• ベストアンサー

他人を攻撃する心理

こんばんは! ネット上で、あちらこちらを徘徊して居りますと、見ず知らずの他人を攻撃し、それも、相手を叩き潰すほどの思い込みを文章から感じる場面に遭遇する事が少なくありません。 実際に会った事すら無い相手に固執し、激しく攻撃し、時には病的なものすら感じさせる心理とは、精神医学的に、どのように診断されるものなのでしょうか? なお、大変に恐縮ですが、できましたら精神医学ご専門の方のご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.5

専門家ではありませんが、そのことは考えたことがあるし、カウンセラーから教わったこともあるので回答したいと思います。 攻撃とは、2つあると思います。 1つは、相手を殺すこと 2つ目は、相手に対し、威嚇、もしくは、牽制をすること 両方とも、自分にとって「目障りな存在」である。自分の存在に対して「危険と感じる」た時に、行うと思います。 そして、攻撃し、自分の優位性を保つことが、正しいと思っていることです。 簡単に言ったら、自分自身が自分自身であるために攻撃し、自分を安全な状態にしようとするのです。 例えばAさんとBさんが居たとします。BさんはAさんいつけて何かと悪口を言います。 Aさんは、自分を否定されるので、Bさんに対して悪口を言います。 Bさんは、Aさんより優位に立ちたいので、Aさんの悪口を言ってAさんの評価をさげようとします。 脳ある鷹は爪を隠す。弱い犬ほどよく吼える。 はじめの方は、必要な時に力を使うので、己の力量を知られることは良くないので、爪を隠します。必要な時に、必要な力を発揮するというものです。狩るのが目的であって、強さを誇示するのが目的ではありません。 弱い犬は、正当に勝負したくないので、初めから自分は強いんだとアピールして、攻撃してくるなと意思表示するのです。必要ない時に力を使い、何がなんでも優位を保とうとします。 >実際に会った事すら無い相手に固執し、激しく攻撃 人は、頭で理解して考えて行動に移します。それが目の前にいようとも、文字だけのネットだけであっても、それらから相手のことが想像できれば相手がどんな人間で、どんな事を考えている人間なのか解ります。 解った時に、その相手が自分の中で許せない存在、認めたくない存在、「悪」である存在、憎しみの対象である存在の場合、攻撃をします。 相手に自分の気持ちを解ってもらうのは、「説得」であって「一方的な」主張ではありません。 病的になる人は、場合や目的に関わらず、力、武力、権力、地位、他人の評価によって自分の存在を強く確立している人だと思います。 そういった人は、自ずとそういう物差しで人を見るので、自分が相手より低い場合、認めたくないので何かと理由をつけて相手より上になろうとします。認めたら自分の存在が強く否定されることになるからです。 否定というよりも、相手を目上の人としてみなきゃいけなくなり、それがみじめと感じるからというほうが妥当かもしれません。 という僕も、そういう節がまだ残っていたり、数年前には強くそういうのがありました。 以上、参考になれば幸いです。

adelaide
質問者

お礼

shoujin24tさん、お礼が遅くなりましたが、長文のご回答をありがとうございました。 >攻撃し、自分の優位性を保つことが・・・ もしかしたら、そういう発想なのかなぁ・・・とは推測して居りましたが、勝手に見ず知らずの気に入らない相手を攻撃し、勝手に優位に立ったつもりでいて、勝手に自分は正しいと自身を肯定している、思い込みのかなり強い自己完結型の性質ということでしょうか? >簡単に言ったら、自分自身が自分自身であるために・・・ それは、もしかしたら、ネット上の「身の安全が保証されている」状態だからできるのであって、実生活では、実現することのできない、小心な人物である・・・ということにも繫がるような気が致しますが、如何でしょうか? >病的になる人は、場合や目的に関わらず・・・ これは、実に納得の行く文章です。 それにしても、見ず知らずの相手を攻撃し、それによって自分を正当化して肯定する・・・という精神構造は、非常に貧しいですね。 インターネットの発達による現代病とも思えますし、例えば誘拐犯などのような犯罪者にも通じるものを感じますが。犯罪を起こすことによって、自己肯定しているタイプの犯罪者です。 時々このサイトでも見かけますが、他人同士のやりとりを見ていても、攻撃型の回答者(もどき)にはうんざりしますし、「どうでもいいから、こちらを無視してくれ」と言っている相手に、なおも攻撃をかける精神構造が理解を超え、病的なものを感じた為、質問をさせて頂きました。もしかしたら、ストレス発散をしているだけなのかとも思いましたが、いずれにせよ、攻撃=自己肯定なんですね。 >という僕も、そういう節がまだ残っていたり、数年前には強くそういうのがありました。 というご体験をされたのは、恐らくそういう行為が逆に自らをみじめな状況に陥れるというのに気付かれ、人間的に大きく成長されたという事なのではないでしょうか? あ、勝手な分析を大変失礼致しました。

