駐車場のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 駐車場のトラブルに悩んでいます。借りた駐車場のすぐ前に一戸建ての家があり、その家の方から苦情が届きました。
  • 家の前で車を停めていると車内でテレビを見ていると勘違いされ、注意されることがあります。
  • 駐車場を借りているのにも関わらず、家の方からの態度に少し腹が立っています。空きがなくて場所を移動することもできず、我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場のトラブル

長文になりますがご意見をお聞かせ下さい。現在月極で駐車場を借りています。借りた駐車場のすぐ前が塀を隔てて一戸建ての家が建っています。そちらの家の方がどうも借りている不動産屋に苦情を言っているようで私の所にも不動産屋から電話があり、車の中でテレビを見ていると言われたらしいです。実際はナビゲーションで検索していて、古い形の物なので時間がかかりテレビを見ていると思われたようです。その家の方は多分エンジンをかけて長い間滞在するなと言うことだとは思いますが、月々お金を払って借りている駐車場の車の中でテレビを見ようが勝手だとは思いますが、迷惑がかかっているのは事実だとはおもうのでエンジンかけてからはすぐに車を出して、帰ったらすぐにエンジンをけすようにはしています。しかしながら、車の中で携帯電話がかかり、少しでも車の中にいたりすると窓から顔を出して早くでてくれと言わんばかりの態度にこちらも少し腹が立っています。不動産屋に場所を移動してほしいと頼みましたが空きがないとのことでどうしようもありません。その家の方は駐車場の大家でもなく、駐車場があるのがわかっていて後から越してきたと思います。これから先我慢して、気を使いながら駐車場を借りていくしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

必ず、サンシェードを付けるようにすれば如何でしょうか? その為には常に バックで駐車ではなく前進で駐車すれば少しは目立たないのではないでしょうか? 塀を隔てているからと云っても 排気ガスなど気にされる方は結構います。 また 覗かれているなんて事も防げばよろしいかと・・・。 結構排ガスが家の方に来るのを嫌う人は居ます 街中の民家の近くでは前進駐車を義務づけている駐車場もよく見ます。 ま、それ以上の気遣いは要らないでしょう。 逆に音楽のボリュームをアップしてやれば良いのです。

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。サンシェードはとてもよい考えですね。日除けにもなりますし…ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>これから先我慢して、気を使いながら駐車場を借りていくしかないでしょうか? No.2の方に賛成です。 質問者さんが無理に我慢することは無いと思います。 我家も隣が駐車場で、そこを挟んだ隣家が同様の苦情をいつも管理会社へ申し入れしていました。 エンジンのオートストップとかセキュリティのアラームとかが まったく理解できない方なのでどう説明しても納得しませんでした。 そういう人は一事が万事だと飲み込んでしまうタイプかもしれません。 常識的なことを守って利用していれば、あとは管理会社にその都度事実を説明して そちらに任せてしまいましょう。 管理会社は契約者が入れ替わるほうが収入になるので、親身になってくれないかもしれませんが そのくらいは仕事のうちのはずです。

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

気を使う必要はありません。 長時間のアイドリングでも無いですしね。 長時間のアイドリングは条例違反になる場合もあるので注意してくださいね。 その住民が神経質な方で他人の視線や自分に想定の無い行動をする人が不快に感じる方なんでしょう。 おそらくエンジンを切ってカーナビ操作をしていても長時間いれば同じ事を言われますよ。 とにかく自分に非が無いこと、常識の範囲内での行動である事を不動産屋へ伝え、堂々と借りましょう。 そして、あなたも他の場所で他人が同じような事をしていたときも大目に見る広い気持ちを持ちましょう。 こういうのって言った者勝ちですからね。 特に弱者を装って苦情をいうと確実に勝てます。 きっと住民はそういう事を熟知している人だと思います。

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

要するに、エンジン音や排ガスが不快なのでしょうから、駐車場に停めたら直ぐにエンジンを停止すれば解決する問題です。 エンジンを停止しても、キーがACCの位置ならナビ操作は出来ますし、携帯電話の通話は出来ます。 逆に、ナビ操作ぐらいでエンジンを停めないほうが一般的には非常識です。 このような事は、相手の立場になって考えれば理解出来ると思います。 もし、アナタの住居隣が駐車場で同じように延々とアイドリング状態の車が停めてあって住居の窓から排ガスが入って来たり、アイドリング音がウルサク感じたらアナタも苦情を言いたくなりませんか?

