手書き履歴書について

このQ&Aのポイント
  • 失業し、中途採用の求職活動をしております。今回履歴書は手書きが必要な求人に応募しようとしていますが、転職回数が多くて市販の手書き用履歴書用紙に学歴と職歴が収まりません。通常のPCで作成した履歴書のフォーマットをプリントアウトして手書きで記入する方法についてご意見をいただきたいです。
  • 手書き履歴書について質問です。失業し、中途採用の求職活動をしていますが、今回の求人は履歴書を手書きで提出する必要があります。しかし、転職回数が多く市販の手書き用の履歴書用紙に学歴と職歴がすっぽり収まりません。通常のPCで作成したフォーマットをプリントアウトして手書きで記入する方法は問題ありますか?
  • 手書き履歴書について質問です。失業し、中途採用の求職活動をしているのですが、今回の求人は手書きの履歴書を提出する必要があります。しかし、転職回数が多くて市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。通常のPCで作成した履歴書のフォーマットをプリントアウトして手書きで記入する方法についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか? →他社は分かりませんが、問題ないと思います ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 →誤字脱字は気にしますが、用紙で判断することはないです それよりも、今まで何をやってきたか、その経験を今後その会社でどういうふうに活かせるかのほうが重要だと思います。 企業が知りたいのは、あなたがその会社に入った時会社に何を貢献できるかが一番だと思います。 ご健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

人事では無いですが「どの人を選びますか?」と問われること何度かあります。 (単に電気系のエンジニアです) 履歴書の様式、学歴職歴部分を自分向けにカスタマイズと言うか増やして、 ご自身が表現したくない部分を縮退するのはOKです。 ご自身を存分に表現してください。 履歴書の手書きは、目を引きます。 プラスに主張したい部分、自信が無い部分を感じることが出来て、お人柄を感じることができます。 「人」なり人格、性格が重要な仕事であることが手書きの履歴書を求める理由につながっているのだと 思います。  紙は少し上質のものを買われたらいかがでしょうか。  筆圧でめり込む様に力を入れて書きたい部分もあるでしょうし。  紙の厚さで見劣りがするのは、たぶん問題ないと思いますが。  紙が白から遠い再生紙では色が違ってくるので目立つかも。  問われていませんが、職務経歴書は印刷モノでOKだと思います。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きの方が好ましい?

    このたび英語と日本語の履歴書を提出するのですが、履歴書は手書きの方が好ましいのでしょうか?手書きは得意で、綺麗に書けばアピールにもなるかなと思うのですが、通常はタイプと手書きのどちらが好まれるのか知りたいです。ちなみに職務経歴書はタイプします。 通常、「英語と日本語の履歴書を提出」とある場合、英語の履歴書およびカバーレター、日本語の履歴書と職務経歴書で間違いないでしょうか。日本語の場合、志望動機として一枚に書き記した方がいいのかなとも思ったのですが、履歴書に志望動機を簡潔に書き記せば十分と思うのですが、いかがでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • WEB系、IT系制作会社で採用担当されている人に質問

    WEB系、IT系制作会社でデザイナー、ディレクターの採用担当されている人、書類を見る人に質問します。 最近の応募者はどのくらいの方が市販の履歴書に手書きで応募されているのでしょう? パソコンの何かのソフトで作った履歴書をプリントアウトして提出している人はどのくらいいらっしゃるのでしょう? 職務経歴書はどうでしょう? 叉、どちらの方が印象が良いでしょうか?

  • 履歴書について

    履歴書についておしえてください。 履歴書を作成する場合、特に手書きとの指定がない時にはワードなどで作成して提出してもいいのでしょうか? また市販されている履歴書のサイズはA3だと思いますが A4の用紙2枚という形で提出しても良いのでしょうか? ビジネスマナーに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社時に提出する履歴書は手書きでなくても良いのでしょうか

    就職が決まった会社から、入社時の提出書類として履歴書の提出を求められました。 この場合、PCで作成した履歴書で問題ないのでしょうか。 やはり手書きでしょうか。 特に手書きという注意はされませんでした。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 履歴書について

    履歴書は、PCで作成したもではなく手書きが良いのは過去の質問でわかりましたが、PCで履歴書の枠組みだけ印刷して、それに手書きで書いて提出するのはよいのでしょうか?やはり履歴書は市販されているものを購入し、それに手書きしたものでないとだめでしょうか?

  • 履歴書及び職務経歴書・志望理由書は手書きが良いのでしょうか?Word打ちでの提出が良いのでしょうか?

    転職を考えており、志望企業の求人を見ると「履歴書」及び「志望理由書」は会社指定の用紙が用意されています。ただ、それら二つはPDF版・Word版の二つの書式が用意されています。 つまり、直接打ち込むこともできますし、手書きで記入することもできます。 書類の提出方法は郵送です。 この場合、どちらで提出したほう良いのでしょか? 手書きのほうが、字体から「個性」が伝わるので、PDF版でプリントアウトし「手書き」で提出したほうが良い気もしますが・・・。 ちなみに「職務経歴書」も必要ですがそれに関しては書式自由となっていますので、こちらはWordで作成するつもりです。 字の上手さには全く自信がありません。 志望企業は学校職員です。 このような体験をお持ちの方、並びに企業人事部の方、どうぞご回答をお願いいたします。

  • 履歴書が手書き不可の場合

    現在、私は転職活動中であり、ある企業様に応募しているのですが、履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 その際なのですが・・・ 履歴書、職務経歴書ともに「手書き不可」との事で、WordかExcel、もしくはそれに準ずるアプリケーションにて、PCで作成の上、PDFファイル形式にして返信してください、との事でした。 あまりPCでは、こういった書類を作った事がないので、どのように作ったら良いのかわかりませんが、もしも、どこかに雛形、というか見本が掲載されているサイトあったら、お教え頂ければ、と思います。 もしも、自分で一から作成した方がいい、というのでしたら、追ってカテゴリーを替えて質問したいと思います(多分、デジタルライフのカテゴリーの方がよさそうなので)。

  • 履歴書をエクセルで出すか手書きで出すか

    とある非営利法人に応募するのですが、 企業に書類選考をしてもらう場合は、パソコンで作成 したものがかなり一般的になっている印象があります。 今回初めて某団体の事務職に応募することになったのですが、 企業にくらべて硬いイメージがあるので、 手書きで提出すべきかなと考えております。 詳しい方のご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう