• ベストアンサー

東京での一人暮らし

僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.2

 こんにちは。支出の順に言うと、  ●家賃 - 1K か 1DK で 5 ~ 8 万円くらい  ●食費 - 3 万円 (学生平均は 2 万 5 千円程度)  ●国民年金 - 1 万 5 千円くらい (20 歳から支払わなくちゃいけません。でも、学生特例で免除期間があります)  この 3 つが大きいです。あとは、  ●電気・ガス・水道 - 合計 6 千円 ~ 1 万円  ●交通費 - 人それぞれ  ●雑費 (洗剤などなど) - 5 千円程度  合わせると、15 万円以上かかりますね。ケータイ料金なども 1 万円くらいかかるでしょうし… 仕送り 8 万、バイト 8 万といった感じじゃないでしょうか。なんとか家賃の安いところを見つければ、楽になりますよ。家賃関係の説明すると、  ●仲介手数料 - 最大、家賃 1 ヶ月分  ●敷金 - よく見かけるのは、家賃 2 ヶ月分  ●礼金 - よく見かけるのは、家賃 1 ヶ月分  ●家賃の前払い - 家賃 1 ヶ月分  ●火災保険など - 1 ~ 2 万円  が、初回にかかります。よく、初期費用は家賃 6 ヶ月分と言われています。

その他の回答 (2)

回答No.3

衣食住のうち、住をどれだけ圧縮するかですね。 仕送りの5割を超えたらきついです。いくらの仕送りが期待できるかにかかっています。 二十年前ですが、参考になれば...。 仕送り額、月10万円。家賃は2万7千円(四畳半、トイレ、風呂は無し)・・・中央線沿線(杉並区) バイト代は当時で月5~6万円稼いでました。よって仕送りに手をつけない月もありましたね。 飲食店でバイトをしていた頃は、食事代をかなり節約できました。 交通費もバカにならないので、大学との距離もポイントですね。 自分の場合は「収入の3割を超えない」家賃設定で四年間生活しました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.1

東京での一人暮らしはだいたい月10~15万は必要ですね。それ以上かも。。。 住む場所にもよりますが・・・ バイトしないとやっていけませんよ。言っても学生ですから本業は勉強です。バイトし過ぎると勉強が疎かになります。 家賃は安いとこで3万代でもありますが、だいたい相場的に5~7万くらいじゃないですか?始めは仲介手数料や敷金・礼金が必要です。 食費は自炊しない限り1番イタイ出費です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家庭事情

    大学では一人暮らしをしたいのですが、一人暮らしの方に聞きます。 支出や収入の金額を教えてください。 仕送りや、バイト収入、家賃などの金額も教えていただけると嬉しいです。

  • 東京の学生の一人暮らしの費用

    東京の大学でかかる一人暮らしの費用 来年東京の大学に行くかも知れません。 東京での大学生で、一人暮らしの1ヶ月の費用を教えて下さい。 たとえば、 +収入 バイト(バイトの種類)収入:円 親からの仕送り:円 その他:円 ----------------------- -支出 家賃(自分で払っているor親が払っている)(市区):(1Kで○円) 服: 円 水道光熱費(自分or親): 円 通信費: 円 携帯代金: 円 電車代: 円 みたいな感じで教えて頂ければ幸いです。

  • 大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

    大学3年生の女子で 家賃(管理費込み)68,000のとこに 一人暮らしする予定です。 事情がありバイトはできないのですが 家賃や食費や交際費など、すべて込みで 仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか? ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると 思いますが、何でもいいので みなさんの意見聞かせてください。 現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども 教えていただけたらうれしいです。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 来年、東京で一人暮らしを考えています。

    はじめまして。 来年のお話なのですが、東京の大学を受験しようと考えているので一人暮らし、と思っています。 大学は、私立の短期大学です。 短大だと四大に比べ毎日忙しいだろうし、その限られた時間でバイトをして家賃を払って生活費を払って…と、やっていけるのか不安です。 親にも相談しているのですが、家賃が最低6万するとして、光熱費や水道代、携帯代等で合計10万、そこに学校への交通費や食費等を考えると15万以上は毎月稼げないと無理だろう、といわれました。 家が裕福ではないもので、下に弟が2人もいるため仕送りは基本、全くなしと考えていいです。 また、大学は中野区にあるのですが、学校の近くで家賃が高い場所でひとり暮らしをするのと、学校から少々遠くとも家賃が安い(+交通費)場所で一人暮らしをするのとどちらが安くなりますか? 現在学生で一人暮らしをしている方、過去にひとり暮らしをしていた方、どうかよろしくお願いします。

