駐車場のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 駐車場のトラブルに悩んでいます。借りた駐車場のすぐ前に一戸建ての家があり、その家の方から苦情が届きました。
  • 家の前で車を停めていると車内でテレビを見ていると勘違いされ、注意されることがあります。
  • 駐車場を借りているのにも関わらず、家の方からの態度に少し腹が立っています。空きがなくて場所を移動することもできず、我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場のトラブル

長文になりますがご意見をお聞かせ下さい。現在月極で駐車場を借りています。借りた駐車場のすぐ前が塀を隔てて一戸建ての家が建っています。そちらの家の方がどうも借りている不動産屋に苦情を言っているようで私の所にも不動産屋から電話があり、車の中でテレビを見ていると言われたらしいです。実際はナビゲーションで検索していて、古い形の物なので時間がかかりテレビを見ていると思われたようです。その家の方は多分エンジンをかけて長い間滞在するなと言うことだとは思いますが、月々お金を払って借りている駐車場の車の中でテレビを見ようが勝手だとは思いますが、迷惑がかかっているのは事実だとはおもうのでエンジンかけてからはすぐに車を出して、帰ったらすぐにエンジンをけすようにはしています。しかしながら、車の中で携帯電話がかかり、少しでも車の中にいたりすると窓から顔を出して早くでてくれと言わんばかりの態度にこちらも少し腹が立っています。不動産屋に場所を移動してほしいと頼みましたが空きがないとのことでどうしようもありません。その家の方は駐車場の大家でもなく、駐車場があるのがわかっていて後から越してきたと思います。これから先我慢して、気を使いながら駐車場を借りていくしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必ず、サンシェードを付けるようにすれば如何でしょうか? その為には常に バックで駐車ではなく前進で駐車すれば少しは目立たないのではないでしょうか? 塀を隔てているからと云っても 排気ガスなど気にされる方は結構います。 また 覗かれているなんて事も防げばよろしいかと・・・。 結構排ガスが家の方に来るのを嫌う人は居ます 街中の民家の近くでは前進駐車を義務づけている駐車場もよく見ます。 ま、それ以上の気遣いは要らないでしょう。 逆に音楽のボリュームをアップしてやれば良いのです。

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。サンシェードはとてもよい考えですね。日除けにもなりますし…ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>これから先我慢して、気を使いながら駐車場を借りていくしかないでしょうか? No.2の方に賛成です。 質問者さんが無理に我慢することは無いと思います。 我家も隣が駐車場で、そこを挟んだ隣家が同様の苦情をいつも管理会社へ申し入れしていました。 エンジンのオートストップとかセキュリティのアラームとかが まったく理解できない方なのでどう説明しても納得しませんでした。 そういう人は一事が万事だと飲み込んでしまうタイプかもしれません。 常識的なことを守って利用していれば、あとは管理会社にその都度事実を説明して そちらに任せてしまいましょう。 管理会社は契約者が入れ替わるほうが収入になるので、親身になってくれないかもしれませんが そのくらいは仕事のうちのはずです。

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 2830E
回答No.2

気を使う必要はありません。 長時間のアイドリングでも無いですしね。 長時間のアイドリングは条例違反になる場合もあるので注意してくださいね。 その住民が神経質な方で他人の視線や自分に想定の無い行動をする人が不快に感じる方なんでしょう。 おそらくエンジンを切ってカーナビ操作をしていても長時間いれば同じ事を言われますよ。 とにかく自分に非が無いこと、常識の範囲内での行動である事を不動産屋へ伝え、堂々と借りましょう。 そして、あなたも他の場所で他人が同じような事をしていたときも大目に見る広い気持ちを持ちましょう。 こういうのって言った者勝ちですからね。 特に弱者を装って苦情をいうと確実に勝てます。 きっと住民はそういう事を熟知している人だと思います。

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

要するに、エンジン音や排ガスが不快なのでしょうから、駐車場に停めたら直ぐにエンジンを停止すれば解決する問題です。 エンジンを停止しても、キーがACCの位置ならナビ操作は出来ますし、携帯電話の通話は出来ます。 逆に、ナビ操作ぐらいでエンジンを停めないほうが一般的には非常識です。 このような事は、相手の立場になって考えれば理解出来ると思います。 もし、アナタの住居隣が駐車場で同じように延々とアイドリング状態の車が停めてあって住居の窓から排ガスが入って来たり、アイドリング音がウルサク感じたらアナタも苦情を言いたくなりませんか?

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。ご回答ありがとうございました