• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

 転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

この問題は過去にも賛否両論があるように思います。 履歴書は、手書きのほうが無難ではありましょう。 しかし、応募職種によってはワープロでも可。 かえってワープロのほうが良いという場合もあると 私は思います。 ただ、その場合でも1枚1枚プリントアウトするのが 原則。 手書きの履歴書をコピーする等は論外かと思います。 >“コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか? 私はそう思います。誠実さが伝わりませんし、志望動機 そのものも疑われます。 絶対にやるべきではありません。 では、(^.^)/~~~

その他の回答 (4)

  • onirock
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

履歴書のワープロ作成はまだいいとしても、コピーっていうのは問題じゃないですか?なんかこう、誠意の問題っていうか。

jinseikorekara
質問者

お礼

 本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。  前職で、手書きはメモの走り書きていど、文章的なものはほとんどパソコン入力でしたので、キーボード操作が上達するのに反比例して、字がへたになったようです。ですから、「手書きの履歴書」となると、気がめいってしまいます。  しかし、社会の常識や慣例には従わざるをえませんので・・・初心にかえり、心をこめて手書きに挑戦しなければなりません。  あるいは『履歴書もワープロ大歓迎!』というところに巡り合うか……ちょっと望み薄でしょうね。  かさねて、皆様、本当に有難うございまいた。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

既出の皆さんと同意見です。 履歴書は手書きにすべきでしょう。 そもそも、履歴書には大抵「志望の動機」のような所があるはず。 5社も6社も受けるのに、志望の動機がすべて同じというのはいただけません。 もちろん出された側が解るわけではないのですが、あなた自身が、その「職種・仕事」ではなく、その「会社」に応募した理由を建前でもいいので、しっかり考えて話せるようにしておくためにも、一枚一枚しっかり手で書くことをお勧めします。 「職種・仕事」の軸の方が重要ですが、そこの会社に入りたい、という部分もしっかりしておかないと、「じゃあ、競合会社でもいいじゃん」と面接官に思われることもあります。ましてやコピーだったらなおさらです。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

 お気持ちは分かりますが、コピーの履歴書はかなりのマイナスイメージになります。よっぽどそのイメージをカバーする自信が無い限り、やめたほうがいいと思います。  何社も受けることはその会社には関係の話ですし。   最終的に履歴書の字、丁寧さで決まることもあるといいます。一つ一つ丁寧に時間をかけて作成することをおすすめします。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

現在、一般的なのが履歴書は手書きで、職務経歴書や自己PR書はパソコンのワープロソフトを使用します。 職務経歴書はパソコンで作成することによりパソコンを使用できるアピールにもなるからです。事務職ならワープロソフトを使えるのが、今は当たり前です。 しかし、履歴書はやはり手書きで作成するのが暗黙の了解(常識)となっています。 その代わり、職務経歴書は書式など自由にして、個性がでるようにしているようです。 >“コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか? はねられる可能性は高いです。 jinseikorekaraさんが企業の求める重要なスキルを持っているのなら別ですが・・・。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書について

    作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手書きの職務経歴書、コピーか原本か。

    連続質問になってしまって申し訳ありません。 職務経歴書を書くのですが、プリンタがないので手書きになります。 手書きで職務経歴書を書いた場合、企業に提出するのは やはり原本がいいのでしょうか? それとも、コピーしたものでもいいのでしょうか? コピーしたものを提出してもいいのであれば、 職務経歴書を書くのも一度でいいな、と思ったのですが。 よろしくお願いします。

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書、自己PR書は手書き?ワープロ?

    皆さん職務経歴書や自己PR書は手書きでされてますか? それともワープロですか? どちらも間違いではありませんが、 やはり今はワープロが主流でしょうか。 職務経歴書は履歴書とセットで市販されていますが その用紙を使用すると手書きになるし、 ワープロだとA4の白紙なのでバランスが難しく・・・。 以前の職場を退職する時、挨拶状を手書きで出したら 今どき手書き?と微笑されました・・・。 また履歴書のサイズもA4判など色々な書式があり、 こんな些細な事で迷っています。 今どきの事情はどうなのでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 手書きの職務経歴書について

    手書きの職務経歴書について 先日、転職サイトに職務経歴等を登録し、応募しました。 本日、先方から、 「弊社の募集要件に近いと判断しました。正式な応募書類として履歴書(写真貼付)、職務経歴書(いずれも本人直筆で)を下記宛にご郵送下さいますようお願い致します。」 という内容のメールが届きました。 履歴書は市販のものを購入し、問題ございませんが、市販の職務経歴書にはどうしてもレイアウトの問題や文字の量などの問題で、書ききれません。 (1)市販のレポート用紙だとレイアウトが少しは融通がきくので作成しても大丈夫でしょうか? (2)その他、手書きの職務経歴書で何か良いアイデアを持っている方がいたら教えて下さい。 転職サイトに登録した内容は、 A社 文字数:546 B社 文字数:536 C社 文字数:582 自己PR関係 文字数:422 その他先方からの質問:100文字程度×3

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • 職務経歴書について

    履歴書は手書きできちんと書いたのですが職務経歴書はワープロで先方にわかりやすくオリジナルのものを作成しようと思っていますが。やはり職務経歴書も市販のもので手書きのほうがよろしいのでしょうか。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう