子供への勉強強制についての父親の疑問

このQ&Aのポイント
  • 子供に勉強を強制することについて、父親が悩んでいます。
  • 妻は子供に勉強を口うるさく言い、父親にも頻繁に振ってきます。
  • 父親は成績やテストの結果が平均以上であることから、勉強強制に反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に「勉強しなさい!勉強しなさい!」はどうなの

こんにちは 父親の素朴な疑問です。   質問内容は標記のとおりなのですが、みなさんどう思いますか。 妻は子供に口うるさく言い、私にもよく振ってくるのですが、子供に勉強 を強制するのがとても嫌なのです。     成績やテストの結果も常に平均か平均以上なので、「それでいいじゃないか!」 と思ってしまうのです。     妻に、「あなたは甘すぎる」だの「関心がない」だのと言われるのですが こんな父親ではダメなのでしょうか。 補足 ※私は、エンジニアという仕事柄、就職してから様々な資格取得   のため勉強を続けているのですが、結果(合格など)を出す ためには、自発的に行うことが、なににもまして重要だと考える   方なので、子供のやる気に任せればいいと思ってしまします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.5

自分の経験からすると、良くないと思いますよ。 私もエンジニアですので良く分かります。 今でも勉強は好きですよ。昔習わなかった数学など、 ふと思いだして調べたりして、趣味としても充実しています。 技術書を読んだり、ネットで調べたりする事も多いです。 ほぼ無料で公開されていますので、どんどん力が身に付きます。 凄い時代になりました。 ところが、 これを活用してサラリーを増やす方は少ないですね。 仕方ないので読み解いて教える事が多くあります。 学歴とは全く違う次元で、好き嫌いの問題の様です。 思いだすと、父親に一度も言われた事がありませんでした。 塾にも行かなかったですし、母親は必死に勉強しろと言うのを 我慢していたようです。(たぶん父に諭されたんでしょう) ただ今でも思い出すのですが、 ふとした父と子の遊びの中で、 父が箸を交差させて、 ここの角度と同じなんだ。 ここの角度と個々の角度を足すと180度になるんだよ。 角度について教えてくれたりしました。 (こういうのが良くあったな) 当時は全くわかりませんで、母親がお父さんまだ早いからと いさめておりました。 ピタゴラスの定理も食卓で教えてもらったかな。 そして数年たって、 小学校のとき、算数で角度の授業がありまして、 私は良く分度器を忘れてしかられておりました。 これで隣の子に借りたり、 忘れたのを告白するのが嫌だったので、 一度だけ分度器を借りて、 直角三角形の定規を使い、角度毎に縦軸と横軸の比率をメモって おいたことがあります。後で、Sin、Cosだと父に教えてもらい ました。もっと後で習うので、今は我慢しなさいと言われたかな。 なので、年次があがって、新しい事を習うのが待ち遠しかった。 最後は、大学院でこれ以上は誰も知らない、という所まで到達して しまうのです。ここから先は発明の次元ですね。 ゲーム開発もやったことがありますが、 子供がするゲームのほうが、勉強より難しいですね。 身につけてもどうにも役に立たないのに難しい。 勿体無いから勉強しなさいという、奥様の発言は正しいと思います。 ただし、勉強は実利を得られる面白いゲームだと、 誰も教えていないから、そこが問題に思えます。 幼少期に行なう、 父と母の連係プレイは大事に思います。 子供が刺激的な遊びに目覚める前に、如何にして父親が(母親が ヒステリーを起こすより先に)勉強を遊びとして刷り込むことが できるか? うっかりと別のものがインストールされてしまえば、 どうプレッシャーをかけても、子供にとっては辛いだけに思います。

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私も回答者様と同じように、勉強は趣味として充実 しているものになっているので、勉強の強制など全く もってナンセンスに思えます。 子供の勉強のあり方などを深い視点から論理的にアドバ イスして頂きとても参考になりました。 アドバイスを参考に私なりの教育・学習方法を考えてい きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

教育における父親の役割というのは、ブレないビジョンを持つことと、目先にとらわれない長期的視野に立つことだと思うのですよ。えてして母親というのは明日明後日のことしか考えないですからね。 >結果(合格など)を出すためには、自発的に行うことが、なににもまして重要だと考える そういう哲学をお持ちなら、その哲学をきちんとお子さんに伝えることかと思いますよ。お子さんを育てるのも、部下を育てるのも同じだと思いますけれども。 平均及び平均以上に頑張ってるのは事実ですから、それを認めて褒めることと、それを継続することの重要性を伝えてあげるべきかと思います。あとはお子さんの性格があります。人によっては叩かれることで俄然やる気が出る人もいますからね。 私の教育における最大の不幸は、両親とは真逆ともいえる性格で、そして両親とも相手に合わせられるタイプではなかったということでした。私はおだてられるとどこまでも頑張っちゃうタイプなのですが、両親は二人とも叩かれるほど発奮するタイプでした。どうしてこんな子が生まれたんだろう・笑。だから両親は一生懸命私を叩きました。発奮させるためにね。ほぼ無意味だったと思います。でもあの二人はおだててその気にさせるってことは絶対できないタイプだったからなあ。 奥さんも「叩かれるほど発奮するタイプ」なのかもしれません。 なお、奥さんをやりこめるのはある意味簡単です。奥さんに何かと口うるさくいい、結果を出しても、まだだ、まだ上を目指せといい続けるのです。必ず奥さんから文句が出るでしょうから、お前が子供にやれといっていることをまずお前でやってみたのだといえばいいです。気の強い女性なら十倍返しされるかもしれませんが・笑。

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 子供に対して、 「なぜ自発的にやって初めて勉強の意味があるのか」 そして「継続することが、将来どのような形で自分に 利益をもたらすのか」を自分なりに考え、伝えていき たいと思います。 それから妻は気の強いタイプなので、やりこめるのは やめておきますね(笑)

noname#186647
noname#186647
回答No.4

役割分担ですから、奥様と良い組み合わせだと思います。 誰かが悪役にならねばならん。 それを奥様が自らかってくれた訳ですよ…。 ご主人様はいいお父さんに徹してください。 まあ悪役側はストレスが溜まりがちですから、ご主人に当たられる事もあるでしょうけど。 そういう時はやんわりと受けて止めておけば良いのでは? 両方からガミガミ言われたら子供はたまらんでしょう。 言って勉強するなら苦労は無いですよ(笑) うちは夫婦両方共非常に楽観的なので逆に子供は逆にシッカリしてしまいました… 頼りない親だって…(笑) 反面教師になるってもの良いかも知れませんね。

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに、やんわり対応する姿勢は欠けていた かもしれませんね。 今後は、子供と勉強時間や空間を共にする方向 でやっていきたいと思います。

  • exude
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

とても大事な質問だと思います。 回答というよりは、私の経験から感じたことをお話します。 あなたは、とてもよい父親だと思いますし、ご自分の理科方面の興味や、資格取得も「自分でやりたいな」と自発的、創造的にやっておられるようですね。そういう人は、子供に「ああしろ、こうしろ」とは言いません。 しかし奥様は、子供や夫に「ああしろ、こうしろ」と言っておられますが、自分のことも夫のことも子供のことも愛しているからこその発言ですね。しかし、奥さんの心の中にぬぐい切れない「不安感」がおありなのではないでしょうか。 本当は、あなたと同じように好きなことをコツコツやれば、楽しくなるし、「不安感」が先走ることもないと思うのですが、奥さんのようなタイプの人は自分を犠牲にして家族に尽くすのが「不安感」の解消だと思い込んでおられるのかも知れません。 のびのびとした家庭を作るためには、奥さんのそうした不安感をなくす工夫が大事だと思います。奥様が、むかし夢中になっていたスポーツ、音楽など何でもいいですから話題に出して、夫や子供の心配をせずに、そうしたことを今の年齢に合った形で継続できるような環境を生み出すことができれば、「ああしろ、こうしろ」はどんどん減ってゆくと思います。 家庭を持つ男は、自分の仕事や趣味を大事にしながらも、家族の趣味や教養が開花することにも大きな時間を割く必要があると思います。多くの人が、そうした時間が取れないので、子供を塾に通わせたりして「他人任せ」にしています。伸び伸びとした家庭を作ることは、とても難しい仕事です。正直申し上げて、あなたはその努力が足りないと思います。それをしないと子供の創造性ものびなくなってしまいますからね。 あなたは勉強が好きなタイプのようですから、奥さまの不安をなくし、ゆったりとした気持ちになれるために、どうしたらよいかということを書物で学ぶことも可能かと思います。まず、奥様を大きくやさしく包んであげることが大事だと思います。

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 妻は私とは正反対で幼少期から大学まで親に 怒られながら勉強していたそうです。 その結果、小~大学と上位の成績で卒業し、 希望の会社にも入ることができたので そのような考えが強まったのかもしれません。 それはそれで人生経験に基づいた考えなのかも しれませんが、やはり、私の主義には反すること なので、今後は、出来る範囲で子供と勉強時間や 空間を共にする方向で学力向上のサポートをして いきたいと思います。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

早くしなさい、勉強しなさい、‥言われてやるのは大人でも嫌ですよね。自分がやられて嫌なことは人にはしないことが基本です。 勉強は何も時間かければ良いというわけではなく、中身を集中してやれば結構短時間でも身につくものです。中には予習復習しなくても授業をきちんと聞いて理解し、それだけで身についてしまう子さえいます。それに、必要に迫られれば自然とやるようになるでしょう。 勉強しなさいではなくて、なぜ今勉強しなければいけないかの説明をきちんとして、あとは本人に任せる部分も必要です。 まあ、極端な話トンビが鷹を生まないということですが、一方でお父さんがコツコツと資格のための勉強を続けているということで、その姿を見て子どもも気づいていくと思います。勉強できる雰囲気作りも大事ですよね。 ご家庭で、家族で話し合ってみてはいかがですか。

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 子供の自発性についての意見は、なるほど!と思いました。 口うるさくならない程度に勉強の必要性を自分なりに教えて いこうと思います。

回答No.1

子供に勉強しなさいは、ある意味最悪ですね。 一番良いのは、親が一緒に勉強することです。 一緒にと言うと、子供と同じ勉強家と勘違いする方もいる様ですが。 そうではなく、同じ空間で、親は親の勉強をすれば良いのです。 親は読書でも趣味の・・でも何でも。 勉強しなさいではなく、一緒に勉強しようねが一番効果があるようですよ。 子供の自発性は・・??が付きます。 それほど自発的にの子供は中々いません。

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 以前、子供と図書館に行ったりしておりましたので そういう時間を定期的に持つようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供に勉強させるには?

    この春から中学2年生と小学校3年生の二人の子供をもつ父親です。私自身もあまり勉強しなかったため、大学にはいけれず高卒で就職しました。今まで子供には勉強をしなさいとは一度も言ったことはありません。成績の方は、二人とも低いです。私と同じようなことにならないように、特に上の中学2年生の子供は、高校受験も近いですし、大学受験もできる可能性を持たせてあげたいと思いますので、なんとか自発的に勉強する気持ちをもって取り組んでほしいと思っております。私自身が家庭教師になってあげれればいいのですが、仕事で疲れて帰ってきてそのゆとりもありません。現在、私が思いついている方法の一つは、私が、日々の勉強の計画を立ててそれを子供に実行させてみてはどうかとも考えておりますが、何かいい意見がありましたら教えてください。

  • 子供のやる気を削ぐ妻の言葉について

    長男を中高一貫の私立中学に通わせている父親です。 今回は、妻の息子への接し方がひどいので、ご相談させてください。 息子が通う学校は、毎年20~30人の東大合格者を出す進学校です。 中学受験では当然トップ校を狙ったのですが、不合格の結果入学した学校です。 息子は部活や友人関係も楽しみながら学校生活に満足しているようで、成績も学年で50番程度と東大を狙うにはまずまずの水準かな、と思っています。 しかし、妻のほうは、息子のやる気をそぐようなことを平気で日常的に言います。 「中途半端な学校で、中途半端な成績をとるな!」 「30番以内に入れないなら、やめて公立に転校させるぞ!」 「お前にどんだけ金がかかってると思ってるんだ!」 子供が思うように勉強しないことや、食事が遅かったりする生活態度の悪さへのイライラをそのまま本人にぶつけるのです。 とにかく、「やさしく」ものを言えない人なのです。 確かに、今の成績はトップ校に落ちたことをバネにしてがんばっている、という水準ではないと思います。 しかし、まだ中学ですから、私は焦る必要はない、と思っています。 そういう私に対しては、 「あんたが甘やかすから、中学受験でもこんな結果になった」 「このままだと、またこの子は同じことやるよ!」 「あんたが中途半端なことしかできないなら、最初から何も言うな…」 などと、言葉を返してきます。 妻が言う厳しい意見には正しい面も多く、反論できないまま、私は黙ってしまします…。たとえ、反論しても上記のように逆切れすることが多くて…。 妻が息子に罵詈雑言を浴びせても逆効果で、息子が勉強を効率よくやるようになったり、やる気を見せたりするとは思いません。 追い込むのはよくない、と思うのですが。 ただ息子も、まさか中学を辞めさせられるとは思っておらず、妻の言葉を借りれば、高をくくっているのは事実でしょう。 危機感をある程度持ち、それを励みにする面も必要かもしれません。 それでも、子供への教育、妻のように風を強く当てるばかりではダメだと思います。私のように太陽を当てるほうがいいと思います。やたら厳しい言葉ばかり浴びせるのはどうにも逆効果としか思えません。 こういう妻に、子育てや子供の勉強法について正論を語り、その手の本を読むことを勧めても、私の言うことには聞く耳を持たない、という感じなので、私もますます物が言いにくくなっている、というのが現状です。 本当に扱いにくい妻で困っています。 少しでも改善する方法はないでしょうか…。

