• 締切済み

金魚のうろこがなくなってしまいました

今年の7月、父が町内会の祭りで余った金魚を貰って帰り、大きさが35cmくらいの水槽を買ってきて、 そこで現在大小9匹を飼育しているのですが、明らかに過密飼育だし魚も少し大きくなってきたので、私が飼っている小赤の水槽に何匹か移そうと思ったのですが… よく見ると、9匹のうち6匹のウロコがほとんどなくなっているように見えます 何というか、秋刀魚の表面のような感じがします。 じっくり観察してみると、たまーに体を下の砂利に擦り付けたり、水面から飛び出して上の蓋に頭をぶつけたりしています。 ネットで調べたりしてみましたが、何の病気かよくわかりません。 元々模様が黒やオレンジ、銀のまだらだったので、体色の変化はよくわかりませんが、少しオレンジ色が強くなったような気がします。 今の所、食欲も変わりなく元気なのですが… この場合、どんな病気の可能性があるのでしょうか? また、どんな治療をすればよいのでしょうか?

  • grg4
  • お礼率50% (1/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ほんとうに金魚ですか? >元々模様が黒やオレンジ、銀のまだらだったので というと、鏡鯉(ドイツゴイ)の稚魚のような気がします。

noname#97503
noname#97503
回答No.1

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byouki.html http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/hyou.html http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie.html http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html 質問内容では情報が不足しており何とも言えませんので、 上記のサイトを参考にしてみてください。 薬はおそらく多くても2種類ですむはずです。 3つめのサイトは治療の項目のみならず、 水あわせのところも合わせて読んでください。 薬を与える際の参考になります。 もし治らないようなら水質の悪化ということで水を整えれば治るかもしれませんが、 うろこがないと感染しやすくなってしまいますので再生するまでは注意してください。 35cmに9匹は3、4cm程度の金魚だとしても過密すぎますね。 このサイズだと60cmはほしいところですしそれなりのろ過装置も必要になります。 もし面倒なようであれば、日の当たる場所に衣装ケースや大きい鉢等を置き、 青水にして飼育するのが簡単だと思います。 エアレーションと若干の砂利、必要であれば水草や温度調節一式程度で済みます。 ただ見た目は悪いです。 私も丁度池の金魚が同じような行動を取っていて治療中ですが、なかなか治ってくれません。 冬も近いので頭を悩ませているところです。。

grg4
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 とりあえず、食塩浴を試してみようと思います。 やっぱり過密すぎますね…うろこが再生してきたら、父と相談して新しい水槽を買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 金魚のウロコは再生するのですか。

     先日、金魚の水槽を掃除していたら、金魚が水槽から飛び出して、砂利の上に落ちてしまいました。あわてて拾い上げて水槽に戻しましたが、金魚のウロコが何枚か剥がれてしまいました。その後、金魚は元気にしていますが、ウロコが剥がれてかわいそうです。何日か経過したらウロコは再生しますか。教えてください。

  • 鱗がない金魚

    先日、幼稚園の金魚すくいで金魚をもらってきました。みんな、餌も食べ元気に泳ぎ回っているのですが、よく見ていたら、一匹だけ、鱗の全くない金魚がいます。 隔離した方が良い気もするのですが、水槽1つ、ポンプ1つの環境のため、迷っています。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚のうろこが一枚だけ色が違う

    以前こちらで、会社で飼っている金魚の白点病でお世話になった者です。 おかげ様で、金魚は全快しました。ありがとうございました! 一週間ほど出張に行ってきて、久し振りに出社してみると、金魚がまた一匹増えていました。 オレンジ、黒、白のまだらの金魚で、キャリコというものらしいです。 可愛らしいのですが、よく見るとなぜかうろこが一枚だけ色が違い、周りから明らかに浮いています。 白地の部分に、一枚だけ、半透明になっています。 買ってきた人に聞くと、「元からこうだった」とのことなのですが、 これって生まれつきの可能性はありますか? 私は怪我か病気かなぁと思ったのですが…。 このサイトで調べたら類似する投稿が一つだけあったのですが、事情が違うので改めて投稿させて頂きました。 もし病気なら隔離&治療が必要なので、教えて頂きたく思い投稿しました。 何でもいいのでアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 金魚のウロコが・・・

    ずっと前から写真の金魚のウロコが赤くなっていました。 そして、テストが終わり今日掃除してみたら・・・金魚のウロコが大変なことになっていました。 よくみると、ウロコがハゲている?のような状態です。 ずっと前からこの金魚は赤斑病かなと思っていて、グリーンFゴールドリキッドを使って薬浴を していました。しかし、全く治らず、イソジン浴を試しています。(劇的な効果はなさそうです) そこで質問です。この病気はなんですか?そして、どうすれば治りますか?もう6年近く飼っていて体長もなかなか大きいです。(17cmあるかな?)死んで欲しくないのでよろしくお願いします。 ちなみに体中赤斑病?のまま4年くらい生きています。 環境 45cm水槽 金魚4匹 和金(6年目×1、4年目×1)、朱文金(1年目×2) 上部フィルター常時稼動 室内、日光適度に当たる どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のうろこが全部はがれたのですが

    実家に3年前に買った金魚が3匹います。 種類はコメットで、色は赤白の混色が2匹、赤一色が1匹です。 それが今日実家に帰って水槽をみたら、1匹白一色の見慣れない金魚が いるので家族が新たに買って入れたのかと思ったのですが、数が3匹と 変わりありませんし、よく見たら紅白色だった金魚のうろこが全部はがれて 白一色になったように見えたようです。 その金魚は見かけ上は問題なく泳いで元気みたいなのですが、そのように なった原因が思い当たりません。 3週間前に実家に帰った時は問題ありませんでしたし、その間、水槽の水替え等、 特別な事はしておりません。 うろこが全部はがれる病気があるのか、もし病気なら何をすべきかお教えください。

  • 金魚の体が傷ついています。

    水槽の中で、金魚すくいでとってきた9匹の金魚を飼育しています。 より、体が大きく飼い始めた頃から水槽の中でもっとも元気で泳ぎまわっていた金魚の体に、今日みてみると、痛々しい傷が見られます。具体的には、うろこが結構広範囲にわたってはげ、白いものまで見えている状態です。 そして、元気がなく、うろこがはげている方がうまく動かせていません。 病気でしょうか??それとも、ほかの金魚に攻撃されたのでしょうか?? なにか対処法がありましたら教えていただけませんか??

  • 水を変えても金魚が水面でパクパクします

    100円均一の虫とりかごに2センチくらいの金魚を6匹飼っています。 酸素がでる石4個と、砂利と水草と置物?みたいのを入れていて、水槽の2/3近く水草でいっぱいです。 餌は1日2回あげています。 金魚が全て水面で口をパクパクしているので水を変えると、しばらくは落ち着きますが、しばらくするとその日のうちにまた全匹が水面で口をパクパクしだします。 金魚がかなり過密しているのは感じていますが、水を変えてもその日のうちに酸欠してしまうものなのでしょうか? また、水は水道水にカルキ抜きのような液を入れていますが、浄水器でろ過した水ならいきなり水槽にいれても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が水面で口をパクパクする、酸欠以外の原因

    金魚が水面で口をパクパクする、酸欠以外の原因 金魚飼育初心者です。 1ヶ月ほど前から、オランダ獅子頭を3匹、40cm水槽で飼っています。 そのうちの1匹が、最近水面辺りで口をパクパクさせて 昼間ずっと空気を飲んでるんです・・・。 何かのサインなのでしょうか? 水槽の大きさに対して、金魚3匹はやや過密気味ですが、 金魚がまだ5~8cm程で小さい事と、週1回の1/2水替え、 外掛け式フィルターと水作エイトのダブル濾過+エアレーションを行っているので 亜硝酸による水質悪化や酸欠の原因ではないと思うのですが。 金魚が口をパクパクさせる原因に、他に何が考えられますか? その他の水槽環境の状況と様子ーーーーーーーーーーーーーーーー ・水温28度(やや高め?) ・大磯砂利 ・「水がきれいになる石」みたいな名の石が6個 ・カボンバを水面2/3埋まるくらいの量を浮かせています。 ・エサは朝1回、5分以内でなくなる量。エサはよく食べます。 ・夜は下の方で、他の金魚と同様に眠っています。 ・3匹ともフンの様子があまり良くないです。いつもではないですが、  白いフンや白黒のまだらなフンを出します。 ・他の方のブログで、空気を飲んで金魚が浮くというものを読んだのですが  今の所、そういう症状はみられません。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 出目金のうろこが・・・

    お世話になっています。 うちで飼っている出目金のうろこが一箇所はがれてしまいました。金魚の病気で調べたのですが、穴あき病の前兆なんでしょうか? あと金魚の胸の部分のうろこが擦れてなくなっている感じがするのですが。。。黒い出目金なので そこの部分だけうろこが無い状態なんです。反対側はちゃんと黒いのですが。。。 カビのようなものも見当たりません。 元気・食欲もあるので、こすれてうろこがなくなってしまったのでしょうか?と言うかこすれて(例えば砂利などに)うろこが取れてしまうと言う事はあるのでしょうか?長くなってしまってスイマセン。 出目金詳しい方よろしくお願いします。

  • 金魚の鱗表面の皮? が一か所剥がれています。

    金魚(和金)一匹(29cm)を飼育しています。色々沢山の病気に罹っていましたが すべて完治しています。 昨日、見たらウロコ一か所の表面(赤い皮?)が、はがれています。 何か原因があるのでしょうか? 現況の水槽、装置は60l、エアーレーション4ヶ所、循環装置2ヶ所 擬製水草です。置き場所は玄関上がり框(かまち)棚上、日射は朝夕 斜光で30分 飼育水は0.5%の塩水です。時々、薬餌(グリーンF・G漬け)も与えてます。 元気の良い活発な金魚(メス)です、飛び跳ねて上蓋(ガラス)で 傷ついたのか、塩浴を一月位して居た為なのか・・・と

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう