• 締切済み

社員に結核患者が出た場合

非常勤の社員が病気で入院しました。しばらくすると、結核も患っていたらしく、3か月隔離されているらしいとの話が社内で噂になりました。こういった場合、会社として、あるいは個人としてどのように対応するべきなのでしょうか。 結核は特定感染症か何かに分類されているらしく、排菌者が出た場合は保健所に届け出をして管理されると聞きました。こういった場合は病院から会社なり保健所に連絡がいくことでなにかしらコンタクトがあると思われますが何もなく、現状では会社の判断により問題ないという流れになっています。 もしかしたら入院している社員が会社のことを報告していない可能性を私は考えます。当該の社員は派遣のようなもので、いくつもの会社に出入りしているらしく、雇用形態もあいまいな存在で、保身のために報告を怠っている可能性はないとは言えません。 また、ほかの社員の中で1名変な咳をしている者がおり、結核の話を知っているにも関わらず診療を受けようとしないのです。 騒ぎ立てるつもりはないのですが、私の家族には肺の疾患を患っている者もおり、肺炎などの病気を持った場合命に係わるという現状でして、自分を介して感染しないか心配です。 感染者の発症は1/10で、加齢などで発症した場合は死に至る可能性もあると聞きました。 どうすればいいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.4

まず、結核になると公費で治療を受けることができます。そのためには保健所に届ける必要があるので、結核になった非常勤の人が大金持ちで自費で治療を受けたいという希望がない限り、保健所に届けて公費で治療を受けているはずです。 よって、結核発症した患者が保健所の管理から逃れる事は考えられません。 保健所は、発症した人から接触があった人をリストアップし、罹患した可能性がある人には公費で接触者感染対策を行います。主として無料で胸部レントゲンを受けるように指示がきますし、濃厚接触者で保健所にお金があれば血液検査も行われます。 貴社が日本にあるのなら、よけいな心配かと思います。

noname#190372
noname#190372
回答No.3

最初に言えることは,本当に結核かどうかです。一般に,医師が結核患者を発見した場合は,医師が当該機関に報告しないといけませんから,その会社が隠蔽し得るものなのかどうか疑問があります。 どのくらいの規模の会社で,どのようなセクション配置なのかにもよるので,感染経路になる可能性があるのかどうかも,一概にはいえません。結核予防会に相談することもありだと思います。 http://www.jatahq.org/index.html この団体や関連施設では,一般的な健康診断も良心的な価格で実施しているので,結核と関係がない人が大勢出入りしています。あなたが出入りしたことが他の人に見つかったとしても,個人的に受ける人間ドッグの問い合わせだと言えば済むことです。 まず,自分が感染していないかどうかを検査して,その際に職業や勤務先は明かさずに仮の話として自分が感染していなくても家族への感染経路にならないかどうか,感染を防ぐ方法などを詳しく聞いてみたらいかがですか?

回答No.2

咳してる人というのはもとの派遣社員に限らず気にはなりますが、あなたには症状がないならなんともしようがないのでは? たまたまその派遣社員が結核だったらしいというので問題になっているのでしょうが、その人に限らず、あなたが生きていて接触するひとたちのだれが不顕性感染かなんてわかりません。この世には不顕性感染者はいくらでもいるわけで。 どうしても心配なら定期的に結核について受診して検査受けたらどうですか?当然自費になりますが。 たまたまわかったからまるでケガレのように気にする態度は、いろんな感染症のみならず、放射線等でもそうですが、疫学的には無意味です。被災地からの花火や焚き材の放射線を問題にするのと同じくらい愚かですよ。

• BODYCHANGE
回答No.1

やっぱり心配ですよね。 一応あなた自身も病院に行かれたらどうですか? 投薬治療が殆どらしいですね。もしかしたら飲み薬を処方されるかもしれません。でもそれはもしかしたらの措置ですから。 会社の対応もハッキリしませんね。 こんな感染症が出たというのに、会社の方は結核というものを知らないんじゃないでしょうか? 個人で動くのは限界があるので、最寄りの保健所に問い合わせて、結核患者が出た時の対応を聞くと良いと思います。会社に対応を求めるのはその後だと思います。