• 締切済み

精神異常者に狙われやすく困っています。

私は子供の頃から、昼夜場所問わずおかしな精神の方に絡まれる事が多く困っています。 そうゆう方はデリケートな神経を持っているので、 気付いた事にすぐ気付かれてしまうのが原因だと思うのですが… もちろん見つけてしまった時は 刺激しないようなるべく見ないフリをしていますが どうしてもマークされてしまいます。 例えば電車の中でずーっと一方的に話かけられていたり(オウムの話でした)、 追い掛け回され殴られそうになったり。 今日は、信号待ちで遭遇してしまい、相手は自転車で私は徒歩。 私が動かずにいると相手も動かない。 仕方なく歩き始めるとついてきたので 自転車では通れない場所に逃げ込み難を逃れたのですが… このような攻撃性のある異常者に遭遇してしまった場合、 どうすればいいのでしょうか? 精神病などや心理学に詳しい方いられましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

精神のおかしな人間に絡まれるのは、まれですがまったくありえない話ではありません。しかしそれが、あなたの言うように「昼夜を問わず」「子供の頃から」となりますと、話は別です。精神のおかしな人間に遭遇することそれ自体がそうたびたび起こる出来事ではないのに、四六時中彼らに遭遇するし、会うと必ず絡まれるなどということは、確率的にまずありえないはずだからです。 もしかするとあなたの言う精神のおかしな人というのはあなたの脳内エラーの産物で、実際には存在していない可能性が高いのではないでしょうか。あなた自身は彼らの存在を非常にリアルに感じておられるのかも知れませんが、その一方で、何かがおかしい、こんなことは現実には起こりえないとも思っておられるのではありませんか。 いずれにせよ、現状ではお辛いままだと思われますので、お近くの精神科を受診するようお勧めします。薬の力を借りて精神のおかしな人の存在を消し、静かな日常を取り戻すべきです。

noname#145114
質問者

補足

大げさに書いてしまいましたが、変な人に絡まれるのは年に何度かの話であり 四六時中悩んでいるわけではありません。 ただ周りの人間と比べるとそのような体験が多いので 同じような方がいたら、アドバイスを頂きたいと思った次第です。 メンタルヘルスに質問を投稿してしまったので 私自身に問題があると思われてしまうのも納得できますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いま安く雇えますので 2~3人の屈強な男性を ボディガードにしませんか。 あるいは、 武道の有段者の女性を お手伝いさんに雇って ボディガードにするのも 1つの方法ですね。 夜、就寝中も 精神異常者に絡まれるのであれば、 ボディガードさんたちに交替で ガードしてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.2

自分が異常だと気付かず、他の人間が異常だと思っている人間が一番恐ろしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139172
noname#139172
回答No.1

素人ですが、 逃げながら、携帯で110番。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人を攻撃する心理

    こんばんは! ネット上で、あちらこちらを徘徊して居りますと、見ず知らずの他人を攻撃し、それも、相手を叩き潰すほどの思い込みを文章から感じる場面に遭遇する事が少なくありません。 実際に会った事すら無い相手に固執し、激しく攻撃し、時には病的なものすら感じさせる心理とは、精神医学的に、どのように診断されるものなのでしょうか? なお、大変に恐縮ですが、できましたら精神医学ご専門の方のご回答をお願い致します。

  • これは精神異常??

    僕は24歳の♀です。 昔から自分を私と呼ぶのが嫌いですが それ以外は至って普通だと思ってました。 ところが幼稚園に入った頃から僕だけが違いました。 回し飲みや人の使ったものは使えない事、 カップメンなどを横から一口でも取られると続きが食べられなくなる事、 人の箸やハブラシと場所を分けないと使えない事、 自分専用のグラスを誰かが使うともう二度と使えない事、 粘土などに触れたらその日一日何も食べられない事。 これらは潔癖症が故だと思ってました。 しかしお店では平気なんです。 そして別に部屋を几帳面に片付ける訳でもないし、 携帯や自宅のPCは誰かが触れると消毒とかしないと駄目ですけど 公共の施設なら平気で触るし、人の握った寿司もおにぎりも食べられます。 それとたまに記憶が無く、ボーっとしていたり、 気付いたら大嫌いなモナカを買ってしまっていたりするんです。 それも普段は無表情、無感情の僕が笑顔で(汗) 嫌いだったハズのあだ名も突然認めてたりして、 なんだかここ最近特にこれ等が酷くなっている気がします。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 これは一種の精神異常なのでしょうか? また、多重人格者は通常意識があるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 精神病の夫とのこれから。。