その他の回答 (4)

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.4

 こんにちは。身近で目にする、扱いきれない嫌いな人の真似をしていると思われます。  どのような考えかたで、どんな場合、どのように振舞っているか書いてみて、試しているのです。  気の聞いたレスが付くと、現実でもこんなふうにやってみる手があるのか、とかですねえ。  レスをつけられるほうは、大変迷惑です。

adelaide
質問者

お礼

picoさん、ご回答をありがとうございました。 全く想像もつかない発想だったので、非常に参考になりました。 つまり、例えば、極端な例えですが、普段は友好的でさっぱりした性質の人が、ネット上では攻撃的で粘着質の存在になる・・・。 それも「試しにやってみているだけ」な訳ですね。 ううううううーーーーんんん。 自分自身を置き換えて考えてみると、想像しただけで、気分が悪くなりますけど・・・。 でも、恐らく、そう感じられるご体験をされたのでしょう。(間違いでしたら、お詫び致します) もっとも、人間って、多面性がありますからね。

noname#11321
noname#11321
回答No.3

まだ専門家になれるかわかりませんが(たぶんムリかも‥) 「精神医学」「心理学」を少しだけ勉強しているものです。 私もネットで過去に「喧嘩」をしたことがあります。 やはり文字だけでコミュニケーションは難しいですよね。 相手の顔を見なければ、言いたいことが簡単に言えてしまう。 相手の様子などをうかがって(非言語コミュニケーション) ある意味、社会的なペルソナ(仮面)をかぶったコミュニケーションだと穏便にいくのでしょうが、 相手の顔も誰かも知らない人との文字だけの やり取りではペルソナがはがれたシャドウ(仮面が取れた状態) の自分が出てしまうのではないでしょうか。 (誤った知識があれば専門家の方ご教授願います(^^ゞ) あくまでも素人の意見ですが参考までに‥。

adelaide
質問者

お礼

yu-ko-yumeさん、アドバイスをありがとうございました。 >相手の顔も誰かも知らない人との文字だけの やり取りではペルソナがはがれたシャドウ(仮面が取れた状態) という事は、その人の本質が出る、もしくは出やすい状況であるという事ですね? 専門用語は知らないので的確な表現ではないかもしれませんが、精神病とまでは行かずとも、例えば傾向として強い「粘着質」の性質であったり、「逆上」しゃすい性質であったり、本人自身も気付いていない部分が出るのかもしれませんね。 >まだ専門家になれるかわかりませんが(たぶんムリかも‥) そんなことはおっしゃらずに、ぜひ、頑張って下さい!

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

俺も一般人だけど、 >見ず知らずの他人を攻撃し、 >それも、相手を叩き潰すほどの >思い込みを文章から感じる場面に >遭遇する事が少なくありません。 んー、そうかなぁ? いや、実は俺も時々2chでそんなことやってんだど、その時の心理を言うと、 思い込みとか憎しみからじゃないんですよ。 ただからかってるだけだったり、ネタだったりする。 本当に誰かを糾弾しようと思って書いてる人なんてそんなにいるんでしょうかね? 少し重く捉えすぎでは? 所詮は便所の落書きやチラシの裏ですよ。

adelaide
質問者

補足

せっかくご回答をして頂いたのに申し訳ありませんが、Gungnirさんのご回答ですと、直接的なご回答ではなく、そうすると、「そう思う」「そうは思わない」の討論になってしまうので、お礼は控えさせて頂きますね。最近の、当サイトのサポートセンターの方のご指導では、そのような感じなので・・・。その為に「専門家の方」とお願い致しました。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

一般人ですので、聞き流してください。 わたしは、医者に感情が抑えきれていないといわれました。 確かに時々ヒドスな書き込みが。。。 ついやってしまうんですよ。 申し訳ない。この場を借りてお詫びさせていただきます。

adelaide
質問者

お礼

gificさん、早速のアドバイスをありがとうございました。 ご自身で、自覚はしていらっしゃる訳ですね。 そして、恐らく、何度も後悔をしていらっしゃる。 お医者様に通っていらっしゃるご様子。 せっかく、天から授かった心と身体ですもの。一日も早くご自身でコントロールができるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • 攻撃されていると思いたがる

    メールの返信がなかなかこない…といったちょっとしたことで 見切りをつけられているんじゃないかと不安になります そういうとき「(自分が)○○だったから?」と直接きいてしまいます でもどれも自分の思い込みで、みんなそんなことを考えている人ではありません そのせいで関係がぎくしゃくすることもありませんでした 本当にいい友人だと思っています 疑ってしまうのが申し訳ないです 攻撃されていると思いたがる自分が嫌です 友人でさえ「敵」になりうると考えているのが辛いです 敵という言葉が出てきてしまうのが まるで他人を争うべき相手だと認識しているようで嫌です なにか意見をいただけませんか? 「攻撃されていると思いたがる」のは神経質な幼い考え方だと思っているのですが克服できません。

  • 「分かるように話せ!」と、他人に求める心理は?

