声がモゴモゴしてこもる原因

このQ&Aのポイント
  • 声がモゴモゴしてこもる原因とは?
  • 声のこもりやモゴモゴした声の原因とは何か?
  • 声が聞き取りづらい原因とは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

声がモゴモゴしてこもる原因

私の声は小学生それ以前から、モゴモゴして聞き取りづらいと言われます。 実際録音した声を聞くとふにゃふにゃした声音で、声がこもってます。 しかし、私自身声を出していて、自分の声を自分の耳から聞くとはっきりとした発音に聞こえます。 友達からは、はっきりと話せとか、声が生まれつき透き通ってないとか、言われます。オペラ歌手になる人の反対の声だとか、言われました。 これは、何が原因でしょうか? 職場で、声が聞き取りづらいと、また言われました。さすがに職場で連絡する際に聞き取りづらいとマズイと最近、危機感を覚えだしました。 これは何かの障害でしょうか?12年ほど耳鼻科に通いましたが、声の事では何も言われてません。 精神的に心に余裕がないから声がこもるという、精神的なものではなく、 普段日常からモゴモゴして、こもって聞き取りづらいと言われますので(私自身の耳から聞こえてはっきり話してる様に聞こえる。)器質的なものだと、考えているのですが。

noname#190552
noname#190552
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

はじめまして 質問内容から  話し方 によるのではないのかな... との印象を受けました 私自身 え??とか 何?? など人との会話中 聞き返されたりなど 結構あります 私は声が低いと言うのもあるので 聞き取りづらい時があるのかもしれません 周りにいる人に対し コノヒトノハナシハキキトリヅライ と私が感じる場合は  ◎声が極端に小さい(かぼそい)  ◎早口  ◎相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す  ...etcな人だったりします  声がこもったよぅに相手に聞こえる  ...高齢者(親)を相手に会話をする際 相手の声がこもってモゴモゴしているよぅに感じることはよくあります 相手が親だといぅのもあり  もぅ少しはっきり(ハキハキ)聞き取れるよぅに話して!!わかりづらいよ! ...私はつい言ってしまいがち (;-_-A 知り合いに 習い事を色々やる人がいて ボイストレーニングを受けている人がいました 歌手を目指しているとかではなく ストレス解消のエクササイズ目的の為らしぃです (顔・腹筋・背筋を使う全身運動で 大きな声を出すのでストレス発散になるらしぃです) 経済的余裕があれば私も通ってみたい習い事です 私の自己流の発生練習(?)は 口の開きかた具合を 鏡に向かって確認しながら  挨拶言葉や 口のストレッチやったり ...などです 少し声を高く大きめに出すことも 意識的にやってます これから寒さも増してきますから 身体が縮こまって口もまわりにくくなりがち (私だけかな?(;^_^A)) 必要以上に大声で話す必要もないことですが  聞き取りづらい とよく言われることを過度に意識しないよぅにしながら  自分自身が 相手から話をされる時  どぅいぅふぅに話をされたら 聞き取りやすいか  などを気をつけられてみては  ...どぅでしょうか 何かしらのタシになれたらと思い 書き込みしました  失礼致します

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

>早口、相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す 私の話し方です。母も似た話し方をするので、似てしまったようです。 後、jjjasumin 様のように声が、 とても低いんです。声が低すぎるのも聞き取りづらいと、考えてます。 大きな声も出せないし、私の場合、しばらくカラオケで一人で練習までしてました。 でもカラオケの設備は声を、はっきりした発音の美声にする機能があるのを最近聞きまして、見当違いの努力だったなぁって。 ボイストレも随分勉強して、喉が痛くならず、 声が伸びるようになりましたが、やっぱり、言われて凹んでました。 話し方も関係してるのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 原因とすると 腹筋背筋が弱い これは鍛えていただくと変わると思います 歯並びが悪い これは歯科で相談してみてください 噛み合わせを合わせてもらうだけでも 発音は変わってくると思いますので

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

歯科医では歯並びが凄く良いと言われるんですよ。 全て真っ直ぐに正確に生えてるって。 昔から体育会系で腹筋も背筋も鍛えてたんですが、何がいけないのかさっぱり解りません。 元々の声帯の素養でしょうか? でも、体を鍛えてた時は、あまり声の事で言われなかったような気がします。最近はトレーニングはサボりがちで体は緩んでます。

関連するQ&A

  • 声が裏返る、かすれる

    60歳中盤です。昨年くらいから日常、何にもないのに通常の自分の声と違って少し上づった声になります。 全くの裏声ではないのですが、それに少し近い声です。 どうして起こるのか原因がわかりません。耳鼻咽喉科にいけば何かわかるのでしょうが、医者嫌いで行く気になりませんし、定期検診でお医者さんに話したら、気になるようでしたら耳鼻咽喉科をご紹介しますよと言われた程度ですから深刻な問題ではないと思っています。 耳の方も、平地なのに時々高いところに登った時に起こる現象が起きます。 一時的なものなのか、ご存知の方教えてください。

  • 声がヘンすぎる!!

