• 締切済み

レジオネラの責任

先日、身内をレジオネラ肺炎で亡くしました。 発症前に某温泉施設に行ったらしく、そこで感染したと思われます。 何だが遣る瀬無い気持ちです。 このような場合、施設に対して、何らかの責任を問うことは可能でしょうか? 行政処分や民事補償とまでいかなくても、せめて謝罪の言葉くらいはあっても良いと思うのですが。 因みに、保健所からの連絡では、集団感染ではなく、報告されている感染者は1人だけだったそうです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

>レジオネラ感染の多くは、温泉などの入浴施設で発生しています。 温泉施設を訪れて数日後から体調を崩し、10日ほどで亡くなりました。 この事実から、最も疑わしい感染源は、その温泉施設だと思いました。 確かにその通りですが、上記に貴方も言ってるように。「最も疑わしい・・・」と言う事は、 確信(証拠)はないという事ですね。 まして集団感染でも有れば別ですが、ただ1人というのは説得力がない。 「何処か他で感染したのでは?」と、言われたらそれも否定出来ないでしょう。 可能性の有り・無しの泥仕合がせいぜいでしょう。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

因果関係がはっきりしていない以上、責任を問うとか、謝罪させるのは無理でしょう。 何故そこで感染したと思われたのでしょうか。根拠があれば、関係ないことを示すのは相手側の責任になりますが。

Toxicshock
質問者

補足

何故と問われるので、一応お答えします。 レジオネラはそこかしこにいる菌ですが、感染の多くは、温泉などの入浴施設で発生しています。 温泉施設を訪れて数日後から体調を崩し、10日ほどで亡くなりました。 この事実から、最も疑わしい感染源は、その温泉施設だと思いました。 お知り合いに呼吸器科のドクターがおられるようなら、レジオネラから何を連想するか聞いてみて下さい。 まず間違いなく温泉と答えるでしょう。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

温泉施設でという証拠次第ですね。 風邪みたいなモンです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

温泉施設から、同じレジオネラ菌が出てくれば いいだけの話なんですが レジオネラ菌は、いつも出る・・・とは限りません。 1日調べたときはなかったが、15日調べたらいた。 なんてこともあります。 厚生労働省健康局生活衛生課に苦情申告。 個人では限界があるので、弁護士に任せる。

Toxicshock
質問者

お礼

多くの方が「証拠」というキーワードでご回答下さいました。確かにそのとおりなのでしょう。 ご回答ありがとうございました。 ただただ、遺族としては、気持ちのやり場がないのが残念です。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「そこの施設以外では感染していない」ことは証明できないので無理。 レジオネラ菌は体力の弱った人がかかります。 かかったということは 自宅近くを歩いていて冷却塔の飛沫などから感染する可能性もあるということです。 レジオネラ菌はどこにでもあるありふれた菌です

関連するQ&A

  • レジオネラ菌に感染した場合の症状について

    知り合いの方の60代のお父さんが、全身の痛みと肺炎で現在入院中です。 医師はまだ原因が特定できていません。検査に時間がかかるとのことです。 心当たりがあるのは温泉に行って、帰ってきてから症状が出たそうです。 レジオネラ菌に感染した場合、あるいはこのような症状を引き起こす原因は 何が考えられるでしょうか? かなり重篤な状態だそうです。 専門家の方で思い当たることがあればお教えください。

  • レジオネラ菌に感染した母の事で質問。

    公衆浴場の清掃のパートをしている母が、一ヶ月程前レジオネラ菌に感染し入院しました。 40度もの熱が2~3日も続き、当初は肺炎と診断されましたが、検査の結果「レジオネラ症」との事でした。 母の勤めている公衆浴場は循環式のお風呂で、そういった浴場の場合、レジオネラ菌が増殖しやすいらしいのですが、当の浴場からは菌が検出されなかったとの事で、会社の責任は一切無いと言わんばかりの対応だったそうです。 (この菌は潜伏期間があるらしく、実際発病してから保健所で調べても菌が検出されない場合もあるとか・・・) どう考えても、働いていて感染したとしか思えないのですが、やはり現実に菌が検出されなければ、会社としての責任は一切無いのでしょうか? せめて入院費用ぐらい出して欲しいと会社に頼んだら、貸してやるから保証人を付けて下さい。との返事だったそうです。(返済は毎月給料からの天引きで) これではあまりにも母がかわいそうです。 生きるか死ぬかの辛い目にあったと言うのに・・・ こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。 家計の足しにと高齢にもかかわらず働いている母です。入院費用はとっても負担なのです。なんとか救ってあげたいのですが。

