• 締切済み

レジオネラの責任

先日、身内をレジオネラ肺炎で亡くしました。 発症前に某温泉施設に行ったらしく、そこで感染したと思われます。 何だが遣る瀬無い気持ちです。 このような場合、施設に対して、何らかの責任を問うことは可能でしょうか? 行政処分や民事補償とまでいかなくても、せめて謝罪の言葉くらいはあっても良いと思うのですが。 因みに、保健所からの連絡では、集団感染ではなく、報告されている感染者は1人だけだったそうです。

• 医療

みんなの回答

回答No.5

>レジオネラ感染の多くは、温泉などの入浴施設で発生しています。 温泉施設を訪れて数日後から体調を崩し、10日ほどで亡くなりました。 この事実から、最も疑わしい感染源は、その温泉施設だと思いました。 確かにその通りですが、上記に貴方も言ってるように。「最も疑わしい・・・」と言う事は、 確信(証拠)はないという事ですね。 まして集団感染でも有れば別ですが、ただ1人というのは説得力がない。 「何処か他で感染したのでは?」と、言われたらそれも否定出来ないでしょう。 可能性の有り・無しの泥仕合がせいぜいでしょう。

• Oubli
回答No.4

因果関係がはっきりしていない以上、責任を問うとか、謝罪させるのは無理でしょう。 何故そこで感染したと思われたのでしょうか。根拠があれば、関係ないことを示すのは相手側の責任になりますが。

Toxicshock
質問者

補足

何故と問われるので、一応お答えします。 レジオネラはそこかしこにいる菌ですが、感染の多くは、温泉などの入浴施設で発生しています。 温泉施設を訪れて数日後から体調を崩し、10日ほどで亡くなりました。 この事実から、最も疑わしい感染源は、その温泉施設だと思いました。 お知り合いに呼吸器科のドクターがおられるようなら、レジオネラから何を連想するか聞いてみて下さい。 まず間違いなく温泉と答えるでしょう。

• hideka0404
回答No.3

温泉施設でという証拠次第ですね。 風邪みたいなモンです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

温泉施設から、同じレジオネラ菌が出てくれば いいだけの話なんですが レジオネラ菌は、いつも出る・・・とは限りません。 1日調べたときはなかったが、15日調べたらいた。 なんてこともあります。 厚生労働省健康局生活衛生課に苦情申告。 個人では限界があるので、弁護士に任せる。

Toxicshock
質問者

お礼

多くの方が「証拠」というキーワードでご回答下さいました。確かにそのとおりなのでしょう。 ご回答ありがとうございました。 ただただ、遺族としては、気持ちのやり場がないのが残念です。

• RTO
回答No.1

「そこの施設以外では感染していない」ことは証明できないので無理。 レジオネラ菌は体力の弱った人がかかります。 かかったということは 自宅近くを歩いていて冷却塔の飛沫などから感染する可能性もあるということです。 レジオネラ菌はどこにでもあるありふれた菌です