日韓問題についての韓国の認識と世界の認識とは?

このQ&Aのポイント
  • 近年韓国は日本に対して慰安婦や竹島など歴史認識に関して批判を強めています。
  • 日韓基本条約によって解決済みであり、「当時とは女性の人権がことなる」という主張は現行法で過去の事実を裁こうとする行為です。
  • 質問なのですが、韓国における日韓基本条約の認識と世界の認識はどのようなものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓問題について

近年韓国は日本に対して慰安婦や竹島など 歴史認識に関して批判を強めています。 しかし韓国との関係については日韓基本条約によって解決済みであり 「当時とは女性の人権がことなる」 という主張は現行法で過去の事実を裁こうとする行為です。 これは現代社会においては、到底受け入れられる論理では無いように思います。 そこで質問なのですが (1)韓国における日韓基本条約の認識はどのようになっているのでしょうか (2)世界の認識では、どちらの主張が受け入れられているのでしょうか。 を聞いてみたいと思います。 尚、 「慰安婦は居なかった」、「強制連行はなかった or あった」 などの批判は今回はご遠慮ください。 あくまで現状の韓国の発言に関する反応を知るのが目的です。

• N-kami
  • お礼率70% (178/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

(1)については、ある程度の年齢以上の人しか認識出来ていないでしょう。 つまり、殆ど国民には伝えられていないし歴史も嘘と創造と捏造を教えていますから、 日韓基本条約には触れられていないか、触れられていたとしても日本の一方的な 条項と教えられている可能性は排除できません。 そんな事が出来る状態ではなかったはずですがね、日本は。 (2)については、正当な主張なら日本の主張が受け入れられるでしょう。 しかし韓国が行っているのは、ロビー外交など資金を費やして国際的大プロパガンダを 行っていますから、それに毒された人達は韓国側の主張が正当だと思い混まされて来て 居るでしょう。 しかし日本の良い所と悪いところが同居はしていますが、同じ手法をとっていないと 言う所を理解して貰えれば、どちらが正しいかと言うのは自ずと理解してくるでしょうね。 韓国側の嘘と創造と捏造で固めた歴史認識も、徐々にメッキが剥がれ始めていますし。 日本は手法を誤らずに粛々と説明を繰り返していけば良いだけです。 時には韓国側の主張に全く反応もせずにペースを維持していけば、何れ韓国は自爆するでしょう。

N-kami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても分かりやすい内容でした。 因みになのですが オリンピック等でもよく耳にした 「ロビー外交」「ロビー活動」とはどのような物なのでしょうか? お金を渡したりするのはなんか違法っぽいので 世間でいう接待(?)のようなものなのでしょうか。

その他の回答 (8)

• dragon-man
回答No.9

(1)韓国における日韓基本条約の認識はどのようになっているのでしょうか 認識については二通りあります。一つは世論というか俗論です。厳密な話ではなく、気分に過ぎません。日韓基本条約は不当で有効性がない。あんなもの蹴飛ばしてしまえという暴論です。もう一つは政府の行政関係者の認識です。こちらはさすがに法治を心得ているでしょうから、国際条約の有効性は否定できないでしょう。しかしそれが国民国家全体の認識になっていないところがこの国の問題です。要するに国民が気分で法治主義を否定しているのです。最近は法治を守るべき裁判所までそれになびいています。こうなると近代法治国家とは言えないでしょう。 (2)世界の認識では、どちらの主張が受け入れられているのでしょうか 主張も何も、一度締結された国際条約は、両国合意のもとで破棄をしない限り有効です。それが国際常識です。そうでなかったら外交は成立しません。両国が話し合いの末破棄することは可能です。例えば日英同盟はそう言うやり方で破棄されました。日米安保は10年ごとに延長されますが、片方が延長に同意しなければ自動的に破棄されます。そう言う条約になっているのです。日韓基本条約のような性格のものは、どちらか一方が勝手に破棄することは出来ません。もしやるなら戦争か、国交断絶を覚悟でやらねばなりません。その場合、他国はどちらの国にも関与しないでしょう。つまり条約というのはあくまで当事国同志の話なのです。

N-kami
質問者

お礼

やはり韓国という国は近代国家とは言えない とても稚拙で未発達な国家なのですね。 回答ありがとうございました。

• bokeoyszi
回答No.8

(1)頼みもしていないのに勝手に日本が押し付けてきたと言い張るでしょう。 (2)半世紀前に謝罪をと多額の金を受け取っていて(国際常識で見ればそれ以上の物を受けとっていて)国内では一番信頼出来る国ははドイツと言うが、ドイツ中の国民から見れば真逆で一番信頼が持てない意味嫌う国家国民では第一位。 自称世界一の情報が得られる環境が有る国なんだから得た情報位自分で考えましょう、現実を見て考えた人はは国内から皆逃げ出しいます。

N-kami
質問者

お礼

個人単位では分かりあえるのに 規模が大きくなると争いあってしまうのは嘆かわしい限りです、 しかし正論たることが欲望や政治的思想で曲げられるyくらいならば 日本もさらに主張してほしいものです。 回答ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.7

今の大統領は何の政策が有りません。 なので中国政府同様国民受けをよくする為に 日本叩きしかないのが実情です。 日本もそうですが近頃各国のトップの器は 小さく自分の人気の事しか考えていません。 もっと早い話自身が如何に儲けるかを第一に 無能ながら考えているわけです。

N-kami
質問者

お礼

公僕たる議員が本分を失念し欲に走る姿は どこの国でも散々たることですよね。 回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.6

(1)教えていません。 (2)無関心

N-kami
質問者

お礼

とてもシンプルですが 的を射た回答でした! ありがとうございます。

回答No.5

1)韓国は捏造の国だから、都合悪い事はすべて無視する国ですし、その金を国が全部使ってしまったので、保障は無かったのは事実でしょう、でもそれは韓国国内の問題です、当然、韓国政府は国民には隠すでしょうから、知らない人は多いでしょう。 2・世界の認識  日韓基本条約 を無視するという事は、国際条約を無視する国な訳で、そのいい例がサムスンが3000件に及ぶ特許侵害で訴えられている事からも言え、彼らの約束や言動は信頼されていない、東南アジア人、黒人など馬鹿にして蔑むので、嫌われています、嘘でも良い事は自分たちが元祖で無ければならない、自分たちが優れているというエリート意識が過大な国です(半端なコピーしか出来ないのに)、事実、韓国の世界的発明品て聞いた事がありません(私だけなんでしょうか)。 ノーベル賞では、チャールズ・ペダーセン(1987年化学賞)は8歳まで韓国で生活していた、人種的に韓国人では無いですし、8歳までという事は、韓国で研究してでは無い訳ですから、0という事です。 世界で一番韓国が嫌いな国はドイツ、2位がフランスなんです。  従軍慰安婦(慰安婦)に対して「テキサスおやじ」が発言していますが、当時の米軍は慰安婦を救出ではなく「捕えた」つまり売春婦として捕まえた訳で、私なりの解釈で、性奴隷だったと、本人の進言もなく、多額のお金を受け取っていたから売春婦として「捕われた」訳です。 また、慰安婦の給料は、日本兵の将校より高かった「米国国立公文書図書館 慰安婦の尋問調書より」、慰安所の経営も、慰安婦の勧誘も民間業者が行った、慰安婦は追軍売春婦だったと、記されているそうです。 雑誌 中国・韓国は嫌われる 普遊舎 に書かれてます。

N-kami
質問者

お礼

慰安婦は私も概ね同意見です。 ただ「従軍」ではなく勝手についてきたように思いますけど(笑) やはり戦後アメリカが中国対策で下手に餌を与えたことが災いしているのでしょうね。 政治的にも人種的にも未熟で、連日のニュースをみるとあきれ果てる毎日です。 回答ありがとうございました。

回答No.4

(1)韓国における日韓基本条約の認識はどのようになっているのでしょうか。 条約や法律よりも反日の方が上です。「反日のため」という目的があれば、何をやっても許されるのが現状です。仏像盗難事件の裁判がそうでした。未だに法治国家にはなっていないのだと思います。しかし、中国には選挙がありませんので、まだマシなのかも知れません。 (2)世界の認識では、どちらの主張が受け入れられているのでしょうか。 日韓の言い分を同時に公開して判定する場がありません。韓国が新聞広告なので主張をしているのに対して、日本は全くの無策です。ですので、韓国の主張が広まってしまっている現状です。 ただし、「日本は中国のどこにあるのか?」なとど言う質問が自然になされていることを考えると、アジアから情報が皆無の中に韓国の主張だけが伝わっている、というのが実際です。証拠を明示して論破すれば、日本の主張を通すことは簡単にできると思います。

N-kami
質問者

お礼

やはり欧米諸国にとってはアジアは海の向こうの話なのですね・・・ そりゃ日本人に「アメリカの○○州の場所は?」 っていっても答えられないのと同じなのですね。 回答ありがとうございました!

• Epsilon03
回答No.3

A-No.1です。 ロビー外交を簡単に説明しますと、公式な外交手段では無く私的外交ですね。 その国の議員や有力者に対して主張を展開する事ですが、公式では無いし非公式でも無い あくまで私的と言う立場の下で行うものです。 その為の資金を個人で賄っているとも思えませんから、国政私物化でしょう韓国は。 だから国家財政も悲鳴を上げているでしょうから、その穴埋めも含めて日本から多額の金を取りたいのでしょう。 それを正当化する為に解決済みの事案も持ち出して『賠償金』と言う名目で金を取ろうとしている。 詐欺と恐喝の為の手段の一つです、韓国のロビー外交は。

N-kami
質問者

お礼

ほうほう! なんか韓国でのロビー活動は 賄賂に近い認識なのですね。 回答ありがとうございます!

• nishikasai
回答No.2

>(2)世界の認識では、どちらの主張が受け入れられているのでしょうか。 世界は68年も前のことなんてどうだっていいと思っています。 ただ、ベトナム戦争に韓国が従軍したせいでアメリカに次々と韓国人が渡り、それらが市民権を持つに至り、限られた地域では韓国系の移民およびその子孫が一定の発言力を持ちました。 そうなると68年も前のことですが、市議会で発言権をもって騒ぐのですから韓国系米国人の票を得ようとするアメリカ人議員がそれに乗ってしまうのです。困ったものです。 しかしグレンデ―ル市のように韓国系米国人の口車に乗せられ慰安婦の銅像を建ててしまったことを非常に後悔している市議会もありますから急速に慰安婦の銅像問題は沈静化すると思われます。

N-kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり物事の本質よりも 政治的理由が大きい問題なのでしょうね。