    夫が精神を患って数年、、 一緒に病院に行き、治療もしていますが、 最近、目つきが変わり、妄想を言い始めたので、薬を確認してみると 薬が残っているので聞いてみると 「最近は飲んでない」とのこと、、 きちんと服薬していたので安心して任せていましたが、数日服用していないらしく 症状は明らかに出ています。 また、他人に攻撃的になり、電話を次から次へとかけ、かけた相手にも攻撃的に 喋ります。 私にも攻撃的でわたしの身内の事を無茶苦茶言います。 薬を手渡すと「飲まない」と言って投げつけられました。 「お前はクズ嫁」と怒鳴り散らし、言いたい放題言われます。 もう、子供も手がかからなくなり私も仕事をしているので、離れてもいいかなぁと 考えるようになりました。 でも、私がいなければ、薬は飲まないし症状は悪化し、周りに迷惑がかかる事は 間違いないです。(夫の親、兄弟も見捨てました) 私の親、兄弟にも怒鳴り散らしにいくでしょう。(実際ありました) 夫に対しては愛情と言うより、情の方が大きいです。 安定しない夫の精神病、、離れたいと言う私は冷たい女なのでしょうか?

  • 精神科に行こうか迷っています。

    20才の男です。 取り敢えず、僕の今の状態を上げます。 ・人の目線や声が怖い ・引きこもりがち ・自殺願望がある ・体が怠い ・過呼吸になることがある ・物忘れが激しい ・寝付きが悪く昼夜逆転の・生活をしている ・気分の波が激しい ・楽しいという事がよく分からない ・いつも無気力でやる気が出ない ・丸一日食事も何もしないで過ごすことがある(ほぼ寝たきり) 僕の精神科に行くことを躊躇している理由は、ネットで「精神科で受診したら症状が悪化した」「それは気にしすぎと言われた」などの書き込みを見て不安に感じていて、 また、知り合いに精神科・心療内科に通って行くのを見られたくない、ということもあります。 そこで第三者の客観的な意見を聞きたいので、質問です。 (1)自分は精神科に行った方が良いのか (2)精神科の選び方を教えて下さい。 (3)精神科の受診料はいくら有れば足りますか? 回答宜しくお願いします。

  • 精神分裂症??反動が怖い。

    子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。 子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。 それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。 ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。 でも、最近から自分の中に2人の自分がいることに強い意識を感じるようになりました。 1人の自分は上で言ったように何をされてもいい子にしている自分。 もう1人はとても批判的で陰湿で攻撃的な自分です。 今学生ですが、1年前から糸が切れたように何もかもが解らなくなって、精神的な疲れで休日は殆ど家にいました。 精神科にもいきましたが、話もロクに聞いてもらえず、性格診断だけでした。 ただ、これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すとものすごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。 ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。 実際にどうかは解らないのですが、家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。 この病気は完全には治らないとよく見かけますが、それでも治したい気持ちが強いです。 闘病する中で心に余裕が持てるようになってくるでしょうか??

  • 精神異常者扱いされていて、結婚に反対されています。

    交際相手の両親から、5年以上にわたり嫌がらせ・迷惑行動が続いています。 内容としては、実家や姉の嫁ぎ先への手紙・電話・訪問です。 最近では、私と彼のことを精神的におかしいと色々な所に話しているようです。 結婚に反対しており、結婚は「健全な精神を持った善良な市民」が前提なので、精神的におかしくなっているので、してはいけないと言います。 私達は、共に30歳近い年齢です。仕事もきちんとしていますし、精神的におかしな状態ではないと思います。 今までの5年間を考えると、和解も無理だと思います。 勝手に入籍しか方法はないと思いますか? それと、「精神的におかしい」はまだ良い方で、ある事ない事姉の嫁ぎ先に言われてしまい、迷惑しています。 訴えることは可能でしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 母親の異常行動

    母親の行動が異常過ぎて、どう対応してよいのか分かりません。 最近では年齢と共に、その異常さが際立つようになっており、独りでは生活できなくなっています。 また人の多い場所や公共の場では戸惑う事が多く、付き添いが必要な状態です。 精神的にも不安定で、健康状態もよくありません。 特に悩みなのが、人前で大声を出して暴れたり愚図ったりする事です。人が大勢いる場所に向かないのだと思います。また、何かを我慢するということも出来ません。人前で静かにするのも苦手です。多動多弁になってきます。母親は幼児返りをしているように感じます。 やはり、早めに精神科や心療内科等を受診させた方がよいのでしょうか。頻繁に死にたいとも口にするようになっていて、人に対して攻撃的です。 ただ、本人は病院に行くのを嫌がっており、説得するのが難しいです。しかし、このままではこちらが精神的に参ってしまいそうです。 何とか本人に病院へ行ってもらうよい方法はありませんか。回答をお願い致します。

