• ベストアンサー

キャディーバッグの選び方

初めまして。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフスクールに通い始めて3ヶ月になった初心者(♀)です。 だんだん打てるようになり、ゴルフが楽しくなってきたので、そろそろ道具を揃えようと思い、クラブをセットで購入したところです。 今回はキャディーバッグについて質問です。 (1)クラブを入れる部分が細かく分かれている方が使いやすいのでしょうか?(3分割のものでは取り出しにくい等ありますか?) (2)ポケットが多い方がやはり便利でしょうか?ラウンド時に細々したものを持ち歩くものなのかがわからないので。。 例えば、大きいポケットがある方が便利とか、小さいポケットがたくさんある方が便利とかがあれば教えてください。 (3)合皮とナイロンでは耐久性など違う部分があるのでしょうか?また、ナイロンでは雨でクラブが濡れてしまう等、あるのでしょうか? キャディーバックは好みの問題なのかもしれませんが、ゴルフの経験がないので、何を基準に選べばいいかがわからないのです。 普段、使ってらっしゃる方に聞くのが一番いいかと思うので、上記以外でも、こういう機能があった方がいいとか、買ってから失敗したと思ったことだとか、何かあれば教えてください。 もちろん練習も頑張ります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キャディーバッグ初めて購入されるんですね! ボクのも随分使い込んで古くなって来てるのでウラヤマシイです・・・・ では質問の回答を 1)女性の方は最初から14本もクラブを入れられる方も少ないと 思いますので、3分割でも悪く無いと思いますが、使うクラブが 増えてくればある程度分かれてる方がプレー中のクラブの出し入れ がしやすいので良いと思います。6~8くらいがいい頃合かな。 2)ポケットは多いに越したことはありませんが・・・・ 大体どこのメーカーも同じ様な感じだと思いますが、 大小バランス良く配置されてあり、且つそれぞれ何を入れる 為の場所か明確にカタログ等に記載されている物を選べば尚良し。 ラウンド中はティーペグやボールなどの小物を携帯する必要があります。 女性のウェアーはポケットが少なかったり小さかったり、場合に よってはポケットが無いスカートなどもありますので、小さめの ポーチなどを別に持っておかれた方が便利だと思いますよ。 3)合皮でもナイロンでも直接強い雨に打たれてしまえば中のクラブは 濡れてしまいます。ラウンド中はおそらくほとんどのゴルフ場が カートにバッグを積んで移動します。カートには雨のときに バッグを覆うように掛ける雨避けのフードカバーが付いて いますので、あまり雨の心配はなさらなくても良いと思います。 でもプレー中はクラブは雨に濡れてしまいますので、プレーが 終ったらクラブを乾いたタオルで拭いたり、バッグも陰干し などして乾燥させておいた方がいいですよ! 合皮の方が高級感に勝りますが、ナイロンのバックは軽いという メリットが有りますよ。 基本的には好みで選べば良いと思いますが、ボク個人的な意見としては 女の子が持ってたらイケテルと思うのはパーリーゲイツの白のスタンド なんかがシンプルで飽きもこず、コテコテのレディース用選ぶよりは お洒落だな~と思います。 では、良い一品に出会えることをお祈りしております♪

20080117
質問者

お礼

ochocochoiさん、回答ありがとうございます。 確かに、男の人より女の人の方がウェアにポケットは少なそうですね。あってもたくさん入らないでしょうし。気付きませんでした。 あと雨ですが、カートに雨避けが付いているんですね(よく考えたら当たり前ですね。。)雨が心配だったので軽いナイロンにしようと思います。そして、せっかく買った大事なクラブが錆びないように、ちゃんと拭くようにしますね。 パーリーゲイツの白のスタンド、見ました。シンプルで素敵ですね! 私もコテコテのレディースはちょっと、と思うし、格好良すぎるのも腕前がついていくまでは恥ずかしいし、本当に悩んでしまいますね。 古くなるまで使い込めるバッグと出会えたなんて私も羨ましいです!

その他の回答 (4)

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.5

キャディーバックの選び方は人それぞれですね。 貴方が何を求めるかです。 全く分からないときはとりあえず一番安く自分が気に入ったデザインを 選ぶのが良いと思います。 使っていくと便利さ不便さを感じてきますので、不便さを多く感じるようになった時点で 自分にとって便利なキャディバックに買い換えれば良いと思います。 それまでにコツコツと貯金して下さい。 因みに私は軽く、ポケットが多い、取り出しやすいでした。 特に重視したのは重さとスタンド付きでした。以外と馬鹿に出来ない部分です。 合成は非常に重く雨に濡れた後乾拭きしないと細かいしわが付きます。しかし、ナイロンは非常に軽く雨に濡れて乾拭きしなくてもしわは付きません。 耐久性はあまり変わらないと思います。 スタンド付きは練習場でクラブが出しやすく重宝します。 それに、このタイプは背負うようになっていますから、なで肩の人は使いやすいと思います。

20080117
質問者

お礼

heyhey111さん、回答ありがとうございます。 「使っていくと便利さ不便さを感じてきますので」 本当にそのとおりですね。一度ラウンドしてみたら、きっと何が大事なのかがわかりそうです。(これはきっとプレー面でも同じなんでしょうが。) 雨のことですが、ナイロンの利点があるとは思いませんでした。耐久性も気にならないのであれば、これでナイロンは決定です。 スタンドも悩ましいところです。スクールではスタンド付きのものを持っている人を全然見かけないんですよね。お店では見かけるのに。 この週末では決まりそうにないので、お盆休みも悩み続けることにします。 最近、ネットやカタログばかり見ていて、キャディーバッグが夢に出てきそうです。。

20080117
質問者

補足

heyhey111さんのスペースを借りて、みなさまにお礼です。 初めて投稿しましたが、みなさんにアドバイスいただけて本当に良かったです。 次はもう少し高度(技術的なことなど?)を質問できるように練習を頑張って、早くみなさんの仲間入りができるようになりたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • par3636
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

初めまして。男性ゴルファーです。 #2さんもお書きですが、私も好きなブランドの好きなデザインを 選べばいいと思います。ハンドバッグを選ぶようなものです(笑) ポケットもお好みでいいでしょう。トートバッグに何でも 大雑把に入れている人もいれば、細かく分けて入れてる人も いますよね。 キャディバッグに大きなポケットしかなくても、ポーチなどに 小分けしてしまうこともできます。入らなければ別に持ち歩けば いいわけです。 とはいえ機能性も大切で、以下のようなことをチェック・検討 されるといいと思います。 ●初心者のうちはボールを多めに入れておけて、すぐに出せる  (ボールホルダーがついているものもあります) ●グローブ、ティー、マーカー、グリーンフォーク、カチカチやるカウンター、  人によってはキャンディなどを入れておけるポケットがあると便利  (もちろんポーチや別途手提げカバンに入れても可) ●カッパや傘まで入れるのかどうか。  傘を入れるならクラブと分けて入れられると便利です。 ●ゴルフシューズまでバッグに入れたいかどうか  (私は入れませんが) ●やたら大きいものは荷物を入れすぎるととてつもなく重いし  持ち運びが不便です  (女性用はキャリーバッグのように車輪が付いているものもあります) ●グラグラせずきちんと立つ(安物はグラグラするものもあります) クラブを入れる部分はなるべくセパレートされているほうが便利です。 整理してしまっておけば、セルフで回るときにほしい番手を すぐに探せますし、置き忘れたりしていないことを 確認しやすいです。(私のはパター用含め8口あります) また絡まると「入れにくい」ので、中まで覗き込んで、 仕切りが入り口付近だけでなく、なるべく下のほうまで 続いていることを確認されるといいでしょう。 個人的にはデザインに優れたキャディバッグは少ないと思っています。 かっこ悪いと使っていて楽しくないですし、ヘタそうに見えて 悲しいです(笑)。ぜひいいものを見つけてください。

20080117
質問者

お礼

par3636さん、回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいて、「好きなブランドの好きなデザインを 選べばいいと思います。ハンドバッグを選ぶようなものです」というのがわかってきました。 そういえば、キャディーバッグ売り場には小さなバッグもおいてますね。キャディーバッグにすべてを求めなくても、別のバッグを持てばいいですよね。 シューズも車で移動するなら別でいいですね。 本当にポケットは気にするポイントではなさそうですね。 仕切りについては、中まで見てませんでした。確かに下まで分かれてないとからまりますね。確認してみます。 チェック項目、とても勉強になりました。 今週末に探しに行こうと思います!

