• 締切済み

竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただ

竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただの学生です。日本人です。竹島については日本の教育でうけた程度なので、簡単に日本のものだとはいいがたいかなと思います。昔のことだし色んな意見がありすぎて、しかも嘘もあるかもしれないということなので、しかねます。 正直韓国は好きですし仲良くしたいです。 しかし、白黒はっきりしてほしいです。 日本が領土問題について、国際裁判をしようといったのですが、韓国はそれに応じないと聞きました。 韓国で暴動が起きるほどそんなに主張するのなら、日本は正々堂々と戦えばいいのに、と思うのです。 韓国の方もそう思いませんか? どちらが泥棒をしているのか、裁判で判決してもらえばいいと思いませんか? もしよければ、これを読んでください。http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/lite/archives/21361355.html この中に「実効支配していれば裁判に応じる必要もなく」 とあるのですが、これはおかしいとおもいます。日本が竹島は日本のものだと主張してる以上、両者公平に戦う必要あると思います。 韓国は裁判で余裕勝ちできることに自信あるってことですよね。では、裁判にでれば、日本を黙らせることができるのではと思います。勝利を確信してるなら堂々と勝負すれば?と思います。(このHPの尖閣諸島においての問題はおいときます。) 日本では、度々韓国の方が日本の国旗を燃やしたり日本製品を壊したりしてるのをみて、とても心が痛みます。 そこまでするならフィールドにたてばいいのにと。 こんな理由があるから韓国のもの、日本のものという意見はいりません。 なんか同じこと何回もいってしまいすみません。 ぜひ外国の方の意見も聞きたいです。

みんなの回答

回答No.7

いや~、皆さんの意見は、其々の国によって異なるようですね。 これらの判定は中立的な思考の下に判断しなければなりませんね。  基本に戻る。  特に誰それを責めるものではありませんが、昔からの教えがどうの、また力がどうのこうの、と申しても何等意味はない。  No-4さんの回答には共感を覚えますが、最後の一言に決まりをつけているのが理解できない。  一般的な人間感情で云えば、私は、あなたの質問内容には、理解を示すことはできます。  但し、皆さんは人類とは何か?を考えなければならない。  この地球の全ては人間の物ではない、そこに人間が多くいて、人間社会の中で支配しているにすぎない。  尖閣諸島でも竹島もしかり、あまりにも, みっともない争いであると思います。  其々に、神の元(地球)返せば良い。   我々人間は、この広大な地球の場所に、全ての人間は仮に住んでいるに他にならない。  そこに、自律的な生活が成り立たなければ、それは、どこの国の物でもない。 それは海の一部として視れば良いことである。 愚かな争いを行うのではなく、全ての国の優秀な若い人達が集まって未来を見つめ、そして環境の悪化と云う敵と戦わなければならない。 共倒れにならないことを祈ります。

回答No.6

同じ内容の質問を連続で上げるのは規約違反です。 >正直韓国は好きですし仲良くしたいです。 韓国を知らない人ほど↑のような事を言います。 日本は竹島も尖閣諸島も相手の提訴には応じる姿勢です。 国際司法裁判所は「領土問題」だけを扱うのではありません。 日本は自国の領土である竹島が「侵略」されているという内容の提訴を行う事も可能です。 それから、自分の都合のよい事のみ主張するのは、議論や裁判では当たり前の事です。 相手の「都合のよい主張」の否定や「都合の悪い事」の主張は、対立する側がするべきことです。 それらを比べてどちらがより正しいか(間違っているか)を決めるのが裁判や議論です。 ここでも竹島の領有権問題は、何度も質問されていますが、韓国側の回答は根拠や資料が出された事がありません。 あっても、少し知識があれば完全に論破できるレベルです。(そうなっても彼らは認めませんが) アメリカについてですが、 そもそも、領土問題は当事国同士で解決するのがベストです。 アメリカはサンフランシスコ条約により、日本の領土であることは認めていますが、当事者である日本が動かないのに、わざわざ介入して厄介ごとを抱え込まなければならない理由はありません。 竹島の地域で紛争が起った場合、北朝鮮や中国の反応も問題になります。 >日本が領土問題について、国際裁判をしようといったのですが、韓国はそれに応じないと聞きました。 >韓国で暴動が起きるほどそんなに主張するのなら、日本は正々堂々と戦えばいいのに、と思うのです。 意味不明。 韓国が裁判に応じず暴動が起きているのは、日本が正々堂々と戦わないせいなのですか? 質問者様は本当に日本人(帰化人は除く)ですか? それから、デモで過激なパフォーマンスは行っていますが、暴動は起きていません。 質問文ですが、ただ思い付きを綴っているだけのような文章の為に主旨が把握し難しいのですが、↓でよろしいのでしょうか。 【韓国人が、韓国が国際司法裁判所での裁判に応じないのはどのような理由だと思っているか?】 回答 1:日本が影響力を行使しているので、韓国に不利な判決が出る可能性がある。 2:竹島が韓国領なのは、疑いようがない事実なので裁判に出る必要すらない。 3:韓国人特有の思考による。 3は日本人には理解し難いのですが、韓国は歪曲された儒教の影響が未だに残っています。 その為に、資料を集めたり論理を主張するのは、自分が正しくない事を誤魔化す為だという考えが未だに残っています。 韓国政府は、国策で反日教育(内容は全くの捏造ですが)により愛国心を高めており、竹島はその象徴的なものとなっています。 その中で、韓国人は竹島が昔から韓国領(というか朝鮮領)であったと教えています。 そして、竹島は戦後日本から独立した韓国が、初めて日本の侵略から取り返した領土という位置づけになっている為に、韓国人にとっては特別な意味があり、わかり易い愛国心やアイデンティティのシンボルとなっています。 なので、竹島を日本に返還すると、韓国という国家が崩壊する恐れさえあると言われています。 以上から韓国の一般人レベルの知識や言い分は、検討するに値しません。 しかし、彼らは幼い頃からの教育で刷り込まれているので、自分達が絶対に正しいと信じて込んでいます。(動画参照) これは、宗教のマインドコントロール下にある者が、否定する論理を全て嘘だと思い込むのと同じです。 その為に、こちらが論理や資料で説明しても日本が嘘の資料で騙しているとか、経済力を背景に世界中で宣伝活動を行った結果だと主張して譲りません。 彼らは独立時に漢字を捨てているので、一般人レベルでは昔の資料を読めない為に、洗脳の解除が難しいという事も理由になっています。 知識人の中には、事実を知っている者はいるでしょうが、彼らですら↓のような事を言っています。 ソウル大学 安秉直(アンビョンジク)名誉教授(経済史学者) 今の状況を一言で整理するなら、現政権が、解決できない問題を解決できる問題であるかのように浮上させて自分たちが民族主義を代弁する勢力であるかのように国民を欺いている形です。 例えば独島問題は歴代政権が解決できないから不問に付していた問題です。 率直に言って、独島関連資料は日本の方がたくさん持っています。 日本は1905年に既に独島に対する国際的認定を受けているからです。 我が国は現実的に領有しているというだけです。 もしこの問題が国際司法裁判所に行ったら、当然文献と証拠をたくさん持っている日本が勝つことになります。 現政権がこの問題を国際司法裁判所に持って行かないのも、このためですね。 1つの肉をめぐって2匹の犬が争っていると考えてみましょう。 1匹が先に肉をくわえたらすぐ逃げだして食べればよいのであって、肉を奪おうとする他の犬を見て吠えたらどれほど愚かなことですか? 独島問題の解法は、口をつぐむことです。我が国は実質的に独島を領有しているのだから、心配することはないんですよ。しきりに騒げばむしろ損になるのに、現政権がしきりに論争の種にするのは、非愛国的な、ある意味では売国的な行為です。 とどのつまり、知識人ですら、竹島は盗んだものだが惚けてしまおうと言っています。

