• ベストアンサー

「スタバでお茶しない」って言葉は変ですか?

「スタバでお茶しない」って言葉は変ですか? ナンパで「スタバでお茶しない?」と言っている人がいます。 そもそもスタバにお茶なんて無いですよね。 やはりこの言葉遣いは変なのでしょうか? それとも「お茶しない?」の進化したものが「スタバでお茶しない?」に変わったのでしょうか。 私はナンパはしないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.16

>このタイトルの質問自体に問題があるのでしょうね。 いいえ、そんなことはありません。 質問文はOKだと思います。 ただ、回答者がそれぞれ自分の言いたいことの方に、質問文を曲げて解釈しているんだと思います。 質問の本旨は、「お茶する」や「お茶しない?」という言い方があるのを認めた上で、スタバに日本茶がないのに、どうして「お茶しない?」と言って女の子を誘うのか? 「コーヒーでも飲まないかい?」というのが正解ではないか? なぜお茶なんだ?・・・・という疑問だと思います。 A.これに対して「お茶する」という用法を認めた上で、「コーヒーも広い意味でお茶のうち」という解釈で、「スタバでお茶しない?」という言い方はヘンではない・・・という説があります。 これはこれで正しいと思います。 「ヒルメシを食う」と言っても「白米のご飯」でなくてもいいわけです。パンでもヒルメシです。 「お茶する」のお茶の中にはコーヒーやジュースも含まれているという解釈です。 B.これに対して「お茶する」という日本語の用法を認めたくないへそ曲がりな回答者がいます。わたくしです。 日本語の伝統的用法の中に、「物名詞+する」というサ変動詞の言い方は一般的にありません。 物名詞、たとえば「靴」に「する」を付けても、「靴する」という動詞はどういう意味かよくわかりません。 名詞が物名詞ではなく、動きを表す動作名詞、たとえば「性交」だと「性交する」という動詞は、立派に成立します。 この「お茶する」というルール違反の用法を認めたくない説が、一方にあるわけです。 本質問の回答の中には、上のA、B以外の説があったかもしれませんが、便宜上、上の二つにしぼって、考えてください。 日本語の乱れについて、自然な流れだから容認できる・・・こういう考え人はA。 昔からの日本語の用法を守りたい・・・こういう考えの人はB。 まあ、こんなところでしょうか。

その他の回答 (16)

noname#114972
noname#114972
回答No.17

 たくさん回答が出て,どれをベストに選ぶか迷っているのではないですか。  あなたの疑問は,「お茶しない」という言い方が変かどうかではなく,スターバックスでもどこでも,(日本)茶があるわけがないのに,なぜ「お茶」なんだろうかと言うことでしょう。  そうだとしたら,どれが「核心を突いた」回答なのか判断できるのでは。

noname#113694
noname#113694
回答No.15

>皆さんは、確信を付く回答はどれだと思いますか? 上の文は質問者様の補足の文です。 確信を付く回答!? この日本語はヘンですね。変換ミスではなく、確信!の上お書きになっているような気がします。 まあ、みんな自分の回答が正しいと思って投稿しています。 質問者様の真意は、「正しい回答はどれか?」ということなんでしょうけれど、みんなにそれを聞いても「私のが正しい」ということしかかえってこないと思います。 まあ、ご自分で判断するんですね。難しいかもしれませんがね。

kasui123
質問者

補足

回答者様が煽る通り、正しい回答はどれ?と言っても、「自分が正しい」というふうになってしまいますね。 自分の質問の仕方が悪かったのではないかと反省しております。このタイトルの質問自体に問題があるのでしょうね。

noname#113694
noname#113694
回答No.14

「お茶する」は、物名詞にするを付けてサ変動詞化しているからヘン。 「靴する」はヘンでしょう。 「性交」は動作性名詞だから「性交する」は◎。 「H」は何かわからんから「Hする」はX。 「一服」は動作性名詞だから「一服する」は◎。 「飲み物を飲んで一服する」は「馬から落ちて落馬する」とどこか似ているな。 「お茶するはかなりの人口に膾炙している」というご意見には同意できません。教養ある上品な人は好んでいません。 「お茶する」はある年代以上の人には通じません。 かわいい感じの女子高生が使えば似合うかもしれませんが。

kasui123
質問者

補足

たくさんの人が回答してくださったのですが、回答のパターンがいろいろありすぎて難しいです。 皆さんは、確信を付く回答はどれだと思いますか?

