• 締切済み

中古車申込みの手付金について

9月に20歳になったばかりの私は、中古車を買うという初めての大人の大きな買い物で舞い上がっていました。結果、バイトで貯めた103,400円を損した事についての相談です。 先日、中古車屋さんのHPで車体価格90,000円の車を見て気に入ったので、連絡を入れました。 そして実際に店に見に行ったのですが、少し気になる点はあるけど、この値段なら、いいかと思い書類に名前を書き頭金として103,400円を払いました。 そして、その書類を家に帰って、もう一度確認してみると、注文書の車両本体価格は、69,886円なのですが、オートローンの車両本体価格は、250,000円と明記されており、ローン申込み書を記入する時も、アルバイトなのに、「会社員に○をつけるように」また、「年収もローンがとおるように多めに記入するように」と言われました。母親に相談すると、「これでは詐欺じゃないか」と言われ私は、怖くなったので、すぐに連絡を入れようとしましたが、もう店が閉まっている時間だったので、翌日朝連絡を入れて、店まで行きキャンセルをしましたところ、「お客様の方からキャンセルをした場合は、頭金の全額放棄という形で、キャンセルを申し受けます。」と言われて、全く返してもらえません。 こういう場合、「書類の不備による契約不履行が成立して、頭金は全額戻るはずだ」と母に言われました。実際母が中古車屋に書類上車両価格が違う事について、書類の不備で契約は成立しないと告げても、「手付けを支払った段階で契約ですから、注文書とローンの申込みの車体価格が違うのも、それが正規の契約です。契約に不備がないので、頭金は全額放棄して申込みの撤回を受け付けます。それが法律ですから」と言われ、母は、「20歳になって、まだ1ヶ月の世間知らずの娘ですから、バイトで一生懸命貯めたお金なので、全額返却できないではなく、そこの所も考慮し下さい」と言ったところ、「20歳でも50歳でも法律では成人ですから」と言われたそうです。 本当に全額返してもらえないものなのでしょうか? また、書類の不備でも契約が成立するのでしょうか? どなたか法律に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• 15467980
回答No.3

90,000円 69,886円 250,000円 根本的な話ですが・・ 10万の車は10万では乗れませんよ? 諸経費・税金を含んでの価格では?

回答No.2

まあ、デタラメな中古屋さんって多いですよね。 おそらく法律もよくわかっていないと思いますよ。 相手はド素人だから、口先でうまく丸め込んでしまえ、 という考えが透けて見えます。 >手付けを支払った段階で契約ですから、 間違いです。 注文書にサインすることで契約は成立します。 >注文書とローンの申込みの車体価格が違うのも、それが正規の契約です。 注文書の契約と、ローンの契約は別です。 ローンが通らない場合だってあるわけですからね。 口頭説明で受けた金額と違う、と主張することは可能です。 >契約に不備がないので、頭金は全額放棄して申込みの撤回を受け付けます。 >それが法律ですから 契約解除の方法は個別の契約によります。 「頭金は全額放棄」なんて消費者不利な法律はありえません。 とりあえず女性対男性ではやはり分が悪いので 消費者センターに相談ですかね。 ・消費者センターに連絡しますよ。 ・ローン会社に電話して「虚偽の内容をローン申し込み書に書くように○○モータースから言われた」っていいますよ。 って中古車屋さんにプレッシャーかけてみるのもありかなと。

k3542pdx
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 このHPに投稿する前に、消費者センター、日本中古自動車販売協会、自動車公正取引協議会、中古車掲載HPの相談窓口、ローン会社、警察、弁護士に相談しております。中古車掲載HPの相談窓口とローン会社はすぐに動いてくれたのですが、日本中古自動車販売協会と自動車公正取引協議会は、登録がないと動けないようです。いずれにしても、中古車屋に全てを説明しても法律ですから、弁護士を通してと言われました。バイト先の社長の話だと弁護士費用の方が高くて、採算が合わないので、弁護士を通したりしないと思っているのではないかと言われました。そこで、調停に申し出る事にします。二十歳の小娘だと馬鹿にするな!です。本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>HPで車体価格90,000円 >注文書の車両本体価格は、69,886円 >オートローンの車両本体価格は、250,000円 その差額の内訳は? >アルバイトなのに、「会社員に○をつけるように」また、「年収もローンがとおるように多めに記入するように」と言われました で? ローンの契約はしたの? 書類は嘘を書いて出したの? >注文書とローンの申込みの車体価格が違うのも、それが正規の契約です の説明は、契約時に書類を見ながら説明を受けたの? >本当に全額返してもらえないものなのでしょうか? 契約書に、キャンセル時のペナルティが書かれています 基本的にはそれに従います >頭金は全額放棄して申込みの撤回を受け付けます。それが法律ですから そんな法律はありません 契約を順守しなさいと言うのが法律です また、一方的に消費者が不利な契約は認められません 消費者生活センター、司法書士の無料相談で 聞かれてはどうでしょう? >また、書類の不備でも契約が成立するのでしょうか? 車両価格=ローンの金額 となることはあり得ません それを持って書類の不備を指摘するのは無理があると思います 名義の変更、車両の登録、税金、保険、整備代金、ect... 車を買うと諸経費が掛かるのは当たり前です ですから、25万円が妥当かどうか? その判断は、あなたの素人の考えではできないと思います >母親に相談すると、「これでは詐欺じゃないか」と言われ私は、怖くなったので 相談する相手を間違っていると思います 素人で、何も分からない人に聞くことはダメです 残念ですがお母様は、お昼のワイドショウのレベルの認識(平和な主婦の常識レベル)で良く分かりもしないことを言っているんだと思います 今回の件の認識としては、あなたと同じレベルかそれ以下の判断しかできないと思います 実際に車を買って、乗っている男性に相談し直してください バイト先の先輩とか、店長さんでもいいです もしかしたら、良い知恵を出してくれるかもしれません