    一昨日の夜・昨日と、 企業の人事担当者の方々・元エリート官僚の方々・元民事調停員の方々 末期ガンの方を支えるホスピスの方々・ 民間資格の心理カウンセラー資格を取得された専業主婦の方々・ 実際に職場環境起因でウツを発症された方々やそのご家族の方々など、 心理の専門家よりも、心理学に関しては学術面では一般~自己流の方が多く参加されていた勉強会: 『職場環境起因の心の病を減らす』を目指す意見交換会に参加しています。 私がお世話になったミニグループ(21名くらい)では 心理とは別の専門分野(理系)で某大学の講師をされておられる方の発言の中に、 心理学の専門用語やカタカナ語が度々でてきて、トラブルに発展しました。 例えば「階層差を起因とする社会情勢が…なので問題だと想います。 階層差とは社会学や社会心理学でよく使われる言葉で、 最近、マスコミでもとりあげられている例で説明しますと、 年収によって、階段のようにわけられている・・・」っというような話し方が主流でした。 私が初めて聞くような専門用語を用いて、ご自分の意見を言われても、 ちゃんと、その発言の後半で、その専門用語の説明をされているので、 私には何ら不快に感じることはなく、分かり易い話し方に感じます。 ですが、このグループの大多数17名からは、専門用語を使ったことへのクレームが多く、 「専門用語やカタカナの言葉を用いるところが、自意識過剰に感じる。  カチンとくるから、人とは上手くいかないだろう。」 という意見が飛び出してきてからは、 「本当に分かっている人は、分かるように話せるはずだ。  だから、分かるように話せ!」 最後には、 「それが出来ていない講師は、本当の知識がなく分からないから、  他人に分かるように話せないんだ」という結論で、 昨晩の勉強会を終えました。 主に講師を責めた1名は、途中で勉強会を放棄して帰られました。 私は過去に、職場の人事管理職(既に解雇)の不手際で、 人事管理職の友人や個人的趣味で通っていた風俗やキャバクラで働いていた女性の要望にそって、 友人や彼女らを採用していまった職場にいたため、今回揉めた内容と同じことで悩んだ過去があります。 弊社の場合は、大卒以上の採用基準(外資系で営業職は修士以上が多く勤務)なので、 彼女らの履歴書上はお嬢様大学卒出身ですが、 最近の社内調査結果で彼女らは小学校卒・中学卒の方ばかりで。 それゆえに、人事管理職の命令で、 職場でのやりとりは、全て、ひらがなでルビふりしたり、 「彼女たちに分かるように話す」ことを徹底して求められていたため、 私には、そのことが心の重荷になることが時々あったことと重なってしまいました。 この時期には修士以上の方はドンドン退職していき、私と同期の2名しか残っていませんでした。 ・・・参加者が講師へ言った言葉と、 1年以上前に職場で、人事管理職が私たちへ言っていた言葉が一緒だったこともありますが。 今回のこの勉強会で感じた虚しさは、 分からないと感じた側が、分かろうと努める気持ちや態度が見えれば、 講師へ分かるように話すよう求めても、 私も葛藤なく、助言として受け止められただろうと感じるのですが、 過去の自分自身と重なってしまうためか、 講師の人格を否定する言葉まで炸裂するのを庇いながら思ったのは、 分からないという弱者の立場を強みにして、 『分からないと感じさせることを許せない』という主旨を言われているように感じることが度々ありました。 昨晩から一人で考えていて、 私が経済学の修士、博士と勉強し、今また心理学を学んでいるのでが、 自分が分からないことを誰かから聞いても、 相手へ一方的に分かるように話さないことがおかしいと、 知識を織り交ぜて話す方を責める気持ちをもったことがなく、 逆に、こういう人のように分かりたい・近づきたいと感じたり、 その分野で専門の方だなという捉え方で受け流してきたことに気づきました。 また海外に留学したときには、IQ160以上の方と多く接したのですが、 知能が高いと、分からないということが分からない。 分からない箇所が分からないので、分かるように話そうにも、限度がある。 ゆえに、こちらが分かろうと努めないと、互いに会話が成り立たない。 そういう経験があるからか、 今回の「分かるように話せ!」と一方的に求める姿が理解できないのかなと考えたりしています。 それで、ますます、「分かるように話せ!」と、他人に求める心理が段々分からなくなってしまって、 教えてください。お願いします。 このサイトで頻繁に見られる厳しい意見=人格否定・個人攻撃はご遠慮ください。 ココまで長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 人間は他人を蔑むように出来ているのでしょうか

    某掲示板とかの論議を見ていて思うのですが、人間は放っておくと他人を攻撃し蔑むように出来ているんじゃないかと思うことが多々あります。 名前も顔も分からないという事を笠に着て、言いたい放題に他人を蔑み、あまつさえ人格攻撃、しまいには「死ね」等と、人生そのもの否定するような言葉を投げかける人々を、非常に沢山見かけます。 週刊誌やワイドショー等のゴシップメデシアも、そうやって他人を蔑むネタには事欠かないですし、そういうネタの方を好む人間が多いからこそ、そんな他人を蔑むネタばかり特集されるのでしょう。 逆に、他人を認め、尊敬するには、膨大なエネルギーと技術が必要な気がします。 自分自身も、放っておくと他人に対する怒りや蔑みの心が湧いて出てくることを感じる事があります。 そして、他人を認めるのは簡単には出来ないということも感じています。 「汝の隣人を愛せよ」という言葉ができるという事は、逆説的に考えれば、ふつうにしている分には人というのは他人を愛する事が出来ない、認めることが出来ない、揚げ足を取って蔑むことばかりに執心するものであるということではないでしょうか。 一体、そこにはどんな心理があるのでしょうか。 そしてそれは、人間の持つ本質的な何かなのでしょうか。 ひょっとしたら心理学では収まりきれない問題なのかも知れませんが(哲学あるいは宗教学まで広がってしまう問題かも知れません)、よろしくご回答お願いいたします。

  • 言葉の真意を確認したら怒る人の心理

    相手の発言をもう一度確かめたら、 不快に思う人の心理はどういうものですか? 私が言ったことが間違っていたら怒るのでしょうか? 間違っていないかどうか確かめただけで、あなたはこういったんですね? といきたら 間違ったことを自分がいったと言われた!と怒り狂うんです。 いったと断定してるんじゃなくて、そうきこえたけど、そうなのかと聞いたんです。 このようなかたは精神的に追いつめられているのか、人にとにかく攻撃したくて近づいて話しかけてくるのか。 どういう心理なのですか? 最初から攻撃しようとしてる悪意を感じたのですが…

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないと気が済まない人。 子供ならまだしも、社会人でもある光景だと思います。 特に、女社会で多く見られると思いますが、リーダー各を中心に何もしてない人に数人で攻撃的してくる人、精神的或いは心理的な意地悪をしてくる人、または勝手に格付けしてくる人って何を考えてるのでしょうか? 私何かしなかな?と思うときがありますが心当たりがなく、相手にしてないのですが、数人でそういった意地悪をしてくる人たちって何を考えてるのでしょうか?

  • 心理学と哲学・思想の違い

    (1)心理学と哲学の違いは何ですか? (2)心理学と精神医学の違いは何ですか? (3)心理学は人生相談に全く利用できないものですか?なぜ専門家はそう主張するのですか? (4)治療行為は医師免許が別にいるので、素人が勝手に助言することも心理学を学ぶのも危険ですか? よく知らないので偏見が入ってしまっているかもしれません、「心理カウンセラー」は先天的・一時的・後天的に精神的に不自由な方(表現が適切でないかもしれませんが)の相談に乗って癒したり、教育する権限を与えられた人(資格)ではないのですか!?  矛盾するなと思うことが多々あり、詳しい説明を、広い見解を、専門家・非専門家問わずよろしくお願いします。

  • 自身の精神的治療において

    心理学では到底、間に合わず、精神医学のほうが、より適切であった人は 心理学そのものを否定・攻撃するようになるのですか?

  • 精神異常者に狙われやすく困っています。

    私は子供の頃から、昼夜場所問わずおかしな精神の方に絡まれる事が多く困っています。 そうゆう方はデリケートな神経を持っているので、 気付いた事にすぐ気付かれてしまうのが原因だと思うのですが… もちろん見つけてしまった時は 刺激しないようなるべく見ないフリをしていますが どうしてもマークされてしまいます。 例えば電車の中でずーっと一方的に話かけられていたり(オウムの話でした)、 追い掛け回され殴られそうになったり。 今日は、信号待ちで遭遇してしまい、相手は自転車で私は徒歩。 私が動かずにいると相手も動かない。 仕方なく歩き始めるとついてきたので 自転車では通れない場所に逃げ込み難を逃れたのですが… このような攻撃性のある異常者に遭遇してしまった場合、 どうすればいいのでしょうか? 精神病などや心理学に詳しい方いられましたらお願い致します。

  • 会議で攻撃された人に

    会議で、いつも怒ったような口調で攻撃する人がいます。案件に対して重箱の隅をつつくようにぶっきらぼうに突っ込みます。 なるほどと言う正しいことを言う時も多いのですが、相手に恥をかかせる、相手を凹ませる言い方です。ただの野次みたいな時もあります。因みに気に入っている人の意見には何も言いません。 その攻撃したがりな人よりも、される人達の方が、ずっと愛社精神に溢れ、たくさん仕事を抱えてへとへとになるまで働いている人達です。 攻撃する人は専門分野を一人で管轄している為、一目置かれています。でも、本当にその専門分野ってその人にしか出来ないのか?そこまで人に偉そうで雰囲気を悪くするくらいなら、仕事そこそこで愛想のいい人の方がマシじゃないのか?私達がフォローするから! と最近思います。 このような人を皆さんはどう思いますか。 私は攻撃される側のひとりです。

  • 男性が一人殻にこもる心理

    男性には一人殻にこもって考えたい時があると聞きます。 例えば恋愛感情がある異性との間に問題が生じると、 相手を見ても避けて一人で部屋にこもったりしてしまう場面に私自身も何度か遭遇してきました。 自分の気持ちが見えなくなった時に、考えを整理することが目的でしょうか? そういうときに相手を遮断するのはどういう心理からですか?