手書き履歴書について

このQ&Aのポイント
  • 失業し、中途採用の求職活動をしております。今回履歴書は手書きが必要な求人に応募しようとしていますが、転職回数が多くて市販の手書き用履歴書用紙に学歴と職歴が収まりません。通常のPCで作成した履歴書のフォーマットをプリントアウトして手書きで記入する方法についてご意見をいただきたいです。
  • 手書き履歴書について質問です。失業し、中途採用の求職活動をしていますが、今回の求人は履歴書を手書きで提出する必要があります。しかし、転職回数が多く市販の手書き用の履歴書用紙に学歴と職歴がすっぽり収まりません。通常のPCで作成したフォーマットをプリントアウトして手書きで記入する方法は問題ありますか?
  • 手書き履歴書について質問です。失業し、中途採用の求職活動をしているのですが、今回の求人は手書きの履歴書を提出する必要があります。しかし、転職回数が多くて市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。通常のPCで作成した履歴書のフォーマットをプリントアウトして手書きで記入する方法についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか? →他社は分かりませんが、問題ないと思います ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 →誤字脱字は気にしますが、用紙で判断することはないです それよりも、今まで何をやってきたか、その経験を今後その会社でどういうふうに活かせるかのほうが重要だと思います。 企業が知りたいのは、あなたがその会社に入った時会社に何を貢献できるかが一番だと思います。 ご健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.2

人事では無いですが「どの人を選びますか?」と問われること何度かあります。 (単に電気系のエンジニアです) 履歴書の様式、学歴職歴部分を自分向けにカスタマイズと言うか増やして、 ご自身が表現したくない部分を縮退するのはOKです。 ご自身を存分に表現してください。 履歴書の手書きは、目を引きます。 プラスに主張したい部分、自信が無い部分を感じることが出来て、お人柄を感じることができます。 「人」なり人格、性格が重要な仕事であることが手書きの履歴書を求める理由につながっているのだと 思います。  紙は少し上質のものを買われたらいかがでしょうか。  筆圧でめり込む様に力を入れて書きたい部分もあるでしょうし。  紙の厚さで見劣りがするのは、たぶん問題ないと思いますが。  紙が白から遠い再生紙では色が違ってくるので目立つかも。  問われていませんが、職務経歴書は印刷モノでOKだと思います。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。