  • 自分は勉強してこなかったのに子どもに勉強しろ?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した妻が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」と勉強を強制しているのを見た夫が、 「自分は高校を中退して勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返した。 その結果、育児のことで揉めている。 というような事例をリクルート発行の雑誌で見ました。 夫の方も高卒で普通の人です。妻のみが子どもに勉強、受験と張り切っているようでした。 結局この家庭は子どもの教育方針の食い違いで離婚してましたけど 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか? 自分の学歴コンプレックスなら、自分が大学を受験すればいいのに 親の勝手なエゴを押し付けるのはクソ親ですね 学生時代に勉強をあまりしてこなかった人に質問ですが ご自身の子どもに 「勉強しろ!!」と言いますか?

  • 勉強のやる気がおきません

    中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

  • 成績は落ちるばかり、自発的に勉強しない子供・・

    中学2年の子供の成績がガタ落ちです。 中1で200人中6位だったものが、今回のテストで120位にまで落ちました。 すべての教科で下がっています。 自分でやらないなら、気が済むまで放置して下がらせろと主人に言われましたが、 ただ落ち続け、既にもうこちらの地域での主要高校の受験すらできない順位です。 元々は、中2の最初で英語が分からなくなったのをきっかけに、 意欲もやる気もなくなったようです。 環境的には、私が専業主婦で世話をしていたのが、経済的な理由で働くことで、 目が届かなくなったのもあります。 学校はおもしろいようで、部活もがんばっていて元気です。 ただ自発的に勉強に取り組みません。 ですが、勉強好きだったので、勉強をしないということに苦しんでいる様子があり、 でも、どうやってやるか分からない、何をしたらいいか分からないといいます。 ですが、正直に言って、私はもう前のように、 1教科ずつ一緒にみてやる時間も元気もありません。 英語から1からやり直せば、今ならまだ間に合うと思います。 ですが、慣れないフルタイムで帰ってきて、家事をしてから勉強をみる余裕がなく、 勉強も難しくなってきて私もだんだん応えられなくなってきました。 学校も塾も相談しても特になにも提案はありませんでした。 大勢の中の1人なので、丸投げしてもむりなので、 家庭教師にお願いしようかと悩んでおります。 私に余裕があれば!!!そう思うのですが、毎日憂鬱でつらくてたまりません。 休日も、私も子供も寝てばかりいます。 憂鬱でなにもできません。 そんな自分を見て子供も元気がなくなるのかもしれませんが、 働かないと生活ができないし、子供の成績も心配だし、どうしたらいいでしょうか。 元々理数系で記憶力も良く頭のいい子です。 ですが、現状、テスト範囲すら追ってない状態で放置していて、 まだこのまま下がっていくと予想されます。 今、気持ちが焦るばかりで冷静な判断ができないので、 どうかなにかアドバイスをお願いいたします。

  • 勉強しません。

    中3です。 明日二学期の成績が決まる大事なテストがあります。 それなのに全然勉強しません。できません。 やらなきゃいけないのは十分分かっています。 なのにやる気がでないし、やったとしても集中できません。またいい勉強のやり方もわかりません。 それに、内申も26でテストも50点ほどで高校合格できるか心配です。 私の目指している高校は偏差値も低く先輩も27あれば受かるよ、30あれば余裕と言っていました。(内申重視の学校です) 当日点も50くらいあればいいそうです。ですが私は推薦を狙っています。 その成績で?と思う人がほとんどだと思いますがそこの高校にしか行く気がありません! 行きたいなら推薦もらえるように勉強やればいいと思うと思いますが、上に書いた通りです。 本当にそこの高校に行きたいです。推薦も可能な限り欲しいです。 こんな私でも推薦もらえる可能性はあると思いますか? またいい勉強のやり方、集中できる方法、やる気の出し方を教えてください。お願いします。 馬鹿だなとかそういう回答はやめてください。わかっています

  • 勉強をしなくなった子供(高1)のやる気を出させるには

    高校一年の娘の事についてアドバイスをお願いします。 今春、県内でもトップクラスの公立高校に入学しました。 受験の時はなかなか受験勉強をしなくて、最後の2ヶ月くらいを一生懸命頑張って、ギリギリ合格しました。(ほぼ、合格最低点でした) 入学後は部活(文科系の研究会)に明け暮れて、毎日遅くまで部活に行っています。更にこの前までは学園祭があり、毎日遅くまで準備にとりかかっていました。間もなくテストですが、殆ど勉強をしていません。理由を聞くと、“やっても成績がよくなる訳じゃないから”といいます。完全に諦めています。前回の中間テストは平均よりやや下でした。 部活をするなとはいいませんが、せめて学校の勉強も頑張って欲しいと思います。毎日帰宅しても殆ど勉強はしないで、受験前までの態度が嘘のようです。一応、将来の夢もあるので、実現するためには上位にいないと厳しい状況なのは本人も知っているのですが、夢を諦めた訳ではないといいます。 週2回の塾や、夏期講習には参加したがるのですが..... 娘にどのようにしてやる気をだせたらよいのでしょうか。

  • 勉強が・・・

    こんにちは。来年高校入試を控えている 中2です。幾つか質問をさせて下さい。 1・都立上位高(三田ぐらいのレベル)を狙って いるのですが何も手をつけてない状態で、今から 受験勉強は間に合うのでしょうか?(上位高は今の 成績では難しいと言われました。) 2・勉強のやる気を出す方法を教えて下さい。 3・進学塾に行かず高校に合格する事は 可能なのでしょうか? 4・理科と数学でかなり詳しい問題集を教えて下さい

  • 子どもに勉強を教えるのに難儀しています

    小6の息子についての質問です。 幼いころから何をするにも取り掛かるのが遅い子どもでした。 本人が中学受験を志したので進学塾に行かせ、帰った後も台所で勉強させています。合格したいという望みだけは強いです。しかし自分からは決して勉強しようとしません。依存心が強く一人で勉強するのがイヤのようで親がそばにいて教えながらでないとやりません。当然子ども部屋にはいられません。 しかも難しい問題にあたるとすぐにあきらめてしまいます。それを何とか教えようとすると怒り出します。教えても「最初から分かってた」と言い張ります。勉強の時間よりも反抗している時間が長くなることも珍しくありません。 塾など自宅外ではある程度真剣に勉強に向きあえるようです。塾での成績はずっとビリ近かったのが最近ようやく真ん中より下程度になってきました。 おそらく受験は失敗すると思います。しかし公立校に進んだ後のことを考えるとこのままでいい筈がなく、不安で仕方ありません。 子どもの性格は私に似ていると思いますが、私自身は勉強だけはできたのでどうしたらよいのかわかりません。 アドバイス、お願いいたします。

  • これからの勉強方法について

    中2の子供について質問致します。 どん底の成績から這い上がってきた方の体験談をお聞きしたいです。 と申しますのは、うちの娘は学校の態度はとてもまじめで、部活もちゃんとやってはいるのですが、勉強のほうがうまくいっていません。 2年生の1学期頃まで私もいつかがんばりはじめるだろうと待っていましたがその気配もなく、自信だけ失っていくような感じでした。 1学期の中間テストで、前の日に暗記物の教科だけでしたが、手伝ってやったところ、一気に60点上がり、それからは本人も少しずつですがやる気がでできたように思います。点を上げることがやる気につながるとは聞いていましたが、、、、、、それからは毎日私が台所で教えながらというやり方でいままでやってきました。成績の方も平均点まであとちょっとという所までになってきました。でも最近成績も伸びがありませんし、自分でやろうとせずすぐ私に頼ろうとしているところがあり、そろそろ一人でやってほしいと思っているところです。塾の方もそろそろ行かせてもと思っています。(いままでは塾は反対についていけないだろうと思い行かせてませんでした。)やっとここまできましたが、これからどうやって勉強させたらいいかわかりません。受験のこともそうですし、模試対策とか全くもってわかりません。基本問題しかできない子の成績の伸ばし方を教えてもらえないでしょうか?苦手な教科は英語と理科です。あと数学の応用の文章題なんかはもうお手上げ状態です。

専門家に質問してみよう