回答No.13

質問に対する回答としては、既に出ているように、「お茶する」という言い方が、お茶(緑茶)を飲むことではなく、喫茶店など飲み物を提供する場所などに行って、一緒に飲み物を飲み、話をする、休憩するという意味合いです。 「スタバでお茶しない?」というのは、「お茶しない?(=一緒にお茶を飲みましょう)」という動詞に、「スタバで」という場所がくっついただけですから、表現に違和感はありません。 既に答えが出ているのに出てきたのは、“「お茶する」という日本語がない(間違っている)のだから「スタバでお茶しない?」はおかしい”という回答がいくつかあったからです。 もちろん、正式な日本語としては、「お茶する」というのは間違いです。でも、俗語として(特にナンパ用語として)は、かなり人口に膾炙している言い方だと、小生は思っていましたので、それが否定されたことに、ちょっとびっくりしています。 今の方々には、「お茶する」は通じないのでしょうか……。 小生の年代(40歳代)だと、ナンパに限らず、買い物の折などに、「疲れたから、ちょっとお茶しない?」「まだちょっと時間があるから、お茶して帰ろうか」などと言いながら喫茶店に入るということが日常茶飯事なのですが。 “せいぜい女子高生までが使う幼児語だ”というご意見もありますが、学生の頃から「お茶する」を使っている者としては、幼児語ではなく、大人も使う“俗語”であるという認識です。 たとえば「エッチする」という俗語がありますが、あれと同じ感覚です。 日本語としてはおかしいでしょう。けれど、「エッチする」が「性行為をする」という言葉として広く認識され、多くの人に意味が通じるように、「お茶する」も「飲み物を飲んで一服する」の意味でかなり広まっていると思っています。 ……この認識が間違っているのでしょうか。 「お茶する」は、ある年代以上の人、あるいはある地域の人だけに広まり、全国的には全く通じない表現なのでしょうか。 と、回答ではなく質問になってしまいますが、非常に疑問に思った次第です。

noname#113694
noname#113694
回答No.12

「お茶にする」や「お茶を濁す」と言う言い方は、昔からありました。 立派な日本語です。「お茶でもいかがですか」もいいですね。 それらは「お茶」をチャンと名詞として扱っています。 「お茶する」はそれらの用法とは全く違います。 物名詞に「する」をつけてサ変動詞を作るという無茶苦茶をしています。 日本語の伝統的用法とはまるで違います。 「お茶する」は幼児語でしょう。 これが似合うのは、【せいぜい】女子高生までですな。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.11

おもしろ半分で参加。 関西、特に大阪あたりでは 「ねえちゃん、サテンで茶ぁでもしばかへん?」と言います。 一昔前のことですが。「お茶する」もかなり古い言い回しのような気がします。それだけ市民権を得ている、ということでもありましょうが。

noname#115524
noname#115524
回答No.10

昔「茶店(ちゃみせ)」とか「茶屋」という物がありましたけれど、これはお茶だけを出す所ではなくて休憩が本来の目的で飲食(酒を含む)を供する商売を表わす物でもあったわけです。 コーヒーを飲むお店を「喫茶店」と言います。これは新しい飲み物であるコーヒーをお茶の一種と分類したからでしょう。コーヒーは生産に適した気候が限られていて、プランテーションによって世界商品となった物ですから日本では最近の物なのです。コーヒーはお店で飲むものだったのです。 食品衛生法では「喫茶店」の分類として酒以外の飲み物と茶菓などを提供すると定義しています。 喫茶の読みも元は「きっちゃ」だったものが「きっさ」に変化したわけですが、それとともに喫茶の意味もコーヒーを主力にした「喫茶店」のイメージに引きずられるものとなったのでしょう。 元々喫茶店に人を誘うのには「(ごいっしょに)お茶でもいかがですか」と言う言葉があります。これは茶屋からの伝統を継承している物でもあるし、喫茶店を指している物ともすぐ理解できます。 「お茶しない?」はこの「お茶でも」のくだけた言い方だと思います。 (「お茶する」と似た様な言葉として「おやつにする」「一杯行きましょう」「晩飯でもどう?(実は飲み)」などがあります。) 〈物の名前+する〉という構造ですが、確かに本来動作を表わさない「お茶」ですから変則的ですが、休憩・談話と解釈して理解できる範囲内と思います。 お茶を使った言葉は「お茶にする」がすでにあるので、「お茶する」はこれと区別する上からも必要のある流れなのでしょう。それと「一緒にする動作」という雰囲気が生まれますね。だから友達とはお茶しましょうと言えても親しみを持っていない人には言いにくいと思います。ナンパで使うのは敢て初対面でのなれなれしさの表現なわけです。 「お茶っぴき」「茶飯事」「茶番」「茶の間」「茶碗」「茶飲み友達」「茶々」(異説あり)など、色々あってこれは生活習慣に根ざした文化的表現と思って良いのではないでしょうか。 つまりわりと新しい造語ですが「お茶する」も伝統の用法に沿った日本語の一部であって言葉の豊かさのあらわれだと思うのです。くずれたのもあり、俗語もありだからよそ行きの言葉もまた引き立ってくるのでしょう。もしナンパに使われているとしたらそれにふさわしいと判断しているからであろうし、用法として適切なように思います。深刻な調子では「軟派」として成り立ちませんから。 「お茶しない?」より「スタバで~」の方が進化しているというのは私も納得行かないのですが、確かに「マクドナルドで」「ドーナツ屋で」よりは進化しているかもしれないと思います。

noname#113694
noname#113694
回答No.9

「お茶する」という言い方が、大人が使う日本語としてはヘンなわけ。 物名詞に「する」をつけて動詞化している。動作性名詞に「する」をつけないとね。 物名詞に「する」をつけると意味がよくわからんでしょう? 「靴する」・・・意味不明。履くのか、脱ぐのか、磨くのかさっぱりわからん。 「お茶する」・・・飲むのか、わかすのか、つくるのかさっぱりわからん。 「する」よりももっと適当な動詞があるのにそれを使わず、「する」の一点張りは、幼児が使うことばに近い。 一般化していても、ヘンなものはヘンですな。 教養のある上品な人が、「お茶する」と言っているのを聞いたことがありません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

変ではないです。「お茶する」という言葉は明らかに一般化しています。正しい・正しくない、好き・嫌い等ではなく、それが現実です。 前の方の話にも出ているように、「一服する」という意味です。厳密には「何か飲むものが用意され得る場所で一服する」という場合に使われます。それはお茶に限りません。自動販売機1つある場所なら「お茶する」と言えます。飲み物が何も無い所でただくつろぐだけなら「お茶する」とはあまり言われないように思いますので。 以上から、「スタバでお茶しない?」・・・こういう発言があったとしても意味は充分わかりますし、全く違和感はありません。

noname#114972
noname#114972
回答No.7

 正しい言い方は「スターバックスで何か飲まない?」です。

関連するQ&A

  • スタバ

    よく行くスタバの店員さん約一名がやたらとフレンドリーで良い接客をしてくれます。私からは話かけることはないのですが、その店員が必ず話かけてきます、何故かプライベートの事を聞いてくるのですが、スタバではそういう接客はごく普通なのですか?プライベートな事を聞かれちょっとビックリしています。これはナンパですか?それとも、接客でしょうか?

