• ベストアンサー

韓国が竹島の領土主張するのはなぜ?

韓国が竹島の領土主張するのは、日韓条約が無効になることを恐れているから。 韓国は竹島の領土主張するのは、韓国が一方的に主張する季ラインにより、4000人の日本人漁師を人質にして、交換条件に日韓基本条約を締結したこと自体が無効になることを警戒しているからでしょうか? 竹島問題は、国際司法裁判所に日本側が提訴しています。しかし、韓国は、裁判に応じようとはしません。 この背景には、日韓条約があり、判決が日本側に有利となった場合は、竹島を失い、日本に賠償禁を支払い、日韓基本条約が無効になり、韓国にとって非常に不利な結果が待っているからでしょうか?

noname#127294
noname#127294
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.3

質問者様は、質問内容と疑問を覚えるに到った経緯を明確に説明していると思います。 しかし、国際化の影響なのか、最近このサイトにも、日本語に不自由な為なのか、外れなの回答をしたり、質問内容を読解できずに、文句を言う例が頻出しているように思われます。 上記の誤解を防ぐ為に、念の為、質問の要旨についての確認をさせていただきます。 質問の要旨は以下でよろしいでしょうか。 韓国が竹島の領有権に固執する理由は、それを失うと、同時に日韓条約が無効になり、受け取った諸々の利益を失うからではないか? 回答 違います。拿捕した日本人漁師の解放を条件として、日韓基本条約を締結してはいますが、 日韓基本条約と、同時に締結された(旧)日韓漁業協定や、日韓紛争解決交換公文では、竹島の領有権については全く触れられていません。 従って、これらの条約・協定と竹島問題は無関係です。 しかし、協定で触れていなくても、漁業に影響しているのは事実です。 漁業問題は、その後新漁業協定で、竹島周辺の海域を「日韓暫定水域」として、両国の漁船の共有なりました。 しかし、韓国は、近くの鬱陵島で補給ができる上に、竹島(韓国領)にも着岸できるので、非常に有利です。 一方、日本の漁船は、最短でも隠岐からなので、遅くなり良い漁場を取れず、竹島に行けば拿捕されてしまいます。 しかも、この暫定水域自体、日本側に食い込む形になっており、日本にとって非常に不利です。(画像参照) 魚を、暫定水域で乱獲されると、日本他のEEZ内の漁獲高にも深刻な影響が及びます。 韓国が竹島に拘る最大の理由は、↓だと思います。 竹島問題は、韓国の反日教育の象徴となっており、これを失う事は、今まで主張してきた韓国の正当性を崩すことになり、国家としてのアイデンティティすら崩壊させる怖れがあるからです。 韓国政府は、その政府の正当性を、過去、日本軍と戦って独立を勝ち取ったということにおいています。(嘘です) 更に、独立後の失政の影響も、過去の日本の略奪のせいにして、責任逃れをしています。(これも大嘘です。) 今も行われている反日教育は、これらを正当化するためのものです。 その結果、国民の歴史認識は反日になってしまっていて、今更教えていた事を嘘だとは言えなくなっています。

noname#127294
質問者

お礼

結局、当時、韓国は、戦勝国になりたがっていたために、竹島侵攻をやってのけたんですかね? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.5

いや、こういうことを四六時中考えてるやつにうんざりするだけでこの問題が重要ではないとは考えてない。 とにかく四六時中考えてる人達の割合は精神異常者の割合よりもはるかにレアなはずなのに ネット上では恐ろしくみかけます。 まぁある種の症状だから何を言っても変わりませんが。 毎日毎日、同じ質問や回答を繰り返してるのを見ると治しようがない不治の病なんだなと思う。 まとまな人が領土問題を語るなら耳を傾けるが、そうじゃない人が四六時中語ってる内容をまともな一般人が傾聴する訳がないと思う。

noname#127294
質問者

補足

日本政府の主張と異なる主張をする必要も無いでしょう。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.4