  • 振られた相手とバッタリ遭遇

    今日、学校の帰りに告白して振られた相手と遭遇しました。そのまま気付かない振りも出来たのですが、バイバイと言ったら向こうも笑顔で返してくれたのですが、この場合ってやっぱり気付かないフリをした方が良かったのでしょうか? 皆さんなら気付かないフリと何か声をかけるのどちらの方の行動をとられますか?もし、バッタリ遭遇したら・・・? あと、振った相手から自分の時のように声を掛けられたらやっぱり、気まずい気持ちになりますか?

  • 精神状態による夢の変化について。その対応について迷っています。

    ******************* 前提としての自分の事。 30代。 保育園~中学卒業までいじめにあっていた。 家でも姉にいじめられ居場所がなかった。 ******************* はじめまして、こんにちは。 早速ですが、相談に乗ってください。 前提にあるように子供のころいじめにあっており、それが終わった 高校時代以降もそれに関する悪夢を見ていました。 最近ではその悪夢も見る回数が少なくなっているのですが この悪夢とは一生付き合って行くしかないかとかくごしています。 その悪夢とは少し違う別の夢があります。 内容は、いじめる人間のイメージ(aとします)との人間関係です。 時間が経つにつれて内容が変化しているのが興味深いところじゃ ないかと思います。 (1) aがいじめてくるのに対して恐怖で動く事も出来ない。 (2) aがいじめてくるのに対して逃げる。 (3) aがいじめてくるのに対して立ち向かおうとする。 (4) aがいじめてくるのに対して攻撃をする。 これが時間が経つにつれての夢の変化です。精神状態が どう変わっていってるか一目でわかってしまいます。 これはボクが立ち直ろうとしている意識の現われで、 一つの変化が一つの壁みたいなものを越えた証だと思っていました。 (4)になった時点で変化は終わりかと思っていたのですが、 まだ続きがありました。 (5) aがいじめてくるのに対してさらに攻撃を加える。 (4)では攻撃していても相手に効いていなかったため (5)ではもっと必死で攻撃を続ける、と言う内容です。 内容は少々過激で小心者のボクには耐えられず、でも攻撃をやめるわけにも いかず、寝てる間中子の夢が続くと朝起きると吐き気がします。 そして現在立ち向かっている壁。 (6) aがいじめてくるのに対して殺してしまう。 (5)の時点で吐き気がするのにこれはどうなんだろう?と思ってしまいますが、 これを越えれば今度こそ終わりになるんじゃないだろうか? と期待もあります。 ここでやめたらいつまでも(5)のままで止まってしまうのも困ります。 ============================================================ 長くなってしまいましたが質問としては、 (6)を実行するべきなのでしょうか? 精神状態が夢に現れるとしたらその逆はありえないのでしょうか? ============================================================= (6)を実行して精神状態が崩れてしまっても困りものです。 (7)が存在するとしてそれの内容も気になります。 終わってしまえば良いのですが・・・ そういった方面に詳しい方や精神科医先生、体験済みの方、 ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 精神病と言いふらされたら・・・

    会社で上司から嫌がらせを受けた事から、精神科に通っていました。医者からは病名は言われませんでしたが、精神安定剤と睡眠導入剤と思われる薬を飲んでいました。誰かが探偵を使い私を尾行し、その結果私が精神科に通院している事を知り、1週間後、出勤すると社内の雰囲気、私に対する接し方が、違っており、皆に言いふらしたという事がわかりました。あれから2年半たち、精神科には通っていませんが、上司は知らぬ顔ですが、聞いた方の人間は面白がるのか自分の思い通りにしない私に、聞こえよがしに「精神病だから云々・・」と周りの人と話したりしています。と、ここまでの社内だけならばまだガマンできるのです。このことが社外に出たのです。私が週に3~4回利用しているところです。誰から広まるであろうかはわかりますが、面と向かっては聞けませんし、容赦なく広まるのではないかと考えると憂鬱で・・・。精神病って言葉が言葉だけにかなりのダメージです。 今までは知らぬ振りをしていましたが、どういう対処をするのが良いでしょうか?腹が立って仕方がありません。