金魚の病気?黒い斑点が消える現象について

このQ&Aのポイント
  • 金魚の水槽掃除中に黒い斑点が消える現象が起きた。
  • しばらくすると元通りに黒い斑点が現れた。
  • 黒い斑点の出現は病気のサインかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚についてです。

うちで飼っている金魚について、質問です。 お祭りの露店での金魚すくいの金魚を知人から頂き、3ヶ月がたちます。 水槽の掃除は一ヶ月に一回は行っているのですが、今日、水槽の掃除をしていた時の事です。 金魚を、今まで泳いでいた水を使用して一旦他の容器で泳がせておりました。 白にオレンジ色がまだら模様になっていて、黒い斑点が少しだけ背びれの方にある金魚なのですが、 水槽の掃除も終った後、綺麗になった水槽へ戻そうと金魚を見ると、黒の斑点が全て綺麗に消えてました。 驚いて、色々調べていたのですが、しばらくすると元通りに黒い点が現れました、、、。 この現象は、病気なのでしょうか⁈ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。 写真は黒い斑点が出てき始めている所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魚の色彩には常に現れているものと、その時の光量や水質、怯えなどの精神状態によって変動するものとがあります。 黒を表現するメラニンは変動が大きい方の部類で、上記のような条件で簡単に消えたり逆に濃くなったりします。 病気ではありませんからご心配なく。 余談ですが熱帯魚などは夜間に突然照明をつけると、あれだけ鮮やかな色が鈍く沈んで同じ魚には見えないほどになっているものです。

haruulll
質問者

お礼

そうなのですね‼︎‼︎ 病気じゃなくて安心しました。 今は元の色に戻ったみたいです。 今後は水換えの際に、ストレスをかけないよう出来ればと思います! ご意見ありがとうございました‼︎‼︎