• ベストアンサー

東京で一人暮らしするのですが・・・

来年高校卒業したら東京の専門学校に入学するため、 東京で一人暮らしをします。 でも、あまり裕福ではないので仕送りはありません。 他のサイトなどでいろいろと調べましたが、 仕送り0(ゼロ)のサイトはほとんどありませんでした。ほとんど10万くらいはあるみたいで(笑) 学校は新宿にあります。 部屋の間取りなどにはあまりこだわりはありませんが、唯一あるとすれば トイレと風呂があるというくらいです。 別じゃなくてもいいです。 もちろん一人暮らしは初めてで、 それに東京という大都会で生活していけるのか不安だらけです。 バイトだけで生活することは可能でしょうか? あと、いくらくらいあれば生活できますか? あと、ちょこっとした資格を持っています。 初級シスアドと基本情報というコンピュータ系の資格です。 でも、学校で勉強して取得したレベルなので初心者に近い状態ですが・・・ どんな小さいことでもいいので書きこんでください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.5

>バイトで稼ぎすぎると税金が発生するとか・・・ 勤労学生控除のこと? 確定申告をする場合、給与所得が130万円を超えると27万円の勤労学生控除が適用されなくてその分の所得税を取られることにはなりますが。 そういった意味で税金が発生するという話かな? 正社員であろうがパート・アルバイトであろうが雇用主は源泉徴収によって所得税を天引きし本人に代わって国に納める義務があります。 一般的にアルバイト料は10%を所得税として天引きされると思います。 この天引きされた所得税には本来控除されるべき控除額も含まれているため余計に払ってることになります。 言い換えれば本当は5%,あるいは6%で済むはずの納税額が国の徴税の簡略化のために余計に取られてる事になります。 月16万円の稼ぎで年間192万円の所得があれば27万円の勤労学生控除は受けられませんが、基礎控除や保険料控除などで数万円の還付金があるでしょう。 確定申告をすればの話ですが・・・ 確定申告には簡単とは言えそれなりの知識と労力がいるので、所得税の天引きが無い所でのアルバイトが一番いいのは言うまでもありません。 通学時間が30分と言うのは東京では「近」でしょう。1時間以上は「遠」かな?

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイト料の10%は大きいですね・・・ 確定申告のことも何も知りませんし・・・ ありがとうございました。

reguno2
質問者

補足

もし、所得税の天引きが無い場合は自分で所得税を払うのですか? あと、確定申告をすれば払いすぎた分のお金は戻ってくるのですか?

その他の回答 (6)

  • SOBU
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.7

 大学生なら学部によってバイトかけもち、仕送りゼロも可能かもしれませんが、専門では難しいと思います。一人暮らしを希望する気持ちはわかりますが、下宿やルームシェアなど東京なら選択肢はたくさんあります。まだ時間もあるようですのでご検討いただきたいです。    あと沖縄の方だということですので、下記のHPをご覧いただきたいと思います。東京の狛江市に学生を対象にした沖縄県人寮があります。是非ご一考下さい。  

参考URL:
http://www.oihf.or.jp/
reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速URLを参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.6

>所得税の天引きが無い場合は自分で所得税を払うのですか? 宝くじ以外の全ての所得は納税の義務があります。 競馬などのギャンブルで儲かった場合でも申告をして税金を納める義務があります。 実際には払う人は誰もいませんけどね。 アルバイトの場合も同じで源泉徴収されていなければ自分で確定申告をして所得税を納めなければなりません。 そんなバカ正直なことをする人はいませんが・・・ 税務署にばれることはありませんし、ばれたとしても数万円のはした金のことでは動きません。 ですからアルバイト料から所得税を源泉徴収されていなければ儲けものです。 >確定申告をすれば払いすぎた分のお金は戻ってくるのですか? 逆に言えば税金を払い過ぎても国税庁は「払い過ぎがあったので還付します」とは言ってくれません。 自ら申告しない限り戻ってきません。 先に説明したように、一般的に雇い主はアルバイト料の10%を源泉徴収して納税してます。 この場合、基礎控除などの各種控除で本来引かれるべき金額を計算してないので10%の所得税は払い過ぎの場合がほとんどです。 一度、国税庁のHPで確定申告について勉強してみてください。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国税庁のHPで勉強したいと思います。 ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

NO3です バイトで稼ぎすぎると税金云々はあなたを扶養家族としているお父さんの収入に関係してきます。学生であるあなたに直接的な問題はないと思います。もとろん所得税は取られますがw 「扶養から外れてくれ」と学生のうちは親も言わないでしょう。 バイト2軒かけもっても同じことです。 ちなみにバイトを2軒掛け持つのは非常に大変ですよ。シフトを組むのが。 あぁでも資格を生かしてそれをこなしながら外で別のバイトを持つっていうのもありですね(⌒∇⌒)ノ ちなみに私は新宿近辺に住んでいますが6畳+廊下に小さなミニキッチン+ユニットバスという典型的な一人暮らしをしてますが家賃は7万3千です。私の友人の例を言うと西武新宿線沿い6万5千 京王線沿いの友人も6万5千~7万です。新宿から離れれば家賃は下がりますが交通費がかかるので。 実際女の子の一人暮らしですからどんなところでもいいと言いながら最低限の安全・清潔さはやはり求めてしまうものですよ。 仕送り0ですから普通に社会人並に稼がねば生活できないですからね。税金のことまで考えてたら稼げませんw

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 西部新宿線沿いと京王線沿いの物件を調べてみたのですが、遠くだと5万円台がありました。 でも、学校からどの程度の遠さまでいいのでしょうか? 片道30分は遠いでしょうか?(新宿まで)

noname#26306
noname#26306
回答No.3

どんな専門学校に進まれるかで違うと思いますがかなりきついですよ。 専門学校は授業がきっちりとありますしアルバイトは学校終わって数時間しかできないです。しかも学校で使うものも馬鹿になりません。課題も追われることになるかと思います。 家賃を5万で見積もっても光熱費・食費を5万で押さえても生活だけで10万。交通費(家賃を5万で抑えるならちゃり通学とかはほぼ無理かな?と思うので)月1万 若いですからたまに洋服も買いたいでしょうしお友達と遊びたいでしょ? 生活費を稼ぐだけで時給1000円だとしても一日8時間8000円*月20日=160000円 これぐらいは稼がないとなりませんね。資格を持っているってことですがそれが生かせないこともあるので初めに見つけておくか見つからなかったらもう違うバイトをするかなので一般的な時給で見てみました。 私は短大でしたので平日夕方5時頃~0時まで働き(週3日くらい)土日は朝10時~0時まで入る・・・なんてことしてたのでかなり稼げましたが通常は10時~0時までバイトを入れてくれるところは少ないです。 専門学校より授業の取り方に余裕があったのでできました。短大でも専門職系の短大なので課題は多く徹夜しまくりました。バイトにも行かないといけないんで。しかもこれは遊ぶ金と欲しいものを買う金と課題にかかる金と卒業の時の旅行の金のためで仕送りもあった。(家賃分ね) 相当の覚悟をされたほうがいいですよ。 でも一人暮らしは楽しいしいい勉強にもなると思います。く( ̄△ ̄)ノガンバレ! その資格でできるバイトを今から見つけておくことをおすすめします!!

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん洋服も買いたいですし、友達とも遊びたいです。 1日8時間は厳しいかもしれません。 まだはっきりはわかりませんが5~6時に学校が終わるのでそれからバイトって形になります。 働けても1日6時間ですね。 16万稼げるように調べたいとおもいます。 ありがとうございました。

reguno2
質問者

補足

他のページで知ったんですが、 バイトで稼ぎすぎると税金が発生するとか・・・ 他のページに書いてあることは少し難しくてよくわかりません。 あと、バイトを2軒掛け持ちするとどうなるんでしょうか?

