• ベストアンサー

東京での一人暮らし

僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.2

こんにちは。支出の順に言うと、  ●家賃 - 1K か 1DK で 5 ~ 8 万円くらい  ●食費 - 3 万円 (学生平均は 2 万 5 千円程度)  ●国民年金 - 1 万 5 千円くらい (20 歳から支払わなくちゃいけません。でも、学生特例で免除期間があります)  この 3 つが大きいです。あとは、  ●電気・ガス・水道 - 合計 6 千円 ~ 1 万円  ●交通費 - 人それぞれ  ●雑費 (洗剤などなど) - 5 千円程度  合わせると、15 万円以上かかりますね。ケータイ料金なども 1 万円くらいかかるでしょうし… 仕送り 8 万、バイト 8 万といった感じじゃないでしょうか。なんとか家賃の安いところを見つければ、楽になりますよ。家賃関係の説明すると、  ●仲介手数料 - 最大、家賃 1 ヶ月分  ●敷金 - よく見かけるのは、家賃 2 ヶ月分  ●礼金 - よく見かけるのは、家賃 1 ヶ月分  ●家賃の前払い - 家賃 1 ヶ月分  ●火災保険など - 1 ~ 2 万円  が、初回にかかります。よく、初期費用は家賃 6 ヶ月分と言われています。

その他の回答 (2)

回答No.3

衣食住のうち、住をどれだけ圧縮するかですね。 仕送りの5割を超えたらきついです。いくらの仕送りが期待できるかにかかっています。 二十年前ですが、参考になれば...。 仕送り額、月10万円。家賃は2万7千円(四畳半、トイレ、風呂は無し)・・・中央線沿線(杉並区) バイト代は当時で月5~6万円稼いでました。よって仕送りに手をつけない月もありましたね。 飲食店でバイトをしていた頃は、食事代をかなり節約できました。 交通費もバカにならないので、大学との距離もポイントですね。 自分の場合は「収入の3割を超えない」家賃設定で四年間生活しました。

• hiro0129
回答No.1

東京での一人暮らしはだいたい月10~15万は必要ですね。それ以上かも。。。 住む場所にもよりますが・・・ バイトしないとやっていけませんよ。言っても学生ですから本業は勉強です。バイトし過ぎると勉強が疎かになります。 家賃は安いとこで3万代でもありますが、だいたい相場的に5~7万くらいじゃないですか?始めは仲介手数料や敷金・礼金が必要です。 食費は自炊しない限り1番イタイ出費です。