  • sgc
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

基本、デザインの好みで選べばいいと思います。 それだけではアドバイスにならないので、私のバッグ経験を書いておきます。 私(♂)の場合、最初は父親のお下がりのハーフバック、次はブリジストンの普通のゴルフバック(ちょっと重め)、それが壊れたので、軽量バッグを購入。ただ、ちょっと小さめだったので、クラブを押し込むのが大変で、ナイキの14分割の普通のゴルフバッグに買い換え。 今のところ結構気に入っています。 経験上、軽ければ軽いに越したことはないけれど、小さいとクラブを格納しづらいと言うことがわかりました。14分割は結構いいけれど、3分割でも普通の大きさなら、クラブが入れにくいということもないと思います。 今までは、すべてナイロン製で、特に雨で困ると言うことはありませんでした。 最近のゴルフバッグは、ポケット多めですが、私は使いこなせていません。ボールとティーと、宅急便用の袋くらいしか入れてません。

20080117
質問者

お礼

sgcさん、回答ありがとうございます。 小さいとやはり使いにくいんですね。今のレベルでは、今後14本も持ち歩くことになるのかがわからないので(今は3本しか打ったことがないので)、正直どのくらいのサイズが適切なのかがわからないのですが、8型で考えています(お店でも8型をよく見るので)。 それから、ナイロンでも特に困らないとのことで安心しました!使っている方の話が聞けてよかったです。 ポケットについてはやはり気にしなくて大丈夫そうですね。一体、何を入れるんでしょうね? いいものが見つけられるように探してみます!

noname#96559
noname#96559
回答No.1

クラブ購入おめでとうございます。 さて、バックですが、大きすぎると重いし小さいと物が入らないし、デザインも好みがあるし、、意外と悩ましいものです。 1)私はめんどくさがり屋なのでごちゃごちゃ投げ込んでますが、皆さん几帳面に順に綺麗に並べておられます。持ち歩きのときとかやはりそちらのほうがスマートです。3分割に筒を入れます。ヘッドカバーも皆さん頑張ってます。傘も忘れず入れてください。 2)ポケットは入れるものを考えて、どこに何を入れるかです。 私の場合は、 フロント大:レインウエア、予備の服(セーター類)、タオル類、カイロなど フロントファスナー:メンバーズカードや小銭 フロント小:マーカー、ティなどの小物(予備) バック中:ボール、グローブ 3)今まで全て合皮です。シューズバックと揃いにするせいかもしれません。 ラウンド中の小物は持ち歩きです。ティはベルトあたりにホルダーが付いているズボンをよく利用します。安全ピンで留めるホルダーもあります。マーカーはポケットと、手袋につける場合もあります。あとポケットにはボールを1個くらい入れてます。と忘れてはいけないのが、ディボットのツール。 こんなところでしょうか。

20080117
質問者

お礼

muturabosiさん、回答ありがとうございます。 傘ですか!全く頭になかったです。 また、バッグには、それほどごちゃごちゃ入れるものはなさそうですね。小物は身につけておくんですね。 フロント・バックだけでなく、サイドにもいくつも小さいポケットがあるものを見て、一体何を入れるのかと思っていたんです。 何度も買い換えるものではないと思うと、本当に悩ましいですね。。 気に入るものをがんばって探します!

関連するQ&A

  • キャディーバッグに入れられるもの。

    ゴルフです。キャディーバッグには、パター合わせて14本のみしか入れられませんが、素振り用として到底クラブの機能を持ち合わせていない(例えば単なる木の棒)ものを14本以外に入れていても問題はあるのでしょうか?ラウンド中、その棒で素振りはすると言う前提でお願いします。

  • キャディバッグに入れるモノ。

    大変申し訳ありません。先程、キャディバッグに入れられるモノで質問させていただきました。内容は【キャディバッグの中に、クラブの機能の無いモノ(木の棒等)をキャディバッグに入れられるかどうか】と質問させていただき、お答えいただきましたのは【ラウンド前のみ使用可能】と言う事でした。このラウンド中とは、18ホール回るとして、9ホール終了でハーフラウンドは終わりですが、この間、次の9ホールのラウンドに入るまでは、先程の木の棒での素振りはOKなのでしょうか?それとも一旦ラウンドした以上、ハーフも関係なく、木の棒での素振りは、ペナルティが発生するのでしょうか?