• hekiyu
回答No.5

”簡単に日本のものだとはいいがたいかなと思います”     ↑ 正直、国際関係は弱肉強食です。 理屈はあまり関係ありません。 理屈など、どうにも説明できるからです。 各国は、自国の利益を最大にしようと、権謀術数の 限りを尽くして戦っているのです。 要は力関係です。 ”日本が竹島は日本のものだと主張してる以上、両者公平に戦う必要あると思います。”      ↑ 建前はその通りですが、実は こんな理屈はどうでも良いのです。 私が韓国人だったら、こう反論します。 「もし、韓国が日本の本州が韓国領だと主張して  国際司法裁判所で裁判しようと申し入れたら  どうする?  それと同じ事を日本は主張しているのだ。  だから、裁判など滑稽の極みである」 ちなみに、尖閣で中国が国際司法裁判所の話を持ち出さないのは やはり自信がないからでしょうね。

• nacam
回答No.4

歴史的に、竹島を日本領とする証拠も、韓国領とする証拠も存在していません。 また、日本も韓国も、ダブルスタンダートで、自国に都合の良い部分だけを主張し、その主張と矛盾する主張を排除しているために、決着がつかなくなっています。 本来は、第二次大戦の終結時に決着をつけておくべきものでしたが、アメリカが適当に設定したマッカーサーラインの存在が、混乱の元となってしまいました。 アメリカがマッカーサーラインの設定で日本から抗議を受けると日本よりの回答を行い、その事に対して韓国が抗議すると韓国よりの回答をしていたため、日韓両国共自国領だと勘違いしてしまったのが原因です。 結局アメリカは、日韓両国の抗議にお手上げ状態で、手を引くという最低の行動をとります。 竹島問題で、韓国が国際司法裁判所への提訴に応じないのは、日本が尖閣諸島問題で仮に中国が提訴の提案をしても応じないのと同じ理由です。 国際司法裁判所への提訴に応じるということは、その地が両国間の領土問題の紛争地であるということになります。 領土問題の紛争地であると認めることは、固有の領土ではないことを国として明確に認める行為となります。(固有の領土であれば、領土問題などありえないから) 固有の領土ではなくなれば、国は国民にウソを教えていたことになってしまいます。 >日本では、度々韓国の方が日本の国旗を燃やしたり日本製品を壊したりしてるのをみて、とても心が痛みます。 この問題は、日本が「竹島は韓国の実効支配地」と認めれば解消できる問題です。 中国が「尖閣諸島は日本の実行支配地」と認めれば、中国との尖閣諸島問題が解決するのと全く同じ構図です。 ちなみに、尖閣諸島問題も、マッカーサーラインのてきとうな設定により生まれた問題です。

• makocyan
回答No.3

竹島が韓国の領土だなんて思っていませんが、ちょっとコメント。 >韓国は裁判で余裕勝ちできることに自信あるってことですよね。  いえ、韓国は必ずしもこういう国際的な司法機関を信用していません。この問題に関しては「日本は必ず不正をして法をひん曲げ、有利な判決に持ち込むはずだ」って発言もあったと聞きます。だから余裕で勝てるなんて思っていないと思いますよ。自分たちが日ごろからそういうことをやってるから、日本もやると思うんでしょうか。だからフィールドにたとうとはしない。そもそも「法の下の平等」とか「法治」って感覚がないのかな?と思います。

回答No.2

>韓国は裁判で余裕勝ちできることに自信あるってことですよね。 そうではありません。 そういう情報があるかもしれませんがそれは作為を持った主張にすぎません。 >勝利を確信してるなら堂々と勝負すれば?と思います。 同感です。 敗訴を確信しているから、裁判を忌避していると考えるのが常識的です。

• chie65535
回答No.1

>ぜひ外国の方の意見も聞きたいです。 ここって、質問は良いけど、意見募集は禁止されてなかったっけ?