こういう問題で、たまに心が痛む回答をする人がいるんだよねぇ。 回答と言っても回答の体を成していないので、削除されてるかもしれんが、体が腐っていく病気にかかってて、それでもオラにはカンケーねーよ!とほざく。 体が腐るのは自分の問題なのに、それを関係ないと言う。 竹島に限らず領土問題と言うのは、領土が広がるか無くなるかの問題である。← こういうのはオラとは関係ないの? 日本の領土には日本人はパスポートなしで行ける。 領土の周りの海に行っても日本人は警察に捕まらない。 日本領土と日本領海で犯罪にあったら、日本の警察が捜査をしてくれ、日本の消防署が救急車で運んでくれる。 日本の領海で漁をしても、日本人なら捕まらない。 漁で取ってきた魚は、日本の市場に関税率ゼロで流せ、消費税が徴収され日本の国庫に入り、利益が上がれば法人税や所得税として日本の国庫に入る。 そして回りまわって社会福祉や雇用対策や景気対策や医療費になる。 これが、、だ。その海が外国の物になったら、日本人は漁にいけず、外人がそこで漁をして採った魚をカネを出して買う。だからカネが外国に流れて日本が潤わない。 国も消費税や法人税や所得税が徴収できない。 あー、、、疲れる。 こういう児童向けの解説を延々やらなきゃ分からんドバカが多い。 そういうドバカが集まって国を作っているから、外国にドバカにされる。 それで日本人は意気地なく、極めつけのミジメさを晒し、それでものた打ち回って這いずり回る。 あまりのミジメさに、精神病になって見てみぬフリして、何も考えまいとする。 だから韓国・ロシア・中国と、、、隣接国と領土問題が持ち上がってドンドンと拡大していく。

noname#127294
質問者

お礼

まあ、基本的にそうですよね。 回答ありがとうございます。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

これって質問では無く自分の主張をしたいだけですよね? はぁ・・・ とにかくこういう事を四六時中考えてる方々はこんなのばっか。

noname#127294
質問者

補足

長い間の疑問だったのですが。。 回答になっていません。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

ただ単にいい漁場だからじゃ? 日本に領土問題を吹っかければ日本は弱腰外交で何も出来ない。って思われているだけだと思うね。

関連するQ&A

  • 竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただ

    竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただの学生です。日本人です。竹島については日本の教育でうけた程度なので、簡単に日本のものだとはいいがたいかなと思います。昔のことだし色んな意見がありすぎて、しかも嘘もあるかもしれないということなので、しかねます。 正直韓国は好きですし仲良くしたいです。 しかし、白黒はっきりしてほしいです。 日本が領土問題について、国際裁判をしようといったのですが、韓国はそれに応じないと聞きました。 韓国で暴動が起きるほどそんなに主張するのなら、日本は正々堂々と戦えばいいのに、と思うのです。 韓国の方もそう思いませんか? どちらが泥棒をしているのか、裁判で判決してもらえばいいと思いませんか? 日本では、度々韓国の方が日本の国旗を燃やしたり日本製品を壊したりしてるのをみて、とても心が痛みます。 そこまでするならフィールドにたてばいいのにと。 こんな理由があるから韓国のもの、日本のものという意見はいりません。

  • 韓国はなぜ竹島の領有権を主張するの?

    日本の竹島領有の根拠は1905年に正式な手続きを経て日本に編入した事ですよね。 ところが韓国は、1905年より前から韓国領だったから編入自体が無効だと言っています。 韓国のこの主張自体に色んな異議が唱えられていますが、仮に1905年以前から韓国領だったとしても1910年~1945年までは韓国自体が日本領土だったから、その間は確実に竹島は日本領だったという事は間違いないはずです。 戦後の条約で複数の島が韓国に返還されていますが、竹島を返還した条約が存在しないという事は、(消去法の様な考え方で)現在も日本領であるはずです。 この状況で、何をどう解釈したら韓国の領土である可能性が出てくるのでしょうか? 現実問題として武力で支配してるのだから、「歴史的に見て…」とか、「国際法上…」とか、正当そうな理由でこじつけるのではなくて、韓国は「武力で奪い取ったから韓国の物」と素直に言えないのでしょうか? 私は韓国語が分からず、自分で調べてみても日本語の情報に偏ってしまうので、韓国の正当性を理解できる情報にどうしてもたどり着けません…。 韓国の主張について詳しい方が居ましたら、是非教えてください。

  • 竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただ

    竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただの学生です。日本人です。竹島については日本の教育でうけた程度なので、簡単に日本のものだとはいいがたいかなと思います。昔のことだし色んな意見がありすぎて、しかも嘘もあるかもしれないということなので、しかねます。 正直韓国は好きですし仲良くしたいです。 しかし、白黒はっきりしてほしいです。 日本が領土問題について、国際裁判をしようといったのですが、韓国はそれに応じないと聞きました。 韓国で暴動が起きるほどそんなに主張するのなら、日本は正々堂々と戦えばいいのに、と思うのです。 韓国の方もそう思いませんか? どちらが泥棒をしているのか、裁判で判決してもらえばいいと思いませんか? もしよければ、これを読んでください。http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/lite/archives/21361355.html この中に「実効支配していれば裁判に応じる必要もなく」 とあるのですが、これはおかしいとおもいます。日本が竹島は日本のものだと主張してる以上、両者公平に戦う必要あると思います。 韓国は裁判で余裕勝ちできることに自信あるってことですよね。では、裁判にでれば、日本を黙らせることができるのではと思います。勝利を確信してるなら堂々と勝負すれば?と思います。(このHPの尖閣諸島においての問題はおいときます。) 日本では、度々韓国の方が日本の国旗を燃やしたり日本製品を壊したりしてるのをみて、とても心が痛みます。 そこまでするならフィールドにたてばいいのにと。 こんな理由があるから韓国のもの、日本のものという意見はいりません。 なんか同じこと何回もいってしまいすみません。 ぜひ外国の方の意見も聞きたいです。

  • 日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

    日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。 この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。 これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。 近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 【竹島は領土外】 韓国の教科書で!?

