• 締切済み

仕送りに対する家賃の割合

3月か4月ごろから一人暮らしをするために部屋探しをしています。そこで質問なのですが学生で仕送り10万(家賃含む)なら家賃はいくらに設定すべきでしょうか?自分では6万位かなと思っています。 アルバイトは池袋で週3~4ほど入って7万ほど稼ぐ予定です

noname#131000
noname#131000

みんなの回答

• glico39
回答No.3

私と状況が似ているので、自分の内容を回答させて頂きます。 ちなみに女性です。 都内の私立大学に進学しました。 一人暮らししていました。 【入/月】 仕送り…10万 バイト…0~10万 奨学金…6万 【出/月】 家賃…7万5千 光熱費…1万 携帯代…5千~1万 食費・飲み代…3万~5万 日用品…5千 定期代…2千 美容代、交際費は月によってまちまちです。 学生の間、保険と、2年間ちょい国民年金を親に支払ってもらってました。 あ…学費ももちろんそうですが。。。 実家の厳しい経済状況を考えると よく月に10万も仕送りしてくれていたなぁと感謝を超えて感心しています。 あと足りなかったときはどうしていたんだろう?と不思議です(^^; 家賃はもう少し抑えるべきだったと反省しています。 なにぶん田舎出身で都会の相場等、よく分からなかったので。 4年以上住み続けました。 大学の近くの家賃相場が高いようでしたら、 少し下った街で、家賃は6万以内に抑えた方がいいですね。 近いとたまり場になってしまいますし。。。 あまり安すぎても、間取りが悪く暮らしにくいと 再度転居するときの初期費用や、引っ越し代が余計にかかってしまいます。 家探し、大変ですが頑張って下さい。 親に感謝して恩返ししなくてはと気付かされました。 どうもありがとうございます。

noname#89711
noname#89711
回答No.2

家賃は、仕送り額に対する割合ではなく、月の収入に対して何割か、として設定、入居、支払いすべきものです 全体で月17万ですから、6万の家賃はギリギリといったところではないでしょうか。 それでも、ひと月11万円で生活って、厳しすぎるんじゃないかな、とは思います。 私なら、家賃如きに6万払うなら、2~3万円の安アパート借りて、学生コンパなどに出席、学生生活をエンジョイしますが・・・・・

• au-soleil
回答No.1

今は学生さんですが、社会人になって以降の話、給料の何割が家賃であったら生活可能でしょうか? そのあたりから考えてみては如何でしょうか? 仕送りが10万円で、アルバイトが、例えば3万円が定期的に入って来ると仮定しましょう。手取りの収入が13万円ですね。家賃は収入の3分の1におさえるのが好ましいと聞きました。(一口に収入と言っても支給額と手取りでは随分違いますよ!)この場合は、学生さんですので所得税だの健康保険だのと、細かい事は考えない事にしましょう。 すると5万円の家賃でも結構厳しいかも? このような計算で学生時代から地道な生活を身につければ、経済的に厳しい世の中を生き抜けられるでしょう。(と、祈っています) そして、この100年に一度と言われる世知辛い世の中で、10万円もの仕送りを(学費のほかに)してくれる親御さんに感謝しましょう。