• ベストアンサー

言葉の使い方として変でしょうか?

「生理的に」という言葉を使う人が生理的に嫌。 言葉の使い方として変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

「生理的に」という言葉を多用する人がいて、その言い方が嫌い、というときに、皮肉をこめてわざと相手の口調にあわせた言い方をした ということもあるでしょう。

noname#205166
質問者

補足

どうせ中身の無い最近発生した言葉だから、 ほら、この程度の用法で返してやるというのはありでしょうか。 説明になってないから、意味不明な部分をそのまま引用させていただき、お返しします。みたいな。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hakobulu
回答No.5

この例のように、自分でもつい使ってしまうのだが、そんな言葉を使ってしまう人が自分も含めて嫌。 という意味になり得ますから、全く問題はないでしょう。 自己嫌悪という言葉もありますから、嫌の範疇に自分を含めることはごく普通です。   

質問者

補足

ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.4

確かに変ですが、座布団一枚!

質問者

補足

トナカイさん可愛いですね。 ありがとうございます。

• nebnab
回答No.2

文法的にはおかしくないと思いますが、内容的にはなんか変ですね。 これは発言者が自分自身のことを言っているのですよね。 発言者は引用ではなく自分自身の言葉として「生理的に」という言葉を使っています。 質問文では後に出てくるカギカッコで囲まれていないほうの「生理的に」です。 ということは、この発言者は自分自身のことを生理的に嫌だと思っている、と解釈できます。 生理的に嫌だというのはどんなことがあっても好きになれないということですから、発言者は耐え難いほど自分自身のことが嫌なのでしょうね。 そんな気持ちでよく生きていけるなあと思います。 もし自分自身のことは生理的に嫌だなんて思っていないのであれば、この文は矛盾したことを言っていることになります。

質問者

補足

そういえば、あえて矛盾を出すことによって、何らかの効果を狙う例などあるでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.1

言いたいことは分かる気がしますが、自己矛盾を指摘されれば反論はできないと思います。

質問者

補足

それはそうですね。 ありがとうございます。