• ベストアンサー

人の深層心理

懇意になりたかった相手から傷つけられる事があったとします。 その後相手からの謝罪があり、仲直りをしたいと申し出があったのに 撥ね付け、怒りをぶつけ、今後の関わりを拒否します 怒りをぶつけるときは、負け惜しみ半分相手を猛攻撃します そういう事が何度か続き、相手が謝罪を辞め、関係修復を諦めたとたん 相手のことが気になりだし、あれこれ悩んでしまうというのは どういう心理状態なのでしょうか? 本当は仲直りしたいと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたが説明されたケースは深層心理ではないと思います。 一般的に、自分の頭の中だけで考えてると「自分勝手な考え」になることが多いです。 いわゆる主観的というものです。 自分の気持ちを率直に相手に伝え、相手の意見も聞きましょう。 その繰り返しがコミュニケーションです。 その中で、自分の反省点もみえてくるし、相手の良さもみえてくるのではないでしょうか。 それが客観的というものですね。 やはり、客観的に考えましょう。そのためには率直な意見交換です。

noname#186599
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット上ですぐ怒る人の心理

    このサイトはまだマシなほうですが、いろんな掲示板を見ていると他愛も無いことですぐに怒りのこもった書き込みをする人をよく見ます。 例えばパソコン関連の掲示板で分からないことを聞いたとたん「んなこと自分で調べろ!!カス!!」などと書かれたり、掲示板の趣旨に合っていない事柄を書き込むと「てめーみたいなのが来る場所じゃねーんだよ!氏ね!!」とかボロカスな攻撃をされることも。 2chならそういう表現が慣例化してるのである意味例外ともいえますが、一般のサイトの掲示板でもけっこうそういう排他的なやり取りを散見します。 これらのことで怒る人の心理が理解できません。これらのシチュエーションはべつに怒るところじゃないですよね。ではなぜ怒るのでしょうか? 「スレ違いwww」や「空気嫁」「ワロタ」等ならそれほど怒っている風でもなく単に場違いな書き込みをした人を軽く馬鹿にしたりちゃかしたりしているだけですが、そこで怒りの感情を持ってしまう人がいるというのはいったい何故なのでしょうか。非常に不思議であり興味を惹かれるところです。 自分もとある質問サイトで似たような経験をしたことがありますし、ネットの世界では日常茶飯時であることをまことに嘆かわしく思いますが、ここではあえて彼等を感情的に批判するのではなく理論立ててその心理を分析したいと思います。 何故そこで怒りの感情が沸くのかという人間観察的興味によるものです。 皆さんはこのような人たちをどういう解釈で分析しますか?よろしければ参考に皆さんなりのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ※くれぐれも「ただの馬鹿だからほっとけばいい」とか「相手にすると疲れるだけですよ」という回答を求めているのではなく、彼等の心理を客観的かつ論理的に解釈する仮説をお願いします。

  • 心理学科…上手く答えられません

    私は大学で心理学を学んでいました。現在就職活動中ですが、この大学のことを面接官から色々聞かれることが多いです。大学では精神病の原因や、自閉症などのお子さんをどうやって支援するかなど、病気の面にスポットを当てた授業を受けていました。 しかし面接官からすると心理学というのはいわゆる心理テストや「どうやって相手の気持ちを読むか」といったものをイメージするらしく(少し前にメンタリズムとかいうのが流行ったからでしょうか)、時折「心理学って相手の気持ちを操作したりとかでしょ?」「心理学?えーじゃあ僕の気持ちを読んでみてよ(笑)」など言われて困ってしまいます。上記のことを習っていたと伝えるのですが、途端につまらなそうな態度をされます(思っていたのと違ったからでしょうが)しかし習っていないことを習ったともいえないし、病理のことをあれこれ伝えても…と、何と言えばよいか悩んでいます。 商学部や法学部などなら相手もどんなことを勉強していたかイメージしやすいと思うのですが。こういった場合ってどう説明すればよいのでしょうか?もし在学中に心理学を専攻されていて就活の経験がある方がいればお聞きしたいです。もちろんその他学部卒の方のアドバイスも頂きたいです。

  • 話したくない人をスカイプで削除しない人の心理がわかりません。

    話したくない人をスカイプで削除しない人の心理がわかりません。 先日割と頻繁にスカイプで話していたネット友達に「もう連絡とりたくない」と言われてしまいました。 それから 私がスカイプにログインすると相手が即ログアウトするという行動を繰り返すようになりました。 明らかに私を避けているがわかります。 そんな風にするなら私の事をリストから削除したり、拒否設定すればいいのに、と思うのですが、 相手は何故そうしないのでしょうか? 私は話したくない人はすぐに削除、拒否してしまう性格なので相手の行動が理解できません。

  • 夫への謝罪 うまくいきません

    まず、 全面的に私が悪いという事、夫に死ぬ気で謝罪しなければならない事である前提で 相談させてください。 私の浮気が発覚し、夫を深く傷つけてしまいました。夫は怒り悩みましたが、離婚せず夫婦修復を選択してくれました。私も 相手とは別れ、夫に謝罪ための誓約書を渡しました。 数ヶ月たちますが、夫婦修復が どうしてもうまくいきません。夫の言う「俺の傷を深い愛情で治してくれ」が、私には出来ません。しているつもりですが、言われるのは 「心が伴っていない」「俺の優先順位が一番じゃない」「心に響いてこない」「うわべだけだ」のような事ばかり。 文章ではお伝えしにくく申し訳ないのですが、ここまで私を拒否する夫に どうやって愛情ある謝罪が出来るのか、どうか どなたか教えていただけませんか?夫は私を試しています。逃げるわけにはいかないのです。

  • 謝罪しないとどうして人は怒りが増すんでしょう?