  • 現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。

    現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。 金銭面で少し悩んでいます。 仕送り5万円のうち、家賃3万円、光熱費1万円、通信費約8000円と仕送りはほぼこれで消えます。 バイト代は月3万円弱ですが、食費で消えます。 奨学金も親の収入の関係上受け取ることができません。 また親もこれ以上の仕送りはできないそうです。 教科書代や検定代も払うのも困難であり、バイトを増やそうにも、これからの事を考えると今の時期から勉強をしなくてはいけないということも強く思い、なかなか増やすまでに踏み切れません。 また、やりたいことも娯楽も出来ずに生活してきたからなのか、かなり精神的にやられています。 勉学にも力が入りません。 情報が少ないとは思いますが、客観的な意見をお聞かせください。 また、一人暮らしをなさっている方、されていた方で今の経済状況を打開できる策などがあればぜひお願いします。

  • 大学生の 一人暮らしの生活費について

    受験に合格したら 春に横浜の大学へ通う新大学生です。 横浜で一人暮らしするにあたって 収支の計画を立ててみたんですが この計画は現実的かどうか 意見をお願いします。 たとえば この費用はもっとかかるとか、もっと抑えられるとか。 そういったアドバイスがほしいです。 ※すべて月あたりです。 ◎収入 バイト代:5~6万 奨学金:5.1万(確定) 仕送り:3万ほど 合計:13~14万 ◎支出 家賃:4万以内 食費:2.3万(自炊+小食 を考慮して) 光熱費:7,500円(冷暖房はできるだけ我慢して) 日用品:5000(くらい?) 携帯、ネット:1万円 娯楽費:1万(趣味、衣服など) 交際費:5000~6000(友達つきあい等) 貯金:月に最低1万は貯めたい。 合計:約10万~11万 どうでしょうか? 意見お願いします!!

  • 一人暮らしをしている大学生の方に質問です。

    現在高校3年で、来年から県外の大学に入学し一人暮らしをしようかなと考えている者です。 単刀直入に・・・1ヵ月にどのくらいのお金がかかりますか? 食費、光熱費etcです。 ちなみに、大学周辺の賃貸マンションの家賃が月5万円です。 月の収入、支出、現在住んでいるとこの家賃、間取り等詳しいとこまで書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし(学生)の生活費についてアドバイス下さい!

    初めて質問しますm(__)m この春から大学2年になる女です。自宅から都内にある学校まで往復5時間近くかかります。一人暮らしをしようと考えています。 家賃5~6万は両親が出してくれるそうです。 その他の生活費は自分でなんとかしたいと考えています。 奨学金5万円 バイト代5万円前後(まだどれだけ稼げるかわからないので、これより少ない可能性もあります) 家賃を安くするために学校から少し離れたところにアパートは借りる予定なので通学定期代が月1万くらいかかります。食費はなるべく自炊をしていく予定です。 これで生活していくことは可能でしょうか?

  • 東京で一人暮らしするのですが・・・

    来年高校卒業したら東京の専門学校に入学するため、 東京で一人暮らしをします。 でも、あまり裕福ではないので仕送りはありません。 他のサイトなどでいろいろと調べましたが、 仕送り0(ゼロ)のサイトはほとんどありませんでした。ほとんど10万くらいはあるみたいで(笑) 学校は新宿にあります。 部屋の間取りなどにはあまりこだわりはありませんが、唯一あるとすれば トイレと風呂があるというくらいです。 別じゃなくてもいいです。 もちろん一人暮らしは初めてで、 それに東京という大都会で生活していけるのか不安だらけです。 バイトだけで生活することは可能でしょうか? あと、いくらくらいあれば生活できますか? あと、ちょこっとした資格を持っています。 初級シスアドと基本情報というコンピュータ系の資格です。 でも、学校で勉強して取得したレベルなので初心者に近い状態ですが・・・ どんな小さいことでもいいので書きこんでください。 よろしくおねがいします。