• 締切済み

履歴書及び職務経歴書・志望理由書は手書きが良いのでしょうか?Word打ちでの提出が良いのでしょうか?

転職を考えており、志望企業の求人を見ると「履歴書」及び「志望理由書」は会社指定の用紙が用意されています。ただ、それら二つはPDF版・Word版の二つの書式が用意されています。 つまり、直接打ち込むこともできますし、手書きで記入することもできます。 書類の提出方法は郵送です。 この場合、どちらで提出したほう良いのでしょか? 手書きのほうが、字体から「個性」が伝わるので、PDF版でプリントアウトし「手書き」で提出したほうが良い気もしますが・・・。 ちなみに「職務経歴書」も必要ですがそれに関しては書式自由となっていますので、こちらはWordで作成するつもりです。 字の上手さには全く自信がありません。 志望企業は学校職員です。 このような体験をお持ちの方、並びに企業人事部の方、どうぞご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

面接官です。 1.「100年に一度の経済危機」等と公然と言われている現状において、   (且つ、求人が減少している状況で)人材採用に「感覚」を   前面に出している企業なんてありません。   「手書きだから採用」という事もないし、「手書きではないから不採用」   などという事もありません。   「まずは内容重視」です。   少数精鋭で臨む必要のある不況下では、「書式にこだわって優秀な人物を逃す」   様なことは、損失です。 2.きれいな字はひとつの実力を表します。   「きれいな字で履歴書が書ける」「美しい履歴書」「読みやすい履歴書」   が一定の評価を得ることは事実です。   「読みやすい」ことで、情報を短時間に/確実に伝えられることは   間違いありません。 3.同様に「活字/印刷文字にすると読みやすい」のも事実です。   同じ字体で、同じ大きさで、行間や文字間がきちんとしていれば、   読む人に好感触を与えます。   「WordやExcelだからダメ」と一刀両断には出来ません。 4.逆に「汚い字」「揃っていない字」で作成することは、不利になります。   読みにくければ情報が伝わらないばかりか、「やる気」を伝えることも出来ません。 5.スキルをアピールするのは応募者の権利です。   ・きれいな字や丁寧な字をアピール   ・パソコンスキルのアピール   ・誤字脱字の無い書類作成能力のアピール   ・折り方や封筒への入れ方などの書類管理能力のアピール   等、様々な方法で出来ることはあるはずです。 以上のことから、 美しい字で手書き>Word>上手ではない手書き と言えるとは思います。 但し、ネットから「PDF版・Word版」をダウンロードするという点を考えると、 ・パソコンスキルを重視してアピール -> Word ・パソコンスキルをアピールしない -> 手書き という選択肢になりそうです。

yasupiko88
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。Word入力もSkillと見ていただけるようで、安心しました。手書きだと、正直自信がまったくありませんので。 ご回答ありがとうございます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

ワープロ履歴書は見ずに捨てる、なんて話もどこかで見た気がします。 PDFでもWordでも、履歴書は印刷した物に手書きした方が印象は良いと思います。 字に自信がなければ、Wordで作成した物を下敷きにして、なぞるって手もあります。(文字の大きさの目安程度に、自分の個性を残した字で) 私の場合、あまり望んでいない企業への提出する履歴書は「ワープロ履歴書でも認められてきている」と言う言葉を都合良く理解し、そのようにしています。 やっぱり毎回書くのって面倒くさいのよね。

yasupiko88
質問者

お礼

悩みます。正直「手書き」は全く字に自信がないので・・・。 少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

普通、履歴者は手書き 職務経歴書・添え状・お礼状はパソコンで入力でいいと思います。 志望理由書は、履歴書に簡単な志望動機を書いて、詳しくはパソコンで入力します。

yasupiko88
質問者

お礼

履歴書は手書きですか・・・。 慎重に、丁寧に書くようやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書、職務経歴書、志望理由書は手書き?PC?

    こんばんわ 転職活動中なのですが、とある企業で 履歴書は既定用紙、職務経歴書・志望理由書は自由形式での応募です 履歴書と職務経歴書は市販の物を流用して、手書きで書きました 残るは志望理由書なのですが、Wordで作るとして 書式だけPC入力にして、後は手書きにするのか 全文PC入力にするのか、どちらがよろしいでしょうか? PC入力の場合、志望理由書だけPC入力というのは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • 手書きの職務経歴書、コピーか原本か。

    連続質問になってしまって申し訳ありません。 職務経歴書を書くのですが、プリンタがないので手書きになります。 手書きで職務経歴書を書いた場合、企業に提出するのは やはり原本がいいのでしょうか? それとも、コピーしたものでもいいのでしょうか? コピーしたものを提出してもいいのであれば、 職務経歴書を書くのも一度でいいな、と思ったのですが。 よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?

    来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 職務経歴書は手書き?

    現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • 職務経歴書や志望理由書

      このたび、転職を考えるに当たり、職務経歴書と、志望理由書をA4用紙1通ずつ提出しなくてはなりません。   なかなか上手く書けず、どなたか、職務経歴書等のサンプルが見られるサイトをご存知でしたら教えていただきたいのですが。。。

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の志望動機について

    履歴書(手書き)と職務経歴書(PC入力)の志望動機に書く内容は、一言一句同じにしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう