• 締切済み

肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ

肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ 4ヶ月の娘が三種混合と肺炎球菌の同時接種をしました。 接種後1日目で肺炎球菌ワクチンの注射痕がこんもり腫れて熱を帯び、発熱(37.8度)しました。 2日目は注射痕の腫れも徐々に小さくなり、発熱も落ち着きました。 3日目以降は、注射痕が少し硬かったのですが赤みも熱も持っておらず、発熱もしていませんでしたので安心していました。 しかし、接種後約10日経った本日、再び肺炎球菌ワクチンの注射痕が赤みと熱を持ち腫れています。(直径2cmくらい) これは正常な反応なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? 病院に診せた方がいいのでしょうか・・・・。 みなさんのお子さんはどうでしたか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#137588
noname#137588
回答No.2

こんにちは。 息子(11カ月)の場合、37.8℃の発熱が二日続きました。 だらんとして無表情で、三日ぐらい元気がなかったです。 赤い腫れは1週間ぐらい続きました。 その後もしこりが10日間ぐらいありました。 でも、とても元気にしているので病院には行きませんでした。 気になったら病院にまずは電話されてはいかがでしょうか。

HONEY_24
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり心配だったのでかかりつけの小児科で診ていただきました。 現在腫れもおさまり経過観察中です。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

こんにちは。 息子も、発熱はなかったものの 接種した部分がコリコリしてました。 4~5日あったような気がしますが 気が付いたらなくなっていました。 やはり何かがあってからでは遅いので 一度病院に問い合わせて 指示を仰いだ方がいいと思いますよ! 何もなければ安心ですし。

HONEY_24
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり心配だったのでかかりつけの小児科で診ていただきました。 現在腫れもおさまり経過観察中です。

関連するQ&A

  • 肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチン接種について

    現在、生後3ヶ月半の子供がおります。 生後2ヶ月になってすぐに、肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンの同時接種を行い、生後3ヶ月になり、これら2本とDPT3種混合の同時接種を行いました。 間にBCGを接種し、4週間後に、また肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンとDPT3種混合の3本の同時接種を予定しておりましたが、先程のニュースで、1日に宝塚市で男児、3日に西宮市で女児が肺炎球菌ワクチンの接種の翌日に亡くなられていると聞きました。 また、Hib髄膜炎ワクチンでも昨年に接種の翌日に亡くなられた方がおられるとネットで知りました。 不安になってきております。 因果関係は不明とのことですが、西宮市のお嬢様は基礎疾患もなかったそうです。 4月初旬に予定しております、肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンのどちらも3回目とDPT3種混合の2回目の3本の同時接種について、どう思われますか? 行うべきでしょうか、止めるべきでしょうか?

  • 子供のヒブ&肺炎球菌ワクチン接種についてお聞きします。

    子供のヒブ&肺炎球菌ワクチン接種についてお聞きします。 最近よく聞くこの2つのワクチン?もしもの事を考えると接種すべきだと思いますが副作用は大丈夫なのでしょうか? 現在4ヵ月の子供が三種混合を受けるのですが希望ならば肺炎球菌を同時接種出来ると言われました。小児科の先生は受けた方がいいと言われましたが?日本ではこれからのワクチンですし?子供も小さい上に同時接種とか本当に大丈夫なのか不安もあって… ヒブは半年~一年待ちなのでとりあえず予約だけしてます。肺炎球菌も三種混合と同時接種しなければ予約待ちになるそうです。 費用が高いので接種させない方も多いと聞きますが費用以外のリスクはないのでしょうか? 私が深く考えすぎなのかと思いますが回答宜しくお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチンが定期接種

    平成26年10月1日から、 高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンが定期接種になったようですが 対象者ということで通知が届きました。 肺炎球菌ワクチンは1回しか注射が出来ず、10年間効果があると聞いたことがあります。 65歳で対象となると 注射の効果は75歳までになります。 80歳まで生きるとしたら 5年足りません。 この度、肺炎球菌ワクチンが定期接種を受けず 70歳の時に受けてもいいのでしょうか? 対象の年齢が5歳毎になってますが 65歳以上になれば何歳でも受けられるのでしょうか?

  • 予防接種 同時? 13価肺炎球菌結合型ワクチンとは

    三種混合とHIBと肺炎球菌は、病院によっては1wあけないといけないようですが、 同時接種しないほうがいいのでしょうか?? それから、13価肺炎球菌結合型ワクチンは日本ではまだ未認可のようですが、海外で生活する予定で 、 海外で予防接種をうつか迷っていますが、13価肺炎球菌結合型ワクチンの安全性はいかがなものでしょうか?? わかるかたよろしくお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチンの接種

    こんにちわ。 4歳の息子なのですが、今年の3月、7月、今月と肺炎で入院治療を繰り返しております。 これからの季節はインフルエンザが流行るので、インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、卵アレルギーがあるので接種は無理です。 せめて肺炎予防に、肺炎球菌ワクチンを接種させたいと思っているのですが、4歳の幼児でも接種してもいいものかどうか心配です。(ネットで調べたところ、2歳以下のこどもは接種ができないとありました) 肺炎球菌ワクチンを接種したことがある方がおられましたらなんでも良いのでご意見などお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ2歳の肺炎球菌ワクチン接種

    1歳9カ月の子供がいます。 かかりつけの小児科医で「小児用肺炎球菌ワクチン」の接種開始の張り紙を見てとりあえず予約したのですが、、値段を聞いてびっくり。1回1万円、hibよりも高いんだ…、と。 そこで、あと3カ月、2歳まで待てば、接種が1回で済むのに、と思ってしまいました。どうやら肺炎球菌が流行るのは冬~早春なので、夏に打てば次の流行シーズンに間に合うし、と。 でも、2歳になると大人用の肺炎球菌ワクチンが接種できるようになりますよね。こちらの方が、対応できる菌種が多いようなので、2歳まで待ってこちらを打つ方がいいのかな、と。 2歳前後で肺炎球菌ワクチンを打った方、打とうとしている方、 どういった経緯でその判断をしたのか教えていただけませんでしょうか?ウチは打たないよ!という方の意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 (Hibは既に済ませています。)

  • 肺炎球菌ワクチンの接種について

    小学2年の子供がおります。 肺炎球菌ワクチンの接種をしていないので接種を考えているのですが、 いつ頃接種したらベストなのでしょうか?昨日2回目のインフルエンザ予防接種 をして参りました。 また、肺炎球菌ワクチンはどのくらいの頻度で接種すべきなのでしょうか? 例えば、5年に1回の頻度とか・・・。(大人でも同様に) それとも一生のうち1回のみの接種で済むのでしょうか。 ちなみに私は39歳です。私もいずれは接種したいと考えているのですが、 私の場合、何歳頃接種すべきなのでしょうか? ご教示願います。

  • ヒブと肺炎球菌のワクチン接種について

    1歳6ヶ月の男の子の母です。 みなさんヒブと肺炎球菌のワクチン接種はどうされましたか? まだ息子が1歳になるずっと前に市の方から来年の3月いっぱいまで 無料で接種できるという案内が届いていました。 その時は、他の予防接種の前だったので終わってからでいっかと 思っていたらそのまま忘れてしまい・・・。 その間にいろいろあって家を移る事になり(夫の実家から私の実家へ)、 先日荷物を取りに帰った際にその案内を見つけ今更ながらにどうしよう、と迷い始めてしまいました。 息子は2月に三種混合の一期追加を控えていますし、 先日インフルエンザの予防接種をしてきました。 ヒブと肺炎球菌の同時接種で一期追加の時に・・・とも考えましたが、 ヒブと三混か肺炎球菌と三混かどちらかの方が息子に負担が少ないのでは?とも思います。 それとも受けたとしても絶対ならない保証はないし、いっそ受けなくても・・・とも思ってしまいます。 それに私は今妊娠8ヶ月で来年2月出産予定です。 また予定日が息子の三種混合の一期追加と重なっていてその方でもいろいろ不安があります。 今は息子の接種を見送って、2人目に同じ案内が来たならその時に息子も一緒に接種させようか とも夫との話し合いの中で出ました。 その時、仮に息子が無料の対象でなくても。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたい事は以下です。 1 ヒブと肺炎球菌はやはり受けておいた方が良いのか? 2 受けるならどのタイミングか。 3 無料券を使わない場合、ワクチン接種にはにどれくらいかかるか。 2などは医者と相談してみなければ分からないとは思いますが 私だったら・・・などで答えていただければ幸いです。 長文でわかりにくいと思いますが、参考までに回答していただければなと思います。 補足などありましたら、その都度させていただきます。

  • 3歳~4歳のヒブ・肺炎球菌ワクチン

    3歳8ヶ月の子供がいます。 同じ位のお子様がいる方に質問なんですが、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンの予防接種はされていますか? どちらもこの年齢だと1回ずつでよいようですが…。 ちなみに予防接種は今のところ、BCG・三種混合・日本脳炎・MR・ポリオは3歳までにやらなければならない分は接種済みで、任意のワクチンもおたふく風邪・水疱瘡は1歳代で済ませています。 インフルエンザも毎年接種していますので、あと残す任意はヒブと肺炎球菌になるのですが、どちらも金額が高いのと、この位の年齢だとまわりで受けている子が少なくて…。

  • 肺炎球菌ワクチン接種について教えて下さい

    肺炎球菌ワクチン接種についていろいろ情報がありますが、本当のところを教えて下さい。 1.接種年齢65歳・70歳・75歳・80歳というのは、5年ごとに接種する推奨年齢のことですか? 2.接種代金はいくらで、国の補助というのは有るのですか? 3.接種後の有効期間は5年とか、6年とか、7年とかいろいろ言われていますが個人差があるということでしょうか? 4.高齢者以外は接種する必要はないのですか? 5.ワクチン接種者と非接種者とでは、肺炎になる被罹率はどのように違いますか?  よろしくお願いいたします。