• 締切済み

金魚

金魚を飼い始めて4日目なんですが… 元気が無くなり白い斑点が出始めました。 何かの病気なんでしょうか? また、どう対処すれば良いんでしょうか?

みんなの回答

• tetu0503
回答No.2

白点病だと思います。 対処方法は参考URLにのっています。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 薬品を使うものと食塩を使う方法がありますが、食塩のほうがおすすめです。(薬品は濃度の調製が難しいので・・・)食塩浴だけでも結構治りますよ。それと、初期の状態でしたら水を交換してあげるだけでよくなることもあります。 食塩浴や薬浴している間は絶食と多くの方が仰っていますが、家では赤虫など栄養がある餌をあげて体力が落ちないようにしてます。(一応参考までに・・・) 金魚さんよくなるといいですね。治療頑張ってください!

• terie2
回答No.1

白点病でしょうね。伝染性や進みが速いので早く手当てしないと死んでしまいますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%82%B9%E7%97%85,http://homepage3.nifty.com/mucchi_and_mucchi/n/n-byouki1.htm