英語勉強をやり直す!中学生でも使える教材を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学校での英語の先生の影響で英語の成績が落ちてしまいました。高校でも赤点が続き、英語の教科書が怖くなってしまいました。
  • 将来アメリカへボランティアに行きたいと思っているので、ゼロから英語を勉強しなおしたいです。
  • 小学生でもわかる簡単な英語の教材を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のやりなおし (長文です)

英語の勉強をやり直したいです。 僕は中学校の頃、英語の先生が大嫌いで(男のくせにすぐ悲嘆して泣くし、授業の説明が全然わからなかった)、がくっと成績が落ちました。 僕以外の生徒も、その先生が担当になってから成績がガタ落ちして困り果てていました。 中学校以来英語がまったくわからなくなってしまい、高校のテストは赤点ばかりでした。だんだん英語の教科書が怖くなって、よくどこかに無くしたりするようになりました。 でも、僕は将来アメリカへボランティアの勉強に行きたいと思っていて、どうしても英語が使えるようになりたいのです。 そこで、ゼロから英語を勉強しなおしたいのですが、小学生でもわかるような簡単な英語の教材がありましたら是非教えていただきたいです。

noname#60780
noname#60780
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

#2です。補足。 >>2.でも実際に使える英語は、意外と学校の成績とは関係ないことが多いです。 >話では聞いてましたが、やはりそうですか・・・。 >もったいないですねー。英語の授業時間・・・ アメリカで日常生活を送るのに必要なことは、すべて中学高校までに習っています(少なくとも単語レヴェルでは)。中学、高校の教科書をすべてマスターしたならそれは本当にすばらしいことです。多くの日本で出版されている英語の本は、それをブラッシュアップするものです。中高の基本がないと、日本語で書いてある英語の本すら理解できないです。単語も一から覚え直しです。 もったいないことをされていたのは、nakajunさん御本人です。 まったくのゼロからの挑戦というのは、いまからフランス語やドイツ語を独力で勉強するのと同じです。わたしもフランス語、ドイツ語(これは大学でもやったが)、イタリア語をやっておりますが自分ひとりでの勉強は強靭な精神力が要求されます。いまだにレヴェルをあげるのに困難を感じております。 「アメリカでボランティア」と言われましたが、今の段階では多分アメリカ英語ができない人用の教会のESLなど「ボランティアを受ける」レヴェルです。困っている人の役に立つより、自分が困ってしまいます。挨拶できますか?電話は、とれませんね?1から100まで数えられますか?曜日や月は英語で書けますか?アメリカの空気を吸っても英語はしゃべれる様にはなりません。教材のよしあしよりも、どのように勉強なさるのか十分考えたほうがいいと思います。 辛口ですみません。頑張ってください。

noname#60780
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 かなりショックですが、現実を受け入れるしか無いですね・・・。 本当に僕はもったいないことをしていたんですね。学校や国や親に申し訳なくなりました。。。 最高にヘコみましたが、自分の今置かれている現実を見たからだと思います。 英語の先生方にも謝りたい気持ちです。とにかく色んな人の善意を無駄にしてきたんだなぁと反省してしまいます。 今は辛いですが、ここまではっきり言っていただいた善意に心から感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ddmm1711
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

恥ずかしながら、、私は高校の時の英語の点数はずっと20点とかでした(100点満点で)私はずっと美術をやっていたので、「英語なんてぜんぜんいらない」と思っていました。でも今は美術を習いに海外に来ています。たしかに学校で習う英語は使えないものが多いけど、時々わからない言い回しを調べていると高校の時に習ったものに出くわすことがありますので、勉強できるならしておいたほうがいいけど、あまりストレスに思うこともないと思いますよ~。ちなみに去年ためしに日本のセンター試験の問題をやってみましたところ、186くらい取れました。人生で初めて英語の試験で高得点取れました

noname#60780
質問者

お礼

つまり、現地で必要に迫られれば自然に身に付いていくということですね? だからそれほど深刻に考える必要は無いってことですか。 186点位っていうのはすごいですね!ほとんど解けてるじゃないですか! なるほど~。なんか心の荷が少し降りた気がします。 体験談、感謝します♪

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

アメリカ在住です。 1.英語がわからないのは自分のせいであること。先生のせいではありません。 2.でも実際に使える英語は、意外と学校の成績とは関係ないことが多いです。 3.勉強のやり方(勉強方法)も勉強したほうがいいです。 私はNHKの英語講座の一番基礎の番組を聴かれる事をお勧めします。MDで録音するか、CDを購入して今から1年間、全文暗記するつもりでやってみましょう。いまは教材が多すぎて、迷ってしまいますが、何でもかんでも手を出すのが一番悪いと思います。やり始めた事をやり通すのも実力です。 ご参考になれば幸いです。

noname#60780
質問者

お礼

>1.英語がわからないのは自分のせいであること。先生のせいではありません。 ショック!(笑) でも、確かにおっしゃるとおり、自分で何とかしようという姿勢が大切ですからね。ちょっと甘えてました。 >2.でも実際に使える英語は、意外と学校の成績とは関係ないことが多いです。 話では聞いてましたが、やはりそうですか・・・。 もったいないですねー。英語の授業時間・・・ >3.勉強のやり方(勉強方法)も勉強したほうがいいです。 それは自分でもすごく自覚してます!とにかく易しい段階からやり直すのが、今は必要だと感じています。 NHKですか、わかりました! 確かに、やり通すのは忍耐力も実力も必要ですよね。あまり最後までやる!というのも得意ではないので、それも今後の課題になりました。 アドバイスをいただいて、気づかされた点が多かったです。 どうもありがとうございます。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

小学生にでもわかるかと言われればどうかなとは思いますが、NHK の「基礎英語」なんかはどうでしょうか?中学生が使うレベルですし、ラジオ(勿論CDも販売してます)ですから、単なる文法とかだけでなく、リスニング能力向上にもいいんじゃないかと思います。 「ラジオ英会話」なんかもありますが、ゼロからやり直すには難しいかもしれません。 あと、「Big Fat Cat」シリーズはわかりやすいんじゃないかと思います。 自分が受験生の頃、駿台文庫の「システム英単語」を使ってましたが、こちらもおすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344001400/qid=1121259433/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-1492926-6361134
noname#60780
質問者

お礼

NHKの基礎英語ですか(・o・) 確かにリスニング能力は必須ですからね。 Big Fat Cat?初めて聞きました。アマゾンで調べてみますね。 英単語の本もオススメなんですか??駿河文庫・・・駿河予備校の関係でしょうか。こちらも調べてみます。 色々教えていただいて、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 英語の長文の勉強方法

    英語の長文の勉強方法 CDを聞きながら勉強をしたいのですが、学校の教科書とそのCDだけでは無理でしょうか? 何か他の参考書などでCDがついていて長文を読めるものはありますか? もちろん、長文の勉強は教科書だけではありません。 予備校で英語の長文をとっているのでそれらは自分で音読をしています。 ただ、ちゃんとした発音とかで聞いたほうがいいのかなと思って学校の教材で大丈夫かなと思い質問させていただきました。

  • 英語の中途脱落対策

    英語は中学校から始まる教科ですが、英語で躓く生徒も多いので、小学生のうちから英語を習わせる親御さんも多いですよね。確かに、小学生のうちから習えば、それなりの効果があり、最初のうちは順調なスタートを切れるでしょう。しかし、中学で教える英語も、英語の予備知識はない前提で教えるので、最初のハードルはそんなに高くないはずです。 しかし、小学生のうちから英語を習っていても途中で脱落生徒も少なくありません。その対策としては勉強を怠らずにすることでしょうけど、 もっと具体的に案を伺いたいと思います。 特に、英語の得意な方にお聞きしますが、小学生のうちからどんなことをして、中学に入ってからは何をしたでしょうか?

  • 短期間で中学英語

    英語の勉強方法、おすすめの教材について、お教えください。 家族のことですが、 単位制の高校の1年生で、来年4月から英語Iを勉強する予定です。 不登校で、中学にはほとんどいけていません。 英語Iで使う教科書は、学校に聞けば教科書取り扱い書店で、手に入れられると思います。 今年は、前期(前期、後期の学校なので)、オーラリイングリッシュがありましたが、 途中から補助の先生についていただいて、かろうじて人称代名詞が、わかるようになったという状態です。 この後の英語は必修科目ではありませんが、将来の選択肢を広げるためにも、英語Iを 勉強させたいと思います。 本人は、英語は日常使うことが無いし、発音、スペル、文章の意味など色々あって どこからやっていいのかわからないといいます。 持っている教材は、『中一英語をひとつひとつわかりやすく。』です。 これからの4ヶ月で、何ができるか、どうすれば効果的か、お教えください。

  • 中学生の国語の指導について(長文)

    こんにちは。昨日、アンケートのほうに少々似た質問をしてしまったんですがご回答のほどよろしくお願いします。先日家庭教師を始めて、中1の2人の生徒を教えているのですが、5教科を120分で教えるので国語にあまり時間が割けません。ご家庭からの目標はとりあえず学校の成績をよくする事で今はふたりとも真ん中か、それより少し下くらいです。質問したいのは国語の指導法なんですが、学校の成績を上げるのを目標にする授業をしたいんですが、使用する教材は学校の教科書とカテキョセンターの教材でこれは学校の教科書に沿ったつくりになっているので、中の文章は教科書と同じで問題集になっています。文法は、自作プリントで読んでもらうか、大切なところは簡単な解説。覚える漢字は教科書で指示するつもりなんですが 、実際、自分が授業中に教科書の文章を読むのは時間のロスだし、仮にカテキョセンターの教材の問題を宿題に出したとき、翌週生徒が分からなかったとこを指導するときにはやはり文章を読む必要があると思うんですが、そこでなにかうまい指導法(予習、復習の出し方。授業の仕方)があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ブラジル人向けの英語の教材

