• ベストアンサー

履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が良い?

いつもお世話になっています。 こんどホームセンター経営の会社に応募しようと思っています。 そこで質問なのですが履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が好印象をもたれると思いますか? IT業界などでは履歴書でさえ電子ファイルでという方も多いのでしょうが、販売系などはまだまだ手書きの方が好印象なのかなと思いまして・・・。 皆さんのご意見伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、手書きの方がその人の筆跡がわかり歓迎されます。 職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。 いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。

saeyui
質問者

お礼

ご回答有難うございます。NO1の方のお礼に書いた父のエピソードを見ても、やっぱり筆跡って大事だなぁって思います。すっかりパソコンになれちゃって手書きなんて殴り書きのメモ程度しかしませんが、やっぱり字の練習も必要だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

履歴書は手書き、職務経歴書はワープロ、というのが一般的なようです。 ただし、あなたのアレンジとして、両方とも手書きが良い!、と思われるならば、それもOK!だと思いますよ。 結局、人間対人間なので、正解はないと思います。 ただし私の意見なのですが、結局同じことを書くのだし、たくさんの会社にアプローチする(しないと決まらない)のが当たり前の時代にあって「履歴書は手書き」という昔のモラルを押し付けられているような古臭い感じもしますが・・・。

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。手書きが古いという考えは私も同意見なのですが、実際リストラにあい、何の資格ももたず再就職を果たした父が採用になった(というか数ある百何通もの履歴書から面接にこぎつけた)理由が「履歴書が丁寧にかかれてあり、しっかりしてそうな印象をもった」というものだったので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について。

    フルタイムの販売のアルバイト面接を応募するのに大元のコールセンターだったのですが、持ち物に職務経歴書と 言われました。私は職歴がないので その場合は職務経歴書いらないか 聞いたら、一応持ち物に履歴書と 職務経歴書とセットで持ってきてくださいという決まりらしくて 職務経歴書になし。と書いてください。と言われました。 その場合、職務経歴書には なしと書いて提出する方がいいですか?職務経歴書は履歴書に同封されてるものに書けばいいのでしょうか? 実は、高校時代は 親戚の経営してたカフェを手伝ったり してたのですが、期間とか 全く覚えてないので、書けないのです。店の名前すら覚えてません

  • 履歴書と職務経歴書について

    作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書は手書き?

    現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 手書きの職務経歴書

    職務経歴書は手書きではよくないでしょうか。 転職を考えています。職務経歴書を作らなければいけないのですが、パソコンを持っていません。近所にあった唯一のネットカフェも閉店しまいました。 応募職種は、経理事務です。職務経歴書でパソコンスキルもみるということを聞いたことがあります。手書きではよくないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手書きの職務経歴書について

    手書きの職務経歴書について 先日、転職サイトに職務経歴等を登録し、応募しました。 本日、先方から、 「弊社の募集要件に近いと判断しました。正式な応募書類として履歴書(写真貼付)、職務経歴書(いずれも本人直筆で)を下記宛にご郵送下さいますようお願い致します。」 という内容のメールが届きました。 履歴書は市販のものを購入し、問題ございませんが、市販の職務経歴書にはどうしてもレイアウトの問題や文字の量などの問題で、書ききれません。 (1)市販のレポート用紙だとレイアウトが少しは融通がきくので作成しても大丈夫でしょうか? (2)その他、手書きの職務経歴書で何か良いアイデアを持っている方がいたら教えて下さい。 転職サイトに登録した内容は、 A社 文字数:546 B社 文字数:536 C社 文字数:582 自己PR関係 文字数:422 その他先方からの質問:100文字程度×3

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします