• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

この問題は過去にも賛否両論があるように思います。 履歴書は、手書きのほうが無難ではありましょう。 しかし、応募職種によってはワープロでも可。 かえってワープロのほうが良いという場合もあると 私は思います。 ただ、その場合でも1枚1枚プリントアウトするのが 原則。 手書きの履歴書をコピーする等は論外かと思います。 >“コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか? 私はそう思います。誠実さが伝わりませんし、志望動機 そのものも疑われます。 絶対にやるべきではありません。 では、(^.^)/~~~

その他の回答 (4)

• onirock
回答No.5

履歴書のワープロ作成はまだいいとしても、コピーっていうのは問題じゃないですか?なんかこう、誠意の問題っていうか。

jinseikorekara
質問者

お礼

本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。  前職で、手書きはメモの走り書きていど、文章的なものはほとんどパソコン入力でしたので、キーボード操作が上達するのに反比例して、字がへたになったようです。ですから、「手書きの履歴書」となると、気がめいってしまいます。  しかし、社会の常識や慣例には従わざるをえませんので・・・初心にかえり、心をこめて手書きに挑戦しなければなりません。  あるいは『履歴書もワープロ大歓迎!』というところに巡り合うか……ちょっと望み薄でしょうね。  かさねて、皆様、本当に有難うございまいた。

• yama_x
回答No.4

既出の皆さんと同意見です。 履歴書は手書きにすべきでしょう。 そもそも、履歴書には大抵「志望の動機」のような所があるはず。 5社も6社も受けるのに、志望の動機がすべて同じというのはいただけません。 もちろん出された側が解るわけではないのですが、あなた自身が、その「職種・仕事」ではなく、その「会社」に応募した理由を建前でもいいので、しっかり考えて話せるようにしておくためにも、一枚一枚しっかり手で書くことをお勧めします。 「職種・仕事」の軸の方が重要ですが、そこの会社に入りたい、という部分もしっかりしておかないと、「じゃあ、競合会社でもいいじゃん」と面接官に思われることもあります。ましてやコピーだったらなおさらです。

• ayupi
回答No.2

お気持ちは分かりますが、コピーの履歴書はかなりのマイナスイメージになります。よっぽどそのイメージをカバーする自信が無い限り、やめたほうがいいと思います。  何社も受けることはその会社には関係の話ですし。   最終的に履歴書の字、丁寧さで決まることもあるといいます。一つ一つ丁寧に時間をかけて作成することをおすすめします。

• babuo
回答No.1

現在、一般的なのが履歴書は手書きで、職務経歴書や自己PR書はパソコンのワープロソフトを使用します。 職務経歴書はパソコンで作成することによりパソコンを使用できるアピールにもなるからです。事務職ならワープロソフトを使えるのが、今は当たり前です。 しかし、履歴書はやはり手書きで作成するのが暗黙の了解(常識)となっています。 その代わり、職務経歴書は書式など自由にして、個性がでるようにしているようです。 >“コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか? はねられる可能性は高いです。 jinseikorekaraさんが企業の求める重要なスキルを持っているのなら別ですが・・・。