回答No.2

私も実家を離れ、大学で初めて一人暮らしをしました。私は埼玉県の都心寄りに住んでいます。一階でバス・トイレ別で5万円で、食費等は4万円、アルバイトで5万円くらいです。 資格を持っているとの事なので、少し時給の高い派遣の仕事などができるかもしれません。 ただ、専門学校は忙しいとのことなので、そんなに多くアルバイトで稼ぐのは難しいかもしれませんね。学校や国の奨学金を利用してみてはどうでしょうか。私の大学では、成績優秀者には授業料の半額分の30万円が寄与されたので、私はそれを利用しましたよ。 新宿に学校があるということですが、新宿なら京王線沿いが家賃が割りと低めみたいですよ。部屋を決める際にには、家の近くに安いスーパーがある、とか、新宿までの定期代とかを考慮に入れて部屋を探してみてください。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通う専門学校で特別な割引みたいなものがあるか調べてみたいと思います。 あと、沖縄に住んでいるため定期代のことをぜんぜん考えていませんでした(笑) 来れも考慮して探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

専門学校に進まれるとのことですね。 専門は2年間が大半ですから、高校までと同じか、 それ以上に過密な時間割が組まれていると聞きます。 アルバイトをする時間は取れそうですか? 新宿に住むことは考えられない (家賃・環境面)と思うので、 西武新宿線や京王線、小田急線の沿線で、 急行・快速が停まらず駅からやや遠い物件であれば 5万台でお風呂トイレつき物件はある筈です。 家賃を5万として、生活費を3万、諸経費2万と 切り詰めて・・・バイト代が10万あれば理想ですね。 ただ、難しいと思うので、仕送りなどをもらって 調整してみて下さい。 資格があるのはとても良いことですね~。 基本情報処理技術者ですか? これはプログラマーでももっていない人もいるので、 有利な資格かと思います。 これをいかしたバイトで高収入が狙えるかも知れないですね! 頑張って下さい。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトをする時間はとれると思います。 回答に書いてある沿線で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか?

    一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか? 専門学校へ通いつつ、一人暮らしをしようかと考えています。 けど、やっぱり家賃などを考えると都会ではかなり高いので、 ちょうど兄弟が私にはいて、兄弟も都会に出たいと言っているので、 いっしょに生活をしようかとも考えています。 それで、二人で生活するのか一人で生活するのか、金銭的にはどっちがいいでしょうか? 家賃が8万くらいと考えると、単純に兄弟で割り勘して一人4万円出すだけだから得だと思ったのですが、どうなんでしょうか? あと、大阪方面か東京方面のどちらがいいでしょうか?生活するなら。 ちなみに、私の行きたい学校が大阪や京都、東京など都会しかないです。 それから、週3日の通学で、残りの日はアルバイトをして生活費を稼ごうと考えています。 難しいでしょうか?

  • 一人暮らしについて

    専門学校へ来年から行く予定のため、それにあわせて1人暮らしを考えているのですが 学生の場合親からの仕送りがある人が大半だということなのですが自分は全く支援なしになると思います。 そこで学生のみなさんで親からの仕送り等なしで1人暮らししている人はいるのでしょうか?また、可能でしょうか? 入学前に生活費を貯めるとのご意見がでるかもしれませんが、 入学料・授業料も自己負担の為、そちらに全額まわし、生活費は貯めれません。 親からの仕送りのない学生でも一人暮らしをしている方はいるのでしょうか。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし、金銭的に厳しい?

    東京で一人暮らしをされている方へ質問です。 転職をして、一人暮らしをしようか考えている者です。 やはり、都会での一人暮らしは何かとお金がかかると思うのですが、生活は苦しいでしょうか? 1か月にどのくらい生活費は必要ですか? アパート代とかはどうでしょうか? 敷金&礼金など一人暮らしを始めるのもかなり資金が必要ですよね。 アドバイスお願いします。

  • フリーターで、東京一人暮らし(女)出来ますか?

    来年、東京で一人暮らしをしたいと思っていますが・・・仕送りもなくやっていけるのか心配です。。 1ヶ月にどれぐらいかかるのか、わからなくて・・・どれぐらいの家賃の家に住めば良いのか見当が付きません。。 できれば、新宿に30分ぐらいで行けて、安全面もあればいいのですが・・・そんなとこあるのですか? ネットで見る限りないのですが・・・この考えは無謀ですか? 良い場所やどれぐらいの金額がかかるのか?などなど、おしえてください。。

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 来年、東京で一人暮らしを考えています。

    はじめまして。 来年のお話なのですが、東京の大学を受験しようと考えているので一人暮らし、と思っています。 大学は、私立の短期大学です。 短大だと四大に比べ毎日忙しいだろうし、その限られた時間でバイトをして家賃を払って生活費を払って…と、やっていけるのか不安です。 親にも相談しているのですが、家賃が最低6万するとして、光熱費や水道代、携帯代等で合計10万、そこに学校への交通費や食費等を考えると15万以上は毎月稼げないと無理だろう、といわれました。 家が裕福ではないもので、下に弟が2人もいるため仕送りは基本、全くなしと考えていいです。 また、大学は中野区にあるのですが、学校の近くで家賃が高い場所でひとり暮らしをするのと、学校から少々遠くとも家賃が安い(+交通費)場所で一人暮らしをするのとどちらが安くなりますか? 現在学生で一人暮らしをしている方、過去にひとり暮らしをしていた方、どうかよろしくお願いします。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて

    地方在住の高校三年生です。 東京の大学を目指しているのですが仕送りがもらえる状況ではありません。 奨学金だけでなんとか生活していけるものなのでしょうか。 入学時はバイト出来る余裕もないと考えるとやはり志望校は諦めるべきなのかと思っています。

  • 都会で一人暮らしの「経験」について

    アンケート的な質問です 気軽に回答頂ければ幸いです 長文ご容赦下さいませ 田舎の地方出身で 都会の大学・大学院に通っていて 卒業後は地元に戻り現在は実家暮らしで 会社員(地元で就職)もしくはフリーターだけどアルバイト等で 一応働いている(詳細は不明) と言う人がいました 彼は再び都会に出て一人暮らしがしたいと思っています 両親や友人は 出費の多さややりくりの大変さを説き お金や生活に関して少し甘い一面のある彼に対し 「一人暮らしを実際した事のない奴が そこら辺ちゃんと分かってて覚悟があって言ってるのかな」 と言って心配したり反対したり苦言を言います →「一人暮らしの経験なし」と見なされていると思われます 本人は 「大学の頃一人暮らしをしていた 都会の方が楽しかったし 高校までと今の実家暮らしの生活よりも都会の一人暮らしの頃の方が自由で好きだった」 のだそうです →自分は「一人暮らしの経験あり」だと見なしています 実態は ●彼は東京の大学に進学し都会で暮らしていた ●住んでいた1Rマンションかアパートかは親が契約した ●学費・家賃は親が払っていた ●その他生活費として毎月生活するには十分な仕送りを受けていた ●それでも足りない時(臨時の出費等)は更に送金して貰もらう事もあった ●アルバイト等で自分で収入を得ることもあるがそれは全て趣味・交際費・遊興費等(基本生活費は仕送り) ●都会の「文化」(流行・ファッション・お店・男女の事・都会のノリ・趣味等)には精通している ●それ以外での完全に経済的に自立しての一人暮らし経験は皆無 さて質問です 2択です 皆様の個人的な見解で結構です この様な人は 一人暮らしの経験や実績が A:あり B:なし どちらだと思われますでしょうか?