• 締切済み

駐車場内のトラブル・・

見て頂きありがとうございます。 つい先ほど、車で出かけて駐車場(月極 )まで車を持って止めようと した際に、私が停める近くにアパートがあり その入り口付近に大型二輪が停めてあり、その二輪と私の車が同時に動いていたのですが 二輪側の運転手がまだエンジンをかけず手でひいて、こちらに向かってきていたので 気づいてないと思い、クラクションを鳴らしました。 すると、すごい目つきで睨んできました。 なので、窓を開けて、危ないから鳴らしたと言いました。 その二輪の方とは今日で3度目なんです、出くわすのが。 その初回と二回目は、こちらは黙って何も言わずに 待ってあげてました、 ふつうのそのときに会釈のひとつくらいしますよね? それすらもなく、マナーがないのだなと思ってました。 ですが今日は思い切って危ないから、それにそのアパートの住人ではないし ましてや、その敷地は駐車場なんです。 黙って待っていては、いつか事故に遭うと思い 前からそこに停めてあぶないと思ってた。 前にも同じような事があったけど こちらは黙って待ってその後の 会釈すらなく、頭にきてました その事を言うと お前、車やねんから、もっと考えろ! 俺は親のとこきて、停めてるだけと 挙げ句の果てには、お前が自己中とか 言われました。 私に何か落ち度がありますか? こちらは2度も何も言わず 黙って待ってあげて 今回は3度目だったので 言いましたが・・。 クラクション鳴らさず、窓をあけて言ったにせよ 同じような事になったと思います。 何か間違ってますかね? こちらに投稿するのは、初めてですので 至らない所ばかりですが 回答頂けると嬉しいです

みんなの回答

回答No.6

エンジンをかけていないオートバイを押している場合は、道交法では歩行者です 事実上誰でも自由に出入りできる場所は、私有地でも道交法では公道と見なされます 原則的に自動車は歩行者の通行を優先すべきですので、質問者さんは当たり前のことをしたに過ぎません 当たり前のことをされた側は会釈すらしなくても良いなんてことはないと思いますが、それをしないことをとやかく思う質問者さんも誉められません

hustlerlove
質問者

お礼

わかりにくい文章なのに見て頂いてありがとうございました。 誰もほめてほしいとか、賛同してほしいわけではないのです。 何かこちらにも落ち度があったのかそれを聞きたかったのです。 当たり前を当たり前にできない、思わない方がいることも わかっております。 ですが、もっと大人になれるよう努めて参ります。 ありがとうございました

• yonesan
回答No.5

バイクを手で押していたということですから、相手には 「歩いている歩行者にクラクションを鳴らして退かせようとした」 というように見えたのでしょう。 だから”お前、車やねんから、もっと考えろ!”というセリフが出てきたのではないでしょうか。 相手には問題がありますが、とにかく事故を起こさないことが重要です。 今回の件に限らず近くに人が居るときは自ら停まり様子を見る。 無用なトラブルを避ける為には、これが一番だと思います。 事故のときに車が動いていると、相手の不注意が原因であっても過失0とはいきませんからね。

hustlerlove
質問者

お礼

わかりにくい文章なのに見て頂いてありがとうございました。 確かにそうですね。 せっかく無事故で帰ってきたのに、駐車場で事故を起こしては 意味がありませんよね。 もっと大人の対応できるよう心がけたいとおもいます。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

マナーがなっていないのは過去二回のことでお分かりならば、三回目も四回目もこれからも「待って」あげるのが良いかと思います。それに対してお礼がなくても、にらまれるとか文句を言われて逆切れされるよりましだと思う方が気が楽でしょう。  確かに、そういう逆に「自己中」な人は多いですよね。  スーパーでバックで車を入れようとハザードを出してバックしたら、同じ区画に後から来た車が頭から突っ込んでいて・・・。 ミラーを確認しなかったらそのまま当ててました・・・。  同じ相手じゃないし、違う場所だし、そんなに怒ることもないのですが、車中では「*****!」とか「!!!!!!」とか言ってます。  アパートの出入り口であれば、やはり通行人などにも気を使うでしょうから、  この場合は、理不尽ですが、黙っていた方が賢明だと思います。  常識の無い人に、何かを言っても無駄です。  労力がもったいない。  スレ主さんはおかしくないです。でも、にらまれて窓を開けるのは危険です。  今後はにらまれてもスルーした方がいいですよ。

hustlerlove
質問者

お礼

わかりにくい文章なのにありがとうございました。 自分の常識がすべての人に当てはまらないですよね。 イライラしたりすると相手の思うツボですよね。 色々と勉強になりました ありがとうございました

• alrai
回答No.3

間違っていないと思います。 でも、あんまり関わらない方がいいとも思います。 そういった人種は基本自己中心的なので、 何が起きても、自分は悪くないと言い張るでしょう。 あんまり気にかけると、かえって質問者様が迷惑を被ります。 相手の度が過ぎるようでしたら、駐車場の管理者に注意してもらい、 自分は関わらないようにしましょう。

hustlerlove
質問者

お礼

ですね。当事者では、感情が高ぶってますから ケンカ腰になってしまい、もっと大変な事になってしまいますよね。 同じようなことがあったときには、管理人様にお願いしようとおもいます。 本当にありがとうございました

• 8236281
回答No.2

世の中には無礼な会釈もしないバカがいます。 いくら常識で対処しても相手には伝わりません。 そんなときはクラスションを鳴らすより、 停まって回避したほうが良いです。 運転中のバカは気が大きくなっていて、 余計面倒です。

hustlerlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘルメットを被っていて、下を向いてこちらに向かってきていたので このまま気づかないで、こちらは車を止めてましたが ぶつかってくるのではないかと。 なので、ふいにクラクション鳴らしてしまいました。 これからは声をかけてみようかとおもいます ありがとうございました

• ikuchan250
回答No.1

変な人間に関わるとけがするだけですから、 ドライブレコーダーみたいな証拠能力があるものを 搭載していない時に些細なトラブルでけがするのも ばからしいですから、おとなしくしておく方が身の為です。 私に落ち度が無い、といっても相手に通用するはずも無いです。

hustlerlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブレコーダーいいですね あとで、あーだこーだ言わなくても 済みますね。 たくさんの方の回答頂いて 色々勉強になりました。 本当に皆様ありがとうございました