声がモゴモゴしてこもる原因

このQ&Aのポイント
  • 声がモゴモゴしてこもる原因とは?
  • 声のこもりやモゴモゴした声の原因とは何か?
  • 声が聞き取りづらい原因とは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

声がモゴモゴしてこもる原因

私の声は小学生それ以前から、モゴモゴして聞き取りづらいと言われます。 実際録音した声を聞くとふにゃふにゃした声音で、声がこもってます。 しかし、私自身声を出していて、自分の声を自分の耳から聞くとはっきりとした発音に聞こえます。 友達からは、はっきりと話せとか、声が生まれつき透き通ってないとか、言われます。オペラ歌手になる人の反対の声だとか、言われました。 これは、何が原因でしょうか? 職場で、声が聞き取りづらいと、また言われました。さすがに職場で連絡する際に聞き取りづらいとマズイと最近、危機感を覚えだしました。 これは何かの障害でしょうか?12年ほど耳鼻科に通いましたが、声の事では何も言われてません。 精神的に心に余裕がないから声がこもるという、精神的なものではなく、 普段日常からモゴモゴして、こもって聞き取りづらいと言われますので(私自身の耳から聞こえてはっきり話してる様に聞こえる。)器質的なものだと、考えているのですが。

noname#190552
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjjasumin
回答No.1

はじめまして 質問内容から  話し方 によるのではないのかな... との印象を受けました 私自身 え??とか 何?? など人との会話中 聞き返されたりなど 結構あります 私は声が低いと言うのもあるので 聞き取りづらい時があるのかもしれません 周りにいる人に対し コノヒトノハナシハキキトリヅライ と私が感じる場合は  ◎声が極端に小さい(かぼそい)  ◎早口  ◎相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す  ...etcな人だったりします  声がこもったよぅに相手に聞こえる  ...高齢者(親)を相手に会話をする際 相手の声がこもってモゴモゴしているよぅに感じることはよくあります 相手が親だといぅのもあり  もぅ少しはっきり(ハキハキ)聞き取れるよぅに話して!!わかりづらいよ! ...私はつい言ってしまいがち (;-_-A 知り合いに 習い事を色々やる人がいて ボイストレーニングを受けている人がいました 歌手を目指しているとかではなく ストレス解消のエクササイズ目的の為らしぃです (顔・腹筋・背筋を使う全身運動で 大きな声を出すのでストレス発散になるらしぃです) 経済的余裕があれば私も通ってみたい習い事です 私の自己流の発生練習(?)は 口の開きかた具合を 鏡に向かって確認しながら  挨拶言葉や 口のストレッチやったり ...などです 少し声を高く大きめに出すことも 意識的にやってます これから寒さも増してきますから 身体が縮こまって口もまわりにくくなりがち (私だけかな?(;^_^A)) 必要以上に大声で話す必要もないことですが  聞き取りづらい とよく言われることを過度に意識しないよぅにしながら  自分自身が 相手から話をされる時  どぅいぅふぅに話をされたら 聞き取りやすいか  などを気をつけられてみては  ...どぅでしょうか 何かしらのタシになれたらと思い 書き込みしました  失礼致します

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

>早口、相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す 私の話し方です。母も似た話し方をするので、似てしまったようです。 後、jjjasumin 様のように声が、 とても低いんです。声が低すぎるのも聞き取りづらいと、考えてます。 大きな声も出せないし、私の場合、しばらくカラオケで一人で練習までしてました。 でもカラオケの設備は声を、はっきりした発音の美声にする機能があるのを最近聞きまして、見当違いの努力だったなぁって。 ボイストレも随分勉強して、喉が痛くならず、 声が伸びるようになりましたが、やっぱり、言われて凹んでました。 話し方も関係してるのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 原因とすると 腹筋背筋が弱い これは鍛えていただくと変わると思います 歯並びが悪い これは歯科で相談してみてください 噛み合わせを合わせてもらうだけでも 発音は変わってくると思いますので

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

歯科医では歯並びが凄く良いと言われるんですよ。 全て真っ直ぐに正確に生えてるって。 昔から体育会系で腹筋も背筋も鍛えてたんですが、何がいけないのかさっぱり解りません。 元々の声帯の素養でしょうか? でも、体を鍛えてた時は、あまり声の事で言われなかったような気がします。最近はトレーニングはサボりがちで体は緩んでます。