• ベストアンサー

キャディーバックの型について

キャディバックの8.0型、8.5型、9.0型を見つけました。 段々大きくなっていくようなので、サイズの表示と思いますが、どのように選んだら良いのでしょうか。 ちなみに、わたしは女性初心者でクラブはドライバーとウッドが一本、アイアンが6本、パターの合計9本です。増えるとしても後一本だと思いますが、段々上達すると、もっと沢山の本数を持って行きたくなってしまうのでしょうか? 小さめ(大きめ)を買って失敗したとか、丁度良かったとかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

女性の方でしたら、あまり大きな物でなくてもいいと思います。 ちなみに〔8.0型、8.5型、9.0型〕はキャディーバックの内径の大きさ表示です。数字が大きくなれば大きくなります。 女性専用の物もありますし、男女兼用のような物もあります。 大きさは8.0型位で十分だと思います。あまり大きいと重くなりますし邪魔になります。 本格的にゴルフをするのであれば大き目の方が良いかもしれませんが、8.5型位まであれば十分だと思います。 なるべく収納が多くて軽いタイプの物が便利だと思います。 面白そうなページを見つけたのであまり参考にならないかもしれませんが乗せておきます。

参考URL:
http://www.sara-golf.com/c02/z/c.html
maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8.0型でも充分なんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

maiu-34さん、こんにちは。 >段々大きくなっていくようなので、サイズの表示と思いますが、どのように選んだら良いのでしょうか。 サイズに関しては#2さんのおっしゃっていますので省きます。選ぶ基準なんですが、簡単に申し上げれば「好み」だと思います。クラブというのは、ゴルフのルール上ラウンドに出るのに14本までしか持って行けません。従って、バッグには14本入れる時が最大です。また、バッグは特殊なもの(ハーフセット用など)を除いて、基本的には14本入るようになっています。ですから、どのサイズを買ってもあまり変わらないと思います。自分の好みの絵柄などで選ぶのが良いと思いますよ。 >増えるとしても後一本だと思いますが、段々上達すると、もっと沢山の本数を持って行きたくなってしまうのでしょうか? 今入っていないクラブの飛距離を必要としなければ、特に増やさなくても良いかも知れませんよ。「上達するとたくさん持って行きたくなる」ではなく、「必要があるから持って行きたい」ではないかと思います。3Iを例に考えてみます。恐らく女性の場合はあまり使う方がいないと思います。でも、フルショット以外でも使い道はあるんですよ。林の中に入ってしまって、出すにも低い球を打たないといけないような時に、3Iを短く持って軽く払うように打ったりして使えます。 まあ、これはあくまで1つの例ですから、こういう時の為だけに1本買うのは勿体無いと思います。ただ、それ以外にも、「そのクラブ(で打った時)の飛距離が欲しい」等の理由があれば、今よりも多くのクラブが欲しくなるかも知れませんね。 余談ですが、サイズについて#1さんが「相乗りしていく時に肩身の狭い思いを・・・」とおっしゃっていますよね。これ、意外と大事な事かも知れません(『肩身の狭い思い』ではないですよ(笑))。もちろん、ご自身が車を出して運転したり、或いは乗せてもらう時でもワンボックスみたいな大きな車であれば気にしなくて良いでしょうが、普通の乗用車の場合、バッグが極端に大きかったり、ポケットが必要以上についていたりすると、バッグを4つトランクに積むだけで精一杯で、手荷物を車内に持ち込まなくてはいけなくなる場合があります。そうなると、後部座席の中央に2つくらいの荷物を重ねたりしますから、後ろに乗る人は往復とも狭い思いをする事になります。そういう意味では、シンプル(スリム)な型のバッグを使う方が良いのかも知れませんね。 ちょっと長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

maiu-34
質問者

お礼

詳細にわたる回答ありがとうございました。 あちこち探しまわる、そそっかしいタイプには多数のポケットは必須と考えていましたが、そうとも限りませんね。いろいろ迷ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

たくさんの本数と言ってもラウンドで使用するのはパターもあわせ14本です。 プロじゃ有りませんから必要最小限の道具が入れば問題なしです。 何より車で行く場合、トランクに入れる事になります。 必要以上に大きなバックは相乗りしていくときに非常に肩身の狭い思いをします。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、トランクへ乗せることを考えることも大切ですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • キャディーバック

    質問?相談お願いいたします。年がいくごとにウッドの数が多くなり今では1番・3番・5番・7番・ユーティリティーでアイアンが5~PW・PS・SW・パターで合計14本です。普通の6分割のキャディーバックを使用していますが左上段に1.3.5で右上段がパター(2ボール)のみ。中段左がユーティリティー・5番。中断右が6.7.8.下段左が9.PW。下段右がPS・SWです。フードはなくアイアンは全部アイアンカバー(まとめてのタイプ)で移動していますが、かっこがよく・なおかつ入れやすく出しやすいタイプのバックはありますでしょうか・・・皆さんは同じような仕様のかたはどのように収納しておられますか?ウッドを入れたままアイアンを出しにくいとか、ごちゃごちゃしてきて最近悩んでいます。。。たいした事ではありませんがお願いいたします。

  • レディースキャディーバッグについて

    女性用キャディーバッグで9型は大きいでしょうか? 重量は3.5kです 確かにデザインも男性的ではありますが メンズだろうとレディースだろうと 好きなものを使えば良いとは思うのですが 下手なのであまり目立ちたくもなく... ちなみにドライバー含めウッドが4本と アイアンが8本とパターです

  • キャディーバックのお勧めは?

    先日、ここでキャディバックの大きさについて質問し、8.0型にしようといろいろ探してみましたが、なかなか種類が少ないように感じます。 自分はまだ初心者で女性ですが、どのようなメーカーが流行っているのでしょうか。出来れば、クラブ名が入っていないようなものが好みですが、どういうのがお洒落だと思いますか? お勧めを教えてください。

  • キャディバッグのサイズの見方を教えてください

    ゴルフをこれから始める男性です。 ゴルフバッグ(キャディバッグ)を買おうと思っているのですが 口枠サイズ 6 型 と 対応長さ 34インチ だと、 通常のアイアンセットとドライバー1本 くらいだと入るもの なのでしょうか。。 できれば、口枠サイズと長さの 見方を教えてください。 ちなみに僕は 身長175cm で、クラブはまだ買っていません。 

  • ゴルフクラブについて教えてください

    クラブをそろえていますが 何をセレクトすればいいのかわかりません。とりあえずドライバーとアイアンは789PWSWとパターは買いましたが、あと初心者の女性です。必要クラブを教えてください。

  • キャディーバッグの選び方

    初めまして。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフスクールに通い始めて3ヶ月になった初心者(♀)です。 だんだん打てるようになり、ゴルフが楽しくなってきたので、そろそろ道具を揃えようと思い、クラブをセットで購入したところです。 今回はキャディーバッグについて質問です。 (1)クラブを入れる部分が細かく分かれている方が使いやすいのでしょうか?(3分割のものでは取り出しにくい等ありますか?) (2)ポケットが多い方がやはり便利でしょうか?ラウンド時に細々したものを持ち歩くものなのかがわからないので。。 例えば、大きいポケットがある方が便利とか、小さいポケットがたくさんある方が便利とかがあれば教えてください。 (3)合皮とナイロンでは耐久性など違う部分があるのでしょうか?また、ナイロンでは雨でクラブが濡れてしまう等、あるのでしょうか? キャディーバックは好みの問題なのかもしれませんが、ゴルフの経験がないので、何を基準に選べばいいかがわからないのです。 普段、使ってらっしゃる方に聞くのが一番いいかと思うので、上記以外でも、こういう機能があった方がいいとか、買ってから失敗したと思ったことだとか、何かあれば教えてください。 もちろん練習も頑張ります!

  • ホンマ NEW-LB280 CAVITY BACK

     小生は56歳になる男性です。身長162cm 体重53kg 体力は人並みで、ゴルフ歴は20年前に2年ほどありますが、それから現在までゴルフクラブは一切手にしておらず、全くの初心者と同様にお考えいただいてよろしいと思います。    そこでこのクラブについて詳しい方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスを頂きたく思います。  ホンマ NEW-LB280 CAVITY BACK シャフトは R-1 FETHER WEIGHT TITANIUM CARBON 4S  アイアンセット 5I~SW 8本セット  上記のゴルフクラブを5~6万円で譲ってくださるという方がいらしゃるのですが まずは小生のような年齢、体格、そして初心者にでも使いこなすことができるのか?  次に発売当初は定価128万円とのことですが、いつごろからいつごろまでのモデルなのでしょうか? また本当にそこまでの価格がするものだったのでしょうか? 仮に価格に間違いがなかったとして、なぜ?どの部分に?そこまでの価値があるのでしょうか?  またアイアンセットだけに5~6万円の出費プラス他、ドライバー、フェアウェーウッド、パター、キャディーバッグ等も揃えることを考えると、もっと新しい最近のモデルを選択したほうが、性能や価格の面からみて合理的だと思いますか?  そちらを選択したほうが良いとご判断されます場合、多々あるゴルフクラブの中からどのようなクラブを選択するのが小生にとってベストだと思われますか?  質問事項が多々あり誠に我儘ではございますが、どうかよろしくご教示くださいませ。

  • 新しくクラブを買い足すなら?

    新しくクラブを買い足すなら? 始めて質問します、女性 27歳 ゴルフ暦1年です。 身長は156cm 筋力はそこそこあると思います。 現在持っているクラブは ドライバー 190~200y フェアウェイウッド 4番 130~140y アイアン (中古で買ったスチールシャフト?)      5番 100~110y      7番 80~90y      9番 あまり使わない為不明 ピッチング 60y サンド バンカーのみで使用 パター 以上でラウンドしています。 パー5のホールですとどうしてもセカンドショットで長い距離が残るので 武器になるクラブが欲しいと思っています。 この場合フェアウェイウッドの3番でしょうか? アイアンの3番でしょうか? ユーティリティというのも気になっていますがフェアウェイウッドより飛ぶのでしょうか? また、ドライバーの距離の割にはアイアンが飛ばないねと言われたことがあります。 新しくクラブを買い足すよりフェアウェイウッドや5番アイアンの飛距離を伸ばす 練習をしたほうが良いでしょうか? 初心者の為分かりにくい部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。

  • キャディーバックを夫に買いたいのですが

    40歳の誕生日に夫にキャディーバックを買ってあげたいと 思っています。 いままでは年に2~3回、会社のお付き合いで行く程度だったので 兄からもらったバックとクラブを使っていました。 それなりの年齢になってきて、このところ会社の付き合いや接待で 呼ばれることが増えてきました。 新しいウェアや帽子などは用意してやったのですが、見てるとバックが 古く、元々そういい物ではない感じです。 本人は住宅ローンもあるし、私も妊娠で仕事を辞めて収入が少なくなったので、あれ欲しいこれ欲しいとか言いません。 でも、せめてバックは買ってあげたいな~と思います。 普段スポーツ用品などはPUMAが大好きです。 PUMAのエナメル(青)8.5型 46インチというのが彼の好みな 感じなんですが、ゴルフブランド?のキャロウェイやテーラーメード とかよく見かけるやつの方がいいのでしょうか? ウェアや帽子はこのメーカーのを買いました。 私自身がコースにいったことなどないので、よくわかりません。 PUMAでもゴルフでよくつかわれてるのか・・ あとバックのサイズなど、このサイズ、ネットで見てるとPUMAはスマ ートな感じがします。それでいいか? ゴルフに詳しい方、教えてください。 40歳でもかなり若い見た目なので少々、派手な感じでもいいと思います。 予算は3~4万円以内くらいです。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

専門家に質問してみよう