    こんにちは。僕にはブラジル人の友達がおります。その友達は英語も勉強していて、その友達の使っている教材を見せてもらいました。僕がその教材に興味を示すと、その友達は、その教材は使い終えたから、よかったらあげるよ というので、その教材をもらいました。その教材は1から英語を始めるようになっていて、テキストも最初は簡単な挨拶ですが、最後の方になると、日本の中学生にも難しいような長文になっています。勿論、説明はポルトガル語なので全然読めませんが、CDも付いています。僕は英語はまあまあ読めるんですが、リスニングが弱いのでいいかなあとも思います。テキストの英語も、旅行のトラブルから夫婦喧嘩、政治とバラエティーに富んでいて、時折、学校で習わないような 砕けた表現も出てきます。この教材は、どのようにしたら有効利用できると思いますか? また、これとは別に、従姉から貰ったネーティブの小学生の教科書も持っていますが、これの有効活用のアドバイスも頂けたら幸いです。

  • 中3・独学・英語&国語の勉強法

    今、僕は中学3年生です。 前の学校から転校して約1年だったのですが、 今の学校では、生徒たちだけによるいじめ標的の決定とか、 そういうことがある学校で、遂に僕が標的になってしまいました。 一応暫く学校へ行ったものの、他の生徒の目が怖くて、とても勉強に集中出来る状況じゃなくなり、学校に行けなく(行かなく?)なりました。 用は不登校です。 僕は今まで、ある程度の勉強を積み重ねて来たつもりです。 しかし、学校に行けなくなった今、独学で、 学校で貰った教科書や、教材で勉強するほか、方法はありません。 理科・数学・社会(地理・公民が主)の3つは、 既に3年生として勉強する範囲は終わりそうなのですが、 どうにも英語と国語の勉強方法が見つかりません。 英語だと、単語は練習してみるのですが、 文法やリスニングなど、学校と違い、説明がないので(教科書には訳が載っていないので)全く勉強になりません。インターネットで教科書の文を翻訳で出してみてますが、ところどころ変換されない単語や、本来の意味と違う意味で変換される単語が出てくる事がしばしばです。 また、国語だと、古文・漢文・その他読み取り、聞き取り問題・品詞なども教科書だけでは不十分で、これもまた全く勉強になりません。 何か他の教材を買おうとしたのですが、これも値段が高くて、更に種類が多すぎて選びきれませんでした。 家庭教師つけたりなんていうのはお金が掛かるので持っての他です。 どうしても勉強方法が見つからなかったので質問させてもらいます。 中3くらいの時の英語・国語は、どういう勉強方法が有効でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学校の英語を家庭教師

    小学6年の甥っ子に英語を教えてほしいと言われて困っています。その昔は英語好きだった私ですが、なにぶん昔の話。現代の中学校の教科書がどういうものなのかもわからず、何から教えていいものか。。 何か参考になるサイトとかあれば教えてください。 よい教材などありましたら、是非教えてください。

  • なぜ小学生は英語をいやがるのですか?

    なぜ小学生は英語をいやがるのですか? 今日学校で先生が「五年生から英語がはじまります」といった途端、 他の児童は「えー、やだなー」「英語の教科書いらないよー」とか言い始めます。 小学生が英語をきらう理由をおしえてください。 ちなみにI am 小学五年生です。

  • 【英語を音読する効果と英語の先生について】

    英語を音読することを宗教みた いに信じている先生がいるんで すが むかつきます 強制的にやらせようとしてきま す 実際そんなに音読に効果ありま すか? 心の中で読む黙読と何が違うのですか? 今まで音読した先輩がすごく いい大学に入ったから絶対だと 言います 英語だけが大学受験じゃないのに、 こんな先生に教わっていたらやばいですよね? 機嫌悪い時は 生徒が少し間違えただけで怒鳴り 他の間違えていない生徒まで 理不尽にキレます 逆に 機嫌がいいときは自分の趣味に ついて話盛りまくって授業の半 分を使います そのくせ授業を延長します。 説明もめんどくさいから 「頭いいから分かりますよね? 」 で済まして みんな分かってないのに分かっ たつもりにさせて 質問しに行ったら 「何が分からないの?」って言 って全く分かるように説明する 気がありません 授業で使う教材も どこかの教科書を使えばいいの に 自分で作ってそのくせ間違い指 摘したら流して謝りもしない そいつは学校で権限があるか知らないが 進研模試でまだ習っていない範囲を出したからもう進研模試を 受けないと言い出して 実際進研模試レベルの長文の単語も分かってない生徒が大半なのに 学研のハイレベル模試受けると かほざいて 意味が分かりません たとえ音読が最高にすごくても こんなやつの言ってることは信用出来ません

  • 英語が不得意を得意にしたいんですが・・・

    高校2年なんですが11月に模試がありました。その結果が、昨日返却されましてそしたら、英語がひどい成績でした。私は、数学・英語・物理・化学の4教科受けたのですが、英語がひどい成績でした。それは、今に始まったことでは、ありません。中学校のときから英語は、苦手教科で、どうしても得意には、なりません。どうしたら得意とまでは、いかなくとも模試が良い成績になれるのか勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。