• 締切済み

肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ

肺炎球菌ワクチン接種後の腫れ 4ヶ月の娘が三種混合と肺炎球菌の同時接種をしました。 接種後1日目で肺炎球菌ワクチンの注射痕がこんもり腫れて熱を帯び、発熱(37.8度)しました。 2日目は注射痕の腫れも徐々に小さくなり、発熱も落ち着きました。 3日目以降は、注射痕が少し硬かったのですが赤みも熱も持っておらず、発熱もしていませんでしたので安心していました。 しかし、接種後約10日経った本日、再び肺炎球菌ワクチンの注射痕が赤みと熱を持ち腫れています。(直径2cmくらい) これは正常な反応なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? 病院に診せた方がいいのでしょうか・・・・。 みなさんのお子さんはどうでしたか?

• 育児

みんなの回答

noname#137588
noname#137588
回答No.2

こんにちは。 息子(11カ月)の場合、37.8℃の発熱が二日続きました。 だらんとして無表情で、三日ぐらい元気がなかったです。 赤い腫れは1週間ぐらい続きました。 その後もしこりが10日間ぐらいありました。 でも、とても元気にしているので病院には行きませんでした。 気になったら病院にまずは電話されてはいかがでしょうか。

HONEY_24
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり心配だったのでかかりつけの小児科で診ていただきました。 現在腫れもおさまり経過観察中です。

• glico39
回答No.1

こんにちは。 息子も、発熱はなかったものの 接種した部分がコリコリしてました。 4~5日あったような気がしますが 気が付いたらなくなっていました。 やはり何かがあってからでは遅いので 一度病院に問い合わせて 指示を仰いだ方がいいと思いますよ! 何もなければ安心ですし。

HONEY_24
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり心配だったのでかかりつけの小児科で診ていただきました。 現在腫れもおさまり経過観察中です。