リアスポイラーが石の置物に当っていたため、当っている事を指摘すると、「遅かったですね~スミマせん。」との事でした。 修理代を駐車場の管理者に請求してもよいのでしょうか? 詳しい方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#187834
noname#187834

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>修理代を駐車場の管理者に請求してもよいのでしょうか? どうぞ。 係員のミスですから、 本人なり、その雇用主なりに 修理代を出してもらいましょう。 法人でやっているなら、それなりの 保険にはいっているかもしれませんしね。

noname#187834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代を出してもらえるように、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

残念ながら、彼らに責任はありませんが交渉次第で会社であれば可能性もあります。ガードマンや管理人たちには責任は無くこれからは注意しましょう。全て運転者の自己責任が基本です。

noname#187834
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今後、自己責任を肝に銘じ安全運転を心掛けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 厳冬期の駐車

    凍結が懸念される時の駐車では、サイドブレーキはかけずにということがよく書かれています。 車止めが必要になると思いますが、カーショップでは、子供のおもちゃの積み木ぐらい(三角形) の大きさの車止めしか売っていませんでした。しかも注意書きには雪道では十分な効果が 得られないとか、サイドブレーキをすること等かかれており、これじゃ意味がない・・・ こんな時どいういう車止めをどこで手に入れたらいいのでしょうか。

  • 機械式駐車場の  車止め

    機械式で 使用するたび 上げ下げする 3階建ての地上 B1 B2 駐車場を 2年2ヶ月前から 借りてます。 はじめはB2に1年半借りてました。すぐ上のB1が 空いたので 去年の 8月に変更しました。 当初より ビスで止めてある スチールの車止めが  少し斜めに なってましたが  そのまま 使っていました ところ  後ろに 下がってきてしまったので 去年9月か10月ころ 点検の時 管理の方に 修理を申し出た所  私の他には そんな事は ないので 私の バックの仕方が 悪いのではないかと 逆に 注意を受けましたが そのときは 修理してくれました。 そして また 最近 すこし 歪んできたなあ。とは 思っていたんですが 以前に 注意された事もあったので そのまま使っていたら 今日 また いつものように ゆっくりと ブレーキを使いながら バックしてると 車止めに 入る 手前にある スチールのバーの 手前でタイヤが 止まってしまったので 少し アクセルを 踏んだ所 車止めが タイヤと一緒に 後ろにずれてしまい後ろの バンパーが 後ろにある フェンスの 柱に ぶつかって 40度くらい 傾いてしまいました。 管理の方に 見てもらったところ また 私の バックの仕方が悪いので そうなったんだと 注意を 受けました。 もちろん 私も 不注意だったとは 思いますが  B2を 1年半 使っていたときには 車止めが ずれる事は 一度もなかったし 1週間に 車を使うのは 2.3回位のもので そんなに 1年も 経たないうちに ひんぱんに ずれるのも どうかと思うんですが  どう思われますか?  フェンスも 修理してほしいとの事なんです。   長くてすいません。  

  • マンションの 機械式駐車場 

    ボルトで止めてあって バーが 奥と手前にあり その間に 後輪を止めるようになっている 車止めなんですが ブレーキをかけながら  ノーアクセルで バックをするのですが  バーが  少しずつ後ろに ずれていきます。 管理の方に 言うと 他では そんな事は ないので  バックの仕方が 悪いんでは? と 逆に 注意されてしまいます。 そういう トラブルって 他には ないのですか?

  • 駐車場のトラブル

    有料駐車場(屋外)にて、車に明らかに大きなこすり傷をつけられてしまいました。駐車場には「車両トラブルの責任は一切おいません」と 明記してあります。何かで小耳に挟んだのですが、駐車代金を支払っている場合は相手(駐車場の管理者)に管理責任が生じるため、修理代金の請求をできると聞いた事があります。今となっては無理ですが、その時にキチンと警察を呼んで事故?証明をとっていれば請求可能?これは本当でしょうか?

  • 埼玉県庁の駐車場、もしくは周辺の駐車場について。

    県庁の駐車場は、土日は有料で開放しているようですが、平日は県庁利用者しか駐車する事はできないでしょうか? 埼玉会館に用事があって行くのですが、駐車スペースが少ないみたいなので、もし止められなかったらどうしよう。。。と考えていて。付近で少しは安い所などがあったら、教えて下さい。お願いします。

  • 駐車場内のトラブル・・

    見て頂きありがとうございます。 つい先ほど、車で出かけて駐車場(月極 )まで車を持って止めようと した際に、私が停める近くにアパートがあり その入り口付近に大型二輪が停めてあり、その二輪と私の車が同時に動いていたのですが 二輪側の運転手がまだエンジンをかけず手でひいて、こちらに向かってきていたので 気づいてないと思い、クラクションを鳴らしました。 すると、すごい目つきで睨んできました。 なので、窓を開けて、危ないから鳴らしたと言いました。 その二輪の方とは今日で3度目なんです、出くわすのが。 その初回と二回目は、こちらは黙って何も言わずに 待ってあげてました、 ふつうのそのときに会釈のひとつくらいしますよね? それすらもなく、マナーがないのだなと思ってました。 ですが今日は思い切って危ないから、それにそのアパートの住人ではないし ましてや、その敷地は駐車場なんです。 黙って待っていては、いつか事故に遭うと思い 前からそこに停めてあぶないと思ってた。 前にも同じような事があったけど こちらは黙って待ってその後の 会釈すらなく、頭にきてました その事を言うと お前、車やねんから、もっと考えろ! 俺は親のとこきて、停めてるだけと 挙げ句の果てには、お前が自己中とか 言われました。 私に何か落ち度がありますか? こちらは2度も何も言わず 黙って待ってあげて 今回は3度目だったので 言いましたが・・。 クラクション鳴らさず、窓をあけて言ったにせよ 同じような事になったと思います。 何か間違ってますかね? こちらに投稿するのは、初めてですので 至らない所ばかりですが 回答頂けると嬉しいです

  • 駐車する時の手順

    ブレーキ→サイドブレーキを引く→Pレンジに入れる ブレーキ→Pレンジに入れる→サイドブレーキを引く 駐車する時は、上記のどちらの方法が合っているのでしょうか? 教習所で習ったのかもしれませんがすっかり忘れてしまいました。 駐車しようとしてPレンジにいれた後(サイドブレーキを引いた後)たまに前後揺れする時があるのですが、これも気になります。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • 駐車場でのトラブル

    あるお店の駐車場(比較的広い)での話しになります。 自分が駐車スペースに対して垂直に走行していたら、駐車スペースの切れ目から駐車スペースに対して水平に出てきたクルマがありました。 自分は多少走行ルートを膨らませて回避しそのまま素通りし、相手のクルマは急ブレーキをかけました。 解りづらいと思いますので、位置関係は下図を参照してください。 自:自分のクルマ、相:相手のクルマ =:個々の駐車スペース(枠を表しています) |  =  == | |  =  == | |相→ ↑     | |  = 自== | |  =  == | |  =  == | |  =  == | 問題はこの後で、自分が駐車したら、相手のクルマの人が追いかけてきて、 「急ブレーキで子供が胸を打った。何かあったらどうしてくれる?」との事でした。 ちなみに乗車していたのは自分は一人、相手は夫婦と娘さんの3人。 上記を言ってきたのは主人の方です。 5~10分程度、危ないだの無責任だの警察呼ぶだの色々と言い争いをしていましたが、 とりあえず連絡先・免許証番号を交換して、主人の方が「娘に何かあったら連絡する。」と言ってその場は終わりました。 娘さんについては痛くて怖い思いをさせてしまいましたので「ごめんね。大丈夫?」といった感じで謝っております。 ただ、自分の考えとしては、 私の方の走行速度は徐行とは言えない速度(見ていなかったのでなんともいえませんが40~50kmくらいは出ていたと思います。)だったのでその点に関しては悪いと思っています。 しかし、相手側にしても優先方向で走行している自分(厳密にはどちらが優先と言う事はないかもしれませんが)に対して、安全確認をすべきではないかと思います。 また、娘さんの年齢は解りませんが、チャイルドシートは利用しておりませんでした。 とはいえ、道路交通法の適用外となる私有地(社有地?)となるので自分が言っている優先方向、速度、チャイルドシートなどは関係ないのかもしれませんが。 今後、娘さんに何かあった場合など自分としてはどういった対応を取ればよいのでしょうか? 一応、夜にでも連絡を入れて、様子を聞いてみようとは思っていますが…

  • バック駐車について

    車で駐車場に車でバック駐車する時白線は上手く入れるんですけど、石だけで白線ない所に入れる時は上手くバックで駐車する時は何を目安に入れますか? 後バック駐車する時は一回で入れられますか? バックする時は後ろの感覚とかは解りますか? 解答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう