• 締切済み

動画マンの収入について

自分はアニメが好きで漠然とアニメの動画マンを目指しているのですが、収入がものすごく低いという話を聞いています。 研修期間で月6万とか… そこで、実際に動画マンの方々に伺いたいことがあります。 1、動画マンとしての収入はいくらか 2、本業(動画マン)以外になにか収入はあるのか(アルバイトなど、尚職種は答えていただかなくても結構です) 3、一人暮らしの場合、家賃などはどのくらいかかっているのか、家族からの仕送りなどはあるのか 今後の就活の参考にしたいので何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 今は、動画はPCで彩色です。  安い仕事は東南アジアでやってますから、国内ではゲーム向けとか、3Dで制作してトゥーンシェードとかがほとんどです。  ゲーム制作であれば、普通に生活出来るくらい(15万くらい)給料はもらえます(ただ、毎日終電生活ではあります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アニメーターの専門学校に通っていたことがあるのですが、 月6万というのは、「それだけ絵が描ければ」の話で、 普通のアニメ制作会社だと1枚描いたら80円、東映動画のような大きな会社だと 1枚で120円の出来高制です。 なので、昼は会社で絵を描いて、夜はバイトをするのだそうです。 で、このことで有名なのが、タツノコプロの「タイムボカン」や 「ヤッターマン」の悪役が貧乏なところ。 当時の動画マンの生活感がそのままアニメに使われていて、 夜の屋台のラーメン屋で、ボヤッキー(だったか忘れましたが)が 麺をゆでる時に「だるまさんが転んだ、だるまさんが転んだ・・・」 と時間を計るシーンがあって、のちにここのスタッフが「うる星やつら」 の現場で働くようになって、同じようなシーンが出てきます。 最初のうちは結構きついので、やめていく人たちがほとんどだそうです。 私も病気がちで体が丈夫ではないので諦めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 副業をした場合の税額

    初めまして、質問させていただきます。 実家への仕送りが必要になりまして、収入を上げる為に副業で居酒屋さんのアルバイトを始めようと考えています。 その際、収入が増える分税額も上がると思うのですが、アルバイトをして、手取額で年100万円増やすには、実際幾ら分働けば良いのでしょうか。本業は額面で、年収約330万円です。 本来なら本業で収入が上がるように頑張りたいのですが、職種が介護福祉職でして、私の現状ではどんなに頑張っても本業の収入が増えることはありません。昇進試験を受けることができるのもずっと先ですので、多少体力的に不安もありますが、今はアルバイトをする以外の選択肢がありません。どうかよろしくお願いします。

  • 家賃と収入の関係について

    「家賃は収入の三分の一以内」ということをよく耳にします。 自分は学生なので収入=奨学金+仕送りとなりその値段は10万円程です。 だからこの格言どおりの家賃にするならば約33000円以内で抑えなければならないことになってしまいます。 自分が住んでいるところで33000円以内というとかなり限られてしまい、また部屋の広さもかなり狭くなってしまいます。 理想としては五万円前後の部屋に住みたいのでアルバイトでもしようと思うのですが、やはり経済的に苦しいでしょうか? アドバイスお願いしますm( __ )m

  • 学生時代に力を注いだことで

    「一人暮らし」ということをアピールしたいのですが、なかなかうまく書けません。 おもに頑張ったところは ①仕送り無し、奨学金とアルバイト代のみでの生活と貯金(家賃、光熱費も含む) ②自炊と節約を心掛ける と、このようなことぐらいで… その生活の中で貯金をして、教習に通うための金額も貯めました。 アルバイトのことを書こうとも思ったのですが、特に頑張ったことがないと思い、やめました。 就活をしているので、このようなことは自分で考えなければいけないとは思っているのですが、なかなか書けなくて…どのように書くことでうまく伝わるか、アドバイスをお願いします。よろしくお願いしますm(__)m

  • 収入に対する家賃は?

    こんにちは。一人暮らしをしている方に質問します。 皆さんの収入と家賃はいくらですか? 私は派遣社員で、手取りは16~18万くらいです。 奨学金の返済とかもあるのですが、無理の無い範囲はどのくらいでしょうか?

  • 仕送りに対する家賃の割合

    3月か4月ごろから一人暮らしをするために部屋探しをしています。そこで質問なのですが学生で仕送り10万(家賃含む)なら家賃はいくらに設定すべきでしょうか?自分では6万位かなと思っています。 アルバイトは池袋で週3~4ほど入って7万ほど稼ぐ予定です

  • 就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか?

    就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか? 私は今大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります>< 色々と不安はありますが、金銭面でも心配になってきたので質問させていただきます。 今はアルバイトで貯めた貯金が60万程ありますが、交通費やスーツ、ストッキング類、また場所によっては宿泊代なんかもかかりますよね? 就活は人によって期間が変わるとは思いますが、大体どのくらいの貯金があればやっていけるでしょうか? 私は一人暮らしで、家賃と光熱費は仕送りしてもらっていますが、それ以外の食費や雑費はすべて自分で稼いだお金で生活しています。 でも就活が本格化したらアルバイトも辞めざるを得なくなりそうで、そうすると今のうちにたくさん貯金を増やさなくてはいけないかなと焦ってもいます。 就活経験者の皆さんからの情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家庭事情

    大学では一人暮らしをしたいのですが、一人暮らしの方に聞きます。 支出や収入の金額を教えてください。 仕送りや、バイト収入、家賃などの金額も教えていただけると嬉しいです。

  • 大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

    大学3年生の女子で 家賃(管理費込み)68,000のとこに 一人暮らしする予定です。 事情がありバイトはできないのですが 家賃や食費や交際費など、すべて込みで 仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか? ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると 思いますが、何でもいいので みなさんの意見聞かせてください。 現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども 教えていただけたらうれしいです。

  • 引越しに伴う収入証明について教えてください

    プロの方、もしくは体験談などを教えてください。 当方、 年収500万(見込み) 職業研修医 保証人属性、母親収入200万パート 家賃7万円のハイツ を希望して手付金5万円を払ってきました。 勤務を開始するに当たって賃貸マンションを借りることにしたのですが、最終段階になって収入証明が必要と言われました。 自分でいうのもなんですが、収入に見合った家賃であり、属性も悪くないと思っております。なんら心配はないと思っていたのですが、勤務先のことで現在参っています。 というのも今年一年は無職でした。 素直に、今年は無職でしたと言えればよかったのですが、一番初めに母親が同伴しており、心配をかけたくない一心より今年も勤務していたと不動産屋に言ってしまいました;; (今年度は国家試験に失敗したため、アルバイト&貯金を切り崩し生活、仕送りをしていたのです・・・) 元はと言えば自分が悪いのですが、今となってはどうしてよいのか途方にくれています。 そこで以下の質問です。 1.以前マンションを借りた際に持っていった収入証明は、アルバイト先の小さな会社の社長がExcelで作成したA4一枚でした。 これを使用して在籍確認や、なんらかのアクションを起こされることはありますか? 2. 1.の答えがNOなのであれば自分で作成して持っていってもばれることはありませんか? (私文書偽造にあたり、犯罪であることは重々承知しています) 悪いことであることは承知のうえで恥を忍んで聞いております。 ちなみに家賃の滞納などは今まで一切ないので、これによって迷惑をかけたり家主さんに被害を出すことはない自信があります。 3.クレジット会社などと提携して保証を受けれる制度があることをネットで知ったのですが、正直気乗りしません。 この場合、家主さんに1~2か月分の家賃を前払いするおご提案をすればOKもらえる可能性はありますか? (全くの主観で結構です。家主さんであれば、ご自身ならどうなさるかなど教えてください) 質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう