• ベストアンサー

履歴書をエクセルで出すか手書きで出すか

とある非営利法人に応募するのですが、 企業に書類選考をしてもらう場合は、パソコンで作成 したものがかなり一般的になっている印象があります。 今回初めて某団体の事務職に応募することになったのですが、 企業にくらべて硬いイメージがあるので、 手書きで提出すべきかなと考えております。 詳しい方のご意見をお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo0424
回答No.3

履歴書・職務経歴書は一般的に、 会社の規模、業界、業種によって使い分けることが一般的です。 今回の場合、非営利法人・事務職ですので手書きがベストでしょう。 ただし、 大手法人や、コンサル・商社など応募者が相当見込まれる場合、 あるいは、職務経歴を重視される職種では、 手書きとエクセルは全く区別しません。 字がきれい・汚いで戦力となりうる人材を評価すること自体が ナンセンスだからです。

karimaroron
質問者

お礼

専門家からの回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 皆さんの意見と、今回応募する団体を考慮して、 手書きで行こうと思います。

その他の回答 (3)

• gotchama
回答No.4

どこであろうが、全部手書き、が一番いいとは思いますがね。 パソコンで作ると、書類に気持ちがこもらないんですよ。

karimaroron
質問者

お礼

たしかに気持ちはこもらないですね。 印刷すれば終わりですし。 アドバイスありがとうございました。

• istrice
回答No.2

以前勤務していた小さい会社で人を採用することに なったとき、上司の感触では履歴書が手書き のほうが評価が高かったようです。 字が美しいかどうかわかるというのもありますが 丁寧に書いてるっていうのは見たらわかりますし。 エクセルで作ると楽ですが、日付と志望動機さえ 書きかえさえすれば使い回しできるから楽というのは 採用側もわかってますし、履歴書ぐらいだと 特にパソコンスキルのアピールにもならないかと 思うので、手書きをお勧めします。

karimaroron
質問者

お礼

確かに使いまわしと思われかねないですね アドバイスありがとうございます。

noname#81199
noname#81199
回答No.1

履歴書は手書きが一番ですよ。 入力されたものには横着な印象が残り面接官によっては 「非常識」とまで思われます。 コレはエージェントの方や採用に噛んでいる知人、 色々な人に確認したので間違いないです。 手書きで丁寧に書くに越したことはないはずです。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手書きに決めました。