• 締切済み

子供に勉強させるには?

この春から中学2年生と小学校3年生の二人の子供をもつ父親です。私自身もあまり勉強しなかったため、大学にはいけれず高卒で就職しました。今まで子供には勉強をしなさいとは一度も言ったことはありません。成績の方は、二人とも低いです。私と同じようなことにならないように、特に上の中学2年生の子供は、高校受験も近いですし、大学受験もできる可能性を持たせてあげたいと思いますので、なんとか自発的に勉強する気持ちをもって取り組んでほしいと思っております。私自身が家庭教師になってあげれればいいのですが、仕事で疲れて帰ってきてそのゆとりもありません。現在、私が思いついている方法の一つは、私が、日々の勉強の計画を立ててそれを子供に実行させてみてはどうかとも考えておりますが、何かいい意見がありましたら教えてください。

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

みんなの回答

• kacchann
回答No.6

勉強させたいなら、 まず絶対の前提条件として、 「ゲームとネットだけはやらせない」。 これだけは守ってくれ^^ 「ゲームorネット」と「勉強」は 両立しない。 --- まああとは、 勉強習慣がない子であれば、 くもんとか学研教室などを検討してもいいかも。 とにかく強制的に 1日30分、気分を勉強モードにすることです。 そうすれば自動的に、 いくらかは成績あがるでしょ。 --- あとは将来の夢ですね。 将来研究者になりたい、と思えば、 自動的に勉強やるでしょ。 逆に、夢がないなら、勉強するのは、無理がある。 --- あとまあ、 家に「知的な本」を置いておくことです。 図鑑とかでもいいし、 ことわざ辞典でもいいし 学研漫画でもいいかも。 ブルーバックスでもいいし、 数学パズル、漢字クイズの本でもいいし。 ただ、こういう本があっても ネットとゲームを許してしまえば、 こういう本、読みませんけどね。

htshts
質問者

お礼

現在、ネットとゲームは無制限に許可している状況です。子供に夢を聞くと、上の子は専門学校に行って、パティシエになりたい。下の子はコンビニの店員でいいとのことで、勉強の意欲はないようです。もう少し、このあたりを改善していきたいと思います。

htshts
質問者

補足

本日、お医者さんと雑談する機会があり、子供がiPhoneやiPadばかりやっていて困ると相談してみたら、「親が無理に大学にいかせようとするのは価値観の押し付けになる。勉強ができる子は親や先生に言われなくてもやりますよ。私(医師)は授業を聞いているだけで内容が理解できたので、医者になれました。」と話してくれました。またそのお医者さんには子供が5人いるそうですが、大学にいった人は一人もいないとのことでした。しかし、孫が11人ほどおり、そのうち2人は親が言わなくても勉強ができるとのことでした。勉強ができる、できないは生まれ持った天性であると気がつき、もう、子供には勉強するようには決して言わないことにしました。

• kyo-mogu
回答No.5

親が勉強する姿とか勉強の方法を教えるしかないかな。  私自身、子どもに言っていませんが、テレビのクイズ番組などをよく見ますので、その都度解説をしたり、子どもに「なんでだと思う?」とか「調べてみよう」という形で生活の中で疑問を持たせたり、調べさせたりさせています。学校からの勉強もしっかりと出来るようです。  遊びも、大切だと思って居ます。遊びの中で観察力、協調性など鍛えて行くことも出来ます。  計画を親が立てても、子どもはしませんよ。子どもと一緒に作って下さい。  それと、我が家では科学館とか面白そうだと思った物など見に行ったりと動いて居ます。当然私は子どもに解説のプレートなど読んで説明したりと大変ですが。それと必ず興味を持たせる事です。興味のない物に力を入れません。だから、興味を持たせる工夫が必要です。その切っ掛けとして科学館とかテレビなどのクイズや教養番組をみせて、面白いなと思わせる事にしています。  それと、子どもから親にこんなことがあったんだよと、説明させて見るのも良いですよ。

htshts
質問者

お礼

興味をもたせることが大切ですね。回答をありがとうございました。

htshts
質問者

補足

本日、お医者さんと雑談する機会があり、子供がiPhoneやiPadばかりやっていて困ると相談してみたら、「親が無理に大学にいかせようとするのは価値観の押し付けになる。勉強ができる子は親や先生に言われなくてもやりますよ。私(医師)は授業を聞いているだけで内容が理解できたので、医者になれました。」と話してくれました。またそのお医者さんには子供が5人いるそうですが、大学にいった人は一人もいないとのことでした。しかし、孫が11人ほどおり、そのうち2人は親が言わなくても勉強ができるとのことでした。勉強ができる、できないは生まれ持った天性であると気がつき、もう、子供には勉強するようには決して言わないことにしました。

• youcanchan
回答No.4

出来の良いお子さんの場合は別ですが、どうしたら子供が勉強してくれるかというのは世の親すべての悩みですよ(笑) 親が立てた学習計画を素直に実行してくれる子ならそんな楽な子はいません。 まあ、親が関心を持ってるということを示すには有効かも知れませんが、下手をすると逆効果。 反抗期という年齢でもありますから「うぜえ」って思われるだけかも知れません。 だいたい学校の先生や塾の先生でもないのに中2の子の効率的な学習計画なんて素人が立てられるものでもありませんよ。 餅は餅屋ということで塾へ入れてあげる方がよろしいかと思います。 自宅学習の習慣づけができるかどうかは小学生のうちが勝負です。 それが出来ないまま中学に上がってしまうとだいぶ後手にまわります。 なのでむしろ小3の子の勉強を見てあげると良いと思いますね。 子供の集中力は学年×10分なんてこと言われます。 つまり本当に集中して勉強できるのは小3なら30分で良い。 30分が毎日積み重なればそれだけで力がつきます。 言うのは簡単ですが30分しっかり学習できる習慣づけ、これがなかなか難しいですよ。 親の思い通りに行かないからと言って叱るのはタブーです。 できるだけ薄くてすぐ終わるワークなどを買ってきて宿題プラスそれをやる、という程度が良いかと思います。 小さな達成感の繰り返しがポイントです。

htshts
質問者

お礼

小さな達成感が大切なのですね。回答ありがとうございました。

htshts
質問者

補足

回答No.3

自宅での勉強ですが、上のお子様の年齢を考えると、 そろそろ周囲の友達が塾に通われているのでは? お子さんの仲良しの友達が通う塾の見学(または、友達と一緒に塾の見学)を検討したり、 母親参観のときに、他のお母さんに勉強法を聞いてみるなどしてはいかがでしょうか

htshts
質問者

お礼

塾に通ったこともあるのですが、時間が遅いことと、家から遠いことから家庭でできる進研ゼミを本人の希望でやらしております。回答をありがとうございました。

htshts
質問者

補足

• hucha
回答No.2

勉強はやりたいって思わないと勉強なんてしません。いくら勉強の計画を立てても三日坊主が子供の心理だと思います。しかし、どんなたちの悪そうな兄ちゃんでも、父親の背中は見るものです。父親がだらしなへれば、子どももだらしなくなりますよ。勉強を教える時間がないのなら、最愛の奥さんに我が子の面倒を任せてはいかがですか。家庭内のことは奥さんが知っていると思います。自分の不満や可愛い我が子の将来を信じて奥さんとともにサポートするのです。人間は誰であろうと追い込まれたり、意欲があれば学習するものです。子供を追い込むのは周りから見れば虐待なので、我が子に将来の夢や目標などを作らして、我が子のやりたいことやなりたいものを聞いて見てはいかがですか。我が子の人生は我が子のものです。我が子の好きなことに向けての努力、つまり勉強の意欲をつけさせることがいいと思います。

htshts
質問者

お礼

意欲を持たせることが大切なのですね。回答をありがとうございました。

htshts
質問者

補足

回答No.1

家庭教師・塾講師の経験が長いですが…。 「自分が勉強嫌いだったので、子供には自分と同じようになって欲しくない」 という親御さんは大変多いですが、残念ながらそれはお子さんにとって 「価値観の押し付け」 と感じられ、反発を覚えられることがほとんどです。 親がうるさい、自分は大学に行っていないくせに、テレビばっかり見てるくせに…… というお子さんの愚痴をいつも聞いていました。 効果的なのは、子供さんが勉強する間、親御さんも一緒に勉強をなさることです。 テレビを消して、家中で勉強する時間をつくりましょう。 お疲れだとは思いますが、最初は読書でいいのです。 ただし、マンガやライトノベルなど、お子さんが「遊んでいる」と感じるものは駄目です。 ビジネス書の新書など、簡単に読めるものからスタートしましょう。 最初は辛いかもしれませんが、勉強は慣れですので、そのうち疲れていても簡単に出来るようになります。 慣れてくれば、資格試験の勉強なども出来ます。まさに一石二鳥です。 計画を立ててあげるのも悪くはないのですが、「やれ」と口先で言うだけではいけません。 「お父さんは今日この本を読んでしまうから、その間ここからここまでやってみたらどう?」 という感じで薦めてあげる(あくまで、薦める)といいかと思います。

htshts
質問者

お礼

私自身、2年前から速記の勉強を毎日30分続けているのですが、子供はiPhoneやiPadばかりやっております。妻はテレビを朝から晩まで見ているので、妻に協力してもらいみんなで勉強をする時間を持ちたいと思います。回答をありがとうございました。

htshts
質問者

補足