• ベストアンサー

人の深層心理

懇意になりたかった相手から傷つけられる事があったとします。 その後相手からの謝罪があり、仲直りをしたいと申し出があったのに 撥ね付け、怒りをぶつけ、今後の関わりを拒否します 怒りをぶつけるときは、負け惜しみ半分相手を猛攻撃します そういう事が何度か続き、相手が謝罪を辞め、関係修復を諦めたとたん 相手のことが気になりだし、あれこれ悩んでしまうというのは どういう心理状態なのでしょうか? 本当は仲直りしたいと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

あなたが説明されたケースは深層心理ではないと思います。 一般的に、自分の頭の中だけで考えてると「自分勝手な考え」になることが多いです。 いわゆる主観的というものです。 自分の気持ちを率直に相手に伝え、相手の意見も聞きましょう。 その繰り返しがコミュニケーションです。 その中で、自分の反省点もみえてくるし、相手の良さもみえてくるのではないでしょうか。 それが客観的というものですね。 やはり、客観的に考えましょう。そのためには率直な意見交換です。

noname#186599
質問者

お礼

ありがとうございました。