    とある理由で、録音された自分の声を聴いてしまいました。 録音された声は、少しは違和感があるだろうと思っていました…が!聴いた瞬間、あまりの声の気持ち悪さに涙が出そうで最後まで聴いてられませんでした。 今まで、ハキハキ喋っていたつもりだったんですけど…発音も滑舌も声のトーンも不安定で、全体的に幼い感じなんです。(家族には似た声はいますが、私ほど幼くはありません) 本当に気持ち悪くて、今までよく人と話がしてこれたなぁ…と、恥ずかしくなり、他人と話すのが億劫になってしまいました。 普段、カラオケに行っても絶対に歌わないので、聞きなれない自分の声に余計にビックリしたのかもしれません。でも、自分の声は録音されたものと、自分の耳で聴いたものとではあきらかに違っていました。 いろいろ調べたんですけど(理由もなんとなく→http://www1.ocn.ne.jp/~kas-pf/kotsuden.html)この変な声を、いつも自分の耳で聞こえる声に変えることってできませんか? …腹式呼吸とかで声って変えれるんでしょうか…?腹筋は一応あるんですけど…。  回答お願いします。

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 声を変えたい。

    中3、女です。 私は歌手を目指しているのですが、ケータイなどの録音機能で自分の声を録音して聞いてみると、鼻声のような感じで聞き苦しいというか・・・ もっと透き通った綺麗な声になりたいのですが、(例えばYUIさんみたいな声です。)何かいい方法はありますか?手術などで声は変えられるのでしょうか? 透き通ってて、でも少しハスキーで、そんな声になりたいです。

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 自分の声(しゃべり方)って?

    くだらない質問ですがお暇な時にでもお答えくださいね! 私の声(しゃべり方)は非常におっとりとしていて 芸能人でいえば大竹しのぶさんのテンポで声がもう少し高めです。 (イメージしにくいかな?)←甘えたしゃべり方 そのしゃべり方が昔から好きではありません。 でも自分の耳には安藤優子さんまではいかないにしても 早いテンポ、低い声ではきはきしゃべっているように聞こえるんです。 初めて自分の声を聞いた(録音したもの)時は自分の声と気付かなかったほどです。 それ以後、ビデオや録音された自分の声とかしゃべり方を聞くのが苦痛になってしまいました。(なんてバカっぽい?) 皆さんはご自分の耳で聞いている自分の声と録音した自分の声は全然違うものに聞こえますか?

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • 声を変える機材ってないですか

    自分の発音をチェックしたり、LINEでボイスメッセージを送るときなど自分の声を自分の耳で聴くことがあるのですが、正直こんな気持ち悪い声なのかと聴きたくないのでスマホに向かって話すときの自分の声を変える機材が欲しいのですが…・

  • 声が変。

    声は変えれないでしょうか。 私の中学頃からの思いです。 私は、自分が聞いてる声と他の人が聞いてる声がかなり違うタイプです。 私は中学まで、そこまで変な声じゃないそう信じておりましたが、中学のある日友人との会話録音で自分の声がおかしいことを思いしりました。 えっ、なにこれ!私声変わりすぎ!といった時、友人に戸惑い半分でえっ普通じゃない??って言われたのはショックでした。 可愛くないアニメ声というのでしょうか。 ふにゃふにゃしてて聞きにくいです。 おまけに生まれつきのレベル5のアレルギーも合わさって常に鼻声です。 ずっとずっとこの声が嫌いでした。 それでもこれが私の声なのだ、どうしようもないのだと思っていました。 学生時代もそれを理由にいじめられたりしましたが、暴言を耐えれば良いだけと割りきってきました。 なのに今の職場はそれをゆるしてくれません。 お客さんからはこれじゃあキャバクラだの、ぶりっこだの陰口を叩かれました。 同僚からは直せと言われ、メイド喫茶とか特殊な喫茶にいる気分だと笑われました。 もともとの声もありますが、いち↑ごみたく、単語単語が発音が上がる癖があるんだそうです。 それも合わせて直せと言われました。 でも、私の耳には普通にしか聞こえません。 もうどうしていいかわかりません。 私は媚を売りたい訳じゃない。 ただ普通にお客様に挨拶したりしたいだけなのにもうどうしていいかわかりません。 声はどこで決まるのですか。 もう20過ぎた私は声を変えれませんか。

  • 実際の声と映像の声が違う?

    実際の声と映像の声が違う? すいません、カテ違いかもしれませんがよろしければご教授願います。 昔からずっと思ってたのですが、自分で発して自分の耳に聞こえてくる声と、 録音や映像から出てくる自分の声がかなり違います。 どう違うのか?といわれると表現しずらいのですが、 え?こんな声で今までしゃべってたの?と思えるぐらい違います。 勿論、自分以外の人の声は実際の声も映像の声も違いありません。 自分の耳だとやはり違うのですかね?病気ですか?

専門家に質問してみよう