• 締切済み

金魚のうろこがなくなってしまいました

今年の7月、父が町内会の祭りで余った金魚を貰って帰り、大きさが35cmくらいの水槽を買ってきて、 そこで現在大小9匹を飼育しているのですが、明らかに過密飼育だし魚も少し大きくなってきたので、私が飼っている小赤の水槽に何匹か移そうと思ったのですが… よく見ると、9匹のうち6匹のウロコがほとんどなくなっているように見えます 何というか、秋刀魚の表面のような感じがします。 じっくり観察してみると、たまーに体を下の砂利に擦り付けたり、水面から飛び出して上の蓋に頭をぶつけたりしています。 ネットで調べたりしてみましたが、何の病気かよくわかりません。 元々模様が黒やオレンジ、銀のまだらだったので、体色の変化はよくわかりませんが、少しオレンジ色が強くなったような気がします。 今の所、食欲も変わりなく元気なのですが… この場合、どんな病気の可能性があるのでしょうか? また、どんな治療をすればよいのでしょうか?

• grg4
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• lop_lop
回答No.2

ほんとうに金魚ですか? >元々模様が黒やオレンジ、銀のまだらだったので というと、鏡鯉(ドイツゴイ)の稚魚のような気がします。

noname#97503
noname#97503
回答No.1

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byouki.html http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/hyou.html http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie.html http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html 質問内容では情報が不足しており何とも言えませんので、 上記のサイトを参考にしてみてください。 薬はおそらく多くても2種類ですむはずです。 3つめのサイトは治療の項目のみならず、 水あわせのところも合わせて読んでください。 薬を与える際の参考になります。 もし治らないようなら水質の悪化ということで水を整えれば治るかもしれませんが、 うろこがないと感染しやすくなってしまいますので再生するまでは注意してください。 35cmに9匹は3、4cm程度の金魚だとしても過密すぎますね。 このサイズだと60cmはほしいところですしそれなりのろ過装置も必要になります。 もし面倒なようであれば、日の当たる場所に衣装ケースや大きい鉢等を置き、 青水にして飼育するのが簡単だと思います。 エアレーションと若干の砂利、必要であれば水草や温度調節一式程度で済みます。 ただ見た目は悪いです。 私も丁度池の金魚が同じような行動を取っていて治療中ですが、なかなか治ってくれません。 冬も近いので頭を悩ませているところです。。

grg4
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 とりあえず、食塩浴を試してみようと思います。 やっぱり過密すぎますね…うろこが再生してきたら、父と相談して新しい水槽を買ってみようと思います。