控訴審で自力で勝つには

このQ&Aのポイント
  • 夫の躁状態で組んだローンを無効にするために簡裁で争ったが、全額支払いとの判決が出た
  • 夫の心身の異常さを証明する証拠として、証人や陳述書、写真、診断書などを提出した
  • オリコと裁判官の癒着が疑われる。マンガ喫茶での夫の異常さを知る人々の証言もある
回答を見る
  • ベストアンサー

控訴審で自力で勝つには

亡くなった夫が躁状態のときに組んだローン(プジョーとハーレーの代金、合計約500万)を無効にしたく、簡裁で今年四月から九月まで争っていました。(原告はオリコで、私は債務不履行で訴えられた方です。)  買物をした当時、夫はひどい躁状態で、多額の銀行返済が滞っているにもかかわらず、買い物しまくっており、そのときに組んだローンです。(躁病の人は自分は金持ちだと思い込み、全財産を失う人も少なくないそうです。)私や夫の友人の説得により、本人がキャンセルしたというので信じていたが、実際はキャンセルできていなかったものです。(車両は、バイクも車も納車前だったので店にありました。)  その半月前に、夫は躁病のため入院していた精神科を、言うことを聞かないので面倒見切れないという理由で退院させられており、別の病院の精神科に通院中でした。  そのため、夫は正常な判断ができなかったから、ローン契約は無効であると主張してきたのですが、認められず、全額支払えとの判決が出ました。  証人や陳述書、診断書や領収書などの書類で金銭感覚や言動が異常であったことは十分に立証できたつもりだったのですが、裁判官は一貫して、相手方であるオリコの肩ばかり持っており、やはり負けました。(私に対する裁判官の暴言まがいの発言も多々ありました。)  契約を無効にするには、売った店側にも夫が正常でないと分っていないといけないと裁判官に言われたので、初対面の人でも、一見して、少なくとも会話をすれば、夫が心身ともに健常でないのは分ったということも、当時の免許証や障害者手帳の写真、友人知人の証言、陳述書で証明したつもりです。  (夫の見た目に関しては、契約の半年ほど前に、あごのがんの手術をした跡が、顔や首に大きく残っており、あごの傷からは常に大量の膿が出ていたため、大きなガーゼを当てており、下あごの骨や、歯も取ったため、顔の輪郭もゆがみ、唇は引き攣れたままできちんと閉じられないので、常に長いよだれが口の端からぶら下がっていた状態です。そのよだれと、うまく食事ができないための食べこぼしで、朝一以外はいつも、服の前面はどろどろに汚れていました。  がんの末期だったため、がりがりに痩せてもいました。  さらに、医療従事者はよく知っている、がん性の膿の強烈な臭いが周囲1,2メートルまで漂っていました。その臭いと見た目で、浮浪者と間違われたこともありました。  躁状態のため、そのようなことは全く気にすることなく、夫は常にハイテンションで、だれかれかまわず話しかけ、そういう態度も普通では考えられず、みながしり込みしてしまうのが通常でした。  また、舌も三分の一切り取って、太ももの筋肉を移植したため、ろれつが回らず、にもかかわらず大声で話すので、よく酔っ払いと間違われました。実際障害者でありました。 話し出せばすぐ分ることです。)  以上の様な説明で、夫が心身ともに健常でなかったことは初対面の人にも分ったはずと主張しました。  また、論点は変わるのですが、店側、オリコ側にも落ち度がありました。  オリコに関しては、一つは、夫の書いた契約書の勤め先(実際は、その会社は廃業して事務所も引き払っていて、夫は無職だった)に電話することもせず、夫本人に電話確認しただけで、高額のローン契約を、2件(プジョーとハーレーを二日のうちに契約した)続けて通してしまったこと。  二つ目は、夫の生前も死後も、月々の支払いの催促が無く、いきなり全額払えと文書を送ってきたこと。  店側に関しては、一つは、先々の支払いが可能かどうか、客の人となりを見ることをせず、安易に高額のローンを組ませたこと。  二つ目は、夫が、「キャンセルしないと離婚されるからさせてくれ」とまで頼んだのに、それを認めず(納車前ならキャンセル料を払えばできる。)、展示用として車両を店に置き、売れるまではローンの月額の半分を店が負担する、万一夫が乗る気になれば、いつでもひきとれる、という変則的な協定を結ばせ、速やかに売る努力をすると明記してあるにもかかわらず、何年もほおっておいて価値が下がるに任せたこと。売らなかったことに関しては、オリコが売るのを待てと指示したためということなので、車両の価値が下がった責任はオリコにもあります。  以上のようなことも指摘したので、全額私の負担になることが納得できません。  半年もかけた裁判は一体なんだったのか。事情を知る人はみな憤慨しています。  控訴審ではどのように戦えばいいのでしょうか。l  当時、私はマンガ喫茶を経営しており、そこに常時夫は入り浸っていたので、従業員や夫の友人、知人は皆事情を知っており、夫の異常さを証言してくれる人はいくらでもいます。    また、 被害妄想と思われるかもしれませんが、オリコと裁判官は癒着していると思っています。理由は、少なくとも私が簡裁に行った日は、担当裁判官は終日ほとんどオリコの裁判のみ受け持っており、年間かなりの数、オリコの調停をしていてること、店側や私の言い分は全て聞き流されたことなどです。 弁護士に頼む費用が無いので、自力で控訴して勝つにはどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネットの掲示板で聞いて勝てるようならば弁護士なんて職業は成立しません。 御当事者は「憤慨するような」という裁判なのでしょうが、客観的に見て普段のご主人を知らない業者に「そう状態だったから契約は無効」という主張するのはかなり無理があります。

umetyan35
質問者

お礼

長文を読んでいただき、またご回答も下さり、ありがとうございます。 母子家庭の心細さから、わらにもすがるような気持ちでネットでまで質問してしまいました。 いただいたご回答ごもっともです。とりあえず弁護士に相談すべきですね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.1

ご主人の当時の躁状態において、売買契約およびローン契約が絶対結べなかったことを立証できなければムリでしょう。 つまり、当時の「医学的な見地」として「ご主人には契約するということに対する正常な判断は逆立ちしてもムリ」という証拠が必要ということです。 裁判では、ご主人には契約能力はなかったということを立証したつもりなのでしょうが、「絶対ムリ」という判断を得られなかったということです。 控訴審で「絶対ムリ」を立証するためには、医学的な証明が必要ですから、多くの医師による「絶対ムリ」を引き出す必要があると思います。 示談ではなくて、あくまでも「契約の不存在」という判決を求めるのであれば、非常に難しいのではと思いますが。 相手に弁護士が付いている状態では・・・。

umetyan35
質問者

お礼

長文を読んでくださって、しかも迅速なご回答ありがとうございます。 絶対無理ということを立証せねばならないのですか・・・。絶対ということを言うのは医者でも難しいですね。 自力では到底無理なので、弁護士に相談だけでもするべきですね。 参考になりました。ありがとうございました。