• ベストアンサー

人の使い方について

仕事柄、シフト制になっており先輩や自分よりも立場が上の人に手伝っていただく事が多いときがあります。しかし、その方々が頼んでおいても中途半端にしか仕事を手伝ってもらえないなどいろいろあるんですが、どうしたらこっちの要望どうりにしてくれるのでしょうか?お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

世の中は、「おかげさま」(ギブ&テイクと言ってもいいでしょうか)で成り立っています。 horukusuwa-genさんが、誰かのためになることを精一杯行動で示していれば、きっと協力してくれるようになると思います。 もちろん「すみませんがお願いします」「ご無理を言ってありがとうございました。助かりました」等の言葉は不可欠ですよね。 くれぐれも、「してもらうのが当たり前」とは思わないように。そう考えていると、行動や言葉に表れてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>その方々が頼んでおいても中途半端にしか >仕事を手伝ってもらえないなどいろいろあるんですが それは、頼み方の問題じゃないでしょうか。 たとえば、 「○○が終わるまで手伝ってください」とか頼めば、 中途半端になることは無いと思いますけど。 「終わるまで」が無理なら、頼んだ時点で断られるわけだし。 あと、ここで言う「いろいろ」って何でしょう? 実はこっちのほうに質問の主体が隠れている気がしますが。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

仕事の中での話ですよね。 指示命令系統はどうなっているのですか? horukusuwa-genさんより立場が上の人ということは、 その人の方が、horukusuwa-genさんに指示をする 立場だと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 上司や先輩の目が怖い

     上司の立場の方のご意見をお聞かせ下さい。  質問は、上司や先輩の目が怖いので、上の人はどう考えているのか? 部下の立場である自分は、考えすぎなのか教えてほしいのです。   職人の仕事をしています。肉体労働で、技術がものをいいます。  先輩から教わり、何回もやっているのですが、先輩のように旨く、綺麗に、早く仕事ができなく、最初のうちは、初めからできないものだと言われましたが、2回目も、同じことができないと、上司や先輩から「またか」といった視線を送られます。  また、こうだろうと怒られ、私は仕事でお金を貰っているのだから、 中途半端にはできないと、一生懸命やっていて、できない技術も、先輩たちのできないのか視線が嫌で、やはり同じ働いているのだから、仲良くしてもらいたいので、できるように練習をしているのですが、直ぐにできません。  先輩からは「不器用だ」と言われました。  精神的に落ち込み、この職人の仕事をして2ヶ月。とにかく、先輩のできない、またか、視線が怖いのと、自分で一生懸命やっている分、疲れが溜まってきて、仕事中も疲れを隠しているのですが、周りは疲れているのがわかるみたいで、「元気ないね」と言われ、信用を失ってきて、仕事が嫌で仕方ないのです。  つまり、人間関係で頭打ちです。  最初から誰もできない。と、上の上司は言いますが、急がしいなら早く一人前になって会社に貢献したいし、けど、まわりに気遣いしすぎて、しんどい。  仕事を続けたいのですが、このままじゃ精神的にやられます。  自分を出すと、普段からめんどくさがりやで、仕事も多分どこかで妥協してしまって、中途半端な作業で終わらせてしまう。  それが嫌だから、精神力で最後まで納得いく仕事をしようと心がけていますが、  1、周りの視線が怖い  2、仕事で頑張り過ぎで、疲れてきている。  こういう場合、どうすれば、仕事が続けられ、仕事がうまくいくと思いますか?

  • 仕事の行き詰まり

    最近仕事が、ただお金を稼ぐためだけになっています。 社員ではないので、そういう中途半端な立場が、甘えを起こしている原因でしょうか。 年を重ね、覚えも悪くなってきて、そんな自分にさらに落ち込んでいます。 中年期のパートで頑張っている方々、またそんな主婦パートと一緒に仕事をしている若い方々。 ぜひ前向きになれるアドバイスをお願い致します。

  • コンビニのアルバイト

    コンビニでアルバイトをしてる、高校生です。 もうすぐ入って4か月経ちます。 ですが、いまだにペースがつかめず、細かいミスやテンパってしまったりする時があります。 仕事も中途半端と言われました。 自分は要領が悪く、すぐに焦ってしまうクセがあります。 そのせいで、同じシフトの方々には迷惑ばかりかけてしまってます。 オーナーの態度がだんだん冷たくなってきた気がします。 やっぱり私みたいな人はコンビニの仕事に向いてないんでしょうか? ふつう、どれくらいで仕事に慣れてくるものなんでしょうか?コンビニ経験者の方教えてください。

  • 才能が有る人と、環境が有る人ではどちらが伸びる?

     私は今、やりたい事が有るのですが仕事の関係でなかなか思うように出来ずに悩んでいました。  そんな矢先、同じ事を目指していた仲間だった彼女に「私は親を説得して就職も蹴ってまでこの世界を選んだ。あなたはやる気が無い。」と言われました。    私と彼女は生きている環境が違い過ぎ、私は自営で自分で総てをこなし生きていかなければならない立場なのに対して、彼女はいつまでも親に大学に通うお金や生活費、その他の全てのお金の面倒を見て貰っている立場の人間です。その為、彼女は生活の全てを好きな事の為に費やしているようで、私に同じ事は出来るはずも有りません。  両立することの難しさを上の方に伝えやめる相談をした所、「貴方の方が○○さんより才能が有る。 貴方にはこの世界に久々に現れた有望な人なので、是非頑張って貰いたいと期待をしていた。」と言われ、説得をされました。    私も人を育てている立場なので、よく分かるのですが、確かに努力ではどうにもならない才能ってどの世界にも有りますよね?  才能が有る人は何年やってきた人でも抜いてしまう事を日常的に目にしています。お金の力で経歴や立場を手に入れている方もいらっしゃいますが・・・才能が有る方には勝てないと思います。    上の方が説得や親切にして下さるようになり、彼女は嫉妬からか私にかなりの嫌がらせをしてくるようになりました。  それも有り、忙しい私としては少し面倒に感じたりもしました。でも内心はそんな事で・・・やめたくは無いのですが、中途半端な形では続けて行きたくは無いので。  才能が有っても環境が無い人と、才能は無くても親のお金と環境が有る人ではどちらが残ると思いますか?  

