• ベストアンサー

金魚の頭部が黒く・・・

去年の夏、金魚すくいでもらった金魚を買っているのですが、2・3日前から頭部辺りに黒いまだらな斑点のようなものができはじめてしまいました。 病気なのでしょうか?自然の変化なのでしょうか? 対処法も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は経験がないのですけど、黒斑病ではないでしょうか? http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/kokuhann.html http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_10_30.htm http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/text/k.html 黒点病というのもありますけど、写真が見つかりませんでした。 ごめんなさい。

danbo22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく参考URL拝見させていただきました。 ひとくちに黒くなるといってもいろいろあってむずかしいんですね。 どうもありがとうございました。