• 締切済み

学生時代に力を注いだことで

「一人暮らし」ということをアピールしたいのですが、なかなかうまく書けません。 おもに頑張ったところは ①仕送り無し、奨学金とアルバイト代のみでの生活と貯金(家賃、光熱費も含む) ②自炊と節約を心掛ける と、このようなことぐらいで… その生活の中で貯金をして、教習に通うための金額も貯めました。 アルバイトのことを書こうとも思ったのですが、特に頑張ったことがないと思い、やめました。 就活をしているので、このようなことは自分で考えなければいけないとは思っているのですが、なかなか書けなくて…どのように書くことでうまく伝わるか、アドバイスをお願いします。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 就活でエントリーシートや履歴書を書かれているのですよね? エントリーシートや履歴書っていうのは会社への応募書類であり 「入社したい」という気持ちを伝える為に出すものです。 学生時代に力を注いだこと=一人暮らしですか? 高校生の作文のテーマならいいですが、 「入社したい」という気持ちが伝わってこないですよね。 「ああ、一人暮らし頑張ったんだろうね。頑張りやさんなんだね」という印象で終わってしまいます。 ではどうするか? 節約した一人暮らしを通じて学んだことをアピールするのです。 入社して社会に出た後活かせる事はありませんか? 例えば節約するために、ものを買うときは複数のお店の価格を比較し 電気店では他店の値段やポイントサービスを提示することで値引き交渉を行ったとか。 kakaku.comや安売りチラシ(ネットでも見れます)を使って価格調査をしたとか。 これは社会に出て会社の物品を調達する時にも役立つノウハウです。 「複数社から見積りを取り価格交渉してなるべく安いコストで調達することを 一人暮らしを通じて学び、社会に出てもその力を活かす事が出来ます」とかね。 これはあくまで一例です。 ・どうして仕送りなしで頑張ろうと思ったのでしょうか?両親への感謝の気持ちは社会へ出て働く際の モチベーションになります。 「お父さんが仕事をしている姿を見てきて、自分もこの業界で仕事をしたいと思った。」 というのは他の学生に真似できないオリジナルなエピソードです。 ・アルバイトはどうしてそのアルバイトを選びましたか? お金か、時間か、それとも興味があったから?そこにあなたなりの考え方があるはずです。 ・他の学生には真似できない、自給自足の生活、困難な時もあったと思いますが どんな工夫をして乗り越えてきましたか?そこにあなたなりの生活哲学があります。 いくつか私が採用するの立場から聞いてみたいこと、考えるヒントを挙げてみました。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 月10万+アルバイトで学生生活を送れますか?

    今年早稲田大学商学部に合格した者で4月から学生生活が始まります。 都内での一人暮らしについて質問ですが、奨学金10万+アルバイトで生活費(家賃含む)や交遊費はどうにかなると思いますか? バイトを始めるまでは親が仕送りを送ってくれますが、バイトを始めたら学費以外は自分でなんとかすることになっています。 ちなみに家賃は7万円です。 光熱費や食費、交遊費にどれ位かかるかまだよく分からなくて不安です。自炊も朝ご飯程度しか作れませんし。 バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 早稲田は色んな人が居るとは言ってもやはり裕福な人が多いイメージなので友達付き合いなど上手くやっていけるかなー…という感じです。

  • 就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか?

    就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか? 私は今大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります>< 色々と不安はありますが、金銭面でも心配になってきたので質問させていただきます。 今はアルバイトで貯めた貯金が60万程ありますが、交通費やスーツ、ストッキング類、また場所によっては宿泊代なんかもかかりますよね? 就活は人によって期間が変わるとは思いますが、大体どのくらいの貯金があればやっていけるでしょうか? 私は一人暮らしで、家賃と光熱費は仕送りしてもらっていますが、それ以外の食費や雑費はすべて自分で稼いだお金で生活しています。 でも就活が本格化したらアルバイトも辞めざるを得なくなりそうで、そうすると今のうちにたくさん貯金を増やさなくてはいけないかなと焦ってもいます。 就活経験者の皆さんからの情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断と貯蓄について(学生です)

    大学1年の男です。現在一人暮らしをしています。 無駄がないかチェックをお願いします。 【一ヶ月】 支出…奨学金64,000+仕送り 家賃…42,500 食費…15,000 光熱費…10,000 プロバイダ…5,600 携帯…7,000 雑費…10,000 計…90,100 食費は頑張れば月1万も可能な気がします。 たまに余った100円玉を貯金しているのですがこの歳で月1万円ずつ貯金していくことは可能でしょうか? している(していた)人っていますか? アルバイトは学部が理系なのでなかなか暇がありません(夏休みは短期でアルバイトをしていました)。 また現在の三菱東京UFJ銀行とは別に貯蓄専用で信用金庫で口座を開設したいと思っています。 この場合、種類は何がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 月20万の給料

    月20万の給料、手取り16万程度?の給料で、 家賃5.5万、奨学金3.3万を毎月払い、無理のない生活はできますか? ●条件 一人暮らし 車無し 独身 朝食は自炊、昼は社食(500円程度?)、夜は自炊あるいは惣菜 週1回程度は飲み会や外食 月に2万円程度は貯金(希望) スーツ代等はできるだけ節約

  • 勤労学生って?

    今度するアルバイト(2つ目)で提出しなくてはならない用紙に、勤労学生という言葉が出てきたのですが、いろいろ調べても良くわかりません。 調べたところ、勤労による所得があって...27万まで控除される...など書いてあったのですが、 アルバイトもそれに入るのでしょうか?あと、今大学に通っていて、奨学金を借りながら1人暮らしをしています。親からは家賃を引き落としで払ってもらってますがそれが仕送りの代わりで、お金自体は仕送りを受けていません。 どのような人が勤労学生に入り、実際どのような手当てが受けられるのでしょうか?

  • 奨学金について

     奨学金についてお尋ねします。私は大学4年生なのですが、今からでも申し込める奨学金というのはないのでしょうか?  私は一人暮らしをしておりまして、今までは両親からの仕送りと自分のアルバイト代でなんとか生活してきました。しかし、卒論や内定先の企業の課題などで忙しく、アルバイトがあまりできない上、就活でそれまで貯めてきた貯金も使い果たしてしまいました。学業をする上で、今非常に金銭面において苦しい状況です。今月は、食費にも事欠くほどで、2日間水だけで過ごしたこともあります。この生活はそろそろ限界です。  何か、利用できる奨学金制度はないものでしょうか??

  • 節約させるにはどうしたらいいですか?

    恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。

  • 一人暮らしの節約・貯金

    26歳(数日後に27歳になります)で地元から出て一人暮らしをしています。 一人暮らしの歴はもぅ長い方ですが…生活費がギリギリであまり貯金もできてない状態です。節約といっても、こまめに電気を消す・使わないコンセントは抜く・ご飯はまとめて炊いて小分けに冷凍…簡単な事しか出来ていません。 現在、アルバイトを掛け持ち(保育士の資格を取るために勉強もしてるので働く時間も減ってます)してるんですが時給もあまり高くなく、手取りが合わせて良くて15万くらいです。 家賃は32000円、光熱費、携帯代、奨学金の返済、住民税、健康保険税、交通費(バイトへ行く時に使いますが、全額支給なので給料日には戻ってきます)など…出費は多くあまり余裕はありません。自分への娯楽費もないです。(唯一の楽しみがバイト先が映画館なので映画が無料で見られる事) ただ、現在お付き合いをしてる人と結婚を考えていたり、たまには大きな休みに出掛けたりしたいと思っていて本格的に貯金をしたくて、今は○千円とかではありますが定期で貯金を始めたりしています。食費もなるべくスーパーのおつとめ品とか安いものを買うようにはしたり(ただ、料理が好きでたまに買いすぎたり)していて…仕送りはもらってないのですが、逆に親へもこんな状態で仕送りも出来ていません。たまに無駄遣いしてる面もあるのでそれも反省です。 なので、簡単にできる節約術や栄養バランスの良い節約レシピ、 貯金術などなんでも良いので是非アドバイスが欲しいです! ちなみに家計簿はつけてないのですがやはりつけるべきでしょうか?

  • 極貧学生生活を送ったことのある方・している方って何人くらい?

    今までに、「親からの仕送り無し」や「学費も自分で払っていた」、 そして「一人暮しで大変だった」「バイトもかなりやった」などという 極貧学生生活の経験をしたことがある人、または今現在やっている人って どのくらいいらっしゃるのでしょう? このご時世で色々と苦労も多いであろう世の中でございますが、 きっとそういう人っているんだろうなー、と思ったのです。 でも、私の周りにはそういう人がいません。 (知り合いで、「学生の時はベンツに乗っていた」とかいう話は 聞いたことがあるのですが・・・) かく言う私も、一人暮し・仕送り無し・学費は奨学金で払っておりました。 現在、仕事をしながら奨学金を地道に返していってます。

  • 学生支援機構の奨学金を将来返せるのか不安

    今、大学1年生です。学生支援機構から月5万円奨学金を借りて(有利子)、それを一切使わずに貯金して、年2回の授業料の支払いに当てています。 今一人暮らしをしていて、親から家賃分の仕送りはもらっていますが、光熱費や食費などはもらっていません。もちろんそれだけでは足りないのでバイトをしていますが、バイトの収入だけでは生活費が足りません。それでも睡眠時間を削って必死にバイトをしています。でもどうしても足りないので、奨学金を月8万に増やしたい(5万は今までのように貯金して授業料に当て、3万は月々の生活費にまわす)のですが、将来奨学金を返していけるのかとても不安です。今は就職難だし、就職できるようにがんばりますが、もし就職できなかったらどうしよう、などと思ってしまいます。でも勉強ももう少ししたいし、体力的にもつらいのでバイトももう少し減らしたいし、女なので一応少しはおしゃれとかもしたいし、奨学金を増やすしかもうどうしようもない感じです。実家は貧しいので仕送りを増やしてくれと言うのは無理です。 私は高校の時も奨学金を借りていて、大学の入学時にも借りているので、大学を出たときの借金は 高校のときの奨学金 60万円 大学入学のときの奨学金 30万円 大学1年 5万×6ヶ月+8万×6ヶ月 大学2年 8万×12ヶ月 大学3年 上に同じ 大学4年 上に同じ 計456万円となりそうです。しかしこれに利息がつくのでもっと多くなるのは確実です。また、就職活動のときにはバイトを辞めるかもしれないので、月10万円奨学金を借りなければいけないかもしれません。 そうなると本当に将来返していけるのか不安です。 私は奨学金を増やすのをやめたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう