駐車場のトラブル!友人が駐車場を借りて住人から罵倒される!

このQ&Aのポイント
  • 友人が駐車場を借りているマンションの住人に罵倒されるトラブルが発生しました。
  • オーナーの許可を得ているにもかかわらず、駐車場を賃貸している住人から非難を受けました。
  • 友人との関係にも影響を与えるこの問題について、法律的な問題はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場のトラブル!!

賃貸でマンションを借りています。 マンションのオーナーで管理人をしている方と仲が良く、友人が来ると許可を得て駐車場を借りています。ときどきお菓子等の御礼等をしています。 が…今日友人が車を止めようとしたところ、駐車場を借りている住人に罵倒されました。「ふざけるな!!金も払わずに停めるんじゃねぇ!あっちのパーキングに駐車しろ!」と言われおののき、パーキングに車を駐車してきました。前から問題のある方のようです。 オーナーの許可を得ている以上その方には、関係ないと思うのですが… 駐車場を賃貸している方にとっては不愉快なことなので怒ったと云う事なのしょうか?? 私達のしている事は、何か法律的に問題がある事ですか?教えて下さい。 カテゴリーが判らずこちらで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.4

いますね。 こう言う住人さんは。 仕事柄、私も賃貸物件駐車場に一時駐車する事が多いのですが、そんな時は私は 1-100円ショップで ホワイトボードとホワイトボード用マジックで 2-管理会社許可車両 〇〇〇号室 室内点検・敷金清算中 3-何時頃発車予定 と書いて、何処から見てもわかる様に車内から外に向けて「ホワイトボード」を出します。 貴方が部屋にホワイトボードを準備しておいて、友人の方が来た時に 1-家主承諾・許可車両 2-〇〇〇号室 来客車両 3-御迷惑おかけします。何か有りますれば、直接お部屋までお越しください 等と書いて、同じようにしても見ては如何でしょうか? 但し、必ず「家主」に「毎回事前許可を執り付けた上で」を徹底して下さい。 色々な方がお住まいですので、警察沙汰にならない様にする事と、貴方が家主から許可を得て駐車している事を知らない方もいると言う事を解って下さい。 居住者に貴方が「家主さんから許可をもらって駐車してます」と知らせる「ホワイトボードに」書いて誰が見てもわかる所に置いておく事が「トラブル回避」では無いでしょうか?

KEKEKO2008
質問者

お礼

仰る通り、良いアイディアですね。 私もトラブルは避けたいと思い、また、オーナーさんにご迷惑が掛ってはいけないと思いこちらに相談しました。 オーナーの許可を取ってると云っても聞く耳を持たなかった方のようですがこういう書き方なら文句を言えませんね。 でも…夜中に帰る時もあるので…難しいかな??

その他の回答 (8)

noname#179671
noname#179671
回答No.9

No4です。 やってみる事ですよ! 夜中に友人の方が帰るのでも、来るのであっても・・ 出来る限り、通行人に解る様にするのです。 それが「自己防衛」なのですから。 特に春先ですので充分気をつけて下さい。

KEKEKO2008
質問者

お礼

二度も回答をして頂き感謝!! そうですね。どんなことが起こるか分りませんものね。 充分注意をしてトラブルに巻き込まれないように気を付けます。

回答No.8

オーナーが貸すのは、空きスペースであるからでしょう、であるならば、駐車場は駐車場でマンション専用と言う訳でないので、オーナーが空いている駐車場を誰に貸しても、何の問題も無いです、マンションの住人でなくても、近隣の住人でも構わない事になります、単にマンションに住んでいる方が借りる優先度が高いと言うだけです、オーナーも入居者があった場合すぐに開けられるよう、賃貸ししていないだけで、持ち主の許可を得ているのに、たとえマンションの住人でも自分が借りていない駐車場に文句を言うのは大きなお世話です。 世の中には何かといちゃもんをつける人が居ます。 駐車場の所有者、もしくは管理者に許可を得ているので、法律的には問題ないです。 ただそのような人への対応が難しいのは確かです、文句を言うのを楽しみにしているのでしょうから、説得等無意味でしょう、「大家の○○さんの知り合いですが、何か?」と言う位でしょう、大家の知り合いと言われれば、相手も言いずらくなるでしょう、大家さんも了承しているし、嘘を言っている訳でもないですから。

