• 締切済み

成績は落ちるばかり、自発的に勉強しない子供・・

中学2年の子供の成績がガタ落ちです。 中1で200人中6位だったものが、今回のテストで120位にまで落ちました。 すべての教科で下がっています。 自分でやらないなら、気が済むまで放置して下がらせろと主人に言われましたが、 ただ落ち続け、既にもうこちらの地域での主要高校の受験すらできない順位です。 元々は、中2の最初で英語が分からなくなったのをきっかけに、 意欲もやる気もなくなったようです。 環境的には、私が専業主婦で世話をしていたのが、経済的な理由で働くことで、 目が届かなくなったのもあります。 学校はおもしろいようで、部活もがんばっていて元気です。 ただ自発的に勉強に取り組みません。 ですが、勉強好きだったので、勉強をしないということに苦しんでいる様子があり、 でも、どうやってやるか分からない、何をしたらいいか分からないといいます。 ですが、正直に言って、私はもう前のように、 1教科ずつ一緒にみてやる時間も元気もありません。 英語から1からやり直せば、今ならまだ間に合うと思います。 ですが、慣れないフルタイムで帰ってきて、家事をしてから勉強をみる余裕がなく、 勉強も難しくなってきて私もだんだん応えられなくなってきました。 学校も塾も相談しても特になにも提案はありませんでした。 大勢の中の1人なので、丸投げしてもむりなので、 家庭教師にお願いしようかと悩んでおります。 私に余裕があれば!!!そう思うのですが、毎日憂鬱でつらくてたまりません。 休日も、私も子供も寝てばかりいます。 憂鬱でなにもできません。 そんな自分を見て子供も元気がなくなるのかもしれませんが、 働かないと生活ができないし、子供の成績も心配だし、どうしたらいいでしょうか。 元々理数系で記憶力も良く頭のいい子です。 ですが、現状、テスト範囲すら追ってない状態で放置していて、 まだこのまま下がっていくと予想されます。 今、気持ちが焦るばかりで冷静な判断ができないので、 どうかなにかアドバイスをお願いいたします。

noname#207235
noname#207235

みんなの回答

• titelist1
回答No.5

ご主人の言っていることは間違いです。一度成績が落ちると回復させるのは至難の業です。父親は子供の教育に無関心なのだと思います。小学校で勉強が良くできたのに急激に成績が落ちてゆく子供がいます。何のために勉強せねばならないのかが分らなくなっているのです。勉強しても意味がないと思っているのです。中ほどの成績が子供には居心地良いのです。娘ならそれでも良いと思いますが、息子ならは父親の出番です。 私は息子が中学生になった時や高校生になった時に私の経験を話して聞かせました。勉強をする目的や勉強のやり方や記憶のやり方を教えました。息子は時間を惜しんで勉強し、風呂に入る時にだけ母親と話しをしていました。母親は私が息子の青春を奪ったと言いました。しかし、それは私の若い時の姿と同じです。父親がしっかりしないと息子もしっかりしません。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

高校受験はどっかに決まるものだし、中卒で働かせるのもありですよ。 速い話、本人にやる気がないなら無理です。 「このままだと高校行けないけどいいの?」って聞いて、それでも勉強しないなら、働かせましょう。 その後社会の厳しさを知ってからでもいいんじゃないですか。 今、その子は勉強しなくても困らない状況ですから、しないだけです。

noname#221368
noname#221368
回答No.3

あまり気休めにならないかも知れませんが。  勉強というのは、自分で自分を訓練する方法を学ぶ過程でもあります。その方法の開発は、本人以外にはできません。結局は、本人のやる気次第という事になります。  もし全教科の面倒をあなたがみたら、高校に入っても同じ事が起きる可能性があります。それに仕事で専門職にでも就いていない限り、高校レベル以上の教科には、普通はお手上げのはずです。子供はいつか自分の手を離れます。  塾や家庭教師の効果は、大かも知れません。勉強はしょせん訓練ですので。しかし塾や家庭教師が、あなたの代理である限り、現状は根本的にはあまり改善しないと思います。  そのような意味で、ご主人の意見には一理あると思います。他に方法がない、という事も含めて。  自分にも子供がいます。小学,中学はそれなりの成績でした。親が一番取れなんて言わなかったので、そこそこにやっていたようですが、父親は勉強をほとんど見ていません。母親は少し手伝ったようですが、カナと漢字の書き取りくらいです(それくらい出来ないと、生活できないので)。しかし理数系は好きだったようです。  しかし高校で壁に当たります。「普通の大学へ行け」と忠告したにも関わらず、けっきょく母親を説得して音大へ行きました。ところがそこを1年で辞め、3年間も風太郎したあげく、帰ってきました。  現在も自宅で風太郎中ですが、「父親が父親だったからな・・・」と、自分はけっこう呑気にしています。なるようになるさと。  以下はあえて書きます。  バブルの時代に自分は、食うに困らないのをいい事に、6年間も風太郎しながら大学に入りました。それでも工学博士を持っています。自分で自分を訓練する方法を見つけたおかげだと思います。  とはいえ人より6年も遅れたおかげで、自信に満ち溢れたピカピカの一年生を見ていると、非常に歳と不安を感じました。でもこの歳になると、当時は十分すぎるくらいに若かったと、今では思います。バブルの後の不況で3回ほど転職しましたが、現在は○○室長と呼ばれています(←ただし管理職ではありません)。  努力と根性で全てが解決する訳ではありませんが、後から努力と根性で取り返せるものも、けっこうあります。問題は、努力と根性をかける気を、本人が出すかだと思います。それには後悔しないように生きる(生きさせる)事だと思います。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

ご主人の言われることも一理あります。 長い人生で自分がやった結果を自分で解決する、ということは実社会では必要不可欠です。 自分がやった結果をだれも責任はとってはくれないということを、身を持って知るという意味では正解ではあります。 高等学校へ行かなくても高等学校卒業認定試験制度というのがありますので、大学への進学の道が閉ざされるわけでもありません。 とは言え、御心配は良く分かります。 本人がこれではまずいと思っているようですので望みはあります。 中学2年生ともなると自意識が出てきます。 特に中2現象などと呼ばれるほど自意識の強い時期です。 他の連中が分かっていることを、このオレが今更聞けるか!という意識があります。 何が分かっていないのか分からないと、塾の先生も学校の先生も指導のしようがありません。 このすれ違いが根本的な原因です。 自力で理解できる方策を採って上げて下さい。 それには、通信教育というのが最も手軽です。 周りに誰もいないところでやりますので本人も気楽です。 口座によってはDVDもあります。 パソコンで記憶させることもできます。 従って本人のマイペースでやれます。 下記のようなサイトがありますので、よさそうだと思われる講座へ直接アクセスされて問い合わせてみて下さい。 似たような利用者が多いので講座側も対応には慣れています。 中学生の通信教育比較 www.for-navi.net/tyugaku/ 通信教育 評判・口コミ・比較ランキング cidunati-national.com/ 塾と通信講座 | 中学生の勉強法ガイド gakusyuho.manabihiroba.net/category/jyukutusin

• BC81
回答No.1

思い切って塾を個別にし、科目を英語だけに絞ればいいのでは? もともと理数系で記憶力もいいのなら、 ネックが解消されれば他の科目だってやる気になるでしょう。 数学は塾の御利益に乏しい、自分で出来る科目ですよ。 ただし、公立中の英語如きで挫折し、しかもそれを放置出来てしまう子は、 「頭のいい子」ではないでしょう、残念ながら。 漫然と授業を聞いているだけで、少なくともクラス上位は楽勝ですから。 という訳で、過度の期待は禁物です。