• 締切済み

動画マンの収入について

自分はアニメが好きで漠然とアニメの動画マンを目指しているのですが、収入がものすごく低いという話を聞いています。 研修期間で月6万とか… そこで、実際に動画マンの方々に伺いたいことがあります。 1、動画マンとしての収入はいくらか 2、本業(動画マン)以外になにか収入はあるのか(アルバイトなど、尚職種は答えていただかなくても結構です) 3、一人暮らしの場合、家賃などはどのくらいかかっているのか、家族からの仕送りなどはあるのか 今後の就活の参考にしたいので何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

今は、動画はPCで彩色です。  安い仕事は東南アジアでやってますから、国内ではゲーム向けとか、3Dで制作してトゥーンシェードとかがほとんどです。  ゲーム制作であれば、普通に生活出来るくらい(15万くらい)給料はもらえます(ただ、毎日終電生活ではあります)。

回答No.1

アニメーターの専門学校に通っていたことがあるのですが、 月6万というのは、「それだけ絵が描ければ」の話で、 普通のアニメ制作会社だと1枚描いたら80円、東映動画のような大きな会社だと 1枚で120円の出来高制です。 なので、昼は会社で絵を描いて、夜はバイトをするのだそうです。 で、このことで有名なのが、タツノコプロの「タイムボカン」や 「ヤッターマン」の悪役が貧乏なところ。 当時の動画マンの生活感がそのままアニメに使われていて、 夜の屋台のラーメン屋で、ボヤッキー(だったか忘れましたが)が 麺をゆでる時に「だるまさんが転んだ、だるまさんが転んだ・・・」 と時間を計るシーンがあって、のちにここのスタッフが「うる星やつら」 の現場で働くようになって、同じようなシーンが出てきます。 最初のうちは結構きついので、やめていく人たちがほとんどだそうです。 私も病気がちで体が丈夫ではないので諦めました。