• ベストアンサー

WEB系、IT系制作会社で採用担当されている人に質問

WEB系、IT系制作会社でデザイナー、ディレクターの採用担当されている人、書類を見る人に質問します。 最近の応募者はどのくらいの方が市販の履歴書に手書きで応募されているのでしょう? パソコンの何かのソフトで作った履歴書をプリントアウトして提出している人はどのくらいいらっしゃるのでしょう? 職務経歴書はどうでしょう? 叉、どちらの方が印象が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satope67
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

ディレクターですが、手書きで応募するかたの方が圧倒的に多いです。 印象はあまり良くは取られないとは思いますが、それほど重要でもありません。どちらでもいいと思います。 要はどれだけ仕事ができるかですから。制作会社であれば、その傾向が強いとおもいます。あまりこだわらなくても良いのでは?

関連するQ&A

  • 手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

    失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 企業の人事採用担当の方教えてください

    正社員として新たに採用しようとしている方がいるのですが、その人物を採用するのに、一般的な企業では、面接、履歴書、職務経歴書だけで採用しているのでしょうか? たとえば、応募者に巨額の借金があるかもしれないですし、前科があるかもしれない、前職を汚職、収賄などで解雇になっているかもしれない等々は、どうやって調べるのでしょう?調べようがないのでしょうか? 人事担当の職務にある方、教えてください。お願いします。

  • 履歴書について

    現在、イギリスに住んでいます。 主人とふたりで就活をしはじめました。 転職サイトに登録し、いくつかの企業に応募したところ、1社から返信がありました。 応募者がたくさんいるので、期日までに履歴書と職務経歴書を送付してほしいとのことでした。 職務経歴書は、手元にあります。 しかし、イギリスで日本の履歴書を手に入れることはできません。 残る方法は、ネットで履歴書をダウンロードし 印刷して記入するしかないと思います。 日本から取り寄せるには時間がかかりすぎるため、ネットでダウンロードした履歴書と職務経歴書、市販の履歴書を送れないことについて簡単なお詫びのレターを一緒に送付しようと思います。 ただ、ちゃんとした履歴書を送付しないことで、採用担当者の印象が悪くなるような気がして仕方ないのです。 私が日本で仕事していたころ(ずいぶん前ですが)、求人雑誌の履歴書を切り取って送ってきたり、ネットのをプリントアウトしたのを送ってきたりしたのは やはり第一印象が悪かったし、採用しなかったと思います。 ないものはないで仕方ないのですが、ネットの履歴書(A4)を使うのはあまりよくないでしょうか? 私が採用担当していたころと時代がちがうから、大丈夫なことを願います。 また、ネットで履歴書のダウンロードできるサイトがたくさんありますが、お勧めのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が良い?

    いつもお世話になっています。 こんどホームセンター経営の会社に応募しようと思っています。 そこで質問なのですが履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が好印象をもたれると思いますか? IT業界などでは履歴書でさえ電子ファイルでという方も多いのでしょうが、販売系などはまだまだ手書きの方が好印象なのかなと思いまして・・・。 皆さんのご意見伺わせてください。

  • 履歴書の書き方について。(採用担当者の受ける印象)

    はじめまして、転職活動をしている者です。 ハローワークや転職本を読んだりと、昨今の景気の落ち込みでなかなか転職先が決まらず、履歴書の書き方を研究しているのですが判断しがたい事がありますので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 私は今まで「履歴書」の職歴欄は純粋に入社・退社の記録のみを書いて、詳しくは職務経歴書に詳細を書き応募書類として完成させておりました。 しかし、ある人気の転職本を読むと「応募者が多数の場合、まず履歴書のみにザッと目を通してフルいにかける企業も多い」という事を知りました。 それは非常に恐い事で、勤務期間(3年未満の人)や転職回数などでザッと見て簡単に落とされる可能性があるという事ですよね。ですので、履歴書は理解するのに必要最低限の情報(会社の規模、配属先(職種等)、簡単な仕事内容、離職期間の情報(転職のきっかけを連想させるような情報))は記載した方が良いですよね? これをハローワークの採用経験のある人(専門家)3人に応募書類を見せながら相談した所、私の場合は職務経歴書がしっかりと情報が盛り込まれ完成度が高いので「履歴書は入社・退社の記録と配属先のみでいい。履歴書がサッパリさせた方が応募者が多くても職務経歴書を見てくれる」との事ですが、 実際の所は、どうなのでしょう。 現在は、履歴書は「入社・退社の記録、会社の規模、配属先(職種)、簡単な仕事内容」を簡潔にサラっと書いて、職務経歴書はガッツリと完成度が高い状態で4社の書類選考を受けています。 (書類選考結果は、本日、郵送したのでわかりません。) よろしくお願い致します。

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

  • 採用担当の方に教えていただきたいことがあります。

    先日、某企業のHPから採用応募をし、土日を挟んで翌日に職務経歴書と履歴書を 6/7までに送ってほしいと言われました。 6/4にポストに投函をし、その日にメールにてポストに投函した旨を伝えました。 隣の市なので恐らく6/6には着いていると思いますが、一向に連絡がありません。 会社は従業員100人程度で営業職は水曜定休、採用担当者は総務部で恐らく土日休み。 (初回の応募メールを金曜日の夜に送って月曜日に届いたため) 忘れているのか、不採用なのか、まだ営業担当と連絡が取れてないなどでわからないのか、 可能性としてはどれが高いかと思いますか。 現時点で連絡がないため、明日明後日は結果が来ないかと思います。 いつ頃まで待ってみるべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職時の履歴書について

    応募先から履歴書と職務経歴書を送付しろと言われたのですが、 履歴書って未だに手書きが普通なのでしょうか? 採用担当者の方か経験者の方のお知恵をお貸しください。