• ベストアンサー

レジオネラ菌に感染した母の事で質問。

公衆浴場の清掃のパートをしている母が、一ヶ月程前レジオネラ菌に感染し入院しました。 40度もの熱が2~3日も続き、当初は肺炎と診断されましたが、検査の結果「レジオネラ症」との事でした。 母の勤めている公衆浴場は循環式のお風呂で、そういった浴場の場合、レジオネラ菌が増殖しやすいらしいのですが、当の浴場からは菌が検出されなかったとの事で、会社の責任は一切無いと言わんばかりの対応だったそうです。 (この菌は潜伏期間があるらしく、実際発病してから保健所で調べても菌が検出されない場合もあるとか・・・) どう考えても、働いていて感染したとしか思えないのですが、やはり現実に菌が検出されなければ、会社としての責任は一切無いのでしょうか? せめて入院費用ぐらい出して欲しいと会社に頼んだら、貸してやるから保証人を付けて下さい。との返事だったそうです。(返済は毎月給料からの天引きで) これではあまりにも母がかわいそうです。 生きるか死ぬかの辛い目にあったと言うのに・・・ こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。 家計の足しにと高齢にもかかわらず働いている母です。入院費用はとっても負担なのです。なんとか救ってあげたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

気になる事例なので、また来ちゃいました。m(__)m アメリカなどでは、こういう場合、地域の保険監督する役所が徹底調査するんですが、日本の保健所の調査はちょっとお湯などのサンプルを取って検査する程度で、非常に甘いのが現実です。 なので証拠を揚げて・・・となると裁判しかなくなってしまうのが現状でしょう。 そして裁判所の令状を持って、お湯、お釡、フィルター・・・各所のサンプルを持って行って大学などに検査してもらう事になり、すさまじい労力と資金が必要になってしまいます。 大変残念な所です。 それから潜伏期間もないことはないのですが、肺炎のような場合、真っ先にこの菌が疑われない事が非常に多く、それゆえにこの菌の検査が遅れる事がほとんどなのです。 この菌は普通の細菌検査をしたのでは検出できないので、可能性のある場合は特別な検査を行います。 ただ、菌が決定されてしまえば、治療方法は確立してるので、手遅れにさえならなければ大丈夫ではあります。 いずれにせよ、ちょっとあんまりな状況ですね。 地域の労働基準監督署など、もしくは消費者センターなどに相談をしてみるのもありかもしれません。 また、今選挙が始まりましたが、議員というのは私達の税金でご飯を食べてるわけですから、こういう時ぐらい活用させて頂いてもばちは当たらないと思います。 もし相談されるのでしたら、こういう内容に一番強いのは恐らく共産党だと思います。 相談自体は大抵無料でやってるはずです。 なお、選挙は国会の選挙ですので、市区町村の議員は、理論上は普段どおりですので、相談は受けてくれるでしょう。 前の方の回答と併せて御検討を。 少しでもよい結果になる事をお祈りします。

1964hatena
質問者

お礼

親身になってくださり、ありがとうございます。 今の世の中、結局はいつも弱い者が泣きを見るのですね・・・ 現実としてはやはり、myeyesonly様の書かれている通り、戦うにも労力と資金そして知識も乏しいのが現実です。 そんな会社でも、これからも働きたいと母が望んでおりますので、それも視野に入れて結論を出したいと思います。 本当はそんな会社すぐに辞めさせて、母を楽にさせてあげたいんですけど・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

会社の責任かどうかは難しいでしょうね。同時期に別なレジオネラ感染症があって、同じレジオネラ菌だと遺伝子などを用いて証明されないと無理そうですね。 そのほか、 1.健康保険から傷病手当金を請求する。 2.労働災害を主張して労働基準監督署に訴え出る。 の2つが残っています。金額はわかりませんが、泣き寝入りすることはありません。

1964hatena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実際に菌が浴場から検出されないと難しいのでしょうね。 しかしレジオネラ症なんて通常の生活をしていて感染するものなのでしょうか。 私としても労働基準監督署に訴えたいのですが、母は会社に居づらくなってしまう事を心配しています。 母自身、心労も重なり疲れきっています。 突然の災難に、やりきれない思いでいっぱいです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大変な目にあってますね。 >保健所で調べても・・・は誰が言ったのでしょうか? 一度保健所に相談しても良さそうな内容だと思いますが。 浴場側は当然、いいことは言わないですから。 それにもし、浴場が原因だとしたら、他に患者が出る可能性があるので、放ってはおかないでしょう。

1964hatena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が入院中に保健所の方が来て、色々と聞き取り調査をしていきました。 その保健所の方が言っていたそうです。 入院当初は肺炎との診断だったので検査結果が出るまで時間が掛かり、保健所への連絡が遅くなってしまったと思われます。 結果、時間が経ってしまった時点では菌は検出されなかったとの事です。 保健所としても菌が浴場から検出されなければ会社の責任は問えないのでしょう。 とりあえず、母の気持ちを一番に考え、良い方向に解決出来ればと思います。