  • スタバのタンブラー持込み

    初めてタンブラーというものを買いました。 朝つめたいお茶を入れて学校にもっていき、夕方空になったタンブラーを持ってそのままスタバに行って自習したいと考えています。 そうすると、お茶を飲んだ後なのでちょっと汚れているんですよね。 お茶を飲み終わってから学校のどこかでタンブラーをゆすいでも、水ッ気は残るし。 そこで、質問したいのが 汚れたまま、もしくは濡れたままスタバに持ち込んでもいいのでしょうか? ということです。 こういうケースってもしかしたらわりとあるのではないかと思って。 私は最近スタバを利用し始めたばかりなのでわからないですが、スタバの人にとってはよくあることなのかどうかが気になったので、ここで質問させていただきました。 自分に都合のいい考え方すぎるかな、とも思うのですが・・。 それだったら、学校で水洗いしてタオルを持参して拭くという対応をとりますが、スタバ内でその場で洗ってドリンクを作ってくれるとしたら、それほど助かることはナイ、と思ったもので^^;

  • 親しい女性からのメールの言葉が解りません。

    最近に親しくなった35歳の女性からこんなメールをもらいました。私は58歳です。 「今レッスン終ってスタバでほっとカフェしています。」というのです。この(ほっとカフェしています)は「ホッとしてお茶をのんでいます。」だと思うのですが、(スタバで)というのが何のことか解りません。 どなたか解りませんか。若い人の言葉を理解するのに苦労しています。助けてください。

  • スタバで、、、

    宜しくお願いします。 何故スタバで勉強する人がいるのでしょうか? 聞くところには、スタバの雰囲気が良い、スタバ独特の珈琲の香りが良いから。 他のお客さんは雑誌を読みながら、友達と会話しながら飲食してるのに、長時間勉強をするためにスタバに居座る人は営業妨害ではないですか? 雑誌を読むことや友達と会話をすることと比べたら、スタバに居座って勉強している人は自宅や学校、図書館でやればいいじゃんてなりませんか? カラオケボックスで会議をするようなものですかね? スタバは何をするための場所ですか?

  • スタバで・・・

    スタバで飲み物の持ち帰りをお願いすると どういう状態で渡されるのでしょうか? 袋に入れたりしてくれるんでしょうか? あとフラペチーノってどうやって食べてます? フタはずしてスプーンで生クリーム食べて・・・って これって変ですか?

  • 言葉の使い方として変でしょうか?

    「生理的に」という言葉を使う人が生理的に嫌。 言葉の使い方として変でしょうか?

  • スタバ等のタンブラーって・・・

    毎日会社にお弁当とペットボトルに入れた麦茶を 持参しています。ペットボトルにお茶を入れてる人は たくさん(?)いると思いますが、やっぱり衛生的な面が 気になります。1週間に1回くらいは変えないと さすがに心配になるし・・・。 そこで。やっぱり便利なのは、スタバ等に売ってある タンブラーだと思うんですが、密閉性はどうですか? 会社へは自転車で通勤(約20分)してて、バッグは肩に 掛けてます。こんな感じで持ち歩いてても、 こぼれないのでしょうか?? 実際、スタバに寄って出勤することもあるんですが、 金銭的なことを考えると、毎日とは行かず・・・ スタバの他にも、フランフランや、ソニプラにも タンブラーは売ってありますが、どこのものが 良いのでしょうか??お奨めがあれば、教えてください。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • スタバってなぜどこも混んでいるのですか?

    オシャレだからですか? コーヒーが美味しいのでしょうか? 私は甘いものが苦手だし、ケーキなどしかないので、利用しないのですが 彼氏が甘いものが好きで、スタバが好きです。 でもこのスタバの混み具合は、甘いものが好きな人の集まりではないですよね?

  • 変な言葉について

    最近、妙な言葉が公に使われていますよね?例えばGotoなんちゃらとか、Iターンなど。こういう言葉を企業や政府が公然と使う事についてどう思いますか?また他にもこんな変な言葉があるよって人は教えて下さい。

  • スタバ店内で飲む時のカップについて

    スタバでイートインする時 陶器のマグカップで飲んでいる人を見かけますが どうやったら陶器のカップで出していただけるのでしょうか? 私はいつも紙のカップなので お茶するときくらい陶器のカップでリッチな感じで くつろぎたいです。