• ベストアンサー

履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が良い?

いつもお世話になっています。 こんどホームセンター経営の会社に応募しようと思っています。 そこで質問なのですが履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が好印象をもたれると思いますか? IT業界などでは履歴書でさえ電子ファイルでという方も多いのでしょうが、販売系などはまだまだ手書きの方が好印象なのかなと思いまして・・・。 皆さんのご意見伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、手書きの方がその人の筆跡がわかり歓迎されます。 職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。 いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。

saeyui
質問者

お礼

ご回答有難うございます。NO1の方のお礼に書いた父のエピソードを見ても、やっぱり筆跡って大事だなぁって思います。すっかりパソコンになれちゃって手書きなんて殴り書きのメモ程度しかしませんが、やっぱり字の練習も必要だと思いました。

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.1

履歴書は手書き、職務経歴書はワープロ、というのが一般的なようです。 ただし、あなたのアレンジとして、両方とも手書きが良い!、と思われるならば、それもOK!だと思いますよ。 結局、人間対人間なので、正解はないと思います。 ただし私の意見なのですが、結局同じことを書くのだし、たくさんの会社にアプローチする(しないと決まらない)のが当たり前の時代にあって「履歴書は手書き」という昔のモラルを押し付けられているような古臭い感じもしますが・・・。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。手書きが古いという考えは私も同意見なのですが、実際リストラにあい、何の資格ももたず再就職を果たした父が採用になった(というか数ある百何通もの履歴書から面接にこぎつけた)理由が「履歴書が丁寧にかかれてあり、しっかりしてそうな印象をもった」というものだったので・・・。