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • 中途入社・社内で新人の立場についてアドバイス下さい。

    中途入社・社内で新人の立場についてアドバイス下さい。 中途なので歳や全体の社会経験は私のほうが上でも、その会社では下扱いになりますが、明らかに社会経験浅い方と接する事がとても難しいです。(新卒一~二年目等)(私は社会人になり八年目) 業務については教えてもらう立場ですが、新卒一~二年目が自分の先輩になるというのはどういうものかと思います…なぜかとても偉そうにされ、私が率先して仕事をすると「先輩(自分)の判断無しに仕事をするな」「新人のくせに態度がでかい」等言うんです。 これってありえますか…? その新卒には敬語で話していますし自分で仕事をとりにいく事が気にくわないみたいです。 波風立てないように小さくなってましたが、いい加減これでは仕事にならない・消極的になってきていると思い、なんとかしたいのですが… ベストはその新卒がだったら自分を高める努力しろと言いたいんですが…話によると、私の存在がプレッシャーになっていて社内では先輩という自分の立場があるからでしょう。とにかく足を引っ張ってきます。 どう思われますか?

  • こんな人いますか?

    こんにちは。 過去、努力しても報われず、 何をやってもセンスが無いようで、 きっと自分には能力がなくて、 結果、何もかも中途半端に・・・ 人にもバカにされて・・・ 特に私は女性なので、 学校のクラスや職場の男性の見下しをよく感じました。 一生懸命取り組んだり、努力したりしていた事に関して、 「君は、あれやってなかったよね」と まるで 0(←ゼロ←取り掛かり度)の評価。 結果が出ていなければければ、 「99も0も同じなんじゃないの?」と言われると、 自分のすることなす事、中途半端なんだ・・・と、 絶望的に感じてしまいます。 50出来ていたとしても・・・0。 何をやっても認められない・・・だから苦しいです。 もう昔の事ですが、就活当時、 就職氷河期で、学生時代やってきて事=結果は認められず、内定0・・・ 色々な事が、頭をよぎります。 一生懸命だったのに・・・評価は何も出来ない子? たくさん学費も払ってやってきたことは、 生かす場もなく、未だに両親に罵倒・自己否定されています。 何とか今日まで来たけど、 何をどうしていいかわからず、 考えるだけでつかれ、気が滅入る・・・ こんな 中途半端な人は、私だけでしょうか? こんなに、生き方のセンスがないは私だけでしょうか? やっぱり、100でないといけないのでしょうか? でも、100ってあるのでしょうか? 100って人それぞれではないのでしょうか・・・

  • 片想いについて

     中2の女の子です。  ひとつ上の先輩に恋しています(元彼さん)  長くなりますが  めえるやら電話やら会ったりして    またスキになったんです  「今何してるの?」とか毎日きて  自分で言うのもあれですが、うちの事ちょっとでも好意あるかな~なんて  思ったりしてたんですね。  でも、友達から先輩には最近彼女ができたって聞いて  すごくショックでした^^; 疑問だらけでした  毎日メールくるし、今から会えない?とかくるから    そんな中途半端な感情で彼女作るか?とか思ってたり  用件は、私はこれからどうすればいいんでしょうか?   スキです。あきらめたくないです。    でもあきらめないといけないんでしょうか?汗  メールもしちゃいけないんでしょうか?  こんな中途半端じゃいやなんです  どうしたらいいと思いますか? たすけてください    

  • 好きな人がいます。会いたいです。でも。。。

    私には好きな人がいます。 ときどき無性に会いたくて、相手の事を考えると 私の事をどれだけ思っているかもわからないし、迷惑かも、と思うし 会いに行くのを躊躇します。 胸が本当に苦しくなります。 忙しいかも、嫌かも、ともおもうのでメールも出来ません。 だから、あまり考えないようにTVや音楽、本を読んだりして時間が過ぎていくのを待ちます。 そして寝ます。 こういう感情は・・・これが愛ですか? あまり男性を愛したことがないんです。 男性とお付き合いをしたことは結構ありますが自分の好き、という気持ちより相手の好きという気持ちの方が強い感じになってしまってました。(結局私から別れたりしてました) 普段は物事深く考えないようにして仕事してますが 時間があると、こんな気持ちになってしまう。 良くないな、と思ってます。 私が彼に好意を持ってるのはわかってるはずですが なんか、色々あるらしく彼からメールが来ることはめったにありません。 自分の性格から、彼が私を嫌うならスパッと切り返すことはできます。 どうも中途半端なのが凄くしんどいです。 こういう経験した方、人生の先輩の方、 どうしたら、すっきりとするのかな?どうしたら安心して幸せを感じられるのかな? 教えてください。