  • 老人施設におけるコロナウイルス感染について

    いくつかの老人施設における集団感染が報道されていますが、老人から老人への感染が確認された例はあるのでしょうか。家庭でも老人から他の家族が感染を受けた例でもよいのですが、老人は発症してもウイルスを排出することが少ないのかなという疑問です。

  • 食中毒に対してのお店側への訴え

     先日、5名で食事をしたところ体調が悪くなり、原因を調べてみると私を含む3名が生牡蠣によるノロウイルスに感染していました。  さらに私が持ち帰ったウイルスに主人も感染してしまい、2人で寝込んでしまい、会社を二日休みました。  (すでに保健所に届け済みで、現在お店は行政の調査中です。)  明日自宅にお店の人が謝罪にくるのですが、現時点でのお店の人曰く、食事代と病院の治療費はだすとのことでした。  それを聞いて、主人は忙しい時期に仕事を休んでしまうハメになったため、仕事を休んだ分の補償もしてもらわないと納得いかないと言っています。  こういった場合、そのお店にもよるかも知れませんが、どこまでこちら側から申し出ればいいものなのでしょうか? このような申し出も受け入れてもらえるものなのでしょうか? 初めてのケースでどうしていいのかわかりません。  どなたか教えていただけると幸いです。  

  • 人身事故と誘導員の責任について

    人身事故と誘導員の責任について 立体駐車場にて、誘導員の指示に従い歩道に停止 その後、誘導員が前方からまわり運転席の横を通過時に「下がって」と運転手である私に指示 指示通り1メートル程度バックしたところで「止まって!」と車を叩かれ停止 左後方にいた車に背を向け歩いていた老人にバックで追いつきこかしてしまい人身事故となった 警察は、交通事故としての見解からは、誘導員に責任なし と… 「後方を確認せず誘導した誘導員の責任」を会社相手に民事として訴えたいと思いますが、☆謝罪はもちろん他に何を請求出来るのでしょうか?☆ 被害者への損害は、保険支払いになるものの今後、行政処分として発生する減点や罰金について自己負担分を請求したいと思っています。 それと私は、被害者のお見舞いに毎日行っていますが誘導員からは、私にも被害者にもなんのお詫びの言葉もなしです。 会社として事故報告すらされていないのでは…といった状況です。 また☆民事訴訟の方法としてどのような手段があるでしょうか?☆(内容証明・行政書士へ依頼など?)

  • スパ入浴中に怪我をしましたが、施設側は全く対応してくれません。

     この件は、旅先の温泉スパでの出来事です。私はジャグジーの階段縁(石畳)で足の親指を切ったため、施設側に怪我の補償と施設の改善を求めました。しかし施設(社長)は私の過失を前提にして、私の話を聞く気が全くありません。もちろん謝罪さえありません。ただ、その際子供を引率していただけに、怪我が子供でなくて幸いでした。また私の怪我も一週間程度の怪我で済みましたが、施設側の対応と言動には、怪我以上に怒りを覚えております。私の見解は、通常の入浴で怪我をするなんてことは、まず考えられないのにもかかわらず、そのような施設を提供し、改善及び謝罪するつもりのない施設側の考えに対して、疑問を抱かざろう得ません。そのため怪我の補償(今は全て自腹です)も含めて、今後の対応方法を考えております。それにはまず何からすべきか、悩んでおります。知識や情報をお持ち方は、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 老人ホームの院内感染

    老人保健施設で、母がお世話になっており、昨年の秋ある日午前中に体調が良くないとの電話があり、午後になってちょっと変だから念のため医師に診てもらったほうがいいとの連絡があり、病院を紹介してもらい、診察を待っている間に容体が急に悪くなって、翌日急性肺炎で亡くなりました。院内感染は老人ホームでもありますか?

  • 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種

    母は現在79歳で、 介護老人保健施設に入所しています。 入所して約二年目になります。 昨年の11日に肺炎になり施設をでて病院に2週間程入院で無事に退院となりました同年に2月頃にも脱水症、尿路感染、肺炎で入院しておりこの時は1ヶ月程入院していました。 過去にもマイコプラズマ肺炎で5年位前に入院があり、この時は3ヶ月の入院でした。 これからインフルエンザや高齢者の肺炎入院が多い時期を迎えるにあたって心配しています。 ここで本題なのですが自費になる事も承知ですが肺炎球菌ワクチン接種を希望しょうと思っていますが過去に肺炎球菌ワクチン接種は受けた事ありませんので、 副反応的な事を心配しています。 ネットで見ると安全性の高いワクチンだと見ましたが、インフルエンザの予防接種的な物と思えば良いのでしょうか? 逆効果で副反応が出て重症的な事がないのかが心配です。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 社員に結核患者が出た場合

    非常勤の社員が病気で入院しました。しばらくすると、結核も患っていたらしく、3か月隔離されているらしいとの話が社内で噂になりました。こういった場合、会社として、あるいは個人としてどのように対応するべきなのでしょうか。 結核は特定感染症か何かに分類されているらしく、排菌者が出た場合は保健所に届け出をして管理されると聞きました。こういった場合は病院から会社なり保健所に連絡がいくことでなにかしらコンタクトがあると思われますが何もなく、現状では会社の判断により問題ないという流れになっています。 もしかしたら入院している社員が会社のことを報告していない可能性を私は考えます。当該の社員は派遣のようなもので、いくつもの会社に出入りしているらしく、雇用形態もあいまいな存在で、保身のために報告を怠っている可能性はないとは言えません。 また、ほかの社員の中で1名変な咳をしている者がおり、結核の話を知っているにも関わらず診療を受けようとしないのです。 騒ぎ立てるつもりはないのですが、私の家族には肺の疾患を患っている者もおり、肺炎などの病気を持った場合命に係わるという現状でして、自分を介して感染しないか心配です。 感染者の発症は1/10で、加齢などで発症した場合は死に至る可能性もあると聞きました。 どうすればいいのでしょうか。

  • 歩行者との人身事故

    歩行者との人身事故 先日歩行者と接触事故を起こしました。 私が車で直進中、交差点左から走って飛び出してきた子供と接触。 信号機はありませんが横断歩道付近でした。 幸い打撲で全治二週間とのことです。 40キロ道路を30キロで走行していたのでスピード超過等はしていません。 これからの処分に関してわからないことだらけで… 過去の類似質問を見ると、起訴処分にならなかったら処罰はないと書いてあるのですが 行政処分以外の刑事・民事処分がないということでしょうか?被害者が診断書を警察に提出した時点で人身事故扱いになり必ず民事処分があるとも書いてあったのですが 起訴・不起訴、民事刑事処分の流れがいまいちよくわかりません。 参考URLによく乗っているhttp://rules.rjq.jp/jinshin.html このサイトも私の携帯からみれないので どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。 また私のケースの場合の、罰金処罰に関して 一番良いパターンと悪いパターンを教えていただきたいです。 ちなみに被害者(の親)の方は軽傷だったことや謝罪の電話や見舞いで誠意が伝わったのか 逆に子供の不注意を謝罪してくださったり 子供を怪我させてしまった私の精神的な心配をしてくださり とても温かい対応をしていただきました。 警察には事故現場で減点はあるけど免停にはならないだろうと言われました。 (免許取得一年以上二年未満で過去違反・事故なしです) 質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありませんが よろしくお願いします。