英語勉強をやり直す!中学生でも使える教材を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学校での英語の先生の影響で英語の成績が落ちてしまいました。高校でも赤点が続き、英語の教科書が怖くなってしまいました。
  • 将来アメリカへボランティアに行きたいと思っているので、ゼロから英語を勉強しなおしたいです。
  • 小学生でもわかる簡単な英語の教材を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のやりなおし (長文です)

英語の勉強をやり直したいです。 僕は中学校の頃、英語の先生が大嫌いで(男のくせにすぐ悲嘆して泣くし、授業の説明が全然わからなかった)、がくっと成績が落ちました。 僕以外の生徒も、その先生が担当になってから成績がガタ落ちして困り果てていました。 中学校以来英語がまったくわからなくなってしまい、高校のテストは赤点ばかりでした。だんだん英語の教科書が怖くなって、よくどこかに無くしたりするようになりました。 でも、僕は将来アメリカへボランティアの勉強に行きたいと思っていて、どうしても英語が使えるようになりたいのです。 そこで、ゼロから英語を勉強しなおしたいのですが、小学生でもわかるような簡単な英語の教材がありましたら是非教えていただきたいです。

noname#60780
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.4

#2です。補足。 >>2.でも実際に使える英語は、意外と学校の成績とは関係ないことが多いです。 >話では聞いてましたが、やはりそうですか・・・。 >もったいないですねー。英語の授業時間・・・ アメリカで日常生活を送るのに必要なことは、すべて中学高校までに習っています(少なくとも単語レヴェルでは)。中学、高校の教科書をすべてマスターしたならそれは本当にすばらしいことです。多くの日本で出版されている英語の本は、それをブラッシュアップするものです。中高の基本がないと、日本語で書いてある英語の本すら理解できないです。単語も一から覚え直しです。 もったいないことをされていたのは、nakajunさん御本人です。 まったくのゼロからの挑戦というのは、いまからフランス語やドイツ語を独力で勉強するのと同じです。わたしもフランス語、ドイツ語(これは大学でもやったが)、イタリア語をやっておりますが自分ひとりでの勉強は強靭な精神力が要求されます。いまだにレヴェルをあげるのに困難を感じております。 「アメリカでボランティア」と言われましたが、今の段階では多分アメリカ英語ができない人用の教会のESLなど「ボランティアを受ける」レヴェルです。困っている人の役に立つより、自分が困ってしまいます。挨拶できますか?電話は、とれませんね?1から100まで数えられますか?曜日や月は英語で書けますか?アメリカの空気を吸っても英語はしゃべれる様にはなりません。教材のよしあしよりも、どのように勉強なさるのか十分考えたほうがいいと思います。 辛口ですみません。頑張ってください。

質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 かなりショックですが、現実を受け入れるしか無いですね・・・。 本当に僕はもったいないことをしていたんですね。学校や国や親に申し訳なくなりました。。。 最高にヘコみましたが、自分の今置かれている現実を見たからだと思います。 英語の先生方にも謝りたい気持ちです。とにかく色んな人の善意を無駄にしてきたんだなぁと反省してしまいます。 今は辛いですが、ここまではっきり言っていただいた善意に心から感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ddmm1711
回答No.3

恥ずかしながら、、私は高校の時の英語の点数はずっと20点とかでした(100点満点で)私はずっと美術をやっていたので、「英語なんてぜんぜんいらない」と思っていました。でも今は美術を習いに海外に来ています。たしかに学校で習う英語は使えないものが多いけど、時々わからない言い回しを調べていると高校の時に習ったものに出くわすことがありますので、勉強できるならしておいたほうがいいけど、あまりストレスに思うこともないと思いますよ~。ちなみに去年ためしに日本のセンター試験の問題をやってみましたところ、186くらい取れました。人生で初めて英語の試験で高得点取れました

質問者

お礼

つまり、現地で必要に迫られれば自然に身に付いていくということですね? だからそれほど深刻に考える必要は無いってことですか。 186点位っていうのはすごいですね!ほとんど解けてるじゃないですか! なるほど~。なんか心の荷が少し降りた気がします。 体験談、感謝します♪

• juns777
回答No.2

アメリカ在住です。 1.英語がわからないのは自分のせいであること。先生のせいではありません。 2.でも実際に使える英語は、意外と学校の成績とは関係ないことが多いです。 3.勉強のやり方(勉強方法)も勉強したほうがいいです。 私はNHKの英語講座の一番基礎の番組を聴かれる事をお勧めします。MDで録音するか、CDを購入して今から1年間、全文暗記するつもりでやってみましょう。いまは教材が多すぎて、迷ってしまいますが、何でもかんでも手を出すのが一番悪いと思います。やり始めた事をやり通すのも実力です。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>1.英語がわからないのは自分のせいであること。先生のせいではありません。 ショック!(笑) でも、確かにおっしゃるとおり、自分で何とかしようという姿勢が大切ですからね。ちょっと甘えてました。 >2.でも実際に使える英語は、意外と学校の成績とは関係ないことが多いです。 話では聞いてましたが、やはりそうですか・・・。 もったいないですねー。英語の授業時間・・・ >3.勉強のやり方(勉強方法)も勉強したほうがいいです。 それは自分でもすごく自覚してます!とにかく易しい段階からやり直すのが、今は必要だと感じています。 NHKですか、わかりました! 確かに、やり通すのは忍耐力も実力も必要ですよね。あまり最後までやる!というのも得意ではないので、それも今後の課題になりました。 アドバイスをいただいて、気づかされた点が多かったです。 どうもありがとうございます。

• kiyocchi50
回答No.1

小学生にでもわかるかと言われればどうかなとは思いますが、NHK の「基礎英語」なんかはどうでしょうか?中学生が使うレベルですし、ラジオ(勿論CDも販売してます)ですから、単なる文法とかだけでなく、リスニング能力向上にもいいんじゃないかと思います。 「ラジオ英会話」なんかもありますが、ゼロからやり直すには難しいかもしれません。 あと、「Big Fat Cat」シリーズはわかりやすいんじゃないかと思います。 自分が受験生の頃、駿台文庫の「システム英単語」を使ってましたが、こちらもおすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344001400/qid=1121259433/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-1492926-6361134
質問者

お礼

NHKの基礎英語ですか(・o・) 確かにリスニング能力は必須ですからね。 Big Fat Cat?初めて聞きました。アマゾンで調べてみますね。 英単語の本もオススメなんですか??駿河文庫・・・駿河予備校の関係でしょうか。こちらも調べてみます。 色々教えていただいて、ありがとうございます!!