    韓国、国内の教科書で 竹島を領土の範囲外にしてしまっていたようです。 これをもって国際司法裁判所に 提訴することはできますか? http://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20150406/frn1504060830001-s.htm

  • 韓国人は、なぜ竹島が大好きなのでしょうか?

    日本の領土である竹島が韓国人の物だと主張しています。 それに対して大国の日本人はあまり騒ぎ立てたりはしません。 しかし自国の領土だと騒いでいる韓国は、自国の領土ならなぜなにかにつけ竹島が 韓国領土だとあえて騒ぎ立てる必要があるのかが理解できません。 なぜ韓国人は、竹島が韓国領土だとわざわざ騒いているのでしょうか? 韓国人がとても大好きなのでもっとよく韓国人について 知りたいので教えてください。

  • なぜ、尖閣や竹島、北方領土について、

    少し気になりました。 尖閣問題。 日本領と言うのは明確であり、中国が最近、変なことを言い出した。 これは日本側の意見ですよね。 ま、私もこう思っています。 しかし、相手国が主張してきて、日本領だとこちらも堂々としているなら、なぜ国際司法裁判所で争わないのでしょうか? 中国が、裁判して明白にしよう!と言っているのに。。 日本も、『領土問題は存在しない』と言うだけではなく、相手が変な事を言って来ていると思うなら、相手が訴えてくれば、受ければいいと思います。 なぜ、領土問題は存在しない!と言い切るのでしょうか? 竹島もそうですよね。 日本が裁判しよう!と言っても、『韓国として、領土問題は存在シマセ~ん』と言っていますが、なぜ韓国も堂々と、日本の申し出の裁判を受けないのでしょうか? 国際司法裁判所で訴えられるという事には、どんな意味が有るのでしょうか?? 中国が訴えてきてるんだから、日本側も堂々と受けて立てばいいし、竹島も日本が訴えようとしてるんだから、韓国も堂々と受けてくれればいいのに。 なぜ日本も韓国も、『領土問題は存在しないから裁判受けません』と、子供のような事を言うのでしょうか? 一方の国が『領土を返せ!』と言っている時点で、領土問題が存在してるのに。 真実を知りたいです。 ちなみに私は、先祖代々日本人です。

  • 竹島に関する疑問

    今竹島の領有権について話題になってますが韓国側の 意見がイマイチ理解できません。 良い子ぶるつもりはないですが、私が日本人だからと 言って、一方的に「竹島は日本の領土だ」と言うつもりは ありませんので、「竹島(独島)は韓国だ」という意見でも 構いません。ただし、根拠が欲しいです。 私は1965年の日韓基本条約によって、韓国側が 第二次世界大戦後に制定した「李ライン」は撤廃され それと同時に「韓国併合条約」も既に失効している事が 両国の認識だと思っています。また、この条約が両国の 都合の良い様に互いが解釈しない様、日本語・韓国語 だけでなく、英語で書かれた条約も存在しているはずです。 つまり、仮に双方の解釈が異なっていても、英語の 条約に基づく内容で決着がつくかと思います。 にも関わらず、韓国側は「独島は韓国領土である」という 姿勢を崩していません。これは何が根拠なんでしょうか? また、日本側も日本の領土だと言っています。 こう言う時の為の「英語の条文」だとも思いますが、それは どこに行ってしまったんでしょうか? この辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

  • 韓国の「独島は我領土」アピール

    韓国人は竹島を実行支配しているにもかかわらず、「独島は我領土」アピールをするのはなぜなのでしょう。 韓国人が「独島は我領土」アピールをしていなければ、日本人はそれほど竹島に興味をもたなかったと思います。 オリンピックで「独島は我領土」アピールをしたり、韓国の大統領が竹島訪問したりしなければ、日本が竹島問題を国際裁判へ提訴することもなかったと思います。 韓国人が「独島は我領土」アピールをするから、日本政府もそれに対応しなければいけなくなります。 韓国人は不要なアピールをして白黒つけようとせずに、おとなしくひっそりと実効支配しているほうがよいのではないでしょうか。?