KEKEKO2008
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。 今日、オーナーさんとお話をしましたが、トラブルメーカーだったようです。彼の借りている部屋の上下左右は入居者がいないそうです。 そうですね…何時でも使って下さいねと言われて、またイイのよと言われているので上手く使わせて頂こうかと思ったいます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 不動産賃貸業を営んでおります。  ふつう、自分の借りている区画に駐車されたら、「俺の場所に置くんじゃねぇ」と言って怒るものですが、その人は「カネも払わず」というセリフを吐いているので、空きスペースに止めただけだな、と思ったのですが、やはりそのようですね。  空いている区画についてはどうするかは駐車場の所有者の自由です。  誰かが、たくさんある駐車区画のうちの10や20借りているとしても、その人は、自分が借りていない区画の利用方法について口出しする権利は一切ありません。  駐車場所有者である大家が許可した以上は、質問者さんになんら問題、落ち度はありません。  世の中いろいろな人がいますが、賃借人がもっぱら大家のために他を叱りつけてくれるなんてことはない、としたものです。その人も、単に自分が料金を払っているのに払わず止めるので腹が立っただけでしょう。  「大家にキチンと付け届けをしてある!」と言い返せばよかったのではないでしょうか?  うちの駐車場、とくに民家で囲まれたようなところはしょっちゅう、無断で止めている人がいますよ。  まあ、自分用ではなくて、質問者さんのように客を止めさせる程度ですが、個々の家にとって無断駐車は「たまに」「まれに」のことでも、住宅が多いので、止められるこちら側は「しょっちゅう」「ひんぱんに」と言いたくなるほど無断駐車されています。  1週間くらい止めていても料金を日割りで持ってくる人が全然いないのはもちろんですが、お菓子などを持ってくる人も、ほとんどいません(10年に1回くらいの割合かな)。  正式にお土産を渡して臨時駐車の許可を得たのなら、堂々と、「日割り分の品物は渡してある」と言い返せばよいと思います。  

KEKEKO2008
質問者

お礼

オーナーさんからの貴重な御意見ありがとうございます。 今日も家賃を納めがてらお話しましたが…オーナーさんとしてもとても困った方のようでした。その方の居室の上下左右とも空室なんだそうです。 ちょっと子供が騒ごうものなら怒鳴りこんでいくと云う事で貸せないと云いました。 友人達も、気遣いをしてくれて必ず管理室に顔を出して挨拶してくれます。お礼も頻繁です。いい関係を気づいているので上手くやっていきたいです。トラブルを起こして仕舞うとご迷惑を掛けてしまうのでこちらも気を付けたいと思います。

回答No.6

>駐車場を賃貸している方にとっては不愉快なことなので怒ったと云う事なのしょうか?? そうでしょうね。 他にも「騒がしい、会うならマンションの外で会え!」とか 「エレベータの待ち時間が増えた、住人以外は乗るな!」とか 不平不満を募り易いタイプの人なのかも知れません。 >私達のしている事は、何か法律的に問題がある事ですか?教えて下さい。 利益供与なり贈与なりに匹敵するような駐車料金にはならないでしょうから 法律的には、何ら問題はないでしょうね。 但し、法律的に問題がなくても現実的に受け入れ難いことや トラブルに直結し易いことはありますから、今後は控えた方が良いことかと思います。

