• ベストアンサー

キャディーバックの型について

キャディバックの8.0型、8.5型、9.0型を見つけました。 段々大きくなっていくようなので、サイズの表示と思いますが、どのように選んだら良いのでしょうか。 ちなみに、わたしは女性初心者でクラブはドライバーとウッドが一本、アイアンが6本、パターの合計9本です。増えるとしても後一本だと思いますが、段々上達すると、もっと沢山の本数を持って行きたくなってしまうのでしょうか? 小さめ(大きめ)を買って失敗したとか、丁度良かったとかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga_k2
回答No.2

女性の方でしたら、あまり大きな物でなくてもいいと思います。 ちなみに〔8.0型、8.5型、9.0型〕はキャディーバックの内径の大きさ表示です。数字が大きくなれば大きくなります。 女性専用の物もありますし、男女兼用のような物もあります。 大きさは8.0型位で十分だと思います。あまり大きいと重くなりますし邪魔になります。 本格的にゴルフをするのであれば大き目の方が良いかもしれませんが、8.5型位まであれば十分だと思います。 なるべく収納が多くて軽いタイプの物が便利だと思います。 面白そうなページを見つけたのであまり参考にならないかもしれませんが乗せておきます。

参考URL:
http://www.sara-golf.com/c02/z/c.html
maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8.0型でも充分なんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

maiu-34さん、こんにちは。 >段々大きくなっていくようなので、サイズの表示と思いますが、どのように選んだら良いのでしょうか。 サイズに関しては#2さんのおっしゃっていますので省きます。選ぶ基準なんですが、簡単に申し上げれば「好み」だと思います。クラブというのは、ゴルフのルール上ラウンドに出るのに14本までしか持って行けません。従って、バッグには14本入れる時が最大です。また、バッグは特殊なもの(ハーフセット用など)を除いて、基本的には14本入るようになっています。ですから、どのサイズを買ってもあまり変わらないと思います。自分の好みの絵柄などで選ぶのが良いと思いますよ。 >増えるとしても後一本だと思いますが、段々上達すると、もっと沢山の本数を持って行きたくなってしまうのでしょうか? 今入っていないクラブの飛距離を必要としなければ、特に増やさなくても良いかも知れませんよ。「上達するとたくさん持って行きたくなる」ではなく、「必要があるから持って行きたい」ではないかと思います。3Iを例に考えてみます。恐らく女性の場合はあまり使う方がいないと思います。でも、フルショット以外でも使い道はあるんですよ。林の中に入ってしまって、出すにも低い球を打たないといけないような時に、3Iを短く持って軽く払うように打ったりして使えます。 まあ、これはあくまで1つの例ですから、こういう時の為だけに1本買うのは勿体無いと思います。ただ、それ以外にも、「そのクラブ(で打った時)の飛距離が欲しい」等の理由があれば、今よりも多くのクラブが欲しくなるかも知れませんね。 余談ですが、サイズについて#1さんが「相乗りしていく時に肩身の狭い思いを・・・」とおっしゃっていますよね。これ、意外と大事な事かも知れません(『肩身の狭い思い』ではないですよ(笑))。もちろん、ご自身が車を出して運転したり、或いは乗せてもらう時でもワンボックスみたいな大きな車であれば気にしなくて良いでしょうが、普通の乗用車の場合、バッグが極端に大きかったり、ポケットが必要以上についていたりすると、バッグを4つトランクに積むだけで精一杯で、手荷物を車内に持ち込まなくてはいけなくなる場合があります。そうなると、後部座席の中央に2つくらいの荷物を重ねたりしますから、後ろに乗る人は往復とも狭い思いをする事になります。そういう意味では、シンプル(スリム)な型のバッグを使う方が良いのかも知れませんね。 ちょっと長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

maiu-34
質問者

お礼

詳細にわたる回答ありがとうございました。 あちこち探しまわる、そそっかしいタイプには多数のポケットは必須と考えていましたが、そうとも限りませんね。いろいろ迷ってみたいと思います。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

たくさんの本数と言ってもラウンドで使用するのはパターもあわせ14本です。 プロじゃ有りませんから必要最小限の道具が入れば問題なしです。 何より車で行く場合、トランクに入れる事になります。 必要以上に大きなバックは相乗りしていくときに非常に肩身の狭い思いをします。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、トランクへ乗せることを考えることも大切ですね。勉強になりました。