• ベストアンサー

履歴書をエクセルで出すか手書きで出すか

とある非営利法人に応募するのですが、 企業に書類選考をしてもらう場合は、パソコンで作成 したものがかなり一般的になっている印象があります。 今回初めて某団体の事務職に応募することになったのですが、 企業にくらべて硬いイメージがあるので、 手書きで提出すべきかなと考えております。 詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo0424
  • ベストアンサー率53% (34/64)
回答No.3

履歴書・職務経歴書は一般的に、 会社の規模、業界、業種によって使い分けることが一般的です。 今回の場合、非営利法人・事務職ですので手書きがベストでしょう。 ただし、 大手法人や、コンサル・商社など応募者が相当見込まれる場合、 あるいは、職務経歴を重視される職種では、 手書きとエクセルは全く区別しません。 字がきれい・汚いで戦力となりうる人材を評価すること自体が ナンセンスだからです。

karimaroron
質問者

お礼

専門家からの回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 皆さんの意見と、今回応募する団体を考慮して、 手書きで行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

どこであろうが、全部手書き、が一番いいとは思いますがね。 パソコンで作ると、書類に気持ちがこもらないんですよ。

karimaroron
質問者

お礼

たしかに気持ちはこもらないですね。 印刷すれば終わりですし。 アドバイスありがとうございました。

  • istrice
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

以前勤務していた小さい会社で人を採用することに なったとき、上司の感触では履歴書が手書き のほうが評価が高かったようです。 字が美しいかどうかわかるというのもありますが 丁寧に書いてるっていうのは見たらわかりますし。 エクセルで作ると楽ですが、日付と志望動機さえ 書きかえさえすれば使い回しできるから楽というのは 採用側もわかってますし、履歴書ぐらいだと 特にパソコンスキルのアピールにもならないかと 思うので、手書きをお勧めします。

karimaroron
質問者

お礼

確かに使いまわしと思われかねないですね アドバイスありがとうございます。

noname#81199
noname#81199
回答No.1

履歴書は手書きが一番ですよ。 入力されたものには横着な印象が残り面接官によっては 「非常識」とまで思われます。 コレはエージェントの方や採用に噛んでいる知人、 色々な人に確認したので間違いないです。 手書きで丁寧に書くに越したことはないはずです。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手書きに決めました。

関連するQ&A

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 履歴書を書くには・・・

    応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書は手書きじゃないですがと不利ですか?

    私は最近会社をやめて就職活動しているのですが王 ほとんどの会社がまず書類選考の為たくさん応募したいのですが 履歴書を書くのが苦手ですごく時間がかかってしまいます。 履歴書のフォーマット等(CDROM)書店で売っていたり、サイト内でも フォーマットがあったりするので職務経歴書同様入力で提出できたら と思っているのですが先輩に履歴書は手書きじゃないとダメらしいと いわれました最近の転職事情はどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

     転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

  • 履歴書は手書き、パソコン、どちらで作ってますか?

    履歴書作成のいまどきの「普通」を教えてください。 手書き&証明写真貼付…というのは過去のものかと思っていましたが、就活サイトとかを見ていますと、いまだにこだわる人もいるようで。 私はIT/S企業からの転職者です。 ある大学の研究員に応募したときは、 ・HPからダウンロードしたWordファイルにワープロで、 ・宣誓欄のみ自署、 ・写真は、Wordにイメージ貼り付けて同時印刷で可、 と「指定」されていましたので、そのようにしました。 市販履歴書様式もパソコンで作れる時代です。 不採用になれば廃棄されるものだから、写真もイメージ印刷でいいと思います。 まぁ姓名欄くらいは、筆跡が分かるよう手書きしようとは思いますが。 特に「手書き」と指定されていない場合、パソコン履歴書で応募したら心証を害する会社さんは、一般にはまだ多いのでしょうか? 逆に、パソコン版を許容する風土がないところは、IT/S化が進んでいない職場ってことでしょうか。

  • 履歴書はパソコンで作成したものでいいのでしょうか?

    今度販売職の面接があります。 その時に履歴書を含めた応募書類を一式持って行きます。(求人表には書類選考してからのようだったのですが、ハローワークの方が応募の連絡をしたら、いきなり面接になりました。) ハローワークの方に見てもらうために、とりあえずパソコンで作った履歴書を持って行きました。後で手書きにしようと思っていたのですが、販売職なら手書きの仕事があまりないからこのままでいいと言われました。 よほど達筆なら手書きでもいいけど、手書きだからいいとかは無いし、パソコンで作る人が多いと言われました。 手書きじゃなくていいのでしょうか? あと、A4サイズ2枚(履歴書の右と左の部分)でいいと言われたのですが、A3サイズ1枚にしなくていいのでしょうか? ハローワークの方に言われたので合ってるとは思うのですが、転職が初めてで不安なので回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機の添削を!!

    履歴書を企業に郵送するのですが、書類選考を通過しなければ面接に挑めません。そこで「是非面接を受けさせて頂きたいです」といった文書を一緒に郵送したいのですが、どういった感じで書けば良いのか全く分かりません。あと、手書きにするべきなのかどうなのかすらも分かりかねている状態です。 また現在は接客業で販売員として勤務しているのですが、応募先の職種は一般事務です。志望の動機を書く欄が少なく困り果てています。 「業界も異なり未経験ですが、これまでに培ってきたコミュニケーション能力を活かし、新しい業界に一から挑戦したく応募させて頂きました。」と、このままでは何を伝えたいのかが分かりにくいのは承知の上なのですが、書く欄も少なく上手く文章に出来ず困っています。 どうか助言を宜しくお願い致します!!

  • 事務職のキャリアアップについて

    非営利団体で事務職をしています。 事務職のキャリアアップとして何か心得や忠告等ありますでしょうか? 営利企業への転職は考えていません。 1 このまま同団体内にとどまる。 2 他の非営利団体への転職をする。 3 公務員へ転職をする。 このなかのどれかにしようと思っています。

  • 履歴書を送る送付状の文章で・・・・

    訪問看護ステーションに応募するのですが、送付先は、ステーションではなく 病院に送らないといけないのです。 そこで、会社ならば・・・・ 「このたび貴社の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします」などと会社なら「貴社」、病院なら「貴院」でいいと思うのですが、訪問看護ステーションなので「貴ステーション」?でもいいものでしょうか?それとも「貴訪問看護ステーション」のほうがいいでしょうか? この場合は、 「このたび貴ステーション様(または貴訪問看護ステーション様)の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします」 と、「様」をつけるべきでしょうか・・・・。 よろしくおねがいします。

  • 職務履歴書・履歴書。添え状について

    大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。