KEKEKO2008
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございます。 何とま~~そん方がいるのですか… はい、仰る通りですね。法律的に問題が泣くってもオーナーさんに迷惑を掛けてもトラブルに巻き込まれても困ります。 でも…みなさんが仰るような方法で停めさせて頂くことにします。 友人達も仲よく頻繁にお礼をしているので、オーナーさんも良くしてくれます。気持ちのいい付き合いだと思っているので何とかうまくやっていく所存です。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。 > 駐車場を賃貸している方にとっては不愉快なことなので怒ったと云う事なのしょうか??  問題は『マンションのオーナーで管理人』がご自分で確保している(『管理会社用』とかの表示がある)スペースかどうかです。そうであるなら、その許可を得ている以上誰に文句を言われる筋合いでもありません。ただ、そこを一部の住人さんにだけ『来客用』に使わせるのは如何なものでしょうか。  はっきり『管理会社用』と表示のないスペースとすると、確かに『金も払わずに停めるんじゃねぇ!』という住人さんのお気持ちもよく分かります。  大家や管理人って住人さんには平等に対応しなければならない(実際なかなか難しいですが)のです。『仲が良く』しているや、『ときどきお菓子等の御礼等をしています。』も他の住人さんには分かりません。一番困るのは、「じゃあ私も・・・」ってことなのです。私のところでも一台位のスペースは空いていますが、マンションの工事業者さんや私のところへの来客(そのような場合は用意してある『管理会社』名の『駐車証』をフロントに提示しています)以外の『来客用』はお断りしています。それを許せば“早いもの勝ち”で誰かが確保するようになってしまうでしょうし、高いお金を頂いて駐車場契約して頂いている方に非常に申し訳ないことになってしまいます。 > 私達のしている事は、何か法律的に問題がある事ですか?  質問者様のされていることは全く問題はありません。  問題があるのは『オーナー』の方でしょう。法的には問題がなくとも、道義的には如何なものでしょうか。私なら上記の理由を説明してお断りしているでしょう。

KEKEKO2008
質問者

お礼

オーナーさんからのご意見ありがとうございます。 『一番困るのは、「じゃあ私も・・・」ってことなのです。』 こちらのオーナーさんもそのような事を云ってらっしゃったのでこちらに質問させて頂きました。 そうですね。私達も、もっと気を付けてやるべきでした。 今日も、どうぞ使っていいのよと言って貰ったので、巧く使わせて頂くことにします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>オーナーの許可を得ている以上その方には、関係ないと思うのですが… マンション住人ではなく、オーナさん用に確保しているスペースに駐車したなら、「オーナの許可を得ているので問題ない」と言い返せばよかったのではないですか? 間違って、住人に割り当てられているスペースに駐車したなら問題ですけどね。

KEKEKO2008
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 「190センチ位ある大きな男の人で先ず怖かったと」云う事で正解だったかなと思っています。勿論、許可を得ていると云ったのですが聞き耳持たずという事でした。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.2

不動産賃貸業を営む者です。 オーナーというのはその賃貸マンション一棟のオーナーで、駐車させてもらっている場所は当然オーナー用か空きスペースということですね?それなら許可を取っていれば全く問題ないです。 ただ、質問者さんもお気付きのように、事情を知らない賃借人からみると不正駐車に見えてもおかしくありません。 オーナーに事情を話してダッシュボード上に掲示する許可証(マンション名やオーナー名の印が入ったものが良い)のようなものを作ってもらうか、こちらで作っていいか聞いてみてください。 その許可証の管理と運用は当然オーナーとの信頼関係の下にありますので、注意が必要なことは言うまでもありません。 本来なら、オーナーたる者、特定の賃借人を優遇してはならないのですがね・・・。 違法云々ではなく、まさに、この質問のようなトラブルを防ぐために。 許すならみんなに許す、許さないならみんな許さない。 これが本当です。

KEKEKO2008
質問者

お礼

私達だけでなく、他の賃借人が相談すれば、必ず貸してくれると思います。でも、トラブルは未然に防ぎたいので、巧くやる方法を見つけます。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

賃貸マンションなら 「*番の駐車スペースは**さんの場所」と決まっているでしょう そこに停めたのなら 罵倒されて当り前です。 あなたがアパートに住んでいたとして、 「大家の許可はもらったんだ」とほざく知らない人があなたの部屋で寝泊まりしていたら 気持ちいいですか?

KEKEKO2008
質問者

補足

言葉が足りなかったですね。 勿論、オーナーさんの許可を得て、賃貸されていない空きスペースに停めさせて貰ってます。

関連するQ&A

  • 来客用駐車場の無い賃貸マンションの駐車場利用したい

    家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。 室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、 そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。 (その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした) その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら 空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、 その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。 また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし 通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか? 許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。 毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • 賃貸マンションの駐車場に併設されている花壇、通路は

    賃貸マンションの駐車場に併設されている花壇、通路は、共用スペースでしょうか?、又、その使用権は、住人側、オーナーのどちらにあるのでしょうか?

