• ベストアンサー

月20万の給料

月20万の給料、手取り16万程度?の給料で、 家賃5.5万、奨学金3.3万を毎月払い、無理のない生活はできますか? ●条件 一人暮らし 車無し 独身 朝食は自炊、昼は社食(500円程度?)、夜は自炊あるいは惣菜 週1回程度は飲み会や外食 月に2万円程度は貯金(希望) スーツ代等はできるだけ節約

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

入社2年目、手取りが20万程で、家賃6.7万、奨学金3.3万を払ってます。 ボーナス(43万程)が入ると10万は実家に、プラス5万程度は家族へのプレゼントに使っています。 月謝1万の習い事もしていて、あまり自炊もせず特に節約もしていないですが、普通に遊んで、長期休暇の度に海外や国内で旅行に行くので、貯金は皆無です。 貯めた分が旅行資金として消えるような感じです。 ちなみに、2年目に突入すると同時に家賃6.5万の家から引越したので、引越し代(敷金なども含む)というかなり大きな出費‥(たぶん計20万ぐらい)が無ければ、その分は貯金に充てられただろうなと思います。 当分引越す気はないので、次のボーナスから貯金しようと思ってます(笑) 家賃、奨学金、月謝、食費など月々必要な経費は、その月のお給料で賄えていますよ(*^_^*) 旅費や引越資金などはボーナスから。 参考になれば幸いです★

noname#220711
質問者

お礼

初年度の基本給が23万円なので、手取り20万円はいかないかもしれませんが、ほぼ同じような家賃・奨学金でとても参考になりました。 ボーナスは年5か月分なので、そこからお金のかかるものは買おうと思いました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

家賃がもう少し下がらないですかね。 家賃は収入の1/3ってよく言いますけど、収入が低い場合には1/4くらいが適当。なので、出来れば家賃は5万以下に。 収入16万-家賃と奨学金約9万=残り7万 そこから食費2万、光熱費1万、通信費1万引いたら、残金3万。 ここから、雑費と飲み代と貯金をださなければと考えたら、飲みは週イチどころか月イチですね。 でないと、すぐに赤字になって結局貯金を取り崩す事に。 スーツや靴、私服などはボーナスでまとめて買う。 家賃+10万(+ボーナス)があれば、そこそこまともな暮らしが出来ますが、あなたの場合は奨学金の返済分がありますからね。 今の収入では厳しいでしょう。 せめて奨学金の返済が無くなるか、手取りが20万越さないと。

noname#220711
質問者

お礼

家賃はこれ以上下げると厳しそうですが、毎月払うものなのでよく考えたいと思います。 食費2万円は普通ですかね? 男ですが、今は3万円程度はかかっています・・・ スーツ類など、毎月かからないものはボーナスで買うことにします。 ご回答ありがとうございます、とても参考になりました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

時代違いますが、就職3年最後の1-2年で150万円をためて 借金をしまくり800万弱の中古マンションを買いました。 4年目で結婚をし、8年目で900万円弱でマンションを売り 戸建てに、記録によるとこの時点でもまだ月給は17万円台、 残業ですこしは稼いでましたが、 ローンは6-8%台ですので、ほとんどサラ金状態です。 ガソリンの値段なんか変わりません。 TVなど今のほうが圧倒的にやすいですね。 でも、周りのみんなもいっしょでしたからね。 2人になったら少しは楽になるかも知れません。 子供が増えたら一気に扶養家族2人が増えたりして苦しくなりますが。 みんなそれで頑張っているのはいっしょです。 なんとかなる、あるいは、してると思うしかないですね。 頑張ってください。みんなやってることです。

noname#220711
質問者

お礼

頑張ります。 昇給はそれなりに見込める仕事(道を逸れなければ・・・)なので、給料の安い間は頑張っておこうと思いました。 ご回答ありがとうございます!

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

無理のない生活は?と問われるなら無理。 若い人は遊びたいでしょ。絶対に我慢はあります。 携帯電話、自動車orバイク。飲み会。 あらゆる誘惑を排除する勇気が必要です。 貯金なんで無理をしてやっと出来る程度。 ただ、無趣味の人なら十分にやっていけます。 スーツ代はケチらぬ様。スーツに限らず、仕事と勉強には投資をするべき。

noname#220711
質問者

お礼

そうですよね、実際は厳しいですよね・・・ 仕事と勉強には投資ですね、わかりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#198909
noname#198909
回答No.2

160,000円ー88,000円=72,000円 水道光熱              10,000円 飲み会(多目に見積もって)   40,000円 昼食代     500円×25日=12,500円 食費                10,000円 TOTAL 72,500円 携帯は? 10,000円ほどかかります。 飲み会は来年の夏のボーナスまで我慢した方が良いと思います。

noname#220711
質問者

お礼

飲み会はもう少し抑えられそうですが、確かにこう考えるとギリギリですね・・・ ご回答ありがとうございました!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

やっていけなくは、無さそうですよ。 スーツ代が毎月掛かるかは不明ですが、週一の飲み会をコントロールできればいいですね。 金より身体が持ちませんよ。笑。

noname#220711
質問者

お礼

飲み会はコントロールしようと思います。 お金のためにも身体のためにも笑 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初給料の貯蓄!!

    四月から社会人になるのですが、これから初めてお給料をもらもことになるのですが、平均毎月どれ位貯金したらいいのかよく分かりません(><) 給料は大体手取りで14万円位です。 自宅から通うので家賃はかかりません、昼は社食で毎回300円使います。大卒の22歳です。 これからお金の管理をしっかりしたいと思いますので毎月のお金の使い方色々アドバイスお願いします!!

  • 食費の節約

    28歳夫婦と乳児の三人家族です。 夫の社食(9800円)、外食費を含めた食費が月6~7万かかっています。 子供が小さいため外食はあまりしませんし、惣菜や「○○の素」といった製品は買わずに自作しています。 毎月4万以内に抑えたいのですが、どうやって節約すれば良いのか教えてください。

  • 退職月の給料

    先月である、3月31日に退職をしたものです。飲食業で2年間正社員として、働いていました。入社が4月でしたが、給料をもらい始めたのは、5月でした。この場合、退職月である3月分の給料は、4月に振り込まれるのでしょうか。もらっていた給料は、18万4千円です。家賃は、自腹です。この場合の手取りは、だいたいどのくらいなのでしょうか。長々とすみません、よろしくお願いします。

  • こんな給料でやっていけるのでしょうか?

    こんな給料でやっていけるのでしょうか? 現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。 家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。 だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか? だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。 小遣いは2人とも特にありません。 恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。 足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。 ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。 なので普通の2人家族より食費は多いと思います。 この生活だと生きていけないでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • お金がすぐなくなって悩んでいます。

    社会人女です。 一人暮らし、給料平均で毎月20万円程度(住宅補助含む) 会社の都合でこれから給料は少しずつ減っていくみたいです。 毎月 家賃60000円 奨学金15000円 スポーツジム8000円 携帯料金9000円 電気とガス6000円程度 貯金20000~30000円 食費20000円 日用品20000円 プライベート40000円 このようにお金のやりくりをしてましたが、気づいたらすぐになくなっていて、次の給料が入る頃には10000円程度しかないです。。 お金がないとき、クレジットを使ってしまいます。 このようなお金のやりくりは間違っていますか?何か使いすぎてますか? なるべく節約を心がけようと外食は控え、自炊してますが、ギリギリの生活で悩んでます。。 もっと遊びたいし付き合いもあるのですが、それにお金を使うとほぼない、足りなくなります…

  • 4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23

    4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23万で、家賃補助が3万5千円程会社から出ます。 家賃8万くらいのマンションで一人暮らしをしようと思うのですが、 親や友達には家賃が高めなことを心配されます。 私の考えでは、手取りが20万弱として、家賃を払っても15万程度、 食費や光熱費等を払っても10万弱は残るという計算で、 残った10万弱のうち3万くらいは貯蓄して、あとは自由に使おうと思ってるんですが甘いでしょうか?? 初めて一人になるので、感覚がまったくわかりません。教えてください。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 4、5、6月の給料で

    社会保険料について教えて下さい。 4、5、6月のお給料で翌年の社会保険料が違うと聞きました。 例えば、手取りで30万円の人と45万円の人はどのくらいの差が出るのでしょうか? インターネットで調べてみてもあまりよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 手取り15万。自炊しない。大阪市内で一人暮らし希望。はたして生活できるでしょうか?

    大阪市内で就職し一人暮らしをしようか考えています。大阪市内であればどこでもいいのですが、、その会社は手取りは15万です。会社の家賃手当てや寮は無く、住居にかかる費用はすべて自己負担です。 どの程度の家賃なら生活できるでしょうか?家具については実家から持っていくので費用はかかりません。 あと私は自炊はしないつもりです。毎日の食事は外食やスーパーでの惣菜などを買うと思います。 アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう