• ベストアンサー

東京で一人暮らし、金銭的に厳しい?

東京で一人暮らしをされている方へ質問です。 転職をして、一人暮らしをしようか考えている者です。 やはり、都会での一人暮らしは何かとお金がかかると思うのですが、生活は苦しいでしょうか? 1か月にどのくらい生活費は必要ですか? アパート代とかはどうでしょうか? 敷金&礼金など一人暮らしを始めるのもかなり資金が必要ですよね。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

#2です。  手取り15万で、生活は出来ます。贅沢は出来ませんが、ちょっとした外食や買い物は出来ると思います。  交通網が発達してますので、都内に1時間というと結構下る事が出来ますので、家賃は安く出来ますね。  実家が居ずらいとか、友達や彼氏(彼女)と夜更かししたいとか、東京でやりたい仕事(勉強)があるとか、何か目的がないと、平日は職場とアパートの往復、休日は疲れて寝るだけ…なんて事になりかねないので、その辺、考えておいた方が良いかもです。

babyface123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 アパート探しがんばります!

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

1ルームであれば、6万前後で探せます。  駐車場は高いので、車を持ちたいのであれば、都心から外れた所が良いかと。  食材は、意外と安いスーパーがあるので、工夫すれば安くあげられます。  仕事は選ばなければ、幾らでもあります。  都会でお金がかかるのは、お店がたくさんあるので、誘惑に負けてお金を使いすぎる所でしょうか。

babyface123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手取り15万円で生活できるでしょうか? 都心まで通勤1時間以内を希望だと、かなり、貧乏生活ですよね。 ぼろアパートに自炊で節約って感じでしょうか? 実家を出たいと思いつつ、親元にいれば家賃がいらないので、なかなか自立できません。(>_<)

noname#133613
noname#133613
回答No.1

最近、東京都に引っ越しして来たばかりです。  70万円以上は、必要ですね。  その家賃が30~40万円が、初めに必要です。  それから、電化製品他で 10万円程。  来ての滞在中に、部屋を見て決まるまで、一週間分の滞在費5万円。  一ヶ月間の生活費と会社に通う交通費25万円ぐらいです。  後は、何かあった時の予備費でしょうか。

babyface123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 70万円ですか。。。貧乏の私には、厳しいですね。