160131
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 月極駐車場の探し方

    お世話になっております。 このたび今まで車を止めていた駐車場が使えなくなり,月極駐車場を探すこととなりました。 自分で駐車場を探すのが初めてなのでいくつかご質問させていただきます。 不動産会社に電話し空きのある駐車場の場所と月々の金額を伺おうと思っているのですが電話でも教えていただくことはできるのでしょうか。 「○○町付近で空きのある駐車場はありませんか」とお伝えしようと思うのですがこのような尋ね方でも教えていただけるのでしょうか。(伝え方が漠然としすぎかなぁとも思っています…) これらの他に窺っておいた方が良いことがありましたらお教えいただけると幸いです。 また駐車場代を値切ることはできるものでしょうか。 各質問に対して先方によることは重々承知しております。 幼稚な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場を借りてまして、私が17番(軽に乗ってます)に止めさせてもらっていて、問題なのが隣の18番のフィットに乗っている男性(40代くらい)から苦情が先月の7月に私宛に借りてる駐車場会社から来て、内容が18番に寄りすぎだと言う内容で、私は隣の16番の男性が丁度降りる際とても降りにくそうにしていたので、自分は右寄りに止めるようになりました。 16番は結構こっち寄りに止めてるので私も右寄りです。 18番の方は私が駐車場を借りた時から私寄りに止めていて普通なら譲り合って乗り降り出来るように寄る事はするはずなのですが、絶対に私寄りに止めてきます。 毎日そうです。 その苦情は私が駐車場を借りてから1年経ってから初めて来ました 16番の方が降りにくそうにしていたのは借りて1ヶ月たたないぐらいです。 それからずっと右寄り、私は降りにくい、1年経って今更苦情。 こちらとしては理解不能。 18番の隣の19番はずっと空いてる。 いつ乗る時、空いているのにわざと?って思います。 昨日の夜6時頃、丁度18番が車乗ろうとしていて、私は車を駐車している時です。 18番が私に「ご迷惑おかけしてすみませーん」と言われて私は応えたくなかったので無視しました。 家に帰ると朝と昼に駐車場会社から電話あったよと親から聞いて、もう終わってる時間だったので今日電話をしたらやっぱりまた苦情の電話。 昨日のすみませんは何なの?と思い、ちょっと頭おかしい人かな?と思いました。 何故私だけこんなに言われなくてはならないのか理解不能です。 前借りてた駐車場は結構狭くて軽でもギリギリ。 ハイエースみたいな大きな車何てもう線踏んでます。 今の所は結構広めなので、何でそんなに言われなくてはならないのか本当に分かりません。 デミオ乗ってる方は、隣の車の方との乗り降りがとてもしやすくまっすぐ止めてます。 苦情1度来てから、私は前止めにしてます。 隣の18番は助手席に誰か乗せてる形跡が無いので助手席側同士だったらちょっと寄ったりした時に苦情来ないだろうと思い前止めにしているんですが、それでも苦情。 こんなのはじめてです。 本当にわけわかりません。 ちょっと思ったのが、以前私が借りる前の方もこの18番からたくさん苦情来て解約したのではないかと思います。 本当に困ってます。 私が悪いのか相手が悪いのかお互い悪いのか 皆さんの回答お待ちしてます。

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場でのトラブルについて

    月極で駐車場を借りていますが、自宅から10分程度歩くのでバイクで駐車場へ行っています。その際、バイクは自動車とブロック塀の間に駐輪しています。管理会社から他の車が出せないとクレームがありました。多少(20cm程度)は車の頭が出てしまっているのは確かですが、車が安全に出せないほどではなく、中で車のすれ違いは十分できるほど幅があります。しかし管理会社からは 「もっと車を後へ駐車してくれないと困る。他の契約者からクレームが来ている。それにバイクの駐輪はできない約束になっている」 と言われました。契約書には 「バイクを駐車場へ駐輪することを禁止する」 的な文章はうたわれておらず、今後、自動車の頭がでないようにすればいいだけでなく、バイクわ駐輪することができないと言われましたが、これってどうなんでしょうか?明らかに周囲へ迷惑をかけているわけではなく、契約書にバイクを駐輪することを禁止すると記載されているでもない状況で管理会社の言い分がただしいのでしょうか?

  • 不動産 駐車場

    ご質問があります。更地になってあいている土地を、持ち主から月極で車の駐車場として借りようと思っていますが、特に不動産屋を通すことは必要なのでしょうか? また、上記の質問とは別で、月極の駐車場を街中で見つけ、それを不動産屋を通さずに持ち主に直接交渉し借りることは、違法ですよね? すみません、よろしくお願い致します。

  • 月極駐車場について。

    7月中旬に、月極駐車場の空きを確認したら、空きがあるということでした。実際にその場所を見に行くと、車が停まっていました。車番等確認していただいたところ、大家さんのものということでした。その後、7月下旬に8月1日からの契約をし、当日を迎えました。すると、以前停まっていた車が停まっていました。不動産に確認したところ、大家さんのお知り合いに、8月以降も使用したい方がいらっしゃり、使用していたということです。しかし、大家さんから、不動産にその連絡をしておらず、8月1日に私から不動産に連絡したことで、発覚しました。そして、申し訳ないということで、初期費用は、お返ししますという対応で終わりました。お知り合いがいつ、使用の継続を申し出たのかはわかりませんが、その間10日ほどしかなかったのと、空きの確認をした時点で、空いてるのに車が停めてあるというところの確認を深くしなかったのはいかがなものでしょうか? この場合、訴訟を起こせますか?ご回答願います。

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

専門家に質問してみよう