    人はなぜ謝罪しないと怒りがましてくるんでしょうか?どちらかというと心理的な質問になります。例えば今いろんな食品偽造やその他の偽造が続いています。非を認めないとバッシングが強くなっていきます。どうして偽造を認めて謝らないんだ!と人の声は強くなっていきます。しかし、もし仮に偽造が発覚したら、自分たちの非を認めて即刻謝罪して改善します申し訳ありませんでしたと言えばそこまで大ごとにはならないような気がします(謝らないより大ごとにはならないという事です)。 食品偽造じゃなくても日常の生活でも友達同士で気に食わない事を言われたとします。すぐに謝れば許してくれるものを謝られなければ不満がつのって、怒りに拍車がかかります。どうして人は謝罪してもらわないと怒りが爆発の方向に向かっていくのでしょうか?これって日本人の性質なんでしょうか?それともこのような心理は万国共通なんでしょうか?

  • 図星だと決めつける人の心理が知りたいです。

    リアルでもネット上でもよく見る光景ですが、 ある人を非難したりレッテルを貼ったりして、それに対してその人が「それは違う」と否定すると 「図星だから怒った」「図星つかれて発狂した」など決まり文句のように言う方がいますよね。 もちろん図星だから怒るという事もあると思うのですが 誰しもあらぬ疑いや的はずれな誹謗中傷をされたら怒りを感じると思うのです。 「図星だから怒った」と決めつけるように言う方は図星をつかれて怒った事しかないのでしょうか? こういった返しをするのはどういった心理からくる状態なのでしょうか? 私は相手が怒らせてしまった時「図星だから~」とは思わないので、そういった人の気持ちが分からないから知りたいです。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 他人を攻撃する心理

    こんばんは! ネット上で、あちらこちらを徘徊して居りますと、見ず知らずの他人を攻撃し、それも、相手を叩き潰すほどの思い込みを文章から感じる場面に遭遇する事が少なくありません。 実際に会った事すら無い相手に固執し、激しく攻撃し、時には病的なものすら感じさせる心理とは、精神医学的に、どのように診断されるものなのでしょうか? なお、大変に恐縮ですが、できましたら精神医学ご専門の方のご回答をお願い致します。

  • 私が悪いのでしょうか…

    友達と喧嘩して一方的に電話を切られ、連絡してとメールしても 電源を切られたままでした。 彼女が裏切り、喧嘩の発端だったのですが、 私もくどかったので、謝りのメールをしました。 その日のうちに、彼女から謝りのメールと着信があったのですが、 タイミングわるく、私の携帯の充電がないときでした。 着信に気づいたのは翌日で、仕事があったので、夜電話したら、 相変わらず電源が切られた状態でした。 充電が切れたままにした私も悪いですが、 仲直りしたいと電源切ってしまっていた事を謝ってきたのに 電源切ってる彼女の心理がわかりません。 私は電源切られてから5日待ちましたが、 彼女は仲直りしたいと謝って、たった1日繋がらなかっただけで、 また電源を切るなんて…と怒りがこみ上げて きたのですが、せっかくお互い仲直りする気になったからと思い 一応、メールで都合のいい時間を伝えました。 彼女は連絡してくると思いますか? 彼女の本心は、仲直りしたいのか私を避けたいのか どちらだと思いますか? 書き忘れましたが、電源を切っていた理由は、 私の言うことがもっともで、言い返せなかったから逃げてたと 書いてありました。 確かに謝りのメールにも、もう一つ私が怒りそうな内容を 謝罪してありましたが、その事で私がわざと 電源切ってると思ったのでしょうか…。 それにしても、たった一回私の電源が入ってないくらいで、 また電源を切って拒否する彼女は、 甘えてると思うんですけど、違いますか? 私も今興奮してるので、支離滅裂かもしれませんが、 これからどうしたらいいのか、彼女の心理など アドバイスお願いします。

  • 好きな人を傷つけてしまいました 長文です

    お世話になります。 私は24歳の男性で彼女は19歳です。彼女の愛や思いやりの表現方法が自分の求めるものと違っており不満が溜まっていました。彼女は、私から連絡しないとなかなか連絡をしてきません。彼女は私の事が一番大切であり、裏切らない、誰よりも優先するとかよく言いますが、毎日のように友達と遊んでいます。不満の溜まった私は、自分の気持ちでいっぱいいっぱいになってしまい、今朝、メールで怒りをぶつけてしまいました。あんなメール送ったら誰でもシカトするって程ひどい内容です。 そのメールを送った後、彼女はすぐに「ごめんね」と返信してくれましたが、私がぐちぐち文句のメール送ってたら、着信拒否して二度と解除しないと言われ、実際に拒否されました。その後、謝罪のメールを送ったら、自分から着拒を解除してくれましたが、彼女はもう私の事がよく分からないと言っており、信用を失ってしまいました。 分からないと言われて、彼女が私たちはもう「家族」以上だと言っていたのを思い出しました。考えると、2人の信頼関係は築けていました。今になって、自分の気持ちばかり考えて、彼女を傷つけた事を後悔しています。私のせいで信頼関係は崩壊してしまいましたが、なんとか仲直りしたいと考えています。今はそっとしてあげた方がいいような気もしますが、このまま連絡しないと消滅してしまいそうで怖いんです。仲直りするため、信用を取り戻すためにはどうしたら良いかアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。