  • 賃貸マンションに付帯した駐車ビルの改装について

    私の知人の話です。賃貸マンションに居住しています。その賃貸マンションには付帯施設として立体駐車場があり、当人はこれを月額22000円で借り受けています。先般、マンションのオーナーから立体駐車場を改装するので、2ヶ月間駐車できなくなった。月額22000円×2ヶ月分は家主側で負担するので、各自で駐車場を手配してほしい」旨の通告がありました。知人は、飲食業を営み、市場への仕入れ等で煩雑にクルマを出し入れしているため、コインパーキングを利用したら、とても22000円ですみそうにありません。かといって、月極駐車場を2ヶ月のみ賃貸するのも困難なようです。借地借家法あるいは民法に解決の道がありそうですが、よくわかりません。実際に要した駐車場料金の実費をオーナーに請求する権利は、あるのでしょうか。

  • 賃貸マンション1個(12部屋)と駐車場を所有して、そこの住人の家賃から生活している人は

    賃貸マンション1個(12部屋)と駐車場を所有して、そこの住人の家賃から生活している人は 不動産オーナーというのでしょうか?

  • 駐車場で洗車???

    賃貸マンションに引越ししてきてまだ半年ですが、わからないことがあります。 先日雨の日に仕事が終わり家に帰ったところ、マンションの入り口で同じマンションの住人(40歳~50歳ぐらいの男性)に会いました。こんばんわと挨拶しましたが、無視されました。 それはいいのですが、手にスポンジを持っていてそのまま駐車場へ行きました。何をするんだろうと思い、部屋から駐車場を見るとなんと傘を差しながら車を洗っています。もちろんその駐車場には水道はありませんから雨で流れると思っているんでしょう!その方の車の隣はうちの旦那の駐車場です。(まだ帰ってきていないので車は止まってませんが・・) マンションの駐車場で洗車って非常識ではありませんか?今まで一軒家で住んでましたので私の考えではありえません!旦那に聞くとたまにしてる人もいてるぐらいでなんとも思っていないようです。 私の考えがおかしいでしょうか?

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    とても困っています。 昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。 2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。 大家さんに電話してみると 以下のことを言われました。 1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。 2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。 3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。 個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。 しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。 今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。 キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。 そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。 どういう対応になるのでしょうか? お金は莫大に取られるのでしょうか?

  • これって駐車場なのでしょうか?

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

  • 入れない駐車場?

    コインパーキングの事で質問です。 住宅街などに「居住者以外進入禁止」の標識ありますよね。 あの標識がある道路沿いに、コインパーキングがあることがあります。 その駐車場へは他の道からはどうやっても入れないのですが、 居住者以外は駐車場は入る事ができないんですか? 居住者の車は入れるわけですが、あんまり自宅すぐ前のコインパーキングって使わないですよね…。 民間駐車場ですが、その駐車場使うには警察署に許可申請行かないと使えないんでしょうか?? あともう1つ、時間帯で歩行者専用になる道ありますよね。 専用道を通らないと出られない駐車場がありますが、あれは時間帯で出庫不可能ということでしょうか? 時間帯によると言いますか、一日の大半が歩行者専用になる道路があります。 そんなところにあるパーキングは一部時間帯しか出し入れできない事になりますよね。 仕事柄、よく駐車場使うので疑問に思っています。 道交法に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 来客用の駐車場確保について

    我が家では運転免許を持っている者も、自家用車も持ってないのですが、来客用に駐車場を私が賃貸したいと考えております。 コインパーキングでは料金が高額になりますし、ガソリン代を使い 毎回手土産まで頂いてるのでとても申し訳ない気分になります。 それと、コインパーキングが満車の時は駐車出来ないので 近辺を探しながら空くまで待ったりする事も少なくないようなんです。 本人は「いやあ、参った参った」と笑ってますが・・・ 車の持ち主でないと駐車場というのは賃貸出来ないものなんでしょうか? もし可能ならば私が用意するものはどんな物でしょうか? ちなみに車での来客はその方のみで、ワゴン車です。 車の持ち主も何か用意する物が必要だとすると・・・ 相手の方にわざわざ賃貸する事が知られてしまうので 気を使わせてしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。