• 締切済み

高齢者の肺炎球菌ワクチン接種

母は現在79歳で、 介護老人保健施設に入所しています。 入所して約二年目になります。 昨年の11日に肺炎になり施設をでて病院に2週間程入院で無事に退院となりました同年に2月頃にも脱水症、尿路感染、肺炎で入院しておりこの時は1ヶ月程入院していました。 過去にもマイコプラズマ肺炎で5年位前に入院があり、この時は3ヶ月の入院でした。 これからインフルエンザや高齢者の肺炎入院が多い時期を迎えるにあたって心配しています。 ここで本題なのですが自費になる事も承知ですが肺炎球菌ワクチン接種を希望しょうと思っていますが過去に肺炎球菌ワクチン接種は受けた事ありませんので、 副反応的な事を心配しています。 ネットで見ると安全性の高いワクチンだと見ましたが、インフルエンザの予防接種的な物と思えば良いのでしょうか? 逆効果で副反応が出て重症的な事がないのかが心配です。 どなたかご回答をお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.1

初回はほとんど副作用はでません。ただ、ある程度、全身状態がよくないと、嚥下性肺炎や脱水、腎盂腎炎など他の要因による悪化の方が、肺炎球菌による肺炎よりはるかに頻度が多くなるので、あまり効果を実感するのはできないかと思います。

ma192939sa
質問者

お礼

USB99さん回答有り難う御座います。 昨年暮れには脱水症、尿路感染、ごえんせい肺炎での入院でした施設からの紹介の病院が言い方は悪いですけど末期患者の高齢者ばかりの病院で母は認知症は、ないのですが同じように扱われて この病院に居たら死んじゃうよ! おかしい病院だと訴えてきて同じような思いはさせたくないので出来る予防策はないのかと思ってました。 今は恐らく冬場には肺炎を患う事が今から感じているので、インフルエンザ予防接種と肺炎球菌ワクチン接種を受けさせようと思っています。 有り難う御座いました。