  • コースで利用できるキャディバッグの大きさ

    ゴルフ場で使用する際のキャディバッグの大きさについて質問です。 実際にゴルフ場で使用するのは8~9型の大きさのキャディバッグが一般的だと思うのですが、6とか7型のバッグを使用することも可能なのでしょうか? ゴルフ場や練習場に行くときに電車で移動することが多く、現状はキャディバッグを郵送しているのですが、前日まで練習できなかったり、せっかく格安のゴルフ場が予約できても+3000円程度かかってしまい割安感が半減してしまって。。 できるだけ小さくて軽いものをと思っています。 コース内では不便なのは仕方ないですが、とりあえずルールやマナーとして6型や7型が使用可能かどうかの質問です。 さすがにクラブケースの様なのはダメだと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • キャディバッグのサイズの見方を教えてください

    ゴルフをこれから始める男性です。 ゴルフバッグ(キャディバッグ)を買おうと思っているのですが 口枠サイズ 6 型 と 対応長さ 34インチ だと、 通常のアイアンセットとドライバー1本 くらいだと入るもの なのでしょうか。。 できれば、口枠サイズと長さの 見方を教えてください。 ちなみに僕は 身長175cm で、クラブはまだ買っていません。 

  • キャディバッグ探しています

    数年前、普通のキャディーバッグなのですがウッド挿入部分を外して抜くことが出来、それを数本のクラブケースとして使えると言うものを、ショップか雑誌で見ました。 いろいろショップを探しましたが、見つかりません。 どなたか、メーカー、品番を教えてください。

  • ゴルフのキャディバッグメーカーについて

    いつもお世話になります。 最近ゴルフを始めようとしている20代後半の者です。 今までやってみたいと思っていたものの周りに経験者がおらず躊躇していましたが 先日経験者の方に連れていって頂いたゴルフの練習が楽しかったので これから始めたいと考えています。 そこで質問があります。 ゴルフクラブに関してはナイキで揃えようと先ほどオークションなどで調べて決めましたが キャディバッグはゴルフクラブを買い替えた時にもそのまま利用できるように ゴルフクラブ等を作っていないメーカーのものにしたいと思います。 自分でも調べてみましたがメーカーがありすぎてリストアップできません・・・。 スノーボードはするのでバートンは分かりましたが。 質問1 ご存じのメーカーでよいのでキャディバッグを主に製造しているメーカーを教えてください。 質問2 お勧めのメーカーやカッコいいメーカーがあれば教えてください。 質問3 バートンはスノーボードでも使っていますがゴルフではどのような地位なんでしょうか。 質問が多くなり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • セルフキャディバッグ 入れ口の補修方法

    セルフキャディというブランドのゴルフ用品を使っています。 通常のキャディーバッグに収納することができて、グリーン周りで使うクラブだけいれて持ち運ぶものです。 クラブの出し入れをするときに、入れ口の内側周りの布がグリップとの摩擦だと思いますが、少しこすれてきているので、早めに補強のためにテープなど貼って修繕したいなと考えています。素材はナイロンです。入れ口はギャザーがよっています。 手芸用品などで補修のテープなどいろいろあるようですが、上からテープなど貼って補強できるとすればどのような製品がいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 潰れたゴルフバッグ(キャディバッグ)の価値について

    胴体の潰れたゴルフバッグ(キャディバッグ)がありますが、ジャンク扱いでオークションに出品した場合、需要はあると思われますか。 外側の材質は合皮だと思うのですが、内側の頑丈な筒(?)がぺしゃんこです。 当方ゴルフにはまったく不案内ですが、そのようなものでも修理が可能なのでしょうか? もしくは部品取りの需要などあるのでしょうか。 上記の不具合を除いても、USEDですので、汚れ・使用感があります。 ブランド物のバッグのようですが、スタートいくらくらいが妥当でしょうか? 発送・出品の手間もありますので500円から1000円くらいで考えています。 みなさまのご意見をお願いします。

  • キャディバッグの名称??(ゴルフに詳しい方)

    母の誕生日にキャディバッグをプレゼントしたいと思っています。 小柄な体格なので「小さめのキャディバッグが欲しい」と言っていたのですが・・・。 一般的な?大きさのキャディバッグよりも小さいキャディバッグは「キャディバッグ」以外に呼び名があるのでしょうか? 「ゴルフバッグ」は違いますか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • メルセデスSL500のトランクに入るキャディバッグ

    メルセデスSL500に乗っているのですがゴルフのキャディバッグの収納で困っています。どなたか上手い収納方法